保育園。 子供の服が次々となくなる

レス65
(トピ主0

妊娠・出産・育児

困惑母

レス

• そんなことが!!

子供の着替えが盗まれたりなんていうことがあるのですね、驚きました。

娘の通う保育ルームは非常に小規模なのですが、昨日持ち帰った洗濯物の中によそのお子様の下着(シャツ)が入っていました。
    その小さなシャツを微笑ましく思いながら、今洗濯機の中で回ってます(娘のものの方が小さいですが!)。
    娘の下着も、枚数が一枚足りないなと思っていたところ、いつの間にやら復活していたりなんてこともあったので、よそのお宅へ行っていたのでしょう。
    特に報告はありませんでしたが。

悪意での盗みなどがあり得る、しかも親によってなんて考えもつかないことでした。
    保育園って色々ですね。

• 大変でしたね、お疲れ様でした。しかし・・・

>迎えの時間私と顔を合わせると、彼女は私を睨み付け
    (中略)
    >と吐き捨てて帰って行きました。

いじめだの、子供が盗むだの・・・その様な大嘘の暴言を決して許すべきではありません。名誉毀損で訴えたほうがよろしいのではないかと思います。せめて、きちんとその場で他のお母様方に説明なさいましたか。今からでも盗難届けを出されたほうがよろしいのではないですか。出すべきだと思います。

重要なのは、きちんとしかるべく対処をした後で、前に進むべきで、その方がご自身とお子様のために良いかと思います。他の方もおっしゃっているように、同じ地区であればその後の付き合いもあるかもしれません。びしっと対処をあのときにすべきであったと後悔することになりかねません。

• ちゃんと警察に被害届けを

そうしないと、又転園先の他の保育園で、他のご家庭が被害に遭われるかも知れません。
    何か起こった時、情報が警察にあるのと無いのとでは、えらい違いです。
    事件が再発しなければ、警察から転園先の先生や保護者に伝わる事はないのでご安心を。

最後まで反省しなかった犯人ですから、再犯の危険性は高いです。
    今後小学校や中学校で、再び会うかも知れません。今度は義務教育ですから、そうそう辞める事も出来ませんし、転校も大変でしょう。
    警察に知られているとなれば、犯人もしばらく地元では自粛するでしょう。
    どこかで憂さ晴らしの万引き等はしてそうですが・・そうなると心の病気ですね。
    平然と繰り返している常習者となれば、メンタル面のフォロー機関にも回して貰え、本人の更生にも役立つはずです。

被害届けには面倒な手続きもお金もかかりませんから、どうぞ今後の自分と他のご家庭の為にも、絶対に早いうちに警察へ通報して下さい。お願いします。

• どういうことなのでしょう?

トピ主さん、お疲れ様でした。
    とりあえず、原因はわかったのですね・・・。

しかし、そのお母さんはナンなんでしょうか?
    お金に困ってのことではないのなら、いったいどういう理由で?本当に困惑でしょうね。

そういう理由で保育園を退園しても、仕事はどうにかなるんでしょうか。それも不思議です。

余計な禍根が残らないといいですね。
    あまりに訳のわからない話で、消化できていないのですが、それだけが心配になりました。

• よかった

結果はショッキングなもので、トピ主さんとしても残念だったでしょうけど、よかったですね。
    醜い捨て台詞を吐いて退園したようですが、万が一のことがあったら、トピ主さんの保育園でしたら絶対にフォローを入れてくれそうですね。
    いずれにしても、その子が辞めた途端に盗難が無くなった、というのが最大の状況証拠になるでしょう。

他のトピに、盗んだベビーカーにわが子を乗せる?というものがありましたが、盗んだ服をどうしていたことか。単に溜めていただけなのかな。
    そのお母さん、精神的に病んでいたのでしょうね。お子さんが可哀想です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今後の対応について

園長先生の対応は毅然としていて良かったと思います。
    が、その後服を盗んでいた人に言われた暴言についても園長先生にありのまま伝え、心配なしこりが残らないように対応してもらいましょう。
    最近の犯罪は逆切れしたりするパターンもよくありますから。

• お疲れ様でした

それにしても、あまりにも悪質でしたね。
    はやく普通の生活に戻れますように

• 園長先生の対応に拍手!

題名の通りです。正当論をハッキリ伝えた園長先生に拍手です。こんなに素晴らしい園長先生のいる保育園なんて、なかなか巡りあえませんよね。退園する間際に色々いってやめたそうですが、それを聞いた親たちもどちらが正しいか、すぐにわかると思います。
     心配なのは、自己中心的にしか考えられない親に育てられた子どもの将来です。

• 状況的に。

子供同士の仕業とは思えませんが・・・。
    教師、保護者の可能性が高いかも。子供同士の悪戯であればまだいいですね。しかし疑うときりがなくなって不安になってもいけませんよ。

難しいかもしれませんが、信用できる先生、保護者友達に協力してもらうのがよいでしょう。いてない場合はどうしようか・・・。

• 解決してよかったですね

お子さんのお洋服が戻ってきて、本当に良かったですね。
    ずっと気になって読ませていただいていたので、解決してホッとしました。

しかし…
    やはり盗難でしたか!相手の人、かなり性質が悪そうですねぇ。
    反省するどころか、逆ギレ。しかも、トピ主さんを悪者扱いにするなんて!!

何人かの方も書かれていましたが、犯人が見つかったから… 洋服が返ってきたから… 相手が退園したから… で済ませてしまう問題ではないと思います。

トピ主さんに全く落ち度がないのに、反省するどころか、暴言を吐いて侮辱するような人間は放っておいてはいけませんよ。
    警察に被害届けは出した方がいいと思います。保育園の中だけで、穏便に解決なんて、生ぬるいと思うからです。

今回のことは盗難=犯罪です。しかも、盗った枚数も1、2枚じゃなく悪質。見つからなかったら、まだやっていたでしょう。出来心なんて言い訳も通用しないはず。
    保育園の方へも、「反省している様子が全くないようですので、警察の方へ被害届けを出して対応したいのですが。」とお話されてはいかがですか。
    確固とした強い態度で臨むべきだと思います。

• 被害届出した方がいいと思う

トピ主様、お疲れ様でした。
    すごい展開でしたね。その後はいかがでしょうか。
    窃盗母が他ママに嘘を吹聴してたことを園に話しましたか?
    まったくの嘘でトピ主さんの子がいじめられるかもしれません。保育園ってあまり母同士交流ないですよね。こんな嘘でも信じちゃう人、いるかもしれませんよ。

その窃盗母、病気ですね。お金がなくて服や食べ物を盗るのならまだわかりますよ、でも必要のないものを盗って満足する、ばれて逆ギレ、被害者の目前で被害者をおとしいれる嘘を他ママに話す。
    病気ですよ、かなり。
    ここで被害届を出してきちんとしておかないと新たなところでまたやります。
    早いうちに分かったほうが窃盗母のご主人も対策がとれます。
    こんな気のふれた人間に育てられる女の子がかわいそうです。

• そうです

そういえば中学の時に僕の教科書やノートが
    ときどき無くなってることに気がつきました。

で、ある日友人がそれをまとめて持ってきました。
    「どうしたんだ、これ?」ってきくと
    「ムカつくことがあったから盗ったけど、
    最近許せるようになったから返す」と言われて
    ものすごく驚いたことがあります。

人は自分の気付かないところで恨みを買う
    もんですね。

相手の方が反省してないのは、いけない。

きちんとした謝罪の言葉か、警察に突き出すか、
    2択にしたほうがいいかも。

ただし、他のお母さんとの関係性も重視して
    下さいね。

• はあ?

>「困惑母さんにいじめられてつらいので退園することになった。あの人とは関わらない方がいい。子供も人のものを盗む子だ」と一生懸命言っていました。

盗人猛々しいとはこの事ですね。名誉毀損か警察に通報してぐうの音も出ないようにしたいですね。
    他のお母さんにはちゃんと「あの人が盗んで退園させられた」と言っておいたほうが良いですよ。でないと子供さんが苛められます。

>帰り際、「だから貧乏人はいやなのよ。あんな安物の服ぞうきんにもならない」と吐き捨てて帰って行きました。

はあ?その雑巾にもならない服を盗んでたのはどこの奥様でしょうか?

• 毅然とした態度で。

大変な経験をされましたね。
    お子様の洋服が返ってきて一先ず良かったですが
    相手が一方的にあなたの事を悪く吹聴している様で
    放ってはおけませんよ。
    園だよりに、事情を簡単にでも掲載してもらうとか
    それがダメなら、警察しかないと思います。
    「あの人の子供は人の物を盗む」なんて
    それこそ、名誉毀損です。
    聞いているだけで腹が立ちます。
    相手が質悪く、事が事なのできちんと対応したほうが賢明と思います。
    ここでキッチリしておかないと後々「どっちもどっち」になってしまう可能性大ですから。

私も盗難とかではありませんが質の悪いママに
    つまらない事で逆恨みされて、散々嘘の噂をばら蒔かれて、大変辛い思いをしました。

お子さんの為にも頑張って下さいね。
    応援しています。

• 園長さん、素敵!

大変でしたね。でもよかったですね!!!
    犯人の家までいって服を取り返せたなんて、園長さんなんて頼もしいんでしょう。
    素晴らしい、本当に。
    感動しました!!!

• 元気を出してくださいね

園の方でも真剣に対処してくださり、ひとまず犯人が分かってよかったですね。
    でも、相手のお母さんの態度があまりにもひどく、
    読んでいる私の方が悔しくて腹が立って仕方がありません。
    後悔や反省は微塵もなく、被害者に罪をなすりつけようとするなんて。
    その話は園長先生にはなさったのですか?
    変な噂が流れないように、しっかり園でフォローしてもらってくださいね。
    何だかすごい人間に出会ってしまいましたね。
    もう二度と会いたくないですね。
    お気の毒です。
    それにしても、なぜエリートと言われる職業の人が子供の服を盗み、
    それがばれて逆ギレしたのか‥
    精神的な病なのか、園の先生方はどう考えているのでしょう?
    盗んだ理由は結局分からなかったのですか?
    園はやめれば他人ですが、子供は一生その人が親なので、
    その後が気になります。

• もう忘れたいかもしれませんが・・・

被害届けは出しておいたほうが。
    今後もあなたを中傷しつづける可能性がありますし、黙って立ち去るならまだしも嘘までつくなんて、盗んでいた人は普通じゃない気がします。

事実をはっきりさせておくことがトピ主さんと娘さんの身を守ることにつながるかもしれません。

先方の家族に連絡・説明して知っておいてもらうことでもいいと思いますが、そこまでにするか、被害届けを出すかは対応を見て考えましょう。

穏便に済ませたいと思っても人の口に戸はたてられないもの。噂は広まります。どんなに嫌な事実でも、誤解や嘘よりはまし。どんなにしても無かったことにはならないのだから、事実をはっきり周囲の人に知っておいてもらったほうがいい。先方が反省して静かに立ち去ったのならそれほど心配ないのですが。

• 大変でしたね

盗んだお母さんは病的な盗みをする人なのではないでしょうか?
    私が女子高生時代にもクラスでしばしば盗難がありました。
    私も被害に遭いました。
    卒業後分かったのですが、犯人はクラスの子でずっと盗難を繰り返し常習者だったそうです。
    その子のお母さんが彼女は心の病気であると先生に話していたそうです。

一番可哀想なのは盗みをした母を持つ子供ですよね。
    お母さんの責任である日保育園に行けなくなったんですから。
    お友達とも突然のお別れ。おそらくショックだった事でしょう。
    そのような母親の元で育つ子供の心も心配ですね。

保育園でもきっと話題になっていたでしょうから、誰が悪いかは明らかだと思います。
    わかる人にはちゃんと伝わるはずです。
    誤解をしている人がいたら後にちゃんと説明すればわかってくれると思います。

そのお子さんがこの件で泥棒の息子と印象付けられ虐められでもしたら可哀想ですので
    できればここは主さんがぐっと堪えてあまり大事にせず乗り越えた方が賢明かと思います。

もちろん向うがこれ以上何か問題を起こしてきたら、その時はしかるべき措置を取れば良いかと思います。

• うわぁ、嫌だ

そんな性悪な人がいるんだなぁ・・・と思うだけで、身震いがします。
    信じられない。
    その人の子どももとてもかわいそう・・・。

• ショックをうけました

トピ主さん、お疲れ様でした!
    来年から保育園に通わせようと思っている2児の母です。
    最初から一気に読んで、こんなお母さんがいるんだ
    と他人事ながらにショックを受けました。

この人の子供がかわいそうになりました。
    物事がわかる年頃になって、実はお母さんは
    盗みの常習犯。
    タチの悪さなんて、テレビに出てくるGメンに追求
    されるスーパー万引き常習犯と変わらないじゃないですか!
    こんな人がいるなんて…と衝撃をうけました。

• まず、戻ってきて良かったです

服、戻って来て良かったです。
    かなり嫌な思いをされましたが、もうその方とは顔を合わせる事もないんですよね?

しかし、そんな方もいるんですよね。
    仮にも人一人育ててるんでしょうに・・・
    呆れます。

園だより等に載せてもらうのは都合上無理かもしれませんが、『こんな噂を聞いた』という事は担任及び園長に報告されてる方がいいかと思います。
    どちらが園を退園したのかを考えればそんなウソを信じる方はほとんどいないかとは思いますが、噂好きな方はどこにでもいらっしゃいますので・・・

とにかく、お疲れ様でした。

• 多分病気

最初の「子供服くらいで馬鹿じゃん」という言葉遣いから、どちらかというとヤンキー系のお母さんかと思ったのですが、そうではないみたいですね・・・。
    多分そのお母さんには盗癖があるのでしょう。
    自分のやったことは(今回のように目撃されていても)今後も認めないのではないでしょうか。
    今裁判が行われている某経済学者さんのように。
    被害届を出しても恨みを買うだけで効果があるかどうか・・・。
    ご主人が奥さんの行動に気づいてくれるといいんでしょうけど。

• たいへんでしたね。

4歳9ヶ月の女の子を保育園に通わせています。
    失せものは今までに一度もありません。先生が子供のバッグに着替えを入れ間違ったことはありましたが、翌日「うちに入ってました〜♪」と洗濯されて返ってきました。ですから、最初のトピと、その顛末には本当に驚きました。

犯人のお母さん、家庭で満たされない何かを「誰かを困らせる」ことで発散していたのかも知れませんね。
    退園間際の悔し紛れの捨て台詞も、園から保護者への説明等があれば、名指しでなくても退園の事実で誰のことかわかってしまうのに、せめてその場での虚勢を張らずにはいられなかったのだと思います。

トピ主さんの後難を心配するレスがいくつかついていますが、私も、あらかじめ園に断ったうえで警察に相談をしておくことをおすすめします。洋服は全て戻っていますから被害届として受理されるかどうかはわかりませんが、このまま情報をトピ主さん周辺だけに留めておいては、先々ほかのお子さん&保護者が迷惑を被ることもあり得ます。
    そのお母さんの去り際の態度等、人となりに問題がある、という事実を地元警察に認識してもらっておいたほうがよいように思います。

• さなぎさんへ、

さなぎさんの意見、私は賛成できません。
    こどものことを考えるなら、被害届をだすべきなのです。ここで被害者がぐっとこらえようが、トピを読む限り、この母親は病気のようですので再犯率はかなり高いです。

盗みとは違いますが私の伯母はまれに見る性悪で、
    親族の知る時には手のつけられない状態でした。
    ママ友、幼稚園・小学校・パート先とその時々の両親からお金の借りパクをしていました。
    督促した被害者をわざと学校中に中傷したこともあったそうです。(一つの場所で弱そうなかた一人のターゲットですからなかなか真実は発覚しにくかった。)

被害者の方は子供の事を考え、みなさんグッっと我慢してきたそうです。しかし従姉妹が15になった頃ついに訴えられ、身内の知るところとなったのです。
    ひとり何十万単位でした。
    祖母は大騒ぎしましたが、もう間に合いませんよね。
    いとこは中学でいじめられ、友達も去り、ヒキになりました。
    伯母の夫は「早くにわかっていればお金をお返しし、
    娘もこんなことにはならなかったかも」とウチの家に来てもらしていました。

• 旦那さんに知らせて欲しいな

トピ主さんは災難でしたけど、お金に困っているわけでは無いのに、子どもの服を盗むなんて、普通では考えられませんよね。

園長先生から、盗んだママの旦那さんに、伝える事は出来ないでしょうか?
    これからの子どもの教育が心配です。

もしかしたら、トピ主さんが幸せそうで、羨ましくて盗ってしまったのかもしれません。
    自分が不幸だと思っている人は、幸せそうな人が羨ましくなりますから。

• 被害届

被害届を出すというのが正論なのかもしれないけど、きちんと対処してくれた園長先生の心情はどうでしょうか。現場の責任者でもあり、届を出すと言えば、あからさまに反対はされないでしょうが、本心はどうかな。

わたしは、加害者の捨て台詞の内容や被害届も考慮していることなどをお話し、園長先生から、他の保護者に掲示もしくは会合などで正確な(しかし詳細ではない)経緯を伝えて貰うのが良いように思います。

• 早く忘れるが一番

まずはトピ主さん、大変な経験をなさいましたね。
    被害者の立場になり、そして犯人であるお母さんと最後のひと悶着と、大変な心労だったと思います。

私は、今後のことは園に任せて、「いやな記憶は早く忘れる」というのが最良の解決策ではないかと思います。

被害届けを出したとして、もしそのお母さんが別の場所で再犯をして本当に警察沙汰になった時、向こうは「迷惑母が届けていた」という事実を察することでしょう。そうなっては、さらに逆恨みを買うことにもなりかねません。

こういう方とは、今後一切関わらないのが一番です。その意味で、何もしない、というのも一策だと思います。

早く平穏な日々が戻りますように。

• ひどすぎる

ひどすぎる結末でしたね・・・。
    私も、園長先生の方から相手のダンナさんに話をしてもらうのが良いと思います。ダンナさんはちゃんとした職業の方と書いてありますし。
    その上、園長先生のほうから警察に届けを出してもらってはいかがでしょうか。
    トピ主さんが警察に被害届を出したりして逆恨みをされそうなので・・・・。
    保育所の中でおこった窃盗事件です。保育所の方から通報してもらいましょうよ。

• 予想される次に備えて

犯人が見つかって良かったのですが、まだ安心できません。
    子供さんや幼稚園に仕返しが来ないとも限りません。
    文部科学省から、学校や幼稚園などの玄関は鍵を掛ける様にとの通達が出ていますが、
    登園していた犯人ならば、入り方も建物のレイアウトも熟知しているものと思われます。
    従って早急に対応したい項目としては、
     1.幼稚園から警察に届け出をしてもらう。
     2.門や玄関口を含めて幼稚園内に監視カメラを設置してもらう。
     3.日常どんな時も、自分の子供から目を離さない。
     4.あなたの家にも簡易な監視カメラを設置する。
       (パソコンとWEBカメラで簡単にできますから)
     5.子どもの居場所を確認できる携帯電話をカバンに入れておく。
    WILLCOM キッズケータイ「papipo!」 
    KDDI ジュニアケータイ
    NTTドコモ キッズケータイ
    子供を守る為には、防犯対策をしっかりとしなければなりません。 機器と精神面の両方で。

• 被害届けはやめたほうがいいと思う

娘の同級生のお母さんを警察に突き出すってことですよね。それだけで 怖い人 という評判が立つと思います。トピ主さんに非は無いけれど事を荒立てない方が賢明かと。