子供の習い事を辞めるときって。。。

レス66
(トピ主0

妊娠・出産・育児

子育て奮闘ママ

レス

• トピックをもう一度読んで見ると・・・

何かすごい深いところまで話が行ってしまってますがトピ主さんは、お稽古事ってやめる時面倒臭い・・・嫌いな先生だし、別に挨拶いかなくてもいいよね?位の軽〜い気持ちで書いておられるような感じですので、もうこの位でいいのではないでしょうか?

• 一度ご見学されては?

最後に一言。
    何度もすみません。

個人のお教室ならば、一度ご見学されては如何でしょう。
    先生の方針もあるでしょうが、お母様の強い希望を聞かない先生はあまり良い方とは思えません。
    勿論、親がいることで、甘えを出してしまう生徒も沢山おります。
    けれど、親は見学!と決め込んで部屋に入ったら用意している間でさえ、先生以外とは話さないことです(無視)ですね(どうしても生徒が親のところに行ってしまったり、親が話しかけてしまったりという場合は出ていただいてます。)

それに私は、どちらかというと、送り迎えだけしてレッスン室に一度も足を踏み入れないお母様方より、見学を希望される方の方が好感が持てます。
    慣れない先生・生徒は最初は嫌がるかもしれませんが、自分の子供がどういうところで、いう事をきかないか、家での宿題をどの程度やっているのか等良くわかりますよ。
    私はお母様がなんといおうと、叱るときは叱り、家での復習方法等をお母様にお伝えできるので、きていただくことは拒否していません。

• 先生って本当に大切です

挨拶に行くべき!ということには賛成できません。
    礼儀的にはそうだと思いますが。

ケースバイケースだと思います。
    行ってもまた嫌な思いをするだけかもしれない。
    berryさんには共感できます。

ただ、私は習い事をやめたいのですが、引き止められ、先生の感情的な暴言が怖くて、もう挨拶にもいけません。お休みを伝えていた分の月謝も払えと言われて、納得できません。これは普通のことなのでしょうか?
    先生は「自分が正しい」と思っていて、何を話しても無駄なんです。だからか、生徒も少ないのかも。
    そういう勘違いした方、尊敬できない先生もいます。

子どもの頃、ピアノの先生が大好きでした。おばあさんでしたが上品で優しく、その時間が好きでした。あの先生だったら、ずっと続けていたかもしれません。
    子どもにとって、どんな先生に習うかとても大事です。なので、よく選んで下さいね。

• 横ですが。子供よ強くなれさんへ

子供を叩く先生が大切って本気ですか?
    子供を叩かなければ子供が伸びない、言うことを聞かないと思っているような先生は最低です。

教師としての威厳や品格をもっていれば子供相手に威張ったりしなくても子供は自らついてきます。
    それができない先生は生徒からなめられていると思うからカッとなるんでしょうね。
    先日いじめ自殺で問題になった教師もいましたよね。
    もちろん保護者側にも問題がありますが
    今の時代なかなか尊敬できる先生はいらっしゃらないように思います。

• みんなだまされてない?

先生って職業なだけで同じ人間。なにもえらくない。
    講師は教えるのが仕事。尊敬されたりお礼を言われる
    のはその個人に由来するもの。
    大工さんがいい家をつくって「さすが大工さんだ!」
    と敬意をもってお礼を言われるのと同じ理屈。
    いまひとつな仕事をした相手に菓子折りいる?
    子供に手を上げたり上手に教えられないのに
    「尊敬しろ」っておかしくない?
    先生だからじゃなく、「人と人」として良くしてもらったり
    お世話になった人がその気持ちを伝えたいから、お礼をするのでは?
    尊敬できる人、優れた人だから周りの人々が尊敬するのであって、
    職業が教職、講師、医師、代議士だから偉いという考えはヘンだと思う。

トピ主さんは不満なんだから電話で十分。
    街中で会っても知らん振りでよい。
    もし相手が挨拶してきたら返すくらいでいいと思う。

こどもの躾け云々を言う人もいるけど「人を肩書きで見るのではなく
    本質を見なさい」と教えることが出来るんでは?
    逆にどんな職業の人でも社会貢献してる人に一律敬意をもてる
    子に育てるほうがよほど道徳的。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • つけたし・・

昔、学生の時の友達に打ち明けられたことがある。
    「小学校の頃、習い事の先生によく家に来てもらってたんだけど
    親のいない時、いたずらをされていた。怖くて親には言えなかった。」
    その経験から、その友達は自分の子供に習い事をさせるのをためらう
    ことがあるといってた。
    そんな講師でも、「先生には菓子折り持って御礼」しないと失礼?
    相手によって対応を変える方が普通じゃない?