本はいつ読んでいるのですか

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

まき

まきと申します。
フルタイムで働き、夫と中2、小6の子供がおります。本は好きなんですけど、読む時間がなかなかとれません。平日は、19時退社→スーパー→夕ご飯準備等
→塾お迎え→お風呂、洗濯→新聞、大手小町で24時です。休日は、家事一般・平日できないことを一気にやる+消耗品購入+部活動当番+平日の疲れで睡眠+書店散策+会社の資料作成等 てな具合です。
ちなみに、通勤は自動車です。
本好きの皆さん、いつ、何時間位読んでますか。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隙間をぬって

私も読書の時間がなかなか取りにくい生活をしていますが、
    読みたい本がある時には、時間ってなんとか捻出できるものです。

ーお行儀が悪いですが、朝食は1人なので朝食を食べながら10分ぐらい。
    ー料理しながら。カレーの玉ねぎ炒める時なんて、うってつけの時間です。15分ぐらい?
    ー寝る前ベッドの中で。疲れているので20分がせいぜいですけど。。。

あと、待ち時間のありそうな外出には、もれなく文庫本を持って行きます。
    役所、病院、郵便局などなど。。。

• すごい!頑張ってますねー

トピ主様の投稿を見て、主婦って大変!と尊敬しちゃいました!

私の場合は独り身なのでちょっと違うかもしれませんが
    レスさせていただきますねー。

7時起床→朝食(…しながら読書の場合もあり。お行儀悪い!)
    →トイレ(…しながら読書)→出社

23時退社→夕食を作る&夕食→お風呂
    (ここで浴室に本を持っていって読みます。またもや行儀悪い!)
    →雑事→就寝(…の前にベッド脇の電気スタンドの明かりで読書)

こんなかんじです。
    休日も、ゆっくり時間が取れるときは日中読書してます。

• 少しの合間にも

私も にわとりさんと同じみたいです。
    365日、本を読んでいます。
    *銀行・郵便局
    *一人でご飯を食べる時
    *料理しながら(特に天ぷらの時はグッド)
    *半身浴中
    *寝る前(睡眠導入剤にもなり1石2鳥)
    *少し長めのトイレの時
    *美容院

とにかく、チョットの隙間にもまず本を読むことを考えてしまいます。
    さてと、そろそろ本読みながら寝ることにします。

• 横ですが…

ちょっと質問させてください。

お風呂で読書をされるというゆ〜ぽん様、ながら族?様、どのようにして読書なさってるのでしょうか?

本が濡れてシワシワにならないのでしょうか?

私も寝る前ぐらいしか読書の時間が取れないので
    お風呂で読みたいなと思ったのです。

トピ主様、横ですみませんでした。

• 早朝。

本好きですが、フルタイム勤務で子ども3人…(末子が9歳)。
    私は休日の早朝、ファミレスで単行本を読んでいます。そのため、金曜はできる限り早寝。6時ジャストにファミレス入り、耳栓を装着し、コーヒーを飲みながら8時まで一気に読んで帰宅。
    最近24時間営業でなくなるファミレスが増えて悲しいです。あと仕事が早番のときは、30分でも図書館に寄って読むこともあります。家では落ちつかないから雑誌しか読めません。
    睡眠時間が5時間になっても、休日の朝読書ははずせません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • お答えいたします

いちご様へ

*お風呂で読書のしかた
    お風呂のフタを半分閉めた上にタオルを敷いて(手に付いた水や汗を吸い取る為です。)本を乗せます。
    それだけです。
    多少ふにゃふにゃになることもありますが、意外と大丈夫なもんですよ。
    基本、古本屋で購入しますのでほとんど105円の本であるのも気軽にお風呂に持ち込めるポイントかな。

• 常に

平日の夕飯タイム(外食だから)。トイレの中。
    私も待ち時間用の文庫本常備してます。場合によっては3ヶ月経っても読み終わらなかったり…
    並行して数冊の本を読んでも気にならない性格です。いうまでもなく、皆様そうかな。

映画とテレビとビデオ鑑賞とパソコンとゲームと漫画と読書は、私にとって等価です。
    本だけ毎日8時間でも10時間でも読んでるときもあれば、ビデオだけ3本連続で観てることもあります。
    最近は携帯でも本や漫画が読めたり、小町も携帯で見てたりしててメディア中毒は加速してます。
    極端な性分なので、お風呂タイムは目と脳を休ませる時間と己に命じてます。ドライブも本を読まない状況に己を持って行く効果の期待が本来高いかも(汗)

• 私もフルタイムです

子供はいないんですが やっぱり帰宅後(8時過ぎ)は疲れますよね。

私は昼休みにさっさとご飯を食べて 30分くらい読んでいます。周りも本を読む人がいるので 人の邪魔をしないような雰囲気だから読みやすいんですが…。

後は半身浴です。本はブックオフのネットでまとめ買いすることが多くて あまり気にせずお風呂に持ち込んでいます。

• お風呂の中です

同じくフルタイム勤務で、中高生の子どもがいます。

確実にとれる読書時間はお風呂の中くらいですね。
    いちごさんのご推測の通り、
    本が湯気でへろへろします。
    乾けばだいぶ元通りにはなります。
    なので借りた本や大事な本には向きません。

時々就寝前に読むこともあります。

• 読書は楽しいですよね

読書離れということが言われている昨今ですが、本好きの方がたくさんいらっしゃるんですね。仲間を見つけたみたいでとても嬉しいです。

私はもともと読書が好きなのですが、出産後育休中の1年間が一番読書の時間が作りにくく大変でした。育休明けから、毎日新しい仕事で疲れているにもかかわらず通勤に1時間掛けて電車に乗っているので、その時間は読書に時間が当てられとても有意義に過ごせていました。読めなかった一年間があったせいか最初の1年間は怒涛のように本を読みました。

現在は電車の中で読むこともありますが、それでもどうしてもそれ以外の時間に本を読みたいと思った時は会社の同僚達とするランチをたまに外れて一人でカフェに行って昼休み時間を読書に当てたりします。

余談ですが、私の会社の近くに良い書店がありますが、不思議なことに同じ会社の人に会ったことがありません。みんな本を読まないんだなと思いますが、お蔭で私が人目を気にせず本を物色できたりするんですが。

• 隙間時間を使う

同じくフルタイム・子持ちです(4歳と2歳)。
    子どもが大きくなったら、もっと自由時間が取れるの
    かと思ってたらそうでもないんですね・・・。
    家事に加えて、塾に部活・・・お疲れ様です。
    読書時間は主に仕事中の昼休みと休憩時間です。
    まとまって読みたい時は睡眠時間を削ってます。
    体力奪われるので、たまにしかやりませんけど。

あとは電車通勤6分。興に乗ってしまうと歩きながら家まで読んでることもあります(汗)
    いつでも本が読めるよう、本と共に行動しています。
    トイレ、お風呂に持ち込むのは基本。あ、もちろん借りた本ではやりませんよ。
    お風呂に持ち込んでも意外にしわになりません。
    あとは家事をしながら。洗濯物を畳む、風呂掃除、
    掃除、料理中はほとんど本が傍らにおいてあるかも。

食器洗ってる時に横にワゴンを持ってきて
    本を置いておいたこともあります(やめた方がいいです・・・ってやらないか、普通)。
    あとは寝る前、こどもが絵本を選ぶ3分くらいの間とか。3分あったら読んでますね。
    水気のないところは借りてる本、水気のある所にも持ち込むのは家の本ですが、こんな感じで1ヶ月10〜30冊くらい読んでます。

• 本は好きです

電車通勤していたときは通勤時間。

今は、夫が私のあまり興味のないテレビを
    見ているときとか、
    お笑い番組で面白くないタレント(すんません)
    が出ているときとか・・

案外読めます。

• 素晴しい。

頑張っていらっしゃるんですね、ご立派です!

私の工夫ですが、兎に角携帯する事。
    読書と言うのは一分あっても出来る趣味なので、時間の切り貼りをするしかない私では、その時間を使うしかありません。先のお返事にもありますが、入浴中は勿論、調理中も割といいです。

それと私は、スーパーへ行く時間や手間も勿体無いなって思う方なので 生協やネット通販の利用を意識しています。クリーニングの利用でどうしてもスーパーを経由する事もありますが通勤路ですし館内移動が煩わしいので大きくないスーパーを利用します。
    更には、私は「読む」って事をしたいので 文芸書が読めないなら 読みやすい物を読むなどで読む事を続ける事、そして達成感を持つようにしてます。

私も最近はすっかり時間が無くなり、それでこのトピが目に付いたのですが 時間が無い事の解決は、変えるしか無いと感じています。

より計画的になる(買い物リストや調理手順など)、そして30分でも早く起きるなどなど(朝はお勧めです)また「継続するぞ」と意気込まないで、一日だけでも「あぁ今朝は早く起きれて本が読めた、良かったなぁ」という満足感を得る様にする。

そんな風に感じてます。

• 主人と

私もバタバタ忙しい毎日ですが、
    同じく本好きな主人と床に入って一緒に読んでいます。
    交代で読み聞かせ、その日余力がある方が読みます。
    一人で読むのもいいですが、
    主人とのコミュニケーションと読書の一石二鳥もいいなーと思っています。

• 読書好き

私も本好きです。現在は専業主婦なので、しょっちゅう読んでいます。独身時代の働いていた頃は、会社に行く途中のバス、夜寝る前、銀行や歯医者に行ったときの待ち時間に読んでいました。トピさん、多忙そうなので、夜寝る前の10分くらいなんてどうでしょうか?

• ありがとうございます

ながら族?様
    質問に答えてくださってありがとうございます。

お風呂のふたの上にタオルを置くんですね。

早速やってみようと思います。

• 昼休みに

こんにちは。毎日忙しくしていらして大変ですね。

私はトピ主様のようなスーパーママさんではないので
    時間はいくらでもあるのですが(笑)主に昼休みに読んでます。
    少し前にランチメイトと一緒に過ごすのが耐えられなくなり(話が全然合わない)
    一人で食べるようにしたんです。
    なのでその時に。

つまんない話も聞かなくていいし、本も読めて一石二鳥!と自分では思ってます。

• 同じよな生活リズムです

私は活字中毒。読まないとイライラします。

一つ、トピ主さんと違うのは、19時過ぎに帰宅した後、そのまま料理に入ります。週末に、1週間の献立を考え、買い物しています。その時は日曜か土曜の午前中が全部潰れますが、その後の6日間はすっごく楽だし、いいですよ!
    私も帰宅ついでにスーパーに寄っていたんですが、その時に比べて、時間が1時間くらい取れるようになりました。食費も4人で月3万円くらい。余分なものを買わなくなるんで、家計も大助かり。
    その1時間くらいで読書です。
    まあ、疲れてるんで読んでるうちに寝てしまうこともありますが(笑)。

• パソコンで

時間が取れないということですが、小町でパソコンの前に座っていらっしゃるのなら、そのまま続けて、パソコンで読書されるといいですよ。流行作家、ベストセラーなどはありませんが、自分の作品をネットで発表されている人がたくさんいるので探してみてはいかがですか。自然な流れでロスタイムが少ないのでいいんじゃないですか。

• 文庫本持ち歩き族

私もフルタイム勤務。子ども会役員その他地区役員をしているのでまとまった読書時間はなかなかとれません。
    そこで、文庫本は常に携帯しています。
    朝、出勤前には会社の駐車場で必ず15分位本を読みます。
    そのために頑張って早く出ます。
    あとは、銀行、病院、などなど全ての待ち時間が貴重な読書タイムです。
    ちょっといけないのですが・・長〜い信号待ちでも2ページくらいはいけます(苦笑)