先週、空き巣に入られました(泣)

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

ねすと

レス

• 今や防犯必需品

空き巣・泥棒に対して、自宅にも「監視カメラ」を付ける事をお勧めします。
    これは、一戸建てでもマンションでも同じです。
    窓の内側室内から屋外の玄関ドア付近に向けて「監視カメラ」を設置します。
    尾行して来た者や留守宅時の来訪者の様子、はたまた自分自身の洋服チェックや子供達のイタズラ防止など予想以上にメリットが有ります。

これらが専門業者に頼まなくても自分で簡単に出来ます。
    必要な物は、(1) パソコン、(2) USBカメラ、(3) 動体検知ソフト、(4) USB 2.0延長ケーブル だけです。
    動体検知ソフトは無料で多々配布されており、しかも自宅で検知された画像は携帯電話にも転送してくれます。
    (私は MoDeCa を使用しています。詳細は検索してみて下さい。)

泥棒は、一度入った家を逃さないらしいです。
    つまり2度目・3度目をも注意しないとイケマセン。
    物騒な世の中、寂しい限りです。

• 私って鈍感?

独身の時に空き巣に入られました。
    被害額は同じく20万円くらい。

びっくりしたぐらいで精神的ダメージは、ほとんどなし・・・。飲み会の話のネタにしてました。
    空き巣って運の問題だから、そう神経質になることないのではないでしょうか・・・。
    引っ越したって、入られる時は入られるし・・・。

警察の指紋採取の現場とか見れて貴重な体験をしました。(笑)

• うちは車

おつらいですね。お察しします。
    うちは車でした。朝出勤するとき、駐車場見たらなかったんです。ひっくり返りました。いろいろセキュリティーはしていたので、本当にショックでした。都会の警察って、泥棒ぐらいじゃ「あー、またか」みたいな感じで本当に事務的で。指紋とか取って操作するものと思いきや、何にもしてくれないんですね。とりあえず泥棒に入られたことを証明してあげます、ぐらいで保険の証明程度にしか考えていません。四駆だったので今頃はロシアか中東か。
    保険で基本的には賄えましたが、金額の問題じゃないですよね!家族ともども本当に精神的なショックが大きくて、仕事に行くときは、本当に怖かったし、1年以上経ってもまだみんなビクビクしています。特に子どもはいまでも恐怖があるようです。どうしても車は必要なので、中古のボロボロの車を買いました。具体的な行動としては警備会社にお願いをしたのとご近所に「盗まれた〜!」と連呼しているぐらいです。
    こればっかりは気をつけるにも限界があります。
    人間に危害がなかったからよかったとか、言い聞かせていますが、本当に、腹立たしいし、つらいですよね。がんばって立ち直ってください。

• トピ主です。

たたさんへ☆
    最後のカキコミから日にちが経っているにもかかわらず、レスして下さってありがとうございます。

火災保険の資料を確認しまして、家財補償に盗難も含まれておりましたので、早速請求しました。

あと、補償されない部分を確定申告できるなんて
    知りませんでした!教えていただき本当にありがとうございます。こちらも早速参考にさせていただきます。

おかげさまで来週引っ越すことにしました。
    やはり、今のマンションに居ると精神的に参ってしまいそうでしたので。。

これからは今まで以上に防犯意識を高めて自分の身は自分で守ろうと思います。いつまでもクヨクヨしていてはいけませんね。前向きにがんばろうと思います!

小町のみなさんはとてもハートのあったかい人たちばかりでどれほど助けられたことか。
    何度も読み返しては涙が溢れました。
    本当に本当にありがとうございました!

• その後の対応も必要

私も昨年被害に遭いました。同じマンションで同じ日にもう一件被害に遭っていたようです。
    トピ主さんと同じように、やはりその後の精神的なショックは大きかったです。
    私は一人暮らしで昼間は仕事をしなくてはいけないので当然家を空けなくてはいけないのでかなり心配になっていました。

私は現金関係を80万ほどやられましたが、以下の対応をしました。
    ・ 保険の請求(賃貸の場合、火災保険に組まれていることが多いので。)
    ・ 保険でカバーできない部分は今年度の確定申告の際被害届を提出することで今年の所得から損失額として税金が控除されます。
    ・ カギの追加(東急ハンズなどで補助錠を追加)
    ・ キャッシュカードの整理(通常使わない銀行は窓口を使うようにし、キャッシュカードは作らない)

残酷なようですが、泥棒は検挙は難しいし、とられたものは返ってこないと思って、次なる手を考えてください!

とにかくがんばって!
    お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です(続き)

…続きです。
    以上、防犯のために今、出きることはしているつもりですので、おそらく犯人にも入りづらい家だと思わせることができるのではないかと思います。

ただ、安心はできないですね。昨日のニュースでつい先日に空き巣に入られた女性が殺されるという事件が報じられてました。もしかして空き巣犯と同一犯…!? と思うと他人事ではないなと思いました。

また、空き巣被害にあってから管理会社からも大家さんからも一度立会いがあって以来、何の連絡もありません。マンションには4件も入られたのに注意を喚起する張り紙すらありません。空き巣があったことを知らない方もいらっしゃいました。
    被害に遭った者同士、何の話もしていません。

マンションのこんなドライで冷たい人間関係にも嫌気が差してきて、そして空き巣の恐怖感もあり、もうこのマンションからは引っ越そうと決めました。

今は新たな物件を探しております。
    引っ越したとしても、この恐怖感は消えないかもしれませんが、このマンションにいる意味はもうなさそうです。。泣

引き続き、皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのお優しいお言葉や貴重なご意見を下さり、本当にありがとうございます。同じ体験をされた方からのご意見はとても心に染み入りました。。そしてとても心強いです。

空き巣に入られて今日で10日が経ちますが、未だにほとんど家からは出ておりません(泣)。スーパーや銀行に行く用事の時は実家の母か主人に家に居てもらい、その間にちょっとでかける程度です。家を完全に留守にすることがまだできないんです。

それでも、みなさんのアドバイスを参考に
    次のことを実践してます。
    1 ドアにバールでのこじ開け防止のプレートを取り付けた。
    2 ドアに開けると大音量が鳴るセンサーアラームを設置(間違えて自分たちが鳴らしてしまい、何度か大変でしたが、これは在宅時にも安心できます。)
    3 廊下側の窓に補助錠を設置
    4 昼間はラジオをかけ、夜はリビングの電気を付けっ放しにして、留守ではないことをアピール
    5 厄除けのために、侵入されたドア付近に塩をまいた

続きます。

• 元気だして!

トピ主さん、大変な目に遭われましたね。
    今はショックが大きいでしょうが、まずは
    元気を出してくださいね。

私も一人暮らしをしていた頃に、
    留守中サムターン回しの被害に遭いました。
    被害品はアクセサリー数点と時計。
    犯人は捕まりました(中国人グループ)が、
    それ以来防犯には特に気をつけるようにしています。
    命と、飼っていた猫が無事だったのは何よりでした。
    私の場合、すぐに保険が適用され、丁度結婚の為
    引越しが決まっていたのでショックもそこそこに
    引っ越してしまいましたが、
    それよりも嫌だったのは、被害にあった事を知った
    元友人が(空気の読めない子)が面白がって
    さんざん色々な人に「ネタ」として言いふらしていた
    事が今でも傷になっています。

ごめんなさい、自分の話ですが。
    トピ主さんが早く元気を取り戻せますよう
    応援しています。

• 忘れもしない!

忘れもしない2年前の10月に空き巣に入られました。
    当時は父の海外駐在に母もついて両親は海外におり、一軒家に兄と二人暮し。
    二人共会社員ですので、日中に入られていました。
    帰宅後に発覚し、その瞬間、私は泣き叫び崩れました。
    被害は後に両親が帰国し、次々と発覚し総額300万超です。

しばらく両親も帰国できなかったので、セ○ムにすぐに入り、鍵も全て取り替え、しばらくは兄に早めに帰宅してもらいました。

それから2年・・・
    いまだにあの恐怖、怒り、精神的ダメージは消えません。

あの時、必死に『命があっただけでもありがたく思わないと』と電話口で話してくれた両親のお陰でここまでこれましたが、今でも忘れることはありません。

トピさんも今は頭真っ白で辛いと思います。
    忘れることは決してないと思います。
    でも大事な命が無事であったことをせめてもの救い、と
    思って乗り越えてください。
    一緒にがんばりましょう。
    そして悪党、退治だああーーー!!

• 2回入られました。

わかります、気持ち悪いですよね。。

私は実家で2回ありました。うん百万の損害。
    どちらも、窓の鍵まわり部分を切り抜かれて、です。
    窓がある限り、いくら鍵かけてもムダですよ。
    ほんの少し買い物に出た隙などで、普段から監視されていたんだな、とオソロシイです。

以後、セ○ムを付けましたが・・
    家人も大変です、家の出入りが。
    また、結局プロはセ○ムが到着する前に用を済ませちゃうんですよね。

今はマンションなので(窓切りはしにくいところ)、
    防犯は玄関重視ですね。
    ピッキング対策はいろいろしています。
    ピッキングの工具が入らないように外からドアの隙間を塞ぐやつ、とか、
    内側のカバーとか覗き穴カバー、防犯ライトも。
    (プロに頼んで付けてもらいました。)

警告シールもベタ貼りで、いかにも警戒してるぞ丸出しです。わざわざ狙うならもっとユルイお宅にするでしょう、ということで。

最終的には・・家に現金を置かない!これですね。
    PCと貴金属は諦めることにして。

• 経験しました

盗られたのもイタいですが
    精神的にもイタいですよね。
    土足で入りやがって!って気分です。
    でも犯人と鉢合わせしなくてよかったですね。
    鍵の交換を依頼しているということは
    犯人はピッキングか何かで玄関から入ったのでしょうか?

ちなみに我が家はリビングの窓を割られて入られました。
    しばらくの間、たった10分の外出でも雨戸を閉めていました。
    もし窓から侵入であれば
    補助鍵がついたクレセントがありますので
    おすすめです。

ただ、やはり気持ちの切り替えの方が、大変でした。
    犯人は入る家を必ず下見している
    我が家は1Fだったので在宅を装うより
    戸締まりをしっかりした方がよいと
    警察の方に言われたので
    (ピッキングには当てはまらないかもしれませんが)
    外出時は雨戸を全部閉める
    貴金属は家に置かない(つけて歩く)
    立ち直るのに半年ぐらいかかりました。

トピ主さんの家に早く新しい鍵がくることをお祈りしています。

• わかります!

私も以前、ベランダから空き巣に入られました。実はまだ同じアパートに住んでおります…。
    すぐにでも引っ越したい!と思いましたが、間取りと家賃が大変気に入っており、また引っ越す先を探すエネルギーとお金がなく。びくびく暮らしていることにもやがて慣れ、今ではだいぶ平気になりました。とはいえ、例え30秒でも外に出る時は鍵をかけるなどの心配性(以前に比べれば)になりましたが。

私は自分でも図太いほうだと思っていましたが、空き巣に入られた時のあのショックは想像以上でした。怪我しなかったからいいじゃん。被害額が小さくて良かったじゃん。人はそう言いますが、そういうことじゃないんですよね。

この傷を癒すのは自分にしかできないので何ともお慰めの言葉もないのですが、時間はかかってもショックはやがて和らぎます。気休めでもなんでもいいので、何か対策をしましょう。私は定期的にベランダに塩を撒きました(笑)。嫌なことが続いていたので、お祓いの意味も込めて。でもあの空き巣事件が打ち止めになって、その後は運が緩やかに上昇しています。

• 家も入られました

1年程前に入られました。(賃貸マンションの1F)

警察に調べてもらいましたが、どこから入ったのか特定出来ず、とても不安な日々を送りました。

主人に玄関と窓の全てに補助錠を付けてもらいましたが、不安な気持ちは消えず、窓もカーテンすらも開けずに生活。殆ど引きこもり状態でした。

幸い(?)住宅を購入していて約3ヵ月後に引っ越す事が決まっていたので、その家を後にする事が出来、今は普通に生活しています。

玄関はダブルロック、窓には防犯センサーが付いています。

• 引っ越しました

被害者です。取られたのは小型電化製品(ノートPC、デジカメ、DVDなど)とCDコレクションです。上の方がおっしゃっているように鉢合わせしなくて良かったと思いましょう。それしかないです。
    私は結局1ヶ月もしないうちに引っ越しました。プロの泥棒から見たらどんな家でも開けられます。空けやすいか空けにくいかの差があるだけで。同じマンションに他にも被害にあった部屋が4件もあるというのは、目をつけられているのではないでしょうか。どの住人が何時に出て何時に帰ってくるとか把握していると思うし、ひょっとしたら同じマンションの住人や近所の人が犯人かもしれない。
    怖がらせてしまったらごめんなさい。でも賃貸ならすぐに出ることをお勧めします。4件も事件が起きているのに、鍵が届くまで1ヶ月もかかると言っている大家さんの危機意識もどうかと思います。
    最後に・・・助けになるかは分かりませんが・・・人は何も持たずに生まれてきて、何も持たずに死んでいきます。この世にあなたのものなんて何もないのです。私たちはただ生きていくのに必要なものをお借りしているだけ。出て行ったところにはもっとあなたに必要なものが入ってきます。安心してね。

• うちは二回も入られた

家の実家は父が頓死してからというもの、二回も泥棒に入られました。やばいものはすでにわたしたち子供が引き取っていたのでたいした被害はなかったのですが、モト、モト、モト彼からのプレゼントの指輪がなくなっていました。それに、高齢だった父が家中本だらけにしていたおかげで足の踏み場もなく、警察も頼りになりませんでした。
     恐怖を感じているのは実家のご近所です。今度は放火されるんじゃないかということで、なんとかせよと迫ってきました。夫はあの家に住むのはいやだと言っています。弟は遠方に根を生やして仕事をしています。わたしは実家に住みたいですが、弟の分のお金を払わなければなりません。そんなお金は家にはありません。
     現在わたしは専業主婦&浪人生生活を満喫していますが、いまに生き方をかえなければいけない日が来ると覚悟しています。

• 被害はありませんでしたが

うちはマンションの1階です。窓に補助錠がついているんですが、それに気付かない泥棒がなんとか開けようとがんばっているところに私が帰宅。リビングの灯りをつけた途端、ベランダのほうでものすごい音がしたのでびっくりしました。

侵入されていないので被害はありませんでしたが、窓ガラスは割れてるし、一人暮らしだし..。今夜はもう来ないでしょうと警察の人は言うんですが、心細くて..。
    警察がまだいるときに隣の方が帰宅。お隣は侵入されていました。
    警察がお隣を一生懸命捜査しているおかげで安心して寝れましたけど。窓ガラスは次の日にはガラスを変えてもらいましたが、しばらくはやはり怖かったですね。

とにかく防犯グッズを買い、アラームも設置。
    今はタイマー付きのシーリングライトを購入して夕方から自動的に灯りがつくようにしています。

恐怖心に勝つには、とにかく防犯、防犯。
    しかし、鍵を変えるのに1ヶ月って玄関ドアですか?うちは分譲ですが、理事会に届けを出した足で近所の鍵屋さんへ行き、都合がついたのでその日のうちにもう1つ鍵をつけてもらいましたよ。大家さん、時間がかかりすぎです..。

• 経験しました。

私も婚約者(今の夫)と都内のマンションで二人暮らしをしていたとき、空き巣に入られました。現金、ブランド物、ジュエリー等で総額13万円くらい盗られました。そしてその1ヵ月後には引っ越してました。やはり嫌な思い出のあるところからは、早く引っ越すに越したことはないですよ。その後はとにかく戸締りに気をつけ、貴重品を仕舞う場所を慎重に選びました。(キッチンは主婦がよく使う手なので避けた方がよいです)ただ、トピ主さんの場合は相当なトラウマになってしまったようですね。。保険に入っていればお金が戻ってきますし、命は取られなかったわけですから、「不幸中の幸い!」と思うようにしましょう。私は怖いというより悔しくて仕方がありませんでしたが、今はふっきれました。

• ショックですよね

数年前にピッキングで空き巣に入られました。
    閉めたはずの玄関の鍵が開いていたので、扉を開ける瞬間に「もしや」と思って手が震えました。110番して生まれて初めて警察のお世話になりました。犯人が触ったのかと思うと、暫くは家中どこも気持ち悪くて生きた心地がしませんでした。でも、犯人と鉢合わせしなかったのをラッキーと思いました。もっと恐ろしい目にあっていたかもしれませんから。私の場合は金目の物はありませんでしたが、現金50万円と結婚指輪や安物のアクセサリーを全部盗られました。それ以来、高価な物は盗られたらばかばかしいので一切買っていません。警察の人が家の中の指紋や靴跡を調べている時に携帯の着メロが鳴って、それが「太陽にほえろ」だったのが忘れられません。この仕事が好きなんだなって、泥棒に入られているのに思わず笑っちゃいそうになりました。

• 家もやられました

お気持ち分かります。自分の家なのに汚された場所となり、居心地が悪くなりますよね。

でも、空き巣とかち合わなくてよかったと思いましょう。(ほとんど強盗に変わるケースが多いですからー)私の場合は買ったばかりの電化製品や現金があったので、あまり家は荒らされないですんだのですが、ポリスがいうには、めぼしい物がない時はかなり家を汚されると聞かされ、これも、まあ良かった事にしようと思いました。

その後、鍵を変え、そして、家のドアと大きな窓だけにアラームをつけました。アラームを解除せずにドアや窓を開けると、大きな音を出すものです。セキュリティー会社には通じていませんが、あれだけ大きな音の中で、泥棒が仕事をできるとは思いません。

最初は自分たちがならして焦ってしまいましたが、慣れれば鍵の一種と同じです。100%安全ではありませんが、かなり安心できます。旦那が居ない時などは、中からかけてますよ。

• 補助錠つけられそう?

ねすとさん、本当に本当に大変な目に遭いましたね。
    私のことでなくて申し訳ないですが、私の両親の家も推定3人組の空き巣団にやられ、窓は粉々、貴金属・現金・電化製品が持ち去られ、じゅうたんには冷蔵庫の飲み物がまかれていました。

それでも、両親が空き巣のヤツラと鉢合わせなくて本当に良かったと思いました。
    両親はしばらく外出を控え、トラウマに苦しんでいました。持ち家なので○コムを取付けて、少し気が楽になったみたいです。5年たった今、緊張が緩みすぎ〜と思うこともありますが、それでも警戒して生活しています。

不安感、引っ越しても消えないかもしれません。でもね、安全神話の崩れた日本、警戒心を強めてこそ、より安全に暮らせるのだと思います。悲しいことですが。

まずは、早く新型の鍵に替えられたらいいですね。1ヶ月なんて、かかりすぎです。即日取り付けできる補助錠、大家さんは許可してくれそうですか?(もちろん費用を負担してくれればベストですが。)

ねすとさんが少しでも心静かにすごせますように…

• 我が家も同じく・・・

一軒家ですが以前泥棒に入られました。母がお向かいの家にお茶を呼ばれ行った白昼1時間ほどの間です。仕事中だった私は帰宅後警察で両手指紋も取られました。気丈な母は放心状態で、警察の質問にもまともに答えられない状態でした。警察の方はむしろ在宅でなくて良かった。居たら危なかったよと言われました。後で聞けば近所2件も荒らされていたのでプロの仕業のようでした。それを聞いて自分の家だけが狙われたのではないと判りホッとしました。

それから当分は家中の電気を昼夜点け貴重品は貸し金庫を借りて預けました。泥棒に入るには必ず下見をしています。狙いをつけられないために、防犯器具を玄関やベランダ側にも目で見えるように取り付け、入るのに時間が掛かる家だと思わせるのも大事です。それとラジオを小さな音量で掛けておくのも防犯です。私は買い物に出かける際は必ずラジオをつけて出かけます。人の話し声に聞こえますから。