実父が亡くなって1年が過ぎました…。

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

葉月

もう1年経ったのに、まだ、実父の死が受け入れられません…。

遠く離れて住んでいるので、緊急入院したときも駆けつけられず、入院後わずか10日で亡くなってしまい、見舞いに行くどころか、臨終にも間に合いませんでした。いつもいつも、私のことを気に掛けてくれていた実父…。

親孝行をするどころか、大嫌いで反発ばかりしていた私…。実父の死後、毎日心の中で「ごめんね。おとうちゃん」とつぶやき、しばらくは泣き暮らしていました。が、いつまでもメソメソしてられないと思い、明るく振る舞うようにしていますが、辛いことがあると「おとうちゃんの元に行きたい!」と思ってしまいます…。

今、いろいろな趣味の活動ができているのは、実父が、無理矢理習わせてくれたからこそと感謝の気持ちで生活しているのですが、それでも、まだ生きていてほしかった! もっといろいろ話したかった。話して欲しかった…。私は弱虫でしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心の中で

心の中で思うだけで良いといいますよ。
    美味しい物を食べる時、心の中でお父さん一緒に食べようね…とか、綺麗な景色を見たらお父さん綺麗だね〜って思い出してあげることが供養になると。
    それなら何時でも何処ででも出来るのでは?
    貴方が元気で頑張って精一杯生きてる姿をお父さんに見せてあげてください。

• わかります

わたしも父を五年前に亡くしました。
    その後三年位は思い出しては悲しくて涙が出そうでした。
    もっと話をしたかった。
    やさしくしてあげればよかった。
    わたしの手料理を食べたいってよく言っていたのに一回位しか作ってあげなかった。
    後悔が残りました。
    心の中でお父さんに話しかけてあげて下さい。
    いつも思い出してあげて下さい。
    お父さんはあなたのそばにいてあなたを見守っていてくれますよ。

• パフパフさん、マーマレードさん…。

トピ主です。お二人からのレス、心に染み渡りました…。
    励ましのお言葉、ありがとうございます!!
    そうですね。形は無くなったけど、亡父は私の周りにいて、見守ってくれているんですね…。
    生前の実父は、お漬け物とお酒が大好きでした…。「酒のツマミは、漬け物があれば十分だ」とよく言っていました。月の命日にはお漬け物を買って、父を偲び、父と語りたいと思います。ありがとうございました。