子供に緑内障の疑いが・・・

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

悩めるオカン

6歳の子供がいます。

先日、就学前検診で視力が弱い(右0.6、左0.9)と言われ、眼科を受診しました。そこで時間をかけて視力検査をすると、1.0以上見えていることが分かり、ほっとしたのですが・・・

その後の眼科医の診察で、何度も何度も先生が子供の目を照らして、「視神経が他の子に比べて白い。緑内障の疑いがある」と言われました。

今まで目に関してはトラブル知らずだったので、とてもショックです。

もし、次の受診は一ヵ月後です。もし、本当に緑内障だったら、治療はどんなことをするのでしょうか?

不安で心配でたまりません・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門医に相談

のっけから辛口です。なぜ眼科へ行って、精密診断を受けられないのですか。

心配しても直るはずがないでしょう?お子さんの眼が大切なら、すぐに近くの眼科医に相談し、専門医に照会状を書いてもらうことから始まります。その間に正確な知識を得ること。インターネットでも本でも。

緑内障は、視神経とそれを出している細胞がやられる病気で、原因はいくつかあります。若年性の緑内障もあります。進行を遅らせることはできますが、死んだ細胞と損傷を受けた神経は、基本的に二度と元に戻りません、視野は欠けたままです。

現在はいろいろな点眼の治療薬が開発されています。高眼圧の緑内障の一部以外は手術はありません。毎日の点眼が治療でしょう。

• 息子も同じ

我が家の息子(4歳)も去年の夏結膜炎になり、眼科医に治療に行きましたが、目の神経が弱いと診断され、県立の小児医療センターを紹介され精密検査を受けたところ、緑内障ですね…と言われました。物凄くショックでした。
    今出来る治療が特に無く、半年毎の定期検査をかかさない事とバランスの良い食事を摂るように心がける事以外、特に今出来る事はないようです。
    様子を見て眼圧が上がってきてしまうようなら点眼薬を使用するようですが、極端な話寿命まで支障なく暮らせる事も有るみたいです。とてもとても心配ですが、現実を受け入れ頑張ろうと思っています。

• 眼科受診を。

ここで聞いても、眼科医の答え以外解決にはなりません。今すぐ眼科を受診しましょう。

インターネットで検索されるなら、「正常眼圧緑内障」で検索してみてください。たくさんでてくると思います。全く知識がないまま受診するより、医師の説明もすっと入ってくるかもしれません。

お子さんは視力が弱いとのこと。近視が強い患者さんの視神経の所見と緑内障の所見の判別がつきにくいことがあります。今回が大丈夫でも経過観察する必要があるかもしれません。