過食症?(嘔吐はしません)

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

料理大好き

私の母は健康に気を遣う人で、甘いお菓子やポテチ、食事でも揚げ物などはほとんど食べませんでした。元々母が甘い物と揚げ物が苦手なのでおやつや食事で食卓に上がることはあまりありませんでした。

その影響で、大きくなってお小遣いをもらってからコンビニで甘いお菓子や菓子パンジュースを親の目を盗んで買って部屋で食べていました。
揚げ物も自分で作れなかった時はスーパーのコロッケや天麩羅を2〜3個買っては部屋で食べました。

盗み食いがばれないように母の作った食事も食べて、でも部活で運動もしていたので急激に太ったわけでもありませんでした。
(体重も標準くらいで普通にスカートやノースリーブも着ます)

親元を離れて大抵は自炊をしていますが面倒な時はコンビニのパンやおにぎり、スーパーの惣菜を買ったり、時々無償に甘いお菓子やスナックを食べたくなってご飯代わりになります。
親に隠れて盗み食いを2〜3年、親元を離れてから時々崩れる食生活で私の体は将来大丈夫かとても心配です。

糖尿病が怖いと思いながらも一度体が欲すると止まりません。食べたいものを半分くらい食べるとその欲求はおさまります。異常でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした

トピ主様はおいくつなのでしょうか?

私は学生のときまでそのような生活をしていました。

親が和食でヘルシーな物しか食卓に出さない人でしたので、一人暮らしになってからはコンビニ弁当や菓子パン、外食ではステーキや唐揚げ。
    なんておいしかったことか。
    食べることが止められず、毎日お腹一杯食べていました。
    当時は過食症かと悩んでいましたしどんどん太っていきました。

しかしある時、恋をしてから変わりました。
    太りたくなくて自然に和食のヘルシー食になり、
    揚げ物より野菜、甘い物は大好きなので食べてましたが、無理なくどんどん痩せました。

何かキッカケができたのが良かったのですが、
    トピ主様のような悩みって結構女性なら持っているような気がします。

思いつめるようなら心療内科に相談だけっていうこともできますので、気楽に行ってみてください。
    私も一度違う心の病でお世話になっていますが、
    本当に気楽に相談にのってもらえますよ。

• 問題なし。

全く異常ではないと思います。ただ隠れて食べる必要はないのでは?食べすぎは問題ですが、読んだ限りでは異常だとはおもいませんよ。

• 全然大丈夫

それくらいで過食症とは言いませんよ。
    過食症の人は極端に数人分食べたり、味覚に魅力を感じない食品を莫大な量、胃に詰め込んだりしますから。(経験者です)
    トピ主さんの場合は食べることに興味のある一般の人 という程度だと思います。
    いいことじゃないですか!たまには主食をおやつに置き換えてしまう、ということもあるでしょう。そこは置き換えられているからいいんですよ。過剰に摂取しているわけではないので。
    長い目で見てバランスが取れていれば大丈夫。