外国の子供へのクリスマスプレゼント

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぱいなっぷる

アメリカにいるホストファミリーの子供達にクリスマスプレゼントを贈ろうと思っています。
子供達は12歳の女の子、7歳、4歳の男の子です。

彼らの家族にお世話になったのは5年前、
だんだんと流行が分からなくなり、離れているので好きなものも分からなくなり、
今年は何にしようかなぁ。と悩んでます。

日本からプレゼントが届くと子供達は大喜びしてくれるようで、
その笑顔を想像すると、今年も喜ばせてあげなくちゃっっ!!って楽しみでなりません。

今、アメリカの子供の間でどんなものが流行っているのでしょうか。
流行りもので軽くてお手ごろ価格のもの、これいいよ〜というものを贈られたことのある方、何か思いつかれた方、
レスお待ちしてます☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん、、、

12歳くらいの女の子だと、ちょっとおしゃれとかが気になる年頃かな?日本の可愛いアクセサリーとかどうでしょう?ハローキティはどうでしょうね?こっちになさそうなものを選んで。

男の子はどうでしょうね?私は昔5歳の子にゴジラ・グッズを贈り大喜びされました。こっちはよほどの都会に行かないとゴジラはないし、、、。思いつくのはジグゾー・パズル(子供でもできる簡単なもの)や、組み立てるもの。レゴはこっちにもありますが、日本っぽいそういうものがないですか?忍者・侍もこっちでは誰でも知ってる言葉なので、関連グッズとか。あと、日本のお菓子(スーパーに売ってるもので十分)。美味しいし、量も少ないから、いいと思うんですけど。

あんまり助けにならなくてすみません。

• よく分からんが・・

外国人に喜ばれる物は、日本文化の香りのあるものと聞いた事があります。

切手とか葉書とかはどうですか?

• 日本のアニメキャラ、ディズニーキャラとかは?

ハローキティとかは、けっこう人気みたいです。
    あと、男の子だったら、ポケモンとか戦隊ものとか…。
    100円ショップとかで売っているかわいいファンシーグッズみたいなのも向こうにはないので、女の子には、けっこう受けるみたいですけど。

私は去年、ミッキーとミニーが羽織袴と着物を着ているお正月バージョンを10歳の女の子にあげましたよ。

• キャラ物

男の子だったらNARUTOや、ポケモンのグッズとか・(食玩?)
    女の子はきティーちゃんの文房具類などどうでしょう?

• キャラクター商品は良いかも、でも

11歳(もうすぐ12歳)の娘に言わせると、キティーちゃんはもう卒業だそうです。
    今では、シナモロールか、そのほかの今の流行のキャラクターが人気だそうです。今、娘がいないので聞けないのですが、(名前を忘れた)帰ってきたら聞いてまたレスしますね。あと、娘はシール集めにこっていますよ。
    日本のシールはとても可愛くて、人気があるみたいです。可愛いグッズなんか、とってもいいですね。サンリオ製品ならほとんど良いかも。あと、シャーペンとか、ノート、消しゴムなんかもカワイイのたくさん集めてます。
    男の子だと、数年前まではポケモンでしたが、ウーン今もポケモンなのかなあ。。息子は今13歳だけど、数年前は、面白消しゴムとか、やっぱりポケモンだったなあ。。 あとは、純アメリカ人だったら、けん玉とか、凧とか、からくり箱とか面白そうですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • スタジオジブリもの

プレゼント選ぶのって、大変ですけど、喜んでくれる顔を想像すると楽しくなりますよね。

外国の子供はサンリオグッズも喜びますけど、ジブリものもかなりの人気です。また、宮崎駿の作品は「良質なアニメ」として世界中で評価されているので、子供にプレゼントするとその親も安心してよろこんでくれます。とくにやっぱりトトロなどはすごい人気ですよ。私はこれまで10人くらいの子供たち(年齢も結構ばらばら、下は幼稚園児から上は中学生まで)にネコバスのぬいぐるみをプレゼントしましたが、みんなかなり熱狂して喜んでくれました。

もちろん映画を知っているかどうか確かめてからのほうがよいとは思いますけど。

時期的にもうプレゼントは選ばれたのかな?どんなのを選ばれたのか報告楽しみにしてます。

• 日本でしか買えない物

アメリカの子達ってそれほど日本通じゃないんですが、今は日本からのキャラクターも結構簡単にアメリカでも買えるんですよ。

なので、もし日本のキャラクター物を送るんであれば日本でしか買えないものを選ぶと喜ぶと思います。

同じハローキティでも着物を着たキティとか。 男の子ならこっちで流行っているキャラクターの日本語入りのレア商品とか。

一時期はやったポケモンカードも遊戯王カードも日本語のカードはレア物扱いされて喜ばれたものです。

こっちで買えない楽しそうなものと言うと、日本で必ず売っているクリスマスブーツ。 お菓子がいっぱい入った奴がありますよね? あれはこっちでは買えません。 玩具ではなくあんなのも意外に喜んでくれると思います。

因みに我が子たちは日本のお菓子は世界最高だと言って、うまか棒さえ大喜びしますよ。

• 折り紙がよろこばれました

折り紙と折り紙の折り方の本が喜ばれました。
    折り紙の本も英語版がありますよ。

本当は、そばで、一緒に作ってあげれるのが一番ですが。トピ主さんで何枚か折ったのを同封してみればどですか?パズルもよろこばれましたね。

10才の女の子にビーズのアクセサリー作成キットをあげたら喜んでました。

海外で買える物でも、プレゼントを貰うのはうれしいと思いますよ。

ちなみに、日本のお菓子はよろこばれます。子供が好きそうな、グミやコアラのマーチ、ポッキーなども奪うあうように子供達が選んでました。

• 日本のお菓子

は喜ばれます。 特にキャンディ。 

毎年お土産やクリスマスギフトにあげるのですが、気に入ってくれます。 こちらでは大きくなってもあめやチョコを食べるので、12歳の子でも大丈夫です。 

アメリカでは手に入らなそうな物や、 男の子には付録付きのガムなどが良いと思います。
    ポケモン、ガンダムなど。。

期間限定のポッキーやハイチュウとかもお勧めです。

• 文房具

アメリカ在住です。
    住んでいる場所によって、喜ばれるものも
    微妙に違ってくるかな、と思うのですが
    (例えば都会だと日本の物は比較的手に入りやすいとか、あまり珍しくないとか)
    日本物に特にこだわらなくても良いのではないでしょうか?
    14歳の姪と12歳、4歳、3歳の甥がいますが
    12歳の甥は大の日本漫画好き。
    なので、英訳になっている漫画をプレゼントすると
    非常に喜びます。今年のクリスマスは「漂流教室」の英語版!
    でも、共通して皆喜び+実用的なものは
    日本のちまちま可愛い文房具でしょうか。
    面白い形の消しゴムとかちいちゃいお人形がちょこっと付いてるシャーペンとか。それを日本の筆箱にセットしてあげると喜びますよ〜。
    うちの息子達は日本のじじばばに送ってもらったスーパーマリオの両面開き筆箱を学校に持っていったら友人達が
    「どこで買ったの〜!?くれよ〜!!」と大騒ぎだったらしいですよ。
    送るのにもそんなに嵩張らないですしね。
    お薦めです。