習い事の教室で付きまとわれる

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トコ

少し前から、ある習い事の教室に通いだしたのですが、初日にある年配のご婦人から話しかけられ、偶然にも近所に住んでいることが分かると、「さあ、一緒に帰りましょう」「次は一緒に来ましょう」と当然のように誘われ、雰囲気も圧迫感があり苦手なタイプなので、理由をつけてなんとか断るのですが、それでも構わずにレッスン中も何かにつけ私の側に来て、必要のない世話(何かを選ぶ時に「こっちがいいわよ」と勝手に私の分まで持ってくる等)を焼こうとされます。
その都度、「どうかお気遣いなく・・」と遠慮していますが。

教室は全員女性ばかり10名ちょっとで、今後も毎回同じメンバーですし、相手は親ぐらいの世代の方なので角を立てたくないし意地悪されたわけでもないので、どうにか失礼にならないように、放っておいてもらう方法はないでしょうか?

あまりない機会の興味ある教室なのでもっと自由な楽しい気持ちで通いたいのですが、その方の顔が頭に浮かんで気が重くなるばかりなのです・・・。

何かよいご助言をいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特別な仲と思われないように

トピ主さんにとって彼女は特別な人ではないのだ、と分かってもらう事が必要かな。たまたま同じ教室で、たまたま家も近かっただけ。親子ほど年が離れているからと言って彼女がトピ主さんの保護者なのではないし、トピ主さんも彼女を特別に頼っている訳でもない。他のメンバーとも楽しく会話するし、教室の外にも自分の世界がある。そういう気構えを漂わせることでしょうか。

教室の中で避けることは難しいでしょうから、話しかけられたら先生や他のメンバーにも「○○さんはどう思われます?」など声をかけたり、話題を振ったりして会話に入ってもらう。会話の輪が大きくなれば、自然と話題も動くし、彼女の関心も移るかもしれません。
    行き帰りなど教室の外では、別行動。特に帰りは、さっと荷物をまとめて教室全体に「お先に失礼しま〜す」と出てしまう。その時、家の方向が同じだからといって彼女だけに特に声を掛けないこと。あくまでも、他のメンバーと同じ程度の挨拶で。

目上の人に対しての礼儀はわきまえるけれど、習い事の教室なら生徒はみんな同等の立場。トピ主さんも大人ですし、適当に自分のペースを保たれれば良いと思います。

• 習い事の悩み

私も習い事での悩みがあり、トピをたてました。
    また違った悩みですが。

年配の女性の強引な態度、難しいかもしれませんね。
    違う曜日や時間に移るしかないかも。

逆に、そういう方って、冷たくされたら
    怖い態度に出るかもしれない。
    我慢して、断り続けて当たり障りないように
    するか、他に仲良くできそうな方を探し、
    そちらの方と行動するとか。

がんばって下さい。

• 相談は?

私も資格講座で場が読めない年配者と遭遇して迷惑だったのでよく分かります。
    思い切って前の席の方に聞いたら「いつもあんな感じ。不機嫌そうな顔していたら寄り付かないわよ。」とアドバイス。他の人に相手にされないから新顔の私に寄ってきたみたいなんです。
    もしかしてトピさんも私と一緒?
    他の人と交流がうまく出来ないから一緒に行動したがるのかもしれませんね。
    先生に一言相談されるのもいいかもしれませんね。(対応はどうか分かりませんが)
    「集中している方に話しかけないで。迷惑ですよ。」と直接本人へ注意してくれたりしました。
    「迷惑さん」がいない時にでも先生やほかの方に相談してみてもいいと思います。

• トピ主です!

皆さま、色々なご助言をありがとうございます。

そのレッスンはその時間しか催されていないので別の時間に移るというのが無理なのと、先生も特別に今回のコースのためだけに、外から派遣されて来ていらっしゃる方で、雰囲気的に生徒同士の事は生徒同士で上手くやるしかないという感じなので相談は無理だと思います。

なんとか皆さんのアドバイスを参考に、その年配の女性に徐々に距離感を感じてもらえるように、なるべく二人で話さないように私が頑張るしかないですよね。
    席も遠くに座ろうとするのですが、どこからでもわざわざ私を見つけてすごい勢いで駆け寄って来られるので恐ろしいです・・。心臓がバクバクしてしまいます。

私からその方に話しかけたことはないのですが、話しかけられると冷たくも出来ず、ついクセで満面の笑顔で答えてしまったのが誤解された(?)のかも知れませんが、こういうケースは初めてなのですごく負担に感じてしまってます。
    でも、なんとか次回から対応を考えます!

• 遅めに行く

まずは近くに座らないことですよね。
    遅刻しない程度のギリギリ遅めに行って、その人に見つからないようにソーッと後ろの方の席に着くのはどうでしょうか?
    その人や他のメンバーが着席した頃に教室へ入ることで、近くにこられるのを防げないでしょうか。

年代や雰囲気の違う人と交流したりあしらうことも人生経験だと思いますが、いらない世話を焼かれることで自分のお稽古が思うように出来いのは困りますよね。

勝手にモノを持ってこられたときは、毅然と「お気遣いありがとうございます。でも、私はあちらの方でしたいので・・。せっかくのご親切なのにすみません。ありがとうございます。」と下手に出つつ断りましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私と同じですね

私も悩みました。
    習い事の教室にいるご婦人にも隣のマンションのご夫人(年配)にも度を越してべったりされます。

私がしたのは、隣のご夫人には会うときは
    いつもニコニコ。
    で、初めは3回誘われて一回は顔を出し、を繰り返し、
    今ほとんど誘われません。
    その間に、自分は一人で行動するのが好きだとか
    一人で部屋にいるのが好きだとかいっておきました。
    久々この間誘われましたが
    「すいません、・・・一人でいたんです。」
    と言って断わりました。

教室のご婦人にも、
    「すいません、今日は一人で帰ります」
    「私の分まで考えなくていいですよ、私自分で考えて用意したいんです」といいました。
    初めは顔がこわばっていたけど、私はにこっとし、次の回でも普通にしました。

にこにこしながらはっきり断わる、習い事中も自分の意見を持ってはなす。
    これを貫くんです。