• ホーム
  • 働く
  • 運転免許を取りたいのですが、自信がありません。

運転免許を取りたいのですが、自信がありません。

レス50
(トピ主0

キャリア・職場

いもころり

40代の女です。今、運転免許を取得する事を考えています。
 今まで生活上必要がなかった事もありますが、自分の運動神経の無さに諦めていました。ふと、今なら教習所へ通う時間が取れることに気がついたので、パンフレットを集めだしたところです。最近、車がないと行けない所が増えて、一人で行動できない事に淋しさを感じ始めたところでした。
 もしも、皆さんの中で、私と同じくらいの年齢で運転免許を取得された方がいらっしゃいましたら、体験談などのお話をお聞かせいただけませんか?また、現役ドライバーの皆様、私に励ましとアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってください

40歳で免許を取りました。高齢の親の病院等の送迎に、車の免許は必須でした。私も、運動神経が鈍いです。時間があれば教習所に通いつめ、頑張りました。
    自信がないというのは、取れるかどうか?という事でしょうか。取るんですよ。頑張ってください。

• 少しでもやる気のあるうちに!

免許を取ったのは今から3年前の34歳の時です。

勧められてもずーっと拒否してたのに、教習所の近所に引越し、気付いたら家族に連行されそのまま入学してました。運動音痴方向音痴の私は、AT乗り放題を選んで大正解。教官に呆れられる程、十分モトはとりましたよ。

今は、車で行くのは基本的に広〜い駐車場のある場所。一人で知らないトコには行かず、危なそうな場所は避け、駄目だと判断したら無茶はしません。
    こんなんだからいつまでたっても運転に進歩がないですね。首都圏だし道幅も狭くて怖いんですもん。車庫入れも未だに苦手科目な鈍くさい私だけど、慎重な運転のせいか何事もなく、不自由は感じません。
    免許とって良かったのは、思う存分セール品を買いだめできること。読みたい本をどっさり借りられること。苦手だと思ってた分野にチャレンジして、少しだけ自信がついたこと。

教習所、初めは辛かったけど慣れると楽しくて卒業するのが惜しかったです。沢山の人に混じって勉強する機会はまずないので、貴重な時間でした。春は混みますからお早めに!

• 大丈夫!

31歳の時に取りました。
    何しろ、ほとんどが学生さんなので、教室にいても少し恥ずかしい気持ちがしていました。(冬休みシーズンだということもあり)
    なので、これはさっさと通って終わらせないと!という気持ちで自分を奮い立たせ、毎日通った結果、オートマ限定ということもあり1ヶ月弱で取れました。

毎日通う。これがとても大事です。
    そして、免許を取得したその日から毎日運転する。
    少しの距離でもいいんです。

ちなみに私は鉄棒の逆上がりも出来ない程の運動音痴ですが、運転には問題ありません。

トピ主さん、がんばって!

• がんばって!

ウチの母が免許を取ったのは、弟が3・4歳の頃だったと思います。多分トビ主さんより少し若いくらいの時。
    とはいえ、子ども2人を育てながら教習所に通うのは大変そうでした。教習所では弟を託児所に預けながら実習を受け、夜は私たちを起こさないように、足元の方でスタンドライトをつけて筆記試験の勉強をしてました。
    それで一発合格したんですから、我が親ながらすごい頑張りだと思います。
    トピ主さんも、合格めざして頑張ってくださいね!!
    応援してます。

• 取りましょ。取りましょ。

私なんて自分より運動神経の鈍い人間を見たことがないくらいの運動オンチです。
    当然、車の運転なんて絶対無理!!私には必要ない!!と思っていました。事故も怖いし。
    でも、40目前にしてあることがきっかけで(それは話すと長くなるので)免許を取る決心をしました。

オートマ限定で、仮免1回落ちて、それでも2カ月くらいで無事合格しました。
    せっかく取った免許、ペーパーにはなりたくなかったのですぐに車も買い、毎日運転してます。通勤と買い物が主ですが(笑)。

トピ主さん、きっと大丈夫です。
    ちなみにうちの家族は父が40代後半、兄も40過ぎてから免許取ってます。母に至ってはなんと60歳過ぎてから取りました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 免許は大丈夫。その後が大変。

私も相当の運動音痴で、しかも方向音痴です。
    30過ぎのときに免許をとりました。(もちAT限定ですよ!)
    免許は意外にも、なんとか取れました。(実地試験は1度落ちたけど)

問題は・・その後でした!
    教習所みたいに運転できませーん。
    車庫入れだって、教習所方式じゃ入れられませーん。

ちなみに、私の母は私を上回る運動神経の無さですが、45歳くらいで取りました。
    (MTですよ!まだAT限定免許がなかった時代なので)
    さんざん実地試験には落ちてましたけど、受かってますよ。

• 取ろうと思ったときが取り時

今月免許を取得したばかりの38歳です。自分が免許を取るなんて夢のまた夢だと思ってました(にぶいし)でも一念発起して通い始めちゃったんです。始めは慣れない運転に四苦八苦しましたが先生に「若くても歳取ってってもできるできない関係ない、うまい運転じゃなく自分の運転をすればいいんです」と言われて気が楽になり卒業試験で「あなたの運転は大変良かった」と言われて涙が出るほどうれしかったです〜。今振り返ってみて頑張ってよかったと思います!あんなに早く卒業したかったのに、送迎バスを見かけると今では懐かしさがこみ上げてきます(笑)トピ主さん、ぜひチャレンジしてみませんか?若い方が多いですが同じくらいの年齢の方もチラホラ見かけましたよ。応援しています!

• 応援します。

うちの母は36のときに免許をとりました。まだMT車しかなかったころです。いつまでたっても必要な段階をクリアできず、普通の人の倍以上時間がかかったそうです。最後は、「下手だけど、これだけたくさん教習受けてるんだったら慣れただろうし大丈夫だろう」と、ある心ある教官のおかげでやっと免許が取れたんだそうです。母は免許をとって本当に良かったと思います。かなり車の恩恵を受けましたからね。トピ主さんも、教習中、辛いことはたくさんあると思いますが、最後まで諦めないで頑張ってください。あと、念のためのご忠告ですが、ぜひともAT車限定で望んでくださいね。若い人でも女性にとってMT車免許取得は至難の業。AT車なら何とかなります。頑張ってください。

• 私も最近取得したばかりです

私も最近取得したばかりです。
    30代ではありますが、私も運動音痴方向音痴なので
    さすがに不安はありましたね。
    しかも家事育児仕事の合間に通ったので
    時間もとてもかかりました。
    だけど、ようはやる気ですよ。
    慎重に段階を踏んでいけば大丈夫です。
    ちなみに試験は全て一発で合格しました。

ただ、何分にも向き不向きというものがあると思うので
    教習所に通って車の運転に向いてないなと思ったら
    車を乗るのはやめておこうと思ってました。
    何のために通うの?と思われそうですが
    何事も挑戦してみなければわからないことですし
    やらないで後悔よりもやって後悔の方が
    自分自身、納得いくと思ったからです。
    不便でも、徒歩自転車バス電車タクシーを
    ふる活用する気合が入るというものですし・・・

とにかく免許は取りたい!と思った時が吉日です。
    頑張ってください

• 最近免許をとりました。

私の住む地域は車社会の為、ほとんどの人が高校を出た春休みか、大学(専門)1年生の夏休みにとってしまいます。(就職する子は高校3年生ですね)そんな中私はバイトで忙しかったのと、そこまで必要性を感じなかったので2年間とらずに来ていたのですが、卒業後の身分証明書がわりに、この夏休みにとる事にしました。
     正直とった事を後悔しています・・・(笑)
    意外と知られていないデメリットですが、免許を取りに行くと、運転で目を使う為、視力がかなり下がります。(人にもよると思いますが)私の場合は極端で、視力だけはずっとかなりよかったのに、めがねが必要になるまでに一気に落ちてしまいました。眼科に行くと自動車学校に行っているので一時的に下がっているのだと言われましたが、卒業した今でも、視力は悪いです・・・。

• 最近免許をとりました。

以前に皿洗いのバイトをして手が荒れに荒れやめた事があるのですが、以来家庭で少し皿を洗っただけでも手が荒れてしまうようになりました。それと同じで、以前はいくら目を使う事をしても(テレビやインターネットなど)平気だったのが、自動車学校入学後は(今も)少しそうした物を見るだけで明らかにものの見え方が悪くなってしまうようになりました。引き金にはなったような気がしますね・・・。
    そんなわけで卒業はしましたが、怖くて乗ろうという気にはなれずにいます。(もともとモチベーションが低かったのもあります)
    あと、最後にフォローとして(なっているか分かりませんが・・・)トピ主さんと同じぐらいの年代の方も来ていらっしゃるのでその事はあまり心配しないで下さい。
    必要を感じていないのであれば無理に取るものではないと私は思いますが、トピ主さんは必要を感じているので大丈夫だと思うし、頑張って欲しいと思います。

• 42才でとりました

今年の6月、免許取りました。42才です。
    免許取るつもりはまったくなかったのですが、仕事をやめて引きこもりになっていたので、夫に自動車学校に放り込まれました。

さかあがりもできない、運動会もいつもビリ、球技まったくダメの運動音痴を絵に描いたような私でしたが、やってみてびっくり。一ヶ月で取れました。

ポイントは、毎日必ず乗れる特別コースに入ったこと。間をあけず練習できたのがよかったみたいです。
    おかげで3時間オーバーしただけ、試験は全部イッパツ合格でした。

私が入ったコースには、もっと年配の女性もたくさんいましたよ。大丈夫、がんばってみてください。

• 運動神経より、「指示通りに」操作できること。

教習所では、マニュアルに沿った運転が出来ればOKです。マニュアルというのは、現実の車道で役立つことではなくて、法律に違反しなくて、教習所のカリキュラムのコースに合わせた動きのこと。
     車道で要求されるのとはずいぶん違います。運動神経より、教官の指示通りに運転できることが大事。逆に教官の指示通りに運転できれば、免許は取れます。

実際に自分の車を運転するときは教習車より便利で扱いやすい車を選べばいいので、問題なしですよ。

• ちゃんと通学すれば絶対とれます。

運転免許は挫折することなく、ちゃんと教習所に通えば必ず取得はできるものです。
    70のおばあちゃんですら、教習所に通う時代(本人いわく身分証明代わりで運転するつもりはないとのことでしたが)ですから、どんなに指導員にクソミソ言われても頑張る意志とお金さえあれば大丈夫!

但し、料金は少々嵩むであろうことは覚悟して下さい。
    ご存じかも知れませんが、教習は一つ一つの段階をクリアして行かなくては次の段階に進むことはできません。クリアできない時は基本の教習料の他に別途料金を払い教習を受けなくてはなりません。
    良く言われることですが、御自身の年齢×万円以上の料金が掛かると思って下さい。
    40過ぎの方でしたら、50万円は用意されておいた方が良いかと思いますよ。

• 楽しみましょう!

私は30代で免許を取りました。
    若い頃から運動神経が全くなく無理だと思っていたので、友人に誘われても逃げていたのですが、車好きの夫に背中を押され思い切って教習所に行ってみました。
    ふたを開けてみると運動神経ゼロでも運転には向いていたようで、教官は毎回褒めてくれるし、学科は全部満点合格できるしで、何の苦労もなくあっという間に楽々免許取得となりました。
    今ドライブを楽しみながら「なぜもっと早く取らなかったのだろう」と後悔してます。

私がひとつ頑張った(?)事として、毎回笑顔で「頑張ってます」をアピールしながら前向きに積極的に授業を受けるようにしました。
    そのせいか、怖いと言われる教官も優しく教えてくれてましたよ。 変な言い方ですが、教官を見方につけるのも楽しく免許を取る方法かと思います!
    思い立ったが吉日で頑張ってくださいね!!

• だいじょうぶですよ〜

私も運動神経悪いですけど取れました。
    あれは運動神経とかではなく「慣れ」です。F1ドライバーになるわけじゃないんだし・・・。

運動神経悪い人でも 運転免許って取れるようになっているんですよ。指示通りにやればいいことです。筆記試験はひたすら暗記です。

免許もらうと 嬉しいですよ。
    更新はめんどうですが。

• 運転免許は…。

運動神経は、あまり関係ありませんよ。寧ろ運動神経よりも「個人の性格」の方が余程重要です。

これは誇張でも慰めでも、ましてや励ましでもありません。事実なんです。

何も、F1のスーパーライセンスを取得しようと言うのでは無いのです。
    アレは人間の限界をちょっと超えた人種にしか取得出来ない印象ですが、「普通運転免許」は、その名の通り(?)普通の人が使う免許です。

運転技術自体は、AT車の普及により、ある意味では自転車の運転よりも簡単なのですが、そのお手軽になった分だけ、
    簡単に人を殺せてしまう事もまた、ご理解を頂けているのならば、これ以上は特に何も申し上げる事はありません。

車の運転は、自信が無いくらいで丁度良いと想いますよ。ホントに。

• 私の母

母が40代前半の頃、父の仕事の都合で片田舎に引越すことになりました。
    前に住んでいた所は交通の便もよく、夫婦共々無免許だったのですが、引っ越してからは流石に一時間にバス一本の不便さに、母は思い立って免許をとることにしました。
    若い学生なら1ヶ月で卒業できるところを、母は2ヶ月ほどかかったようですが、同年代の社会人若しくは主婦の教習生たちと励ましあって何とかやってたみたいです。

かく言う私は、現在アメリカ在住。
    18の頃日本で免許を取って以来ずっとペーパードライバー(和製英語!)だったのですが、こちらでは車がないと生活できないので、30近くになって改めて一からやり直しました。
    こちらでは、運転はして当たり前なので、「運動神経がないから…」などという考えは通用しないようです。

• 免許は若い頃取得

運転免許は学生時代に取りましたが その後ほとんど運転ることなく 年齢は40代後半になってしまいました。
    子供達もそれぞれ免許をとる年齢になり 何で今更!と言われる中 運転始めました。

大丈夫です。
    自信もなく どこかであきらめて30年あまり過ごしてきましたが ちゃんと運転できます。

ペーパードライバー教室で通った教習所では 65歳の方でも免許取得されたようです。

若い頃にない 度胸と落ち着きで 粘り強く頑張りましょうよ。
    応援しています。

• 意外と簡単。

年齢、運動神経はあまり関係ないと思いますよ。
    やる気と、足の筋力(いざという時に急ブレーキを強く踏み込む為)、状況判断の早さが必要かな?

私はこの春、43で取りました。
    全部ストレートで、費用は最低料金(28万円)で済みました。
    予習、復習、イメージトレーニングをきちんとやれば、そんなに馬鹿みたいにオーバーする事はないと思いますよ。
    (上の方で50万は用意した方が・・・と書かれている方がいらっしゃいますが、自信がなければ定額コースがあるところを選べばそんなにかからない筈ですよ。)

大丈夫、大丈夫。自信を持って頑張ってください。

でも他の方もおっしゃってますが、やはり大事なのは免許を取った後、毎日練習して慣れることですね。
    教習所というのは、最低限の事しか教えてくれませんから。

• 40代だからいいこともある

半年前、44歳5ヶ月で免許を取りました。
    若い子のようにできなくて当然、時間がかかるのは当たり前、と開き直って教習を受け始めたのがよかったのか、意外とすんなり取得できました。10代、20代の頃だったら、少しでも周囲に遅れをとると焦ったかもしれません。
    教習所で知り合った60歳代の方(女性)は、身内の介護のためにどうしても運転しなければならなくなった、と必要に迫られて免許取得に挑戦していました。それを聞いて、自分もいつそうなってもいいように免許を取っておいたいいな、と通い始めてから気づきました。
    教官に「運転免許は一生ものだから」と言われたのが印象に残っています。がんばってください。

• うちの両親

うちの両親は二人とも40代で免許を取りましたよ。引っ越して,車がないと困る環境になってしまったからです。当時はオートマ限定免許なんてなかった時代ですから,マニュアル車で頑張って免許を取りました。70代になる今でも,無事故無違反で,元気にマニュアル車を乗りこなしています。マニュアルに較べたら,オートマなんてちょろい,ちょろい。さあ,一歩踏み出してください!

• ペーパーです

20代に免許を取り、しばらくがんばって運転してましたが、今はペーパーで、免許はすっかり身分証明書代わりになってます。
    あまりにも使わないので、前回は免許の更新を忘れるところでした。
    免許は取れると思います‥でもそれと運転技術とは別‥。
    私の場合、右折のタイミングが計れなかったり、車庫入れができなかったりが問題でした。
    がんばって運転していたころも、1時間運転するとものすごく疲れて、車をぶつけることはしばしば‥。
    能力的に運転に合わない人が稀(?)にいることも事実です。
    世の中に「なんでこんな運転するの?」と思う人はたくさんいるし、私のようなペーパードライバーは、「運転が苦手だからしません」という理由の人が少なくないと思います。
    でも、これは免許を取ってしばらく車の運転をしてみてからじゃないとわからないことなのかも‥そういうリスクがあることも承知の上で免許を取るならそれもいいかなと思います。

• 大丈夫、大丈夫

私は学生時代に取りましたが、運動神経はとっても鈍いけど一発合格しましたよ。

運動神経ってあんまり関係ないと思いました。反射神経は必要だと思いますが…。「免許とってバリバリ乗ってやる!」って人より、トピ主さんみたいな「ちゃんと乗れるかしら」という方の方が取得後も安全運転でいられるんじゃないかと思います。

余計なお世話かもしれませんが、短期は学生ばかりなのでやめた方がいいと思います。長期なら主婦の方も多いんじゃないでしょうか。

• みなさん。ありがとうございます!

いもころりです。
    みなさん、暖かいアドバイスありがとうございます!
    まだまだ、取れるのかしら?怖がらずに一般の道路を運転できるのかしら??等不安はありますが、みなさんのお言葉で「頑張ろう」という気持ちが大きくなってきました。
    まずは教習所へ通ってみます。
    本当にありがとうございました。

• 自動車学校職員です

私は自動車学校の職員をしています(女)
    結構30歳過ぎで免許取るかた多いですよ。もしも不安なら超過して多く乗る事も可能です。私もかなりの緊張しいで、仮免2回落ちました。ぶっちゃけ、運転は運動神経関係ないです。感覚です。ものすごく運動出来ない人が意外にうまかったり、すごく運動が出来たり、頭がいい人がへただったり、いろいろなんです。奥が深いです。
    大切なのは、怖がらないことです。先生達も怒鳴ったりしないので、不安な所は積極的に聞く事も上達するポイントです。
    仮免までの第1段階は、同じ先生が「担当」としてずっとつく事が多いので、安心できるかもしれません。
    車を持つと世界が広がりますよ。頑張って!

• 私も

私も運動神経が悪くて、教習所に行く前にあれこれ悩みました。
    ちゃんと運転できるようになるまで、しっかりと教えてもらったら大丈夫ですよ。
    私の場合、子供が病気がちで、病気のたび自転車か、自転車に載せられないぐらいの時はタクシーを利用していて、大変不便だったので、覚悟を決めて習いに行きました。
    免許証を取ったら即乗る!と気合を入れていたので、
    案ずるより生むが易しで大丈夫でしたよ。
    若い方でも12回ぐらい超過してる方もいましたよ。
    免許証を取ってからは、自信のないことはしないように心がけています。
    無理な右左折はしない。人や車とすれ違うとき、自信がなかったら速度を落とす。右左折の時の左右確認。スピードを出しすぎない。駐車場は自信がなかったら左右が空いているところに止める。
    を心がけています。
    車で移動するようになったら子供が病気になる回数が減って、しぶしぶ旦那に載せてもらっていたところへ自分で行けるようになったりとても楽になりました。
    安全運転でがんばってくださいね。

• 運転免許

私は28歳の時に免許を取りました。追加も多く、周りからも大丈夫?と不安がられましたが、無事取れました。がんばれば何とかなるもんですよ。問題はその後。免許取得してから少し乗らなかったら、もう怖くてぜんぜん運転出来なくなってしまいました。現在は海外ですが、なるたけ運転するようにしています。知り合いの人で42歳で取得した人がいます。今では乗りこなしているようですよ。とぴさんも頑張ってください!

• 辛口かもしれませんが・・・

よほどの事がない限りは誰でも取りやすい免許だと思います。

トピ主さんの運転する所が滅多に人も車も通らないような所でしたら応援しますが、それなりに交通量もあり人も通る所でしたら応援はできません。むしろ免許は諦めて欲しいくらいです。怖いです。
    10代20代で免許取得した人と、歳をとってから取得した人とでは怖さが全然違います。
    説明しにくいですが、運転していて「何!?あの車、怖い!」と思う大半のドライバーがおばさんか高齢者だからです。

感覚が鈍くなってくるのか、有り得ない車間距離で曲がってくる人が多いんです。こっちは慌ててブレーキ踏みますが、気にしてる様子もないんですよ。きっと自分が怖いことしてるって自覚がないんだと思うんですが・・・。

事故を起こしてからでは遅いので、良く考えてから自動車学校に通ってください。

• 私は35歳で取りました。

やる気になった時が取り時ですね。頑張ってください。
    私の行った教習所は、定年退職後の方など、年配の方も結構いらっしゃいました。
    学科の勉強は、学生時代に戻ったようで、楽しかったですよ。学生の頃は勉強嫌いだったけど。

私も運動神経が鈍いので、いつまでも拒んでいましたが、何とかなるもんです。皆さんおっしゃってるように、「なれる」ことが大切なので、取得後しばらくは安全そうな道を選んで、毎日乗ることだと思います。

運転することで、随分世界が広がりました。でも、事故は怖いですから、くれぐれも自分を過信しないで、一生ゴールドを目指して慎重に運転してくださーい。
    軽い事故でも落ち込むのよね・・・。