妊娠中の吹き出物

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

にんぷ

妊娠もうすぐ18週目に入ります。第一子を妊娠中です。
妊娠初期は、妊娠悪阻までにはなりませんでしたが
つわりの為、辛い数ヶ月間を過ごしました。
やっとつわりがなくなったと、
ホッとし始めた頃、顔中に吹き出物が出始め、
今もまだ治まる気配がありません。

若い頃にニキビで悩んだこともなかったのに
本当にビックリしています。

信じられないくらいの吹き出物で、
顔中が真っ赤で、この数ヶ月ファンデーションは使っていません。

処方された塗り薬も使ってみましたが、
何も変化がなく、
オロナインも使ってみましたが、
やはり変化なしでした。

妊娠中なので、ホルモンのバランスで
こうなっているのは分かっていますが、
何か「私はこうしました。」とか
「私は、00週目くらいになくなりました」とか
体験談を聞かせて頂けると、励みになります。
もうこの顔にも慣れましたが、
やはりお出かけする際とかは、気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘い物、食べすぎてませんか?

私は、送られてきた果物が重なってしまい、食べ過ぎた時になりました。

市販の軟膏はステロイドが怖くて使えなくて、助産師さんに相談したら、
    「甘い物食べ過ぎるとなる人いるわよ、甘い物食べてない?」
    と言われました。
    いわゆるお菓子やケーキのような物はもともと好きではないので食べてなかったのですが、「そういえば最近果物が届いて。。」という話をしたら、それかもしれないねと言われました。
    手元にあった果物はすべておすそ分けさせていただいて、果物を含む甘い物を食べないようにしたら、綺麗にひきましたよ。

違うかもしれませんが、もしかしたら私と同じように一因かもしれないので。。。

• 私もできました。

こんにちは。
    私は1人目妊娠中の時にやはりすごい吹き出物ができて、皮膚科に行ったことがありました。
    でき始めたのが6ヶ月くらいで皮膚科に行ったのが8ヶ月のころだったと思います。
    皮膚科の先生に言われたのは、「妊娠中だから仕方ないですよ。薬も何か影響があると困るので出せません。」でした。
    結局私の場合は出産するまで治りませんでした。

あと、皮膚科では「お腹の子は性別はどっち?」と聞かれ、男の子だと答えると「男の子だからよ」と言われたけど本当かな?
    現在2人目妊娠中7ヶ月で女の子らしいので、お腹の子の性別が吹き出物に関係するかは調べている最中です。
    今のところ困るほどの吹き出物は出てないですね。

でも、性別に関することは私の場合だけかもしれませんので、鵜呑みにしないでくださいね。
    まだまだ妊娠期間はこれからですので、お体に気をつけて乗り切ってください。

• 私もそうでしたーー!!!

私の周囲に同じ現象が起こった人がいないのですが、私はそうでした。
    もうびっくりするぐらいニキビができました。顔の肌色の部分をほとんど覆い尽くすほどの数のニキビ。はっきり言って肌色の面積のほうが少ないぐらいでした。しかも大きくて炎症しているような痛いやつ。

私も皮膚科や産婦人科に何度も相談しましたが、やはり妊娠中のホルモンの変化によるものだと言われました。
    一番ひどかったのは安定期に入るまででした。5ヶ月を過ぎたぐらいから徐々にニキビのサイズが変わって、小さくなっていき、痛みを伴う物ではなくなっていきましたが、数自体は変わっていなかったと思います。
    ただ、後期になるにつれ腫れも数も引いていきましたよ。
    出産後二週間で肌は元通り。あれはなんだったんだ、と思うほど綺麗に戻りました。

妊娠中は薬を服用するのも良くないし、子供が元気に育つために身体が一時的に変化しているんだと思って開き直ってください!!
    ただ、産後綺麗な肌に戻すためには気になってもニキビに触れないことです。触れたら痕になってしまうので、そこだけ気をつけてくださいね。

• 治りますよー

妊娠、おめでとうございます。
    私は第1子妊娠中にはTゾーンの吹き出物がすごかったです。産後すぐの写真なんか、シミとニキビ跡と現役ニキビですごい顔です・・・
    でも、産めば治ります!!ホントです!
    つわりも胸焼けも肌荒れもすべて!子供がお腹から出れば治ります。

まだまだ長い道のりですが、頑張ってね。
    ちなみに第二子の時は、ぜんぜん荒れませんでした。
    不思議・・・

• 私もそうでした

初めての妊娠で先日出産を終えたものです。
    吹き出物が出たなと思ったら恐ろしくブツブツが出て
    出産当日も出たままでした。

ステロイドが入った薬は胎児への影響が気になると夫
    が言うので使わず我慢して・・・。
    そしたら出産当日も赤ちゃんを抱っこする私は吹き出物
    だらけの写真になりました。

出産後すぐに吹き出物は治って今は全くありません。
    もうね、赤ちゃんが元気ならそれでよしと思うしか
    ありませんでした。
    頑張って下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も。

私も9月に第一子を出産しました。
    妊娠中、背中に吹き出物が突然出来だしびっくり!
    あわててにきび用のスキンケアセットを買ったりして
    色々やりましたが全然治りませんでした。
    でも今考えると後期には治っていたなぁ…。
    いつの間にか気づかないうちになくなっていました。今はすっかりきれいです。
    ホルモンのバランスのせいだと思うのでいつの間にか治ってると思います。
    これからまだまだ大変だと思いますが子供は本当に可愛いです。毎日顔も毎日変わっていくし飽きないですよ。風邪引かないように気をつけてくださいね。

• 私も経験あります

私の場合、3人目の妊娠2〜3ヶ月位から顔の吹き出物が増え始め、妊娠4ヶ月目の頃には顔中真っ赤になってしまいました。
     上2人の妊娠中にはなかった症状なのでうろたえましたし、鏡を見ては落ち込みました。

美容形成も扱っている皮膚科に行き、塗り薬(先生調合のオリジナル)を処方してもらって少しよくなりました。完全には引かなかったけどスキンケアについては色々教えてもらいました。
     トピ主さんが相談されたのは、かかりつけの産婦人科でしょうか。もし皮膚科にまだ相談されていないのであれば、皮膚科に行ってみてもいいかもしれません。

治まったのは出産後です。あれだけあった吹き出物がうそみたいに引きました。生後1ヶ月の検診の時にはほとんど残っていませんでした。
     やはり、出産で老廃物を出し切ったからなのでしょうか。

お顔のことなのでどうしても気になると思いますが、大丈夫です。希望はありますので、お体に気をつけてお過ごしください。

• 私も今悩んでます〜!

私は、4ヶ月くらいからなったと思います。
    吹き出物は、20代には悩まされましたが、30代になってからはほとんど治まり(現在33歳です)、やっと解放された〜!と思っていたのに・・・
    今も常に顔のどこかしらが痛い状態です。
    妊娠中はなると聞いていたので、基礎化粧品は変えず、ただ乾燥はしないようにファンデーションを保湿力のあるものに変えました。(仕事してるので化粧は必須です)すると、少し落ち着いたみたいですよ。
    現在8ヶ月なのもあるかも?
    あとは産んだら治ると信じて、気にし過ぎないようにしてます。精神的なものも絶対ありますよ。一緒にこの時期を乗り越えましょうね。

• 同じでした

私も二人目の妊娠の時初期からニキビできましたよ。

みんなにどうしたの?って聞かれるくらいひどかったです。普段もニキビできる方なんですが、そんなもんじゃないくらいひどくて悲惨でした。

でも7ヶ月くらいから嘘のように治りはじめて出産するころにはツルツルでしたよ。

不思議と一人目ではニキビ出来なかったんです。だからびっくりしました。ちなみに二人とも男の子です。

• でました!

私も5ヶ月目〜6ヶ月目に出ました!出ました!!
    20代後半ですがファンデーションも塗ったこともなく、乳液も使ったことなく、本当に肌トラブルに見舞われたことなんてなかったのに!!
    妊娠してから油モノも全く食べてないのに!!!
    外食もしてないのに!!
    と、驚きでしたが「きっとホルモンバランス崩れてるんだな〜だって、妊娠してるんだもんなぁ〜。普通じゃないんだな〜。」と放っておきました。

ニキビ顔はイヤだったけど、赤ちゃんを思うと薬を使うのはイヤだったし、あきらかに妊娠のせいだと思えたので気楽〜に考えてました。
    そしたら1ヶ月くらいで自然に戻りましたよ!
    もう自分の体は赤ちゃんが主体なんだ・・と諦め諦め。
    あまり気にせず頑張って元気な赤ちゃんを産みましょー!

• 一緒です。

私も妊娠中はすごかったです。
    何をしても良くならず・・・食事も、双子妊娠のため、8ヶ月から入院し、病院食のみだったけど、変わりませんでした。

が・・・出産したらキレイさっぱり治ったんです。
    なんだったんだ???あのブツブツは・・・ってくらい。
    スゴク気になるかもしれませんが、妊娠中のトラブルだと思って、何とか頑張って我慢してください。
    妊婦って毛深くもなりますよね?すごかったです。でも、産後どれくらいか忘れましたが、キレイさっぱり元通り。
    元に戻らないのは、授乳で垂れたお乳と、たるんだお腹の皮でしょうか・・・

• 私もにきびだらけでした。

妊娠初期からすごい大きいにきびに悩んでいて
    皮膚科に行ったらビタミン剤をもらいました。
    ビタミンCだったかな。
    胎児への影響は無いとのことで処方してもらいました。