家庭を癒しの場に・・・

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かたなや

結婚9年目、36歳専業主婦です。 

毎晩、主人の帰りが午前1時前後と遅いのです。 
退社後、会社のプロジェクトチームと食事&飲みという感じです。 
たまに盛り上がって終電を逃し、近くに住む同僚の家に泊めてもらうこともあります。 
毎日の食事&飲みは仕事の話が中心のようですが、楽しい時間なのではないかと想像します。 
主人が一番年下なので、気は遣っていると思いますが。 
帰宅後は口数も少なく、お酒が入っているせいかバタンキューです。 

家庭での癒しってどういうものを求められるのでしょうか? 
毎日疲れている主人にとって、家庭が癒しの場と思えるように努力したいのです。 
アドバイスください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が気をつけていること

夫が興味なさそうな話、不愉快な話、オチの無い話をしないようにしています。本当に面白い話だけを選んだり作ったり、夫が食いつきそうな話題を仕入れたり、夫が喜びそうなボケかたをして「妻との会話=笑い」と思ってもらえるようにしています。

あとは基本的なことですが、フレーバー付き温かおしぼり(特大)とか、彼の飲みたそうなものをサッと出せるようにしていること。

スペシャルサービス(嫌いな人もいるかも)では、マッタリしている時に髪を撫でたり意味も無く背中をゆっくりさすったりすること、寝ているときにハンドクリームを塗ってあげています。もうこれ以上はできません。

• 結婚5年目

3年前マッサージの資格を取りました!
    ベビーオイルを手に毎晩してあげてます☆

• アロマトリートメント

植物油やマッサージローションに精油を
    1滴から2滴落としてマッサージクリームを作り、
    足や手、たまには腰や肩をやさしく
    クリームをつけてマッサージします。

旦那は気持ちよく眠って、
    次の日には体がすっきりとしているようです。

家の中でも掃除や芳香にアロマオイルを
    使います。
    旦那が癒されるだけでなく自分も癒されますよ。

たまに習いに行っているヨガを
    旦那と一緒にやります。
    終わった後のお茶や紅茶やコーヒーに
    手作りクッキーを食べるとめちゃおいしいです。

ヨガをやったら意外と自分も疲れていたことに
    驚きますね。

• ヨーヨーさんの

「もうこれ以上できません」がおもしろくてつい出てきてしまいました。
    私は夫より10歳年上の40歳。
    気持ちは若くても体にはかなりきています。
    現在赤子を抱えて子育て中の専業主婦。
    睡眠不足、だっこ疲れなどで背中や腰はバリバリです。
    体がつらいとつい精神的にもめいってしまい、夫にあたることしばしば。

というわけで、私自身が癒しの場を提供したいと常々思ってはいますが、まったくできてはいません。

でも、頭をなでたり背中をさわったり耳をさわったり、かしづくのではなくスキンシップ、習慣ではなくきまぐれで、お風呂に冷たい梅ジュースを持って行ったりとかして驚き喜ばれたりしています。

• 専業だから出来ることもあります!

精神面では、人生の先輩方にかないませんので、
    私は肉体面での癒しを紹介します。

主人にしていることは、
    短い睡眠時間の「質」を上げることです。

30分を1時間ぐらいに感じてもらえたら最高!
    いびきも短くなり、

主人は横になったら、秒殺で眠ってしまいますが
    ・頭皮マッサージ、顔に良い香りの化粧水等で
     リンパマッサージ。
     頭の裏の視神経のツボも優しーくマッサージ。
    ・背中、腰、お尻、足のマッサージ。
    ・かぶれる体質でなければ、足の裏と表や、腰等に
     マッサージ後、「フェイタス」や「サロンパス」
     を貼る(マッサージ後の方が効くようです)。
    全部で30分も要りません。

いびきが大敵なので、どの温度で眠りが浅くなって
    いびきをかきだすかを夏も冬もチェック。
    明かりや、テレビの音も完全に遮断。

「なんか昨日、遅かったのに頭がスッとしてる」と
    本人が不思議がったりすると、
    小さくガッツポーズ!

トピ主さんの心が通じますように♪

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おいしい味噌汁

ご主人大変ですが、トピ主さんの気遣いが素晴しいなと思いました。深夜遅いととにかく寝るだけですよね。

私自身も帰宅の遅い夫をもつ身です。子供が小さいうちは、自分も気持ちに余裕がなくて疲れている筈の彼にあたってしまったことがあります。

そういう状況になれた今は、とにかく朝はぎりぎりまで寝かす、朝は味噌汁だけでも飲ます、ようにしています。和食好きな夫なので、毎日具を変え楽しめるようにしています。

朝食が食べられる方なら、その時はご主人の好きなものかつ体にいいものを出されるとか?かしら。朝食は一日の始まり、と信じているので。

• いつも笑顔を絶やさない事が大事

ご主人、毎晩大変ですね。トピ主さんは、それまで起きて待っていらっしゃるのですか?

もし待っていらっしゃるのなら、ご主人が帰宅した時には笑顔で「お帰りなさい。お疲れ様。」と言ってあげて下さい。もう既にされているかも知れませんが、これって実は一番簡単で効果的みたいです。

先に寝ていらっしゃるのなら、帰宅した事に気付いたら、やっぱり一度起きて上記のように声をかけるのが好ましいと思います。

ご主人にとって、同僚同士でお疲れ様と言い合うのは、単なる挨拶代わり。でも家に帰って聞く、笑顔の妻からのお疲れ様は、家族の為に働いている自分への労いの言葉。そんな風に思うんじゃないでしょうか。

• 穏やかなのが一番

仕事で疲れてるのに、帰ってからも騒々しいのは、
    きっと嫌だと思うので、
    穏やかに、静かに過ごさせてあげるのが一番かなと。

そのための条件は、
    1.部屋が散らかっていないこと。
    2.簡単なものでいいから、好物を食べさせる。
    3.帰宅してすぐにお風呂に入れる状態にしておく。
    4・貴女が笑顔で居る。

とまあ「普通」になってしまいましたが・・
    普通でいいんじゃないでしょうか。
    普通を「継続」させるのも、結構難しかったりしますしね。

• 夕食だけ心がけてます

結婚三年目です。
    夫はもともと家にいるのが好きな人なんでアドバイスにならないかもしれませんが・・・。
    一応、心がけていることは
    ・帰宅時間に合わせて夕食を用意し、作り立てを食べれるようにする(7〜11時帰宅の間。それ以降の場合は飲み会なんで・・・)
    ・夫の好きなメニューより「体にいいメニュー」を心がけ外食するより家で食べる方が体にいいと思わせる。
    です。

以前は帰るメールが無いときもあったのですが、それにあわせて夕食を作っているのがわかると必ずくれるようになりました。
    仕事で遅いときも間食してはいるのですが、おかずだけ食べたいといって帰ってきます。
    料理の腕はあまりよくないですが、作りたては美味しいと言ってくれてます。

食事以外は・・・あんまり心がけてないですね。今は赤ちゃんがいるので、食事を作らなくても早く帰ってきそうですけどね。

• 笑顔でおだやかで・・・

笑顔でおかえりなさい。おだやかで、小言なし。だったらうれしいですね。でもなんといっても、元気にハッピにはつらつと楽しく 日々おくってくれると嬉しいです!

• トピ主です

みなさん、沢山のアドバイスをありがとうございました。
    出来るものから実行していきたいと思います。

私も以前は、夫の帰りが遅いことに対して(毎晩お酒を飲んでいることも)、本当に仕事?浮気でもしてるんじゃない?なんて不満ばかり言っていました。
    そのうち夫婦関係が悪くなってしまったのです。
    家族の為に遅くまで頑張っているのに、夫が怒るのも当然ですよね。
    申し訳ない気持ちでいっぱいになり、夫が少しでも家でくつろげるように努力したいと思ったのです。

以前の仲良し夫婦に戻れるよう、頑張ります。
    ありがとうございました。

• 癒しの場にしようというところがいい

家内がもっとそう意識してくれたらうれしいですね。
    私がマッサージたまにしてますが、してもらったらうれしいですね。話をよくきいて、穏やかに、笑顔でいてくれたら癒されますね。現実はそうもいってないので、別にも癒しの場を求めるようにしていますが。家内も人間 ストレス多く、まず自分が癒されたたいようですし、それもわかります。元気で、ハッピーでいてくれればいいです。

• うちでは。

現在、専業主婦で一回り以上年上の夫がいます。
    私が気をつけていることですが、

1.朝は機嫌良くする。
    2.家に居るときは、見送り、出迎えをする。
    3.夫が話し出したら、ちゃんと聞いて相づちを打つ。受容と共感が大事。
    4.小さな事でも、ちゃんとありがとうをいう。
    5.給料日には、少し豪華なご飯を作り、飼い猫と給料日の舞を踊って感謝の気持ちを伝える。
    6.クイズ番組を見ているとき、正解すると褒める。

癒しになっているかは分かりませんが。

• インテリアや植物

奥さんや子供の笑顔+インテリアなどで部屋の雰囲気、特に旦那さんを迎え入れる玄関を整えるのをお勧めします。
    きれいな絵や写真で、壁を飾り、色の組み合わせに気を配るととても落ち着く空間になります。
    たとえインテリア等に疎い人や短時間しかいなくても、そこに1歩足を踏み入れた途端雰囲気を『感じる』ものです。
    自然に「あ〜家に帰ってきた!」っていう感動が伝わると思います。
    疲れた旦那さんを暖かい色合いやきれいなもので癒してあげてください。

• 匂いも結構効果あります♪

いい嫁ですね・・・。感動です・・・(涙)

私も嫁ですが、共働きのため本当に疲れたときなど私自身「よ、嫁が欲しい・・・!!」と心底思います。
    そんな私が疲れて帰った時あったらいいなぁと思うのが、
    ・家が真っ暗ではなく、温かい灯りが灯っていること
    ・「おかえり!お疲れ様!」という言葉と笑顔
    です。

他に
    ・おいしいごはんが用意されていること(しかもおいしそうなお出汁の匂いやカレーの匂いやイタリアーンな匂いがただよっているともっとうれしいです!夕飯時でなければカフェのようにコーヒーの匂いがしても癒されると思います〜)
    ・寝室には石鹸などのいい香りがほのかに漂っていると癒されます。
    ・愚痴を聞いてもらえること。特に疲れている時はうるさいテレビよりも癒し系の音楽がかかっているといいと思います。話をするのにもテレビだとテレビに気がとられてしまいますので。

旦那さんは平日帰ってくるとバタンキューでお夕飯を食べたりすることはないようですが、いい香りとかは感じてもらえるのでは?
    でも一番大事なのは言葉とスキンシップを含めた態度で「あなたのことが大事だしいつも心配してるよ」と伝えることだと思います。

• 干渉しない場が癒しの場です

精神的に縛られない自由な状態でいることが癒しだと思っております。

干渉しない場が癒しの場です。

• あたたんさんが

ヨーヨーさんの「もうこれ以上できません」に笑い、ちょうど私も笑ったので、つい。
    主人が寝ている間にハンドクリームを塗ってあげています私も。それから、いつも機嫌のいい妻を心がけています。主人が癒されるよう願うと同時に、私にとってもこの家は癒しの場なんです。

• 横ですが

トピ主さんの心がけには敬意を表します。
    妻の鏡です!
    仕事仲間と飲んで遅い帰宅が続く・・
    正直、文句のひとつもでそうになりますよね!?

でも確かに世の旦那達は仕事で嫌な事もあるだろうに
    毎日頑張ってるんだよな・・
    私もトピ主様のようにいい妻になりたいなあ
    と思いました。ありがとう、トピ主様。

「給料日の舞」、私もやってみたいと思います(笑)

• なかなかムズカシイですよね

このところちょっと忙しくなってきたうちの主人。
    トピ主さんと同じこと思ってました。
    ごはん作ってご機嫌で待ってることですかね。
    平日の夜は疲れてあんまり話したくなさそうなので横で黙ってTVみながらお茶飲んでたり。
    夫婦二人で専業主婦なので、疲れて帰ってくると(私に)構えないと悩む?らしいので。気にしてないよ〜って感じでそうしてる方がいいらしいです。いいダンナ様です。

子供もいないので相手が寝るまで待ってるし、布団で肩もみするだけでも違うみたいです。あと一番のお気に入りは耳のマッサージです。耳全体を手のひらで包んでもみもみ。上横下とひっぱったり、押したり。耳はツボがいっぱいあるらしいので、とっても血行がよくなり即寝しています。肩もみと違って、どんな姿勢でもできますし。
    なんにしろ奥さんが機嫌よくいて、よーく旦那さんを観察してあげることでしょうかね。手前味噌でした。

給料日の舞は私もしたいと思います。今は「こんなにもらってすごーい」って持ち上げてます(笑)実際働いていた以前の私よりいっぱいもらってるんですけどね。

• 羨ましい〜〜

私は結婚1年半の男です。
    トピ主さんみたいな考えを持っている人の旦那さんは羨ましいなぁ〜って思います

私の周りには家に安らぎの場が無いって愚痴っている旦那さんが多いんですよ
    好きで遅くなってる訳じゃないのに帰りが遅いと言われ、家に帰れば妻ルールで生活
    妻の意見が絶対で夫の意見はほとんど認めて貰えない
    疲れていても家でノンビリすると怒られる
    そんな旦那さんが多いです
    もちろん家事や料理、育児も出来る限りしている人が多いです
    けど、土日に限られるので奥さんから見ればやってない様に見えるみたいですね
    トピ主さんが言う通り多くの場合、会社の飲み会で楽しんでいる人は少ないです
    精々Topの1〜2人位です、後は楽しんでいるフリをしてるんですよ

癒しと言えば帰った時に「お疲れ様」と声をかけてあげるのがいいかも
    後、旦那さんだけの自由な時間を少しでも取ってあげられたらいいと思いますよ
    知り合いで給料日に奥さんから「いつもご苦労様です、給料は大事に使わせてもらうね」と言われてる人がいます
    これは結構効くみたいですよ〜

私の妻もトピ主さんみたいに考えてくれなかなぁ