• ホーム
  • 健康
  • 自力で朝起きるとっておきの方法ないですか?(困)

自力で朝起きるとっておきの方法ないですか?(困)

レス40
(トピ主0

心や体の悩み

朝は得意

夫は朝、目覚ましを大音量にしても、鳴り続けても、音質を変えても音に気付かず起きられないことが多いのです。

睡眠不足といえばそれまでですが、会社が終わるのが遅く、帰宅が23時〜1時、その後食事・入浴、2時〜3時に就寝、起床は7時〜9時(日ごとにまちまち)で、この習慣を変えるには転職以外ありません。

朝起きるためにいいかな?と思って夫が自分でしていることは、寝る前の軽いストレッチ・前日は酒は飲まない・コーヒーや緑茶などのカフェイン物は昼間のみ、ということくらいです。

目覚まし時計は携帯を使用。
3種類の音楽や音(しかも大音量)で毎朝スヌーズで鳴り続けています。

「起きられないのはただの甘え」とも思いますが、もう子供の頃からのコトだそうなので(どうしても起きられず、ずっと母親に起こしてもらっていた)・・・どうか皆様のお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自立

>>帰宅が23時〜1時、その後食事・入浴、2時〜3時に就寝、起床は7時〜9時(日ごとにまちまち)

旦那さん、お仕事大変ですね…。
    と思ったけど、自分の方がハードでした。
    帰宅は24〜1時、その後勉強し就寝は1〜2時、起床は6〜7時で入浴、出勤は7時45分。
    一人暮し+目覚まし壊れたので、自力で起きてます。

何故それで起きれるのか?
    それは時折「ヒヤッ」とする出来事があるから。
    あの冷や汗はもうかきたくないですね。

という事で、奥様、起こしてあげるの止めましょう。
    旦那もいい大人、社会人として起きれなかったら自分で責任とってもらいましょう。

一度苦い経験すれば、必死になって起きる筈です。

• やっぱり、「ただの甘え」です。

私の兄も、働き始めても、ずっと母に起こしてもらっていました。

その母が、父と、2週間の海外旅行に行くことになり…
    初めは、「あっち(海外)から、電話しようか」などと言っていましたが、
    「そんなの勿体無さ過ぎる」と、私が猛反対したため、
    言った責任を取って、私が「起こし役」を請け負うことになりました。

私自身は、目覚ましがなくても、大抵同じ時間に起きられます。

その日の朝、私はいつものように、サッサと起きて、自分の朝食を作っていました。
    その後、兄の携帯が鳴って、それを消す音がしてから5分。
    全く起き出す気配がなかったため、私は、兄の部屋に行きました。

そして、兄の顔の上に、水の滴っている濡れタオルを被せると、
    「うおっ! 何すんねん。このガキっ!!」
    と、兄が飛び起きたので、私はそのまま部屋を出ました。
    兄は、寝直すこともなく、ブーブー言いながらも、起きてきました。

旅行から帰ってきた母に話し、結婚前から、義姉にも話して、
    「無言で濡れタオルが確実」とバレているため、
    今では、兄は、一人で起きているそうです。

• 敢えて目覚ましを1個にします

題名の通りです。
    私も朝がとても苦手で、恥ずかしながら実家に
    居る頃は殆ど毎朝母に起こして貰っていました。

結婚してからもジリジリリーンと大音量で鳴る
    目覚まし、アラーム時計の目覚ましに携帯の目覚ましと
    3種類の目覚ましを時間差でつけていましたが
    これが良くなかったんですね〜…
    「まだ、次がある」と思ってしまうのです。

そこで、敢えて1個の目覚まし(私の場合は携帯)で
    スヌーズもなし。
    「これしかない」と思うと、何とか起きられるように
    なってきました。
    それでも朝が辛いのに変わりはないんですけどね…
    是非、お試し下さい。

• めざましを増やす

私も朝が苦手で、1時間鳴りっぱなしの目覚ましが全く聞こえず遅刻・・ということが度々ありました。
    皆からは当然、自覚が足りないからだと言われて悔しくて。
    で、今では目覚まし時計4個に携帯の目覚まし5種類の音楽をスヌーズで、起きたい時間の30分前から鳴らしまくります。
    それ以来、寝坊しなくなりました。

• とっておきでもないのですが・・・

私の場合、寝るときにカーテンを開け放ち
    翌朝はベッドの上で朝日を浴びられるようにしました。
    たったこれだけでしたが、徐々に朝寝坊は解消されていきました。
    体内時計は朝日でリセットされるらしいので・・・。

起きられないのも結構辛いんですよ〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一人の時は起きます。プレッシャーで。

高校時代、通学に一時間かかったので朝起きるのは五時半で夕方部活で帰ってご飯食べてお風呂入ってると寝るのは12時過ぎてました。
    その頃の私にはとんでもなくハードな日々で、朝起きられずに毎日母にたたき起こされていました。

一人暮らしを始めてどうやって起きようか悩みましたが、大音量の目覚まし時計をかければなんとか起きられるようになりました。
    携帯のアラームなんて音が小さいです。笑 私は携帯じゃあ起きられません。
    目覚まし時計も電子音じゃなくて、上に鐘?が二つついていて時間になるとリリリリリーって鳴るやつ。

マンション住まいで響いてるかもと思いつつ、この時計に変えてからはうるさくて飛び起きています。笑
    寝る前に「明日は七時に起きる」って暗示をかけてプレッシャーをかけながら寝ています。

どうしても遅刻できない時はあまり熟睡はできませんが、遅れて迷惑をかけるよりマシなので。
    自力で起きられないのは甘えです。遅刻しそうになったら誰かに起こしてもらえると心のどっかで思っているんですよね。
    試しに2泊3日くらいでだんな様一人を残して旅行にでも出かけてみてください。きっと遅刻せずに出かけるはずです。

• やっぱ甘え

うちの主人も似たような就寝時間(起床は6時半)です。休日は放っておくとお昼過ぎても起きてきません。

学生時代の一人暮らしも遅刻できない授業には寝坊しないし、入社してからも遅刻してなかったようです。今も、朝の子供の世話をお願いしてあるので寝坊しません。
    でも、学生時代のどうでもいい(失礼)授業や、私が会社を休んで家にいるときは起きませんね。それこそ、大音量でスムーズで近所迷惑かと思うほどです。
    主人には、その音が聞こえないらしく、どこかで私が起こしてくれるって安心感があるのかもと言ってました。

もし、トピ主さんが「毎朝、起こすのが嫌」って思うようでしたら、「明日からは自分で起きてね。起こさないから。」って宣言してあげてください。ヤバい!って思ったら起きるようになると思いますけど・・・

• 自己暗示に限る

>帰宅は24〜1時、その後勉強し就寝は1〜2時、起床は6〜7時で入浴、出勤は7時45分。

帰宅は、24〜1時、入浴は1〜3時
    起床は6〜7時で出勤は7時05分。

なぜ、起きられるのか?
    それは、入眠時間と
    90分周期のレム睡眠+ノンレム睡眠を考慮して
    目覚ましをセット。

そして、絶対その時間に起きないと次は90分後だ!
    と思う強い自己暗示。

ちなみに今朝は5時寝の7時起きです。
    最後に物を言うのは眠りの浅くなった目覚ましが
    聞こえる時間を考えセットするのが重要です。

• あります

以前電車で隣の人に起してくれと頼まれたことがあります。ところが、起きない。ゆすってもダメ。最後には、申し訳なかったのですが、耳を何度も思いっきり引っ張りましたが、起きませんでした。自分の降りる駅が来たのでわたしは降りましたが、あの人はいったいどこまで行ったんだろう・・・

こんな経験から起きられない人がいるのだ、ということがわかりました。

JRが開発した最強の自動起床装置があります。これで起きられない人はいないとか。結構な値段のするものですが、本当に困っていて、いくら出してもいいから自力で起きたいというほど深刻であれば、これが解決してくれると思います。

あとは音と光のコンビネーションで起す目覚ましとか、振動式とか。

>夫は朝、目覚ましを大音量にしても、鳴り続けても、音質を変えても音に気付かず起きられないことが多いのです。

横ですが、集合住宅で延々と鳴る大音量の目覚ましに起床の1時間前に起されていた時期があり、苦情を言いました。近所迷惑にならない範囲でお願いしたいです・・・

• 私がやって

一番効いたのは、CDをタイマーにしてものすごい大音量にしておくことです。そりゃもう大音量にしておいたので、そのうちタイマーが入る「カチッ」って音でビクッとして飛び起きるようになりました(汗)。

あと、いいかげん大人なんですから起こしてあげるのは止めた方がいいんじゃないでしょうか?「本当にやばくなったら起こしに来てくれる」と思ってるからいつまでも起きないんですよ。一応「これからは遅刻になっても起こさないから」って釘を刺しておいて、もう絶対何があっても起こさないようにしないと、いつまで経っても一人でなんて起きられませんよ。

• 90分の倍数時間眠る

ある時テレビ番組で、90分の倍数時間眠ったところで起きるといいと言っていました。私も朝起きることが苦手で試してみましたら、目覚ましを何個も鳴らさなくても起きることが出来ました。一度試してみて下さい。

• 照明

インテリアコーディネーターをやっている妹から聞いたのですが、こんな商品もありますよ!

松○電工から出ている「ASSA」(アッサ)という照明ですが、タイマーをセットしておくと、セットされた時間に照明がONになります。(暗い照明から、明るい照明へと、徐々に明るくなります)

それから、小鳥のさえずり又は、ヒーリング音楽で起こしてくれるそう。

頑固な、お寝坊さんには、小鳥のさえずりでは起きないかもしれませんが、部屋が明るいと意外と目が覚めます。是非お試しあれ!

• 無理じゃないかなぁ。

目覚ましに気がつく(目が覚める)んだけど起き上がれない。と言う訳ではなく、それ以前に目覚ましに全く気がつかないんですよね。
    そういう人いますよね。私の弟がそうです。

私自身は小さな物音にも敏感に目が覚めてしまうのですが(でも起き上がれない)弟はホントに全くどんな刺激でも目が覚めません。

困った親が「非常ベルか」と思う程の目覚ましを買ってきましたが、近所中に鳴り響いている中で寝てました。結局、隣の部屋で寝ていた私が止めに行くはめになり意味なし。

夜中にあったどんなに大きな地震だって、いつも全然知らないんだからびっくりします。
    結婚して新婚の頃、慣れないベッドから落ちてその凄い音で隣の奥さんが目が覚ましたら、当の本人は落ちた床で寝ていたそうです。

そんな人間を真近で長年見ているので「あれは無理なんじゃないかなぁ。」と思います。
    私みたいに「気がつくんだけど起き上がれない」のならいくらでも対策はあると思うし、甘えと言われればその通りかもです。

• まずは体内時計

音よりも光を浴びる方が目覚めは良いと思いますよ。寝室を遮光カーテン等で真っ暗にしてませんか?

朝、ゆっくり寝られる日は朝日に邪魔されたくないと思うかもしれませんが、日によって起床時間に差があるのもあまりよくないようです。私は一人暮らし初めてからずっと東に窓のある部屋に住んでいるためか、あまり寝坊したことありません。たまに寝坊するときは曇りや雨の日が多いので、やっぱり陽の光は偉大だと思います。

それと、眠りにはサイクルがあるので、90分サイクルで起きる時間を設定するよう提案してみてはいかがでしょう? 2時に寝て、7時起床予定だと5時間になりますが、それより30分遅く寝るか、早く起きるかして4時間半の睡眠の方がすっきり起きられるかも知れません。試してみてください。

何やってもダメ。どうしても起きてくれない!というなら、思い切って「おこし太郎」を導入しては?JR東日本で使用している目覚まし装置(時計とはとても言えませんw)で、どんな目覚めの悪い人でも100%起きるそうです。

• 始発運転手の目覚ましクッション

TVで見ました。
    どこの鉄道か地下鉄かわすれましたけど、絶対におきれるクッションがあるそうです。
    10万円強したと思いますね。
    高いですが、いつか寝坊して仕事で大失敗をすることを思えば、まだ安いかも。

そのクッションというのは、ぺちゃんこ状のを背中の下に敷いてねます。朝の設定した時間になったら、空気で膨らみます。

頭はクッションにのっていないので、「ぐぇ」というイメージで、胸のあたりがのけぞる感じの体勢になります。

始発電車の運転手さんたちが使っているのなら、絶対おきられる代物では?

• お助け商品

1 天井につける電気で、朝日を再現して明かりがつき、小鳥のさえずり、アラームで気持ちよく起こしてくれるもの

2 寝返りなどで身体リズムをはかり、起きたい時間の前後のレム睡眠(浅い睡眠)のときにアラームがなって二度寝なしに、起き易くしてくれる腕時計型目覚まし

といった身体を考慮した商品があるようですよ。
    私も興味があるのですが、今のところ困っていないので使用していません。
    興味があれば検索してみてくださいね!

• 究極の目覚まし? おこし太郎

http://www.eki-net.biz/ejrt/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=4242

絶対に朝寝坊の出来ない駅員さんが使っている目覚ましです。
    これは絶対に起きられるとTVで言ってるのを観た事があります。
    お値段は非常に高価ですが、背に腹はかえられないのでしたら如何ですか?

• 携帯の着信音

私は、自分で自分をだますために、携帯のアラームを着信音と同じ音でセットしたりしていました。
    本当に誰かからの電話だったらどうしよう!とあわてて目が覚めます。

でも、本当に起きなきゃという気持ちがあれば、何の音でも目覚めますよ。(睡眠時間に関係なく)

• おまじない

夜、寝る前に枕に向かって、「あした○○時におきられますように」ととなえると、ちゃんとのぞみが叶います。
     ほんとうですってば。

• とっておきの方法=起こさない

一番効き目があるのはズバリ「起こすのをやめる」ことだと思うのですが…。

起きられない原因が病気などやむを得ない事情でないとすれば、結局は「誰かが起こしてくれる」という甘えが根底にあるんだと思います。

一度「明日から起こさない。遅刻して大変なことになっても知らないよ〜。」と宣言して放っておいてみては???
    社会人である以上、妻(母)が起こしてくれなかったので遅刻しました…なんて理由通用するはずありませんから、どうにかして自力で起きるようになるのではないでしょうか。

ご主人もきっとお仕事が大変なんだとは思いますが、自力で何とかしてほしいならトピ主さんももう少し厳しくならないと!

• 自力で朝起きる方法

私も自力で起きることがなかなか出来ません。
    目覚ましは、いつも鳴りっ放しになるので
    電池がすぐに切れてしまいます。
    携帯の目覚ましなんて、聞こえることはまずありません。でも気休めでセットはしてありますけど。

私がやって効果があったもの。

夜、ご飯の量を減らすと、朝の目覚めが良くなります。かなり減らして、朝ご飯を沢山食べてください。

家族が嫌がったり、アパートですと難しいですが。。。ステレオで音楽を大音量で10分以上流す。
    コレでも気付かないことはありますが、10分以上鳴らすと途中で気が付くことが多いです。
    起きている時には、とてもうるさくて聞いていられない程の音量です。

薬局で買える睡眠サポート・サプリメントを
    飲みます。眠れない訳では無いのですが、深く睡眠が
    取れるのか何なのかは分りませんが、効果があります。

コレは、まだ試していないのですが、
    蛍光灯の電気スタンドをタイマーで電源が入るようにして光を顔にあてる。起きる時間の1時間前くらいに点くようにします。

そして、仕事を変えるのが効果あります。
    ストレスがあったり、疲れすぎていると思います。

• 一度立たせる

うちの旦那も朝起きれませんでした。目覚まし5つ、携帯電話目覚まし、電話機の目覚ましセットして、大音量で鳴ってても熟睡。寝ながら目覚ましを止めるのも当たり前(記憶なし)。
    私は旦那より1時間早く出勤するので、私が出かける際、見送りさせることにしました。目覚ましは私が起きる頃から鳴っていますが、全く効力無し。私が出かける際、「行くよ〜」と言って玄関まで来させます(鬼嫁?)。目をつぶったままふらふらと玄関まで来て、「行ってらっしゃい〜」と言ってくれて、鍵をかけてくれます。
    その後は彼はソファへ直行。ソファで再度熟睡するみたいですが、出勤前に私が電話を入れて再度起こします。(ソファが変わって寝にくくなったのも起きれるようになった要因のようです。)
    これで最近はだいたい起きれるようになりました。
    最初の半年はこれでも起きれませんでしたが。出勤前の電話も10分以上出なかったこともありましたし(笑)。最近は体内時計ができつつあるようです。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます

夫は、はるさんの弟さんや朝苦手さんタイプかも。
    目覚まし音が聞こえてないようです。
    でもゆすったり声をかけたりすれば気付きます。

私の言葉が足りなくて申し訳ありませんでしたが、ほぼ毎日自力で起きてはいるんです。
    が、目覚ましがいくら鳴ろうと気が付かなくて遅刻スレスレとか、実際遅刻したりということがあります。
    遅刻した次の日とか、大遅刻の時間なんじゃ?と思った時だけ起こしています。

大音量での目覚ましが何個も3分〜5分おきに30分も鳴りっぱなしなので、この人こんだけうるさいのに何で起きないんだろう??と毎日観察して、改善策や改善音を研究しているんですけど・・・
    大音量はお隣さん(アパートなので)にも迷惑だろうしいつ苦情がくるかとドキドキです。

JRクッション初めて聞きました。
    今の住まいは周りの建物の関係で朝日は入らないです。カーテンを開けて寝てみたこともありますが効果なしでした。

ヒーリング音楽試してみようと思います。逆の発想でいいかもしれないですね♪

• 厳しいなぁ

1.カーテンを開ける(もしくは電気)
    2.リビングのテレビの音
    3.目覚ましor人の声
    4.ご飯で釣る
    夫はこの順序でスムーズに起きれます。

しかし普通の人って、
    毎日深夜残業して2時に寝る生活しても
    起きれるんでしょうか?

私も深夜残業が続いたことがありますが、
    めちゃくちゃ体きつかったです。
    ご飯や風呂の途中で寝ちゃうし、
    「寝る」というより「気を失う」感じでした。。

「甘え」とおっしゃる方々は、
    同じ生活して、朝起きれるんでしょうか?

夜早く寝る工夫のほうが良いんじゃないでしょうか?

• 最後の手段です

最後の手段を紹介するまえに、
    わりと一般的な寝坊対策をひとつ。

JRの社員が使ってるとよく言われますが、
    10万円するといわれいる、特製目覚ましベッドがあります。

セットした時間になるとベッドの真中が
    くの字に盛り上がってくるそうです。
    どれだけ曲がるか知りませんが、
    これで起きない人は居ないと言われています。

でも10万円は簡単には出ませんよね。

そこでお手軽に絶対起きる方法を、
    おそらくコンポをお持ちだと思いますが、
    大音量でタイマー懸けるのではなく、
    もうMAXでいきましょう。
    これで起きなければ、耳がどうにかしてますよ。

• 目覚めとは関係ありませんが、もう一言、、、

23時〜1時に帰宅して、その後食事を摂ることのことですが、
    これはよくない習慣ですね

通常の夕食の時間帯に食べていないのでしょうか?
    もし18時〜21時で食べてないのなら、
    たとえ仕事中でもその時間で食べるようにして
    帰宅後は食べない方が健康面でプラスです。
    (もしかしたら目覚めもよくなるかも?!)

帰宅後にあなたが食べさせているのなら、
    食べさせるのをやめてください。
    夫が勝手に食べているのなら、
    食べるのを止めてください。

1ヶ月2ヶ月ですぐに悪影響がでるものではないので
    気付きにくいですが、10年20年先でどうなるかわかりませんよ

• トピ主です2

続けてレス下さった方ありがとうございます。

さすがに10万もする朝起きグッズは買えませんし、大音量以外だと、睡眠時間を増やすしかなさそうですね。

最初に書いたように、生活習慣は転職する以外変えられないのです。会社で夕食はとれません(お菓子程度は食べられます)し、めったにこれより早く帰ることはありません。実はもっと遅い帰宅の日もあり、もっと早出の日もあるんです。
    今は転職する気がないので、しばらく遅刻しつつ行っ
    てもらいます。
    確実に睡眠時間足りてないですから仕方ないです。

みなさんありがとうございました。

• アミノのちから

私も英語の勉強と平日の仕事で睡眠不足が続いていますが、起きられています。
    アミノ酸のサプリメント1/2食分を寝る前に飲んでください。(私の場合はアミノボディダイエット(オリヒロ株式会社)アミノ酸20種類配合、約2300mgを2錠)
    これを4錠飲むと、熟睡しすぎて目覚ましも聞こえなくなり起きられません(お休みの前夜におすすめです)。
    起きるのが苦手だった私が出会った、BESTの方法です。
    一度ぜひお試しを☆

• おまじないの効果?

私も朝、携帯の目覚ましを繰り返しで3つもかけてるのにぜんぜん鳴ってるのに気がつかず、起きれなかったんです。

ところが、万年青さんのいうように、夜寝る直前に、
    「明日、●時におきれますように。。」
    と心の底から思い、声に出すようにしたら、
    この一週間不思議と目覚ましがなる10分くらい前に
    ぱちっと目が覚めます

人間って不思議ですね。
    潜在意識がそうさせるんでしょうか?
    とにかくありがとうございました♪

• なぜ起こしてあげるのが駄目なのですか?

一人暮らしや単身赴任、一緒に寝てる人を起こしたくない人なら、同然、別の意見をレスします。

夫婦で一般的な時間で生活してるのなら、別にだんなさんが自力で起きる必要は無いと思いますが。
    「甘え」とは、何でしょうか?
    子供では無いし、キッチリ仕事をしてきてる人に対して「朝起きれない」イコール「甘え」と考えるのは、失礼では無いのですか?
    妻が夫を起こすは、別に恥ずかしい事では無いと思います。トピ主さんご自身は朝は強いのでしょう?
    ご自身が出勤するまで、お時間があるなら、起こしてあげたらいかがですか?
    なぜ、10万もする目覚まし時計の紹介が出てしまうのかわかりません。貴方が側に居るのに。