フランス土産・黒トリュフの食べ方

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

リン

こんにちは。

先日、フランスで瓶詰めの黒トリュフを買いました。
親兄弟と正月にでも食べようと思っているのですが、家族5人でトリュフはたったの一つ!!

一番美味しい食べ方を知りたいのです。
初めてトリュフを扱う私でも失敗の確率が低く、尚且つ美味しい(トリュフの味が分かる)レシピをご存知の方、どうぞご指導くださいませ。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 極上コンソメスープ・パイ包み

トリュフの独特な香を思う存分楽しみたいなら、極上のコンソメスープに薄くスライスしたトリュフを数枚入れ、カップ上部をパイ生地で被ってオーブンで焼いてみては如何ですか。

パイを割った瞬間に中から溢れるトリュフの香は、この上なく満足の行くものだと思います。

是非お試し下さい!

• うちでは。

先日、主人がイタリアに出張で行ってました。
    で、お土産に白トリュフを買って来たんです。
    ウチでは、トロトロのオムレツを作り、上から
    スライサーでパラパラとかけて食べたり、
    パスタを茹でて、バターを絡め、その上から
    パラパラとかけたり、頂き物のホテル仕様の
    コンソメスープの浮き実にしたり。
    1日だけでしたが(香りが飛んでしまって美味しく
    なくなってしまうので)とても幸せな気持ちに満たされました。

• サザエさんは

先週のサザエさんで、たった一つのトリュフをどう料理するか、サザエさんが悩んでましたね。
    悩んだ結果、オムレツを作ることに決めてましたよ。タマがトリュフを加えて恋人のメス猫にあげてしまう、というオチでしたが。

• 玉ねぎ炒め

玉ねぎ炒めにかけて食べてみてください。
    薄くスライスした玉ねぎをひたすら炒めて(2時間くらい)作る例のアレです。
    非常にシンプルなのですが、トリュフの香りと味(!)が最高に引き立ちます。

私はパリの三ツ星レストランでこれを食べました。三ツ星とは思えぬシンプルさですが、私の中では生涯一番のトリュフです。

どんな料理をなさるにせよ、トリュフの使い方の最重要ポイントは、
    「決して、ケチってはならぬ!」
    です。
    トリュフを気持ちだけ振りかけているような料理を出すレストランが多いですが、それではトリュフはまったく味わえません。

前述の玉ねぎ+トリュフも玉ねぎが見えないくらいに、これでもか!というほどトリュフを振りかけていました。
    トリュフは引き立て役ではなく、トリュフ自体を味わう、そのくらいの気持ちでいきましょう!
    (だけど、トリュフというのはトリュフだけでは決して美味しいものではないんですよね。なにかと組み合わさることによって、めまいがするほど美味しくなる。ほんとに不思議なものですね)

• トピ主です。

皆様、ご回答ありがとうございます。
    もっと前にお礼のレスを入れていたのですが、うまく反映されなかったようです。結果お礼が遅れてしまって、失礼しました。

今のところ、コンソメスープ案とオムレツ案が2票ずつということですね。。。悩みます!

家でトリュフなんてもう一生ないかもしれないし。何にするか楽しく悩みながら、お正月を待ちたいと思います。本当にどうもありがとうございます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧