主人に優しくしたいです

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こりん

結婚三年目に突入したばかりの専業主婦です。
今年の6月に女の子も生まれ、傍目には幸せそのものだと自分でも自負しているのですが、最近主人に優しくできないのです。

主人は平日は遅くまで仕事(帰宅は大抵11時過ぎ)で定時帰りが決まっている水曜日と土日の休日には皿洗い、掃除など手伝ってくれるかなりできた主人だと思っています。

心の奥では本当に感謝しているのですが、最近そんな主人に優しくできません。顔を見るとイライラとして「自分は子育てしてないから楽でいいよね!」なんて悪態をついてしまいます。
産後の疲れや、最近生理が再開してしまって子宮内膜症の痛みが復活したことや、引っ越したばかりの妊娠で(しかも仕事を辞めた直後)友達がなかなかできないもどかしさも手伝っているのかもしれないのですが、自分でもなぜ主人に優しくできないのかがわからないのです。

とても大切な人なので優しくなりたい。。どうすれば主人に優しく接することができるでしょうか?
稚拙な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院にいきましょう。ご主人のために

ご自分ではわからないということですので、そういうことを分かる専門家に診てもらうのが一番です。
    心療内科などを受診されてはいかがでしょう?
    もちろんご主人にも事情を話して。
    「妊娠によるホルモンバランスのせいかもしれない。つらいので一度病院にいきたい」と。

ご主人もわけもわからずに八つ当たりをされるより「病気」というわかりやすい理由を提示されたほうが同じようにつらくあたられるにしても気が楽だとおもいますよ。
    仮に、病院にいって、薬をもらって、それに効き目がないとしても、です。
    すくなくとも「理由」があって「治ることを期待」することができますので。

理由のない八つ当たりほど理不尽なものはありません。

• 手紙

とっても優しいご主人ですよね。
    でもトピ主さんも寝不足やなれない育児で疲れていて
    心の余裕がないんですよね。
    私も今はじめての育児真っ最中でイラっとすることが
    増えました(笑)。

ご主人がいるときに言葉や態度であらわすのが難しいのならちょっと恥ずかしくても手紙を書いては如何ですか。
    メモでも何でもいいんです。

いつもありがとう。
    手伝ってくれてありがとう。
    忙しいけど体を壊さないようにね。
    育児で苛々してあたってごめんね。

一言でもいいから、思ったときに書き溜めておいて渡したり、直接渡すのが恥ずかしければご主人のお財布にそっと入れてみてはどうですか。
    感謝の気持ちをもつことは大切です。でもそれは伝えないと伝わらないかもしれません。
    ちょっとでもいいから、伝えてくれると私なら嬉しいと思います。
    大変でも可愛い子供のお世話です、リラックスして楽しめるようになるといいですね。

• 正直に話すのが一番!

こりんさんへ

今のその思いを正直にダンナさんに話されてはいかがでしょうか。
     このトピを読んでもらってもいいと思います。

もしかしたら「この頃嫌みばかり言うなぁ、もしかしたら冷めたのかな」などと勘違いしている可能性もありますよね?
     誤解を完全に解くためにもお話されるべきかなと思います。

ごめんなさい、ついきつい言い方になっちゃって・・・自分でもいけないと思ってるんだけどこうこう理由からかな・・・きっとパパに甘えてるんだね・・・落ち着くまでもうちょっと甘えさせてね・・・そのうちいっぱい優しくできるようになるからね!

ってな内容で素直〜にいかがでしょうか。

優しいダンナさんのようなのできっと優しく話を聞いてくれて抱きしめてくれることでしょう!

• 毎日よく頑張ってるんですね

お産の後は何かと体もしゃんとしません。それ以外にもつらいことが重なり、お気持ちが不安定なんでしょうね。

どうしても旦那様に八つ当たりをしてしまい、その自己嫌悪で苦しまれているのですね。つらいお気持ち、お察しします。

気持ちが落ち着いている時に、旦那様に謝られたりはしていますか?「自分の心身のつらい状態があること、旦那様に良くしてもらって感謝しているのに、つらい気持ちをついぶつけてしまい、自己嫌悪でますます苦しい気持ちになっている」と、きちんとご自分のお気持ちを話されているでしょうか。もしまだなら、それをお勧めします。またはお手紙を書いてみるとか。

それとお近くにカウンセリングを受けられるような場はありませんか?トピ主さんは今とてもつらい状態だと思うので、思い切って専門家を利用することも良いと思います。体と同様に、気持ちが風邪を引くこともあるでしょう?早めのメンテナンスが大事ですよ。

トピ主さん、ご自分の心と体と、旦那様を大切にね。そのためには、打開策を具体的に考えてみることだと思いますよ。

• 大丈夫ですよ。

こりんさん,こんにちは。
    ご主人への八つ当たりを自覚していらっしゃる時点で,もう大丈夫ですよ。

ご主人は貴女にとって「大切な人」。でも,顔を見たらついつい・・・なんですね。
    ご主人に甘えていらっしゃるんでしょう。
    そして,ご自身が十分に癒されていないからではないでしょうか。
    まずは,トピで書かれているようなストレスを解消する方法を何か見つけましょう。
    なにか,「これがしたい。」「これをしたらすっきりする。」ようなことはありませんか?
    そして,頑張っている自分を,自分でしっかり褒めましょう。

「もし,ご主人が交通事故で二度と帰らぬ人となったら・・・。」と想像してみて下さい。
    八つ当たりをしていること,後悔しませんか?耐えられますか?

お幸せを心よりお祈りいたします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お尋ねしたいのですが…。

貴女の口から言葉に出すのが、責めの言葉だけ…なんて事はありませんか?

そして、もう一点。
    貴女の言う「優しく」とは、どのようなモノを指しておられるのでしょうか?

もし「悪態」を指しておられるのであれば、直ぐにその行為を詫びる…と言ったケアは、されているのでしょうか?

僭越ながら、貴女がこちらに投稿された想いは、そのまま包み隠さずに、全てご主人にお伝えになられては如何でしょうか?

拝見させて頂いたところ、こちらで他人と共有されるよりも、その感情は当のご主人と共有される事こそが、お互いの為に成り得る…と、私には想えましたが。

心や感情の乱れから、語気が荒くなったり辛辣な言葉が出てしまうのは、直ぐには止められないかもしれません。

ですが、感謝の言葉や労い、詫びの言葉などは、貴女にその意思さえあれば、今直ぐに実現可能なんですよ?

悪態を止めろとは申しません。

ですが、それ以上に「貴女が想う優しい言葉」は、旦那さんに贈ってあげてみて下さい。
    それが貴女の平穏にも繋がる…と、個人的には想います。

• 旦那さんも・・・

旦那さんはあなたとなら幸せになれると思って結婚されたんですよね・・・
    私も悪態をついていた時期があるのですが、ふと「この人は私と結婚して、こんなにキツイ事言われて、幸せなんだろうか」と「決してそうではない」と気づきました。
    夫も幸せになる権利があるのに、ものすごく申し訳ない気持ちになりました。

人って、自分ひとりでは幸せにはなれないような気がするんです。

ちなみに、あなたの笑っている顔が好きな旦那様だと思います。
    私は子供っぽいですが、私のどこが好きかと聞いたときに「笑ってる顔」と言われ、それもまた反省させられました。

あなたの旦那様も、一人の人です。あなたが大事にされていると思う分、どうか旦那様を大事になさって下さい。厳しくあたるのも甘え、ただ甘えるのも甘え。どうせなら、旦那様もあなたも悲しい気持ちにならないような形で・・・
    毎日お疲れ様です。私も、私なりに夫を大事にしていきたいと思います。お互い、ぼちぼちいきましょう。

• その気持ちを打明ける

貴女のその言動がご主人を苦しめ、ご主人の心がだんだん離れて行ってしまってそのうち取り返しのつかないことになるかもしれません。
    ご主人も辛い思いをしているかも。

でも、ご主人がもし貴女のこの本心を知れば、貴女がこれまでどおりに悪態をついても「こりんはきっと疲れているだけでこれは本心じゃないのだろう。心の底では俺に感謝してくれてるはず。」考えることが出来、ご主人の辛さもだいぶ和らぐと思います。

素直に直接この気持ちを打明けましょうよ。少し甘えながら。そしてまたイライラするかもしれないけど、本当は悪いと思っているし少しずつ改めるようにするから、ごめんね、本当は感謝してるの、と言ってみましょうよ。

男はこんなのに弱いですよ。(笑)
    かなり貴女に腹を立てていても、貴女の本心を知れば、そしてそれを思い切って打明けてくれた貴女の勇気、それほど自分を愛してくれてるんだとわかれば、彼の方からも「いや、君はそれほど疲れてるんだね」と今以上に思い遣りを示してくれるかもしれない。

せっかく気づいたんだからちょっと勇気を出してよい方向に持って行こうよ!きっとうまく行くよ。

• 悪循環

イライラした感情をそのままを口にすると、
    イライラが解消するどころか、
    もっとイライラが増しませんか。

一呼吸置いて、意識して(無理して?)
    優しい言葉を掛けるだけで、
    不思議と優しい気持ちになれちゃうもんです。

毎日お疲れのことと思います。
    ここに投稿されたその気持ちを
    ぜひ素直にご主人に伝えてみてくださいね。

• まさしく

私と同じ女性がいたなんて。

私も朝 不機嫌そうに 玄関でゴミを渡したり、帰るなり いつも 汗くさいので  くさい、くさいと連発し、嫌味ばかり 言っては 夫が寝たりすると 反省して 自己嫌悪なんです。

夫は5人目に 付き合った人で今までの彼氏にこんな 嫌な事を言ったりしたことはありません。

たぶん 結婚したことに あぐらをかいてしまってるみたいです。
    後 夫がトピ主さん同様 優しすぎるくらい 優しいんです。だからかもしれないですね。
    女って勝手ですよね