自虐的な自分を治したい

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

りんご

私はよく自分が嫌な思いをする想像を技としてしまいます。例えば「電車が目の前を通過したら、自分の手が電車とレールの間にはさまれてひかれるところ」「オーブンを使っていると誤って顔を大やけどするところ」「誤って汚物をかぶってしまうところ」などなど、どれも危険で不潔な想像です。毎日というわけではありませんが、そういう状況になるとつい想像してしまいます。

私はどちらかというと自虐的な傾向があります。昔ですが、精神的に不安定な時リストカットをしたり長い間摂食障害になやんだり(カウンセリングに通い、今は回復しました)・・。自分を痛める方に行動が向きがちです。前述のような想像もその一環なのでしょうか?現実生活に支障が在る訳ではありませんが、できれば止めたいです。

同じような経験がおありになるかた、おられたらご意見ください。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が・・・

自分の体が、この世のものではなくなって、消えてなくなってしまい、光となって、空気となって、魂とともにこの世から消えていく。・・・・
    などという想像をよくしてしまいます。
    消えてしまいたい。とよく考えたりし、中学の頃は酷いいじめから、自殺願望などもありました。
    今でも、自分の体が消えて、空気に変化し、この世のものではなくなる。
    など想像してしまいます。
    嫌なことがあると、特にそうなります。
    現実逃避は悪いですが、想像をしてしまいます。

• 自虐って自虐じゃないのよね

自分を虐めると書きますが、本当は虐めてないんですよ。
    自分を痛めつけると安心する、赦されたような気になるからするんです。
    とりあえず自分の世界にこもれますしね。
    人間、ほんとうに苦痛なことは自分ではできないもんですよ。

私は自傷とか恥ずかしくてできません。
    数回やったことはありますが、そのたび「何自分に酔ってんだ私は」と
    自分への言いようの無い嫌悪感と羞恥が湧いてきて
    もう本当に自分を殺したくなるので。
    ブログで自虐的な日記を綴って公開したり
    リスカ写真を載せたりするのも同様です。
    そういう行為って自分に酔ってる感満載でほんとムリ。
    自分が嫌いだから自虐行動に走るわけで、普通は行為をしたら落ち着くわけですが
    私は行為に走る自分すら嫌いなのです。

自傷癖自虐癖のある人はネット上でいっぱい見つかりますので、
    探して客観的に見てみるといいですよ。
    同じようなことしてる自分がホント嫌いになって、
    もうそんなことできないと思いますから。

• 自虐と言うか…

私も物事を悪く考えてしまうことありますよ!
    例えば家に一人でいて、普段鳴らない家の電話が鳴ったとき、
    「身内の不幸を告げる電話やったらどうしよう」とか、
    橋を歩いていて、下に流れる増水した川を眺めながら、
    橋の上から突き落とされて溺れていく自分を想像して身震いしてしまうこともあります。

ただ、私はこういうことを想像はしてしまうものの、
    自殺願望があったり摂食障害があったりもしないし、
    思い当たるのは、仕事とかのストレスぐらいです。
    多くの人が抱えているようなありがちなストレスですが。

私もこのように物事を悪い方向にありもしないことを勝手に想像してしまうのはあまり心地いいと思っていません。
    皆さんもこういう想像をしてしまうのか、
    それか何らかの病なのか私も知りたいので
    トピ主さんに便乗して、皆さんの意見が聞きたいです。

• なんちゃって。と打ち消すとか

私は自傷とか自虐とか分かりません。だから的外れだったら読み流して欲しいのですが。

ただ単に、まずい想像をしてしまったと思ったら「なんちゃって」と付け加えて、打ち消します。

例えば、ふと「後ろにユウレイが立っていたら怖いな」とか「あの木目って人の顔に見えるな」とか怖いことを思いついてしまうことがあります。
    あと、実際に目撃してしまった悲惨な事故現場を思い出すこともあります。
    そしたら、タイトル通りに打ち消して、頭から追い払っています。

さらに、頭を数回いやいやと振って、頭から変な想像を振り落とすときもあります。

手をレールで轢かれるなんて、恐ろしい想像ですね。思いつきません。何か恐怖マンガ家とか何か、適した職があれば、一転して才能なんでしょうね。

• 偉そうなことは言えませんが・・・

私もリストカット経験者です。
    少し前まで、自虐的なことをたくさんしていました。

トビ主さんは、何故自分が自虐的なことをするのか考えられたことはありますか?
    例えば、他の人が自虐的なことをしているのを見て心は痛みませんか?

私はトビ主さんじゃないので、トビ主さんが自虐的な理由は分かりませんが、直したいと思えば治りますよ。現に私が治りつつあるのですから。

的外れな事、気分を害されるようなことを書いていたらごめんなさい。
    ただ、私は、トピ主さんに自分を虐める行為、想像をしてほしくないです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分を肯定しよう

自虐は立派な趣味ですから、悲観することはありません。

自虐が好きなら好きな方面にいそしめばいいと思います。走るのが大嫌いな私からしたらジョギング趣味の人なんてとんでもない自虐家です。それでも世間からはまともな趣味として認知されていますよ。なぜ自虐ではいけないのか判りません。

誰に迷惑かけるわけじゃなし好きなら自分自身を肯定すればいいんです。華奢な人が好きな人とグラマーな人がすきな人がいるようなもんです。自分が一番大事でしょ。
     世間には他虐趣味の人が結構いますから、そんな人とお付き合いすれば楽しいんじゃないですか?

• 棺桶に横たわった自分を想像する。

義母の葬儀が半年ほど前にあったので、そのせいだとは思うのですが、最近、自分が棺桶の中で白い花々に埋もれて死人のように横たわっている姿を想像します。特にストレスを多大に感じた時などは実際にベッドに横たわり、そのような姿を想像したりします。
    そうすると全ての煩わしい日常からも、悩まされている事柄からも解放されて楽な気分になります。自虐的な想像ではありますが、どなたかもレスしていましたが、そうする事で自分を慰めているのだと思います。