仏検2級

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

ともこ(29才)

きのう仏検の2級を受けてきました。
自己採点したら不合格っぽいです。

今年の目標のひとつでもあったこの試験、
勉強したつもりだったのに
落ちていることが不甲斐ないです。

仏検に限らず語学をやってる方に質問ですが、
特に働きながら試験勉強って大変だと思うんですが
語彙力の維持等常日ごろから気をつけていること、
心がけていることがあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後半で取る

この試験、前半の前置詞、慣用句は出来ている人、少ないのでは、と思います。私もぼろぼろでした。合格出来たのは、読解、ディクテで失点しなかったからです。聞き取りは速くてやはり、少し落としていました。前半は「完全予想」とかやっても、実を結ばなかったです。次回は頑張ってくださいね。

• 読み書きかなあ

語彙力の維持ということに限定して言うと、
    読んだり書いたりということを意識的にやっていた方がよいようです。

私なんて、在仏のくせに、忙しさにかまけて読み書きをおろそかにしていると、
    やっぱりあっという間に語彙力が落ちます。

具体的には、読書をしたり、日記や手紙を書いたりでしょうか。
    仏語圏のメル友が何人かいましたが、我ながら、一番仏語力が伸びた頃だったと思います。

それから、語彙は単語で覚えるだけだと、すぐに忘れてしまいますよね。
    かつて、1つの単語を覚える時に、派生語も一緒に、それも例文をいくつか作って、
    ノートに書き留めていたことがありましたが、
    検定対策にも語彙力アップにも役に立ちました。

派生語も一緒に練習していると、初めて見る言葉が出て来た時も、
    綴りから意味を類推することができるので、お勧めです。

な〜んて、偉そうですが、全部昔やってたこと。
    準1級はとった私ですが、今は2級に通る自信もありません。
    やっぱり語学は継続ですよね〜。

• まとまった文章で覚える

トピ主さんの人生よりもずっと長くフランス語をやっており、それを生業としている者です。

フランス語に限らず、英語にも他の欧州言語全体にも言える事と思いますが、単語の意味を一つずつ覚えるのではなく、言い回し、慣用句、表現などまとまった文章で覚えるのが良いと思います。

そして、知らなかった表現に出会ったときは必ずメモし、後でそれを使った文章を幾つも作ってみることです。

長文読解が基本ではありません。短い文章を沢山読むことです。また自分の実力よりも少し低い(高いのではない)レベルの本を常に読むことです。

今は、インターネットで、新聞のみならず、色々なフランスのサイトに簡単にアクセスできるので、短い文章を沢山、しかも只で、読んでください。

こうすると事前に理解力が上がります。

《習うより慣れろ》が語学の鉄則!

• トピ主です。

みみさん、マダにわさん、フラ語の時代からさん、コメントありがとうございます。

皆さん資格を持たれていて、フラ語の時代からさんは仏語を生業にしているとのこと、すごい努力されたんでしょうね。憧れます。

やっぱり語彙だけを覚えるのではなく、文章で覚えることが早道なんですね。

社会人の方で仕事をしながら仏語の資格試験を受けている方の話なんかも聞いてみたいです。
    そういう方いらっしゃらないでしょうか?

• 横ですが教えて下さい

>フラ語の時代から様
    長文読解が基本ではありません。短い文章を沢山読むことです。また自分の実力よりも少し低い(高いのではない)レベルの本を常に読むことです。

目からうろこが落ちました。実は私は欧米系ではないある外国語をせこせこと10年以上学んでいるものですが、実力がある程度以上伸びず悩んでいました。私は、意図して、難しい文をよく読み、レベルが低いかな、と思うものは読み飛ばしてたのですが、そうではないのですね。できれば、実力より少し低いレベルのものをよく読むことのメリットなど教えていただけませんか。また、それに慣れてしまって難易度が高いものが読めなくなるということは、ないでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧