健康に気を遣ってる人へのお礼・贈り物

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ハナ

お歳暮の季節がやってまいりました。
年数回のそこのオフィスのお食事会に招いて頂いて大先生にご馳走になるのですが、いつもその後のお礼に悩みます。
たくさん頂き物があるところですし、以前は先生もお酒が大好きだったので、珍しい日本酒やお好きな焼酎を差し上げておりました。
ところが、先日、事務員さんのおっしゃるには、先生は暴飲暴食がたたり、ドクターストップがかかったとか。
そいうえば昨日のお食事会でも大変控えていらっしゃいました。
このようにカラダに気をつけねばならない方に、食べたり飲んだりするものでよいものありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うどん・きしめん・蕎麦

麺類はどうですか?
     日持ちしますし、天麩羅でものせない限り、低カロリー食になります。
     先日、名古屋のきしめんをいただきましたが、とても美味でした。地方によって、うどん、そば、など、得意なものは違うと思いますが、その地域の老舗のセットなどは感じもよいと思います。

• 梅干し

上等な梅干しなんかはどうでしょうか?やっぱり塩分が気になるかなぁ・・

• 黒酢

お世話になっている英語の先生が黒酢をよく下さいます。
    先生自身、剣道で体を鍛えてられるので健康に関心が高く効果はお墨付です。そのまま飲むそうです。
    いかがでしょう?

• 乾物はどうですか?

干物なんてどうでしょう?
    かえってお酒が飲みたくなっちゃうかな。。。
    後は海苔とかお茶(緑茶・紅茶・ハーブティー)とか。

• 調味料とかは?

私も以前、体をこわした方に贈り物をしたことがありますが、その時はこだわり調味料のセットにしました。
    無農薬とか保存料無しとか、こだわりの手作りとかの醤油、味噌、お酢、油などです。
    毎日使うモノですから、良いモノは喜ばれましたよ。いかがでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ステキ。

正に思いやりですよね。相手を思うそういうの大好きです。
    そうですね、ミネラルウオーターなど如何でしょうか。詰め合わせなどもあるみたいだし。

• 煎茶

私はそういうときは上等な煎茶にします。
    病気だとカフェインを控えるようにいわれることもあり
    ますが、暴飲暴食が元のであれば、お茶ならだいたい
    大丈夫でしょう。

ドクターストップがかかってる、という条件だったら、
    ブランド米の新米、というのもいいのですが、目上の方
    だとちょっと失礼にあたるかもですね。

• お茶。

お茶がよろしいかと存じます。
    高級なお茶で、ほっと一息つけるようなの、香りの高い物、良いですね。私だったら、これ!
     なかなか手に入らない、新茶の柔らかくて、まろみのあるお茶が飲んでみたいですね。

• だし昆布

>暴飲暴食がたたり、ドクターストップがかかった
    >カラダに気をつけねばならない方に、食べたり飲んだりするものでよいもの

ということですので、身体に良い食事=薄味の和食
    かなー・・・
    それなら、和食のベースとなる「だし昆布」はどうでしょうか?かつお節もついてるとよりよいかと思います。

• 私なら

私も病気の治療のため食事制限をしています。
    無農薬の食料品や化学調味料等が入っていない味噌や醤油・天日塩等の調味料は毎日使うので嬉しいです。

でもトピ主さんが贈る相手の方は目上の方のようですし、以前はお酒が好きな方だったんですよね。
    それでしたら体にいいお酒はいかがでしょうか?
    お酒厳禁でしたら無理なんですが、一応ご参考までに。

「寺田本家」というお店の「五人娘」や「発芽玄米酒むすひ」というのがお薦めですよ。
    原料も無農薬米を使用しており、酒造りにもかなりのこだわりがある酒蔵で体にいいお酒をつくっています。
    一度HPをご覧になってみてはいかがでしょうか?
    「寺田本家」で検索してみて下さい。

私も以前はビールもお酒も大好きでしたが今は飲まないようにしてますが、お正月のおとそにこれを飲むようにしています。

• お酢

私はお酒も飲まないしカフェインの強い飲み物はすぐに胃の調子が悪くなるので飲めるものに限りがあります。
    なので最近興味がすごくあるのが飲むタイプのフルーティなお酢です。種類も増えましたよね。
    普段はお風呂上りなどにお酢とレモンの果汁を水で割って飲んだりするのですが(さっぱりして美味しい)、もし自分が買えない・買わないような飲むタイプのお酢をいただいたらうれしいです。