免許証の写真が嫌っ。

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

ピンキーりんぐ

レス

• 一瞬が勝負(笑)

免許証の写真てとっても慌しく撮ったりするのでなかなかうまく写らないですよね。

なので。リハーサルあるのみです!
    今ではデジカメというとっても便利なものがありますから、免許証と同じような水色の布を背後にして、椅子に腰掛けた途端ベストな表情が出来るよう、練習するんです。

鏡でどれだけ練習しても写真に撮ると違って見えるなら、写真をたくさん撮って練習すればいいのです。

お化粧も白浮きしないよう、普段より少し色が黒いものにするか、顔の輪郭だけ濃い色のファンデーションを塗ります。鼻筋の両脇にノーズシャドウのようにつけてもいいでしょう。

服も顔色が映える明るいものにしてみては。

• 警察で更新したら持ち込めたのでは?

免許センターではなく
    警察署で更新する方法の場合
    免許書の写真は持込だったように思います
    確認してみてください
    お気に入りの写真を頑張って撮って
    持ち込んだほうが確実だと思う

• 私もです。

私もです!なんだか眠たそうなボケーっとした顔に
    写ってます;
    でも、免許なんてそんなに人に見せることないから
    気にすることないんでないですか?
    実際、見せる機会が多かったら困りますよね?
    (交通違反等々)
    人に見せたくなる様な、写りが良い写真より厄除け代わり
    になっていいのでは?笑

• 悪いです。

私もイヤな写真ばかりです。
    顔色が悪く目の下のクマが強調され緊張で表情が硬く、いつも病人みたいです。
    特に前回は今までで最高に最悪で、免許証を見た兄は『シャブ中みたいな顔…。』と言ってました。

免許証の写真は全体的にちょっと白っぽく写るようで、ナチュラルな色の口紅・化粧は洗顔後のスッピンみたいに写りました。
    なので今回はちょっと化粧をしっかりめで更新に挑戦!!すると前回よりはちょっとマシに…、なったかな?

あとは友達と『ほらほら最悪でしょ〜』『いや、私もひどいよ〜』と見せ合って、笑いに変えてあきらめるようにしています。

• そのうち変わるかも

アメリカに来たばかりの頃の思い出ですが、「三太郎」さんのレスにもあったとおり、英語を聞き取ろうと必死の形相になっていた私に、写真撮影のスタッフは「笑って」と何度も言ってくれたばかりか、撮り直しまでしてくれました。

髪や目の色、身長だけでなく、体重までしっかり記載されたこちらの免許証を身分証明書代わりに提示するのって嫌なんですが、写真だけは日本のよりいいなあって思っています。

日本でも10年くらい前に比べると、写真撮影場所の雰囲気がずっと和やかになっていますよね。もう少しすると、「笑って、もっと笑って」なんていう光景があたりまえになるかも。

あと、免許の更新って、大抵はせわしない思いで出かけているし、長時間並んでいるうちに表情がさえなくなっていることってありますよね。写真撮影の前に、顔の筋肉を手で引っ張ったりして動かしておくと少し違うみたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 裏技

確か、伊東家の食卓の裏技でいい方法をやっていたように記憶しているのですが。

写真に写るときにマッチ2本を口にくわえて、笑顔になり過ぎない程度に口角を上げる。そして、マッチを抜き取る。写真を撮る現場ではマッチをくわえる訳にはいかないので、事前に練習が必要ですね。

視線はレンズに集中させない。
    あの、少し寄り目がちな顔が犯罪者顔の原因かも。視線はレンズよりやや上で、しかも視野を広く持つこと。
    テレビの紹介では、カメラのレンズから、10cm上、30cm間をあけて二つの付箋紙をはり、それに視線を集中するように指導していたと思います。うろ覚えですが・・。

説明がなかなか難しいのですが、わかりましたでしょうか?

• 私も最悪の写真です

2ヶ所の警察で更新しましたが、写真はそこで撮るのです。

持込みの所があるのですね、引っ越したくなります。

私は8月生まれな上、すごい汗かきなのでものすごく気を使います。

前の時はなんとか見られる写真だったのですが...
    今回の写真は今までで最悪、まるで病人のようです。
    この写真と後3年以上付き合うのかと思うと気が重いです。(そんな時に5年って嬉しくなかったりして)

時々身分を証明するのに(書留の不在受け取りなど)出すのがすごく嫌!

そうですか大型や二輪とかで新しくなるのですか、知りませんでした、でも今さらねぇ...
    諦めるしかないのでしょうか...

• 上手な写り方

わかります〜。
    私も以前は免許証に似顔絵シールをかぶせていたくらいです
    検問で警官に「上手だね〜。でも、だめだよ」と注意されてしまいました。
    免許証は人に見せることがあまりないと思っていましたが、銀行で口座を開設したり、レンタル屋のカードを作るのに必要だったりと、、、その数回に滅入ったものです。
    そんな私に上手な証明写真の写り方を教えてくれた人がいました。

それはカメラの前に座る直前に、
    1  目を思い切り見開く
    2  口を閉じたままこれも思い切りニッ!とする。

カメラの前に座るときには、その表情を少し戻します。
    目が生き生きして、口角と頬が少し上がり、意外に自然な表情になれます。

今年は、免許の書き換え、パスポートと続きましたが、まずまずでした。

トピ主さんも次回までは長いでしょうが、履歴書の写真などの機会もあるかもしれませんので、ご参考までに。

• 気をつけてね

姉の免許、素敵とは言いがたい出来でしたけど(でも素敵に撮れる人なんて居る?)、ひと目で姉と分かる写真でしたよ、客観的に見れば。

更新の時、違反がなくて写真が持ち込み出来るから、有名な写真館に行って、撮影してもらって免許更新したんだーってご満悦でみせてくれたんです。自慢するだけあって、非常に良く撮れてました。でも内心「オイオイ大丈夫か?」って思いました。口には出さなかったけど・・・。

案の定、事件が起きました。深夜、風呂上りの濡れ髪すっぴん、ジャージ姿で出かけたコンビニで(田舎なのでコンビにも車で行くんです)巡回中の警官に職務質問を受け、免許を見せた所、本人と認識してもらえず、怪しいと判断され署まで連れてかれそうになったそうです。家に電話が来て状況やら服装から「本人に間違いない」って事になり開放されたそうです。帰ってきた姉は憮然としてましたが、家族で大笑いしましたよ。やっぱり?って。

良く見せたい気持ちはわかるんですが、良く見せすぎるとこういう事も起こります。本人確認のためのものなんですから客観的にみて「あなた」と分かればそれで十分だと思いますよ。見栄を張る必要はまったくないと思います。

• 指名手配

ホントか嘘か知りませんが、指名手配に使われる写真は免許証の写真だと聞いたことがあります。だから、綺麗に写っちゃいけないんだって・・・
    でも、あひるさんのように持ち込みオッケーのところもあるんですね。
    私は、県内3箇所の警察署で交付を受けたことがありますが、全て警察署で写されました。

夏生まれですが、黒っぽい服を着て行きます。それと、鏡で研究!

• わたしもです!!

暗い顔・撮ったら前髪が変・・・などでき上がってがっかり、は毎回です。でも最近更新した時は、(警察署に行きました)わたしがあまりにも写り具合を気にしていたら、空いていたのもあり撮影してくださった方が『こんな感じだけどどう?』と見せてくれました。
    そんなこともあるんですね。その時の免許証はいつもよりはよかったかな?

• お金をかけました

最初のがあまりに自分としては耐え難いものなので撮り直しに行きました。2回目のBOXでは何カットか撮り直しが出来るのでその中で良いのを選びました。

それでも不本意なのですが、実物が実物なので・・・
    でも、「写真うつりがいいね」と言われるのもシャクだし・・・

• 免許証じゃないけど・・・

パスポートの写真がひどいです。
    ちょっとした“犯罪者面”です。
    言い訳ですが、写真を撮る数日前からずっと忙しくて、撮影の前日も2時間しか寝てないとかそんな状況下で撮りました。
    よく空港で係員に「これ本当にアナタの写真ですか?」と聞かれるほどです。
    そして「はい、確かに」と答えると、よくよく見比べられた後大抵ぷぷぷっと噴出されます(涙)。
    私のパスポートは10年ものです。
    かれこれもう8年使ってます。2年後の書き換えの時には絶対前日しっかり寝て、その後10年人に見せられるようなパスポートにするつもりです。

• 今のは最高!

規則でしょうか、国民性でしょうか、或いは試験官の性格でしょうか。

米国の今住んでいる州では、合格した最後の写真撮影の時に、「笑って、笑って、もっと笑って」と言われて撮りました。
    ホントにおかしくて笑った時の写真で、証明書として色んな場所で提示すると、「(笑ってて)いい顔ね」と声を掛けられることもあります。

人生は、自然体で気楽に行きたいですね。

• 別の免許を取れば・・・

お持ちの免許は普通免許でしょうか?
    別の免許(例えば大型免許、普通二輪免許等)を
    取れば写真も新しくなりますよ。

無くしたと偽って再発行などしないように!
    道路交通法違反でれっきとした犯罪です。

• 証明写真

証明写真はどうしてああも人相が悪く写るのでしょうね。
    私の免許証の写真も、手配写真のような人相になってます。
    それも、先ほど二・三人殺めてきたばかりの犯人というような。
    正直人に見せたいものじゃありません。

元が凶悪面じゃないかという突っ込みはなしで。

ちなみに、もし免許証を紛失したということで、再発行する場合は、
    写真は撮りなおしになるのでしょうかね?

• 分かる〜

同じです(笑)。
     なので前回は
     ●ファンデーションをしていった(普段はしない)
     ●眉毛を微妙に濃く書いた(眉毛が凄く少ないので怖い)
     ●12月が誕生日だけど、セーターじゃなくてジャケット+胸までのカットソーで。

こんな感じで挑みましたが、やっぱり出来上がった写真は全くヤンキーなんです・・・。
     でも一番失敗した!と思ったのはタートルネックのセーターを着ていったときだったので、それ以来絶対にジャケットを着て撮影しています。

あと、警察署に写真持ち込みの件ですが・・・私はいっつも教習を受けなければいけないので(違反が多いって事です)、持ち込めない〜。でも持ち込み制度はいいですねー。

• わらうな!

免許証にしろパスポートの写真にしろ、いつも「指名手配中!」みたいに見えてしまうので、去年の運転免許更新の時、ちょっと笑ってカメラの前に座りました。
    係りの人に、やんわりと
    「笑わないでくださいね〜」
    と言われ、顔を引き締めたつもりでしたが・・・
    できあがった免許証は、なんだかしまりのない顔で。

どうせ他人に見せるものでもないし、まあこれでいいか、と思ってますが。

• ここにもいます!

つい先日免許更新しましたが‥とんでもない写真になりました‥。

座ってすぐ「はいレンズ見てくださいね〜」と言われ、レンズどれだ?と思ってる間に「終わりました♪」の声‥。

出来上がりは‥ものすごく力が抜けて間抜けな顔でぼけ〜っと顔傾けてる私がうつってました。

2〜3枚撮って選べるように‥とかしてほしいですよねぇ。
    ちなみにウチの旦那は‥半笑いな顔でうつってます(笑)

• 免許センターではなく警察署で

私の住む地域では、免許センターではなく警察署で更新をすると写真は持ち込みです。
    トピ主さんのお住まいの地域がどちらだか分かりませんが、地元警察署で更新できるか確認してみては如何でしょうか?
    ひとつ不便なのは即日更新ではないことですが、写真が一発勝負でないので、私はいつも警察署で更新しています。

• はーい!私もです。

初めて免許証を作った時の写真が気に入りませんでした。写真を撮られたのが一瞬?だったので、出来上がりは、そりゃあ犯罪者のような顔でしたね(笑)誰にも見せたくなかったです。
    でも、次の免許更新の時は人に見せられる写真にしたくて頑張りました。
    何を頑張ったかというと、
    ・更新の一週間前に美容院に行った
    ・写真写りのいい服を着て行った
    ・鏡の前で顔を作る練習をした

で、更新時の写真は前に比べてはるかにいい写真になりました。来年また更新なので、この3つを実行したいと思います。

• 他人に見せるものではないし・・・

免許証を更新してから一度も免許証の写真を見ておりません。
    手配写真のような写真に写っていますが全然気にしておりません。

免許証の写真は他人に公開する画像でもないし・・私はなんとも感じませんです。