感情の引き出し 育児のこと

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ヒロママ

5歳のこどもを持つママです。
育児をしているとつい怒りすぎてしまう・・なんてこと日
常茶飯事です。

でも、最近思うのです。
感情には何種類課の引き出しに分かれると思うんです。
楽しい引き出し、悲しい引き出し、怒りの引き出し、色々
あって、育児の時には、叱る・注意する引き出しを開けなくてはいけないのに、間違って怒る引き出しを開けてしまってるんじゃないか・・って。

つい、感情的になったときも、ふと我に帰って、引き出しを間違えたことを確認して、もう一度引き出しを開けなおしてみる・・。
そうすれば、必要以上にこどもを傷つけなくて済むんじゃ
ないかって・・。
皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「間違えたからやり直し」より「間違えない努力」を。

つい「怒りの引き出し」を開けて怒った直後に「ふと我にかえって」、
    「別の引き出しを開け直して」優しく接しても、子供は混乱するだけです。

大人同士のつき合いでなら、引き出しの開け閉めをやり直すことは効果的ですが、
    大人の言動が即刷り込みになってしまう可能性が大きい子供に対するときは
    「まず引き出しを間違えない」努力をすることが重要ではないかと思うのですが?

• 叱って抱きしめる

5歳双子(2卵性男女)の父親です。とっさに怒ってしまうお気持ち解ります、私もあります。フト振り返って「今怒ったのは感情的だったか?必要な事だったか?」と鑑みる事も多いです。
    私の場合は始終子供達といるわけでもないので怒るのは稀です。その分、効果も大きいようで泣き出したりします。その後「怒ったのは、お前のした行為を怒ったのであって、お前の人格を怒った訳ではないよ」という気持ちで抱きしめてあげます。これが子育て上、正解かどうかは解りませんが私はそうしています。
    自分が聖人君子ではないと重々解っているだけに、子育てって本当に難しいと思います。でもそれ以上に楽しいですね。何だか参考になるのか良く解りませんが一言でした。

• 愚かな親

うちにも5歳の子どもがいます。私は引き出しの中にためこんだものを爆発させてしまいます。小出しにすればいいものを…。小人ですので、理想通りにはいきません。

しまったと思った時、正直にあやまります。それで子どもが混乱したり、つけあがるかといえば、寧ろ、逆で、大きな心で愚かな親を受け入れてくれます。

育児は思い通りにいかないですね。しかし、それを考え悩むことはまた育児に深みを増すのではと最近思います。親も子も試行錯誤。そこから始まるのではないかと。

• 面白い考え方ですね

感情のひきだしかあ。
    そういうふうに考えたことがなかったので、ちょっと面白い考え方だなあ、と思いました。

たしかに、感情で怒ってばかりでは子供には伝わらないですもんね。
    だけど、時に引き出しを間違ったっていいんじゃないですか?
    小町の中でみた誰かの発言であったんですけど、
    『筋道通したしかり方ばかりしてると、理屈っぽい子になる。親を馬鹿にするようになる』
    みたいな内容でした。
    確かにそれって一理あります。

時にはガオーって感情で怒ることもあったっていいんじゃないかな。
    それがいいとは言わないけど、それだけ必死で子育てしてるってことだと思いますもの。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。
    感情のひきだし。
    色々な引き出しがあるから人間なんですよね。
    間違えないように気をつけて。
    間違えたら、もう一度あけなおして・・。
    子供たちもそのうち、感情に翻弄されながら大人に
    なっていくんだろうな・・。
    そして、いつか自分も親になって、私が悩んだこと
    分かってくれる日が来るんでしょうか・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧