車の中での過ごしかた

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

まゆこ

車通勤をしています。朝は7時半から8時半、帰りはまちまちです。行きは1時間、帰りは45分ほどかかります。ふと、毎日2時間近くも車の中にいるんだなあ、長い時間だなあ、と思ってしまいました(4月からなのですが、気づくのが遅すぎですね…)。いつもは、ラジオや音楽のCDを聞いていますが(テレビはつけていません)、マンネリ化しています。
そこで、通勤時間におけるみなさんの車の中での過ごしかたについて教えていただけませんか? また、お勧めのラジオ番組を挙げていただけるとうれしいです。
ちなみに、茨城県在住です。職場も県内です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ

前見て運転して過ごしてます。
    それか、朝ご飯食べてます。

• 朝はNHKFMでクラシック音楽

クラシックにはまったく縁のない人生を送ってきましたが、なぜかこの秋からNHKFMの朝のクラシック番組にはまっています。いちどお試しください。

• 運転中は運転に集中する義務あり

運転にも余裕が出てきたからこそのトピだと思いますが、運転中は基本的に安全運転に徹するべきです。
    川口で保育園児の列に突っ込んだ車と同じになっちゃいますよ。

すでに携帯の操作が違法化され、TV視聴も違法化されることが有力視されています。ナビについているTVはあくまでも後席や助手席の人たちのためのもので、運転者のためのものではありません。

ラジオを聴くにしても外の音が聞こえなくなるような音量は論外です。
    運転中に運転への集中力を散らしてしまうエンターテインメントを求めてはいけません。

• 確かに前を見て運転してる、だわ。

しかし、同期の女の子はマニキュア塗っているって話していました。凄い器用なんだぁーと感心した事があります。あとメイクは車でするそうです(私は口紅まで塗って車に乗り込むタイプ)。

私がかつて2時間も車通勤してた時は、もうラジオつけっぱでしたね。あれって時間も放送してくれるし、大体このコーナーの時、この場所にいないと遅刻だ!なんて目安にもしてました。

朝はFM、それ以外はAMでした(おっさんか)。まぁAMが大好きだったんですよー!

• レスありがとうございます

みなさま、レスをありがとうございます

ドライバー様
    運転に集中を、というご意見、ごもっともです
    気をつけたいと思います

通勤2時間様
    私も、ラジオのこのコーナーのときここにいないと遅刻だ!という目安にしています
    2時間もの車通勤、大変だったでしょうね

私としては、お勧めのラジオ番組や語学のCDを聴いていたとか、その日やる仕事の手順を考えていた、とか、運転に支障のない範囲での過ごしかたをお尋ねしたつもりだったのですが、安全運転が言われる昨今、あまりよくない話題だったかと反省しています
    ここで、閉めさせていただきたいと思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 歌ってた

片道約20分の車通勤してました。
    朝はテンションを上げるためと、発声練習を兼ねて好きなCDをかけて歌ってました。
    ちょっと恥かしいケドね。
    帰りはお気に入りのラジオ番組を聴いていました。
    J−WAVEです。

• ドライバーを観察する

ラジオを聴くのは眠気覚ましのためにも有効ですが男なら髭を剃る、鼻毛を抜く、タバコを吸う、女なら化粧をする、など周りから見ると不謹慎ですが上手く暇つぶしをしているドライバーを見かけます。

一番驚いたのは、ハンドルを切る方向に首をかしげて一人で大笑いしているドライバー、何をしていたと思います?ハンドルの真ん中に漫画を置いて読みながら運転して大笑いしていたのでした。良い子の皆さんは決して真似をしないように!

• ラジオ

でしょう。
    ケータイとかやってる人多いですけど危ないから
    止めましょう。
    空想したりもありますね。
    対向車の人の顔や車からその人の人生を想像したり
    して。

• 好きな音楽

前を見て運転はしているけれど、私は好きな音楽を聞きながら、歌いながら運転しています。

一人カラオケ状態ですね(笑)。

家では大声で歌えないし、夫はテレビを見たがるので、音楽をゆっくり楽しむ時間もないし。

車の中では、音楽を楽しむようにしています

• 上手なドライバーになりましょう

車中でできることは、音楽やラジオを聞く、あとは歌うくらいしかないですね。それはそれですが、何となく毎日同じ道を運転するんじゃなくて、上手いドライバーになりましょう。

合図や確認のタイミングをいつも注意したり、前方の信号やクルマの状況を考えて無駄なアクセルやブレーキ操作を減らしたり(エコドライブ)、「隣の斜線のクルマが割り込んでくるかもしれない」といった危険予測をしながら運転すると、よりスマートな運転ができるようになると思います。

• 閉めてしまったようですが。

閉めてしまったのですね…でも私の時間の過ごし方書いちゃいます(笑)
     カラオケで歌いたい、練習したい歌をかけて、覚える、そして歌う(笑)
     窓さえ閉めておけば、声も洩れないし。でも私の通勤道路が空いている(田舎なので)から出来る事かもしれないけれど。渋滞するような道路なら、対向車や隣の運転者に丸見えかも?(汗)
     歌詞カードは見ません。あくまで安全運転重視なので、耳で覚えて、そして歌う(笑) 結構ハマると思います!

• 締め後ですが・・・

>その日やる仕事の手順を考えていた

仕事のことってかなり意識使いますよね。
    これって実際かなり事故率上がるらしいですよ。

教習所の教官から聞いた話です。
    教官の親しい友人である医師が、よく通勤途中に事故を起こすんだそうです。
    それでその医師に、「どうしてこんなによく事故をおこすんだろう。」と教官は質問されたそうで、その教官は運転中に何を考えてるか尋ねたそうです。
    そうすると、「今日の仕事の段取りとか手術のこととか、とにかく仕事のことを考えてる」と答えたそうで、教官は運転中に仕事のことを考えるのをやめるようにアドバイスしたんだとか。

ラジオや音楽などのちょっとした娯楽なら差障りは少ないのでしょうが、仕事のことはその仕事を真剣にやっていればいるほど意識を持っていかれやすいので、あまり思考を必要とすることはしない方がいいと思いますよ。