• ホーム
  • 男女
  • デート中、元交際相手と出会ったら・・・

デート中、元交際相手と出会ったら・・・

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しずく

先日彼とショッピングモールを歩いていたところ、前から親子連れが歩いてきました。すれ違った後彼が「目が合ってびっくりした。今の、○○さん(元カノ)だった。」と。
そんなこと、知りたくなかったよ・・・。

彼は「付き合い始めなら不安になるだろうから言わなかったけど、もう丸2年も付き合ってて信頼関係もできてるし、一緒に楽しく話してる最中にチラッとでも○○さんのこと考えるの失礼かな、と思って言った。そんなに動揺すると思わなかったし、今度からもう言わない。オレが逆の立場なら、実際に本人の姿を見たら『この男と付き合ってたんだ。』って色々考えてモヤモヤするかもしれないけど、言って欲しい。」と話してくれました。

今後は(そんな機会そうそうないと思いますが)「もし会ったら、彼は伝えない、私は伝える。」ことにしようとお互い納得したのですが、嫉妬の視点って違うなぁと思った次第です。

くだらないことで恐縮ですが、みなさんは
◆自分と一緒にいるのに元交際相手のことをチラッとでも考えてるのが嫌だから、伝えて欲しい
◆姿を見たら色々思ってしまうので、伝えて欲しくない
どちらですか?教えていただけたら幸いです☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらでもない。

はっきり言って、私はどちらでもありません。
    「どーでもいい。今の私達には関係のない人だから」。
    彼に言われても、言われなくても、なんとも思いません。

彼が「あれ、僕の元彼女だよー」と言ったら、私はきっと「あら。そう。久しぶりなんでしょ?挨拶でもしてきたら?」ぐらいは言うと思います。昔の近所のおばさんに会った感じのリアクションかな。

逆に彼は私に言って欲しいみたいですが(笑)。「俺の方がどんなにいい男かこの目で見るチャンスだから」だそうです。

トピ主さんはどうしてそこまで元彼女を気にするのでしょう?

• 悶々とされるくらいなら言って欲しい。

チラッと思う程度ならいちいち言わなくていいけれど、実際に出会ったり、すれ違ったりしたら、動揺するし、黙っていれば悶々とすると思うので、そうなったら話してほしいです。そりゃぁ確かに、嬉しい話ではないですが、目が合ったら動揺するだろうから、そのまま話してくれる方がいいな。
     それに、そういう風に動揺が隠せない人のほうが浮気しなさそうだし!って、思いませんか?

• べつに昔のことなんだからいいではないか

わたしなら、昔のお相手に出合ったら「あら〜こんにちは」と挨拶すると思います。

• 言ってほしいけど言わない

私は元カレと友人関係がずっと続いてて、
    彼と付き合ってから、不安になるので
    連絡取るの辞めてほしいということで
    辞めたので、見かけても彼には伝えないと思う。

でも、私はどんな彼女と付き合ってたのか
    興味あるし、妬くと思うけど知りたい。
    単に自分の女としてのレベルを見たい
    っていう自己満足な気がするけど。

• ウェディング・フェアでばったり

私は、ウェディング・フェアで彼の元彼女に出くわした事があります。
    彼は遠目にどこかで見たことある・・・と思い、
    その人を見ていたら目が合った。たぶん向こうも気づいてる。と言ってました。
    私は、かなり嫉妬深いですが(苦笑)それでも特に気になりませんでした。

ウェディング・フェアという場で、私は式場探し(もちろん彼と結婚するために)
    彼女は、どうやらお姉さんの式場探しに着いてきている感じ(?)だったので、
    気にならなかったのかなぁ。なんて思ったりします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 伝えてくれた方がむしろ安心かな

理由はいくつかありますが、

1 完全に過去の関係だからこそ、躊躇せずに言えるのだろうと判断できるから。

2 その時、彼の頭を昔のことがよぎらないとはいえないだろうが、そんな思いは自分の頭の中でも起こること。恋人といえども相手の感情まで支配できることではないから。苦い思い又は懐かしい思いの後、「今はこの人がいる」という思いにまた行き着くであろうと思うから。

3 わあー、そうだったの?世間って広いようで狭いのねえと笑い合える関係である、「今」が一番大切であると思うから。

こんな感じかな。
    嫉妬という気持ちは私だって持つけれど、あれこれあっての現在の恋人を愛しているのだから、細かいことにはこだわらない、裏を読まないという誠実さが大事だと思います。

• わたしは教えて欲しいかな

知りたいな、という気持ちはあります。でも、

>自分と一緒にいるのに元交際相手のことをチラッとでも考えてるのが嫌だから

ではなく、単にどんな人と付き合っていたか興味深々だから。話は聞くことがあるけど、実物は見たことがないので。彼の話では「もちろんいいところもたくさんあったので、こういっては彼女に本当に失礼だけど、客観的に見て君とは比べ物にならないくらいレベルの低い女性だった」

彼がそこまで言うほどの女性じゃないと思うので、自分の目で見てみたいなあ、という気はあります。

どちらにせよ過去の人に嫉妬はしないです。だって今は自分が彼の1番なんだから。

• トピ主です!

さっそく沢山のレスをつけていただき、ありがとうございます。フムフムと読ませて頂きました。
    みなさん、堂々とされているんですね!気持ちがいいです。私も、もっと自信を持っていいのかな・・・。

どうしてそんなに元カノを気にするのかとご質問を頂き、自分でも考えてみました。よくよく考えると、元カノ全員の存在が気になるわけでもなく、「○○さん」だからかもしれません。。。

○○さんと彼が付き合っていたのは高校時代(10年以上前)です。にも関わらず、折に触れて

「結婚が決まりました。でも、××(彼)君がもう一度私と付き合うなら、婚約破棄します。」
    「旦那のことは好きじゃないけど、××くんがよりを戻さないならやっぱり結婚します。披露宴には絶対来て欲しいです!友人代表スピーチをお願いしたいので。」
    「子どもが生まれました。××君から1字とって○×って付けました。××君の子だと思って育てます♪」
    「私は××君が一番好きです。今は親友だけど、また恋人に戻りたいです。」

• 教えてほしい

でも、

>◆自分と一緒にいるのに元交際相手のことをチラッとでも考えてるのが嫌だから

じゃないですよ。夫にとって、私以上のイイ女はいない!と思っているので、単なる興味からです。
    お互い未練も何もないので、昔の彼氏、彼女のことは話して知っています。(顔は謎のままですけどね)

• トピ主です!2

というような電話がかかってきます。(一人暮らしの彼は宅電もケータイも着信拒否しているので、実家にかかってくる→実家のお父様からの伝言です。)

私は元カレと連絡をとらない(仕事上必要もない)ので、家庭を築いてなお、昔の元カレに一方的に連絡を続ける彼女の気持ちが理解できません。彼の気持ちが動くかも・・・という不安はありませんが、○○さんの存在はひっかかっています。

後出し?で申し訳ありません。質問の本質とは関係ないかと思って削りましたが、確かに私も相手が○○さんじゃない人だったら、こんなに気にしていないのかもしれません・・・。

私もみなさんのように、堂々と「見比べてやるわよ!」くらいの気持ちを持ちたいと思います☆

• トピ主です!3

「実際、言われてます」様

>それに、そういう風に動揺が隠せない人のほうが浮気しなさそうだし!って、思いませんか?

そうですね!私もそう思います。
    彼も、対人関係に関してとても誠実な人です。私が気にしすぎですね。ありがとうございます!

• どっちでもいいです

彼が私に話したいなら話してくれればいいし、黙っていようって思うならそれでもかまいません。

彼がそのときどういう気持ちになるのかはわかりませんが、元彼女とすれ違ったくらいで、彼の私に対する気持ちが変わるようなことはないと思うので。

• そりゃトピ主さん!

ちょっと!ちょっとちょっと!!

そりゃトピ主さん、私だったらその女とっ捕まえて(家族連れだったのならそのダンナも一緒に)目の前で、
    「いい加減にして下さい!」くらい言うかも知れないです(でも実際にできるかどうかは疑問ですが・・・(汗))

でもそれくらいのことだと思います。

彼が拒否してもまだ言ってくるような女性なのだとしたら、彼には言ってもらった方が安心ではないですか?
    もしかしたら彼一人の時に遭遇するかも知れないし、彼女(トピ主さん)がその場にいないと分かればその女性が張り切って彼に声をかけるかも知れないし・・・!

彼が特に気にも留めてなく言っているのであれば、それをやめさせるよりも、トピ主さんも知っていた方が不安がないのではと私は思いました。

• 二度目読みました。

彼の元カノ、ちょっと…コワいですね。それじゃ普通より警戒しちゃっても無理はないと思いました。

でもまあ、肝心の彼の気持ちはしっかりトピ主さんの方を向いているようだし、二人で堂々と幸せにしていれば良いと思いますよ。

彼の実家の電話も、元カノからの電話は着信拒否してもらいましょう。それでも何か仕掛けてくるようなら、大事にならないうちにしかるべき所へ相談されても良いかと。

• びっくり!

前回のレスでは、選択肢の回答をせぬまま投稿してしまいごめんなさい・・・

トピ主さんのレスを読んで、ただただびっくり!!!です。
    その方は、たいそう変わった方ですねぇ。
    トピ主さんは、初めてその彼女を見たのですか?
    私だったら、そんなことを言ってくる人(しかも実家なんて、親が聞くの当然なのに)
    逆に見てみたいです。

彼もはっきりした対応をしているみたいですし、
    ストーカーになってきたら、困りますけど、
    見守るしかないですよねぇ。

• ありゃりゃ。

このケースなら、後出しが本題ですよ、トピ主さん。
    今まで名前は知っていたけど、顔は知らなかったんですかね。
    そりゃあ聞きたくないのも自然でしょう。想像がリアルになっちゃいますから。

ちなみに私達の場合は、元彼・元カノの話はお互い触れないのがマナーと思っているので、
    元彼を無視したとしても、挨拶しても、彼には「うん、○○時代の知り合い」と言うと思います(嘘にならない範囲で)。
    彼はどうかな〜。正直者だから、元カノだったら顔に出てあたしがムッとしそう。

• トピ主です!

みなさん、引き続きレスを頂きありがとうございます。見ず知らずの私のために親身なレスをいただき、モニターの前で心強い気持ちでいっぱいです!

○○さんと実際に顔を合わせたのは初めてです。でも、私は○○さんのお子さん(2歳くらい?)がとことこよちよち歩いているのがかわいくて、お子さんを見ていたので、○○さんのお顔は全く見ていないんです。。。(相手はどう思ったんだろう。)

この件に関して、彼とお父様(お母様は鬼籍に入られていてお父様は一人暮らしです)は温かい気持ちというか、「彼女は結婚生活に不満があるんだろう。こちらからは連絡せずに、まぁ気が済むまで夢見させてあげよう」(私の捉え方が上から目線っぽくて失礼ですが)というようなスタンスで、父「また電話あったよー♪」彼「あっ、そう。」状態です。男同士って、あっさりしてますね・・・。

彼は何とも思っておらず、日ごろから私がねちねちモンモンしているだけなので、こんなことになってしまったのかもしれません。心配してくださった方、ありがとうございます。

• トピ主です!(続き)

トピを立てた「伝える?伝えない?」についても、みなさんのレスを拝読し、色々考えました。「どちらでも気にしない派」の方を含めて、みなさんの歯切れのよさが気持ちいい!なんで私、こんなに自信がないんだろう(笑

私は典型的なアネゴ肌評価をされてしまうタイプで、過去に大好きだった人に「あの子はオレがいないと生きていけないから。しずくは強いから、オレの存在なんて必要ないよね。」とベタにふられたことがあります。あれはショックだった。。。私だって人並みに弱さもあるんだー!

こんな経験から、恋愛に関して他の女性と同じ土俵に上がるような状況はすごく苦手で、びくつきます。
    そうか、これが原因か!

めめしさを文面に出さないように気を配りながら、本当はかなりうじうじ悩んでいました。思い切って相談して自分自身の問題に気づくことができ、本当によかったです。レスを下さった皆さん、本当に本当に、ありがとうございました。

心から、御礼申し上げます。

• 私も後出しした話題の方が深刻だと思います

トピ主さん、私も二度目にレスしますが、ちょっと苦情。こちらは真剣にレスしているのに、それを先に言ってくれなくては。「今は縁もゆかりもない彼女」という前提で、私も他の皆さんもレスするではありませんか。

そもそもトピの立て方が違うと思います。「困った彼の元交際相手」とでもタイトルして、二度目に発言されたような内容を書かれる。先日デート中、この彼女とすれ違ったことを彼から知らされて余計に不愉快になった。こう書くならわかりますが。

まあ、それでも私の気持ちは同じですけど。そんな困った元彼女を何とも思っていないから、彼氏も言えたってことだと理解しますし、連絡はすべて拒否してるなら、いいじゃありませんか。彼の気持ちがはっきりしてて。そんな彼女に対してなら余計に、トピ主さんの彼は不快な気持ちを強く持っているのでは?何も嫉妬にかられる必要すらない相手だとは思います。

• 言って欲しくないです〜

どちらかと言えば言って欲しくないです。

やっぱ良い気持ちしませんよね。
    もう何の感情も抱いてないからこそ、口に出せるのだと思えば 受け止められますが、やはりトピ主さんと同じで、色々と考えてしまうような気がして。

でも 大切なのは今ですよね。
    そう思って 今を大切にしましょうね、お互いに。

• ズレるかも

私の場合はちょこっと会話くらいしますね。
    過去お付き合いした男性は3人ですが、
    全員今でも飲みに行ったりと友人に
    戻っています。
    2人は夫も他の友人も込みで飲み会を
    したりしてます。
    なので、会えば友人に遭遇しているわけなので
    話をします。2人は夫も一緒に話します。
    面識のない1人は会えば紹介すると思います。
    友人なので。友人に会って紹介しないのも
    不自然だし。
    因みに私は言われても気にしないです。
    過去がどうであろうと構わないし、基本的に
    過去のつきあいなどを知りたくない!言うのは
    デリカシーがない!という気持ちが理解できない
    タイプなので。
    今の彼を作ってくれた大切な過去なので
    知りたいし、会えば「こんな人なんだ」と
    ちょっと嬉しいですね。
    彼が知られたくないタイプなら知りたいなんて
    思わないですが…彼はそうではないので。

• 気にしない

全く気になりません。

言いたければ言えば良いし、言いたくなければ言わなければ良いと思います。
    私自身にも過去はあるし、そんな日々があって今の自分がいますから。
    相手にも過去があって当然です。

その相手と現在もこっそりやり取りしていて怪しいなど、
    関係が疑わしい場合は別ですが。

• 変な人ですね。

彼も○○さんだから「目が合って吃驚した」んでしょ?
     他の元カノだったら黙って軽く会釈するだけとかじゃないのかな。

なぜか病的に彼に執着してるんですね。
    傍から見たら単なる気持ち悪い人ですよ。
     そんな常軌を逸した行動をとるなんてマトモな人だと思えません。

私なら彼が「○○さんを見かけた事」を自分に言う言わないなんてどうでも良いです。
     「くれぐれも刺激しないようにね・・・。」とだけ忠告すると思います。

普通の元交際相手と会った場合なら言って欲しいかな。
     「誰 あの女の人?」「昔のクラスメートだよ。」なんて何となく秘め事にされる方が嫌かも。

• 伝えて欲しい

過去は過去だから、関係ないし気にしない。
    むしろ、変に隠さずに正直伝えてくれた方が
    スッキリする。悪い事してる訳じゃないし。
    お互い信頼し合うのが1番。俺だったら正直言う。
    それで、怒ったり別れたいというのなら
    それだけの人間ということ。

• 出会う確率自体珍しいのですから。

あくまで、かつての恋人なんだから構わないのでは?
    結婚して子供を連れた元カノと出くわすなんて、彼もかなり驚いた事でしょう。
    相手が一人だったり、彼氏と一緒ならともかく。私が同じ場面に遭ってもつい話してしまうかも。

でも、彼氏はそこまで隠す事無く話せる程、あなたに対してオープンになっているのだと思います。
    下手にその場を繕える人より、ずっといい人だと思いますよ。

「私達も、負けてらんないわよ。」と揺さぶりをかけましょう!(^_^

• その程度・・・

その相手の女性はその程度の「女」なのですよ。

夫と子供が居ながら、昔の彼に執着して実家にまで電話をかけてくるなんて。
    自分の子供の名前を昔の彼の名前から字を取るなんて。

その程度の「女」なのですよ。
    彼女の家族がとっても気の毒ですね。

でもトピ主さんの彼は素直に気持ちを伝えられる男性なので、何の心配も無いと思います。過去は過去。