忘年会の服装は?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ほのほの

大学四年生ですが、来月にある内定先の忘年会に呼ばれています。
内定式などがなかったので、これを機に役員との顔合わせをということです。
もちろん忘年会は全社員参加だそうです。

手紙でその連絡をいただいたときも、電話で出席する旨を伝えた時も、何度も「平服で」と念を押されました。
さすがに普段着で行くつもりはないのですが、念を押された手前、リクルートスーツ(黒)は止めた方がいいのかと。
グレーなど他の色のスーツを買うか、それともリクルートスーツのインナーを工夫するかで悩んでいます。
初めてお会いする方々の手前、向こうの意向を汲み取りつつもきっちりした格好で挑みたいのですが、どういうものがいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平服の意味を

ご存知でしょうか?
    改まった席に呼ばれる際の「平服で」というのは、
    タキシードやドレスといった「礼服」に対してのカジュアルな服、という意味で、ビジネススーツなどを差します。
    この場合は役員の皆さんにご挨拶されるということですから、やはりリクルートスーツでなくとも、ジャケットは着用した方がよいかもしれませんね。
    以前「平服で」というイベントの招待状を受け取って、ジーンズで参加し恥ずかしい思いをしたhimamiからでした。(苦笑)

• 忘年会

忘年会に若い女性が来れば場も華やぎますし、顔合わせもカジュアルに行われ、普段の言動や行動も見れる・・・そんなところでしょうか。
    内定中といえど、忘年会はお酒の席。お酌など気を使いますね。お酒が入るのと、お酌などするのでなるべく締め付けない・タイトでない服装がいいかと思います。お座敷の場合も多いので、ひざ丈か少し長め位のストーンとした感じのワンピースで、黒などのダークな色合いのものだと、動きやすくてよいのではないでしょうか。平服ということなので、ワンピースなどにカーディガンやジャケットでいいと思います。
    リクルートスーツだと、堅苦しすぎな上に、汚しちゃう恐れもあるので入社式まで取っておきましょう。

• 私なら・・・

ロングスカートにブラウス(寒ければセーター)、脱ぎやすいショートブーツかな。職種にもよりますが、勤め出したら通勤着になるような服装なら、購入しても損はないと思います。(あれ?トピ主さんは女性かしら?)

ちなみに私の個人的な平服はGパン&パーカーですが、やはりさすがにそんなカッコでは行けませんね。

でも、ちょっと変わった会社ですね。いきなり忘年会じゃ、若い先輩の行動を観察してテキパキ動くようなら「何か私もお手伝いします」程度の言葉をかけると良いかもしれませんね。そういう先輩にお酌してまわったりしたほうが良いかとかも相談できると尚良いのでは?

どっちにしても気遣いで大変な1日になるでしょう。頑張って下さい!!

• 業界による?

HNの通りの業界の会社です。
    うちも忘年会に内定者を招待することもありますが、
    男女全員リクルートスーツで来ますねぇ
    特に服装の指定などしませんが・・・

• ジャケット着用

会社の規模によると思いますが、
    私も、忘年会ではありませんが会社主催のパーティがあり、内定者との顔合わせを兼ねた会がその昔ありました。

私は黒のワンピース?スカートでしたが、
    ホテルの給仕を間違われ、グラス提げてとか
    言われてしまいましたよ・・・地味すぎたんです

他の女子達は、リクルートスーツよりも気持ち派手目な感じでベージュ、白、ストライプ、パンツスーツも居ました。
    ジャケットを着れば何でもいいと思います。
    あんまり派手にしたり、cancamのかわいい系OLとかだと男性からチヤホヤされすぎて先輩OLから嫉妬されるかもです。
    宴の席で先輩の服装をチェックして今後に役立てください。

トピ主さんは常識があって良いお嬢さんのようなんで
    大丈夫だとは思いますが、あくまでもブーツなんかで
    行かないように!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • オフィス仕様で

やはりリクルートスーツでは硬い感じがしますので私服勤務するような服装はいかがでしょう?パンツにニットを合わせるだけで十分だと思いますよ。これから必要になりますし、この機会に用意するのも良いかもしれませんね。ただしスカートにするならタイトは座敷の場合ですと何かと大変ですので避けた方がいいですし、足元はブーツではなくパンプスで。

• トピ主です

皆さんのお話を聞いていると、多少くだけた格好でも大丈夫そうですね。
    予算や好みと相談して、ワンピース&ジャケット、リボンがついたお洒落スーツ辺りの、通勤着とフォーマル兼用のものにしようと思います。
    今後、そういう服も必要になってくるでしょうし。
    そして足元はパンプスですね。

参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。
    当日はどんな感じなのか今から緊張していますが、頑張ってこようと思います。