• ホーム
  • 話題
  • てんとうむしが、家の中に入ってきて困ってます

てんとうむしが、家の中に入ってきて困ってます

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

困ってます子

築6年の家に住んでいます。
1年目から、この時期になると、仕事から帰ると我が家の天井に、天道虫がたくさんいるのに驚き、そのつど駆除してきました。
今年は子育て中で仕事を休んでるので、ずっと家にいるのですが、窓を閉めているにもかかわらず、天道虫が窓の内側に入ってきていて、家の中を飛ぶんです。
もちろん、窓の外には、天道虫たちがかなりの数、張り付いています・・。
虫嫌いなため、本当に苦痛で、困っています。
私の周りにこんな経験をしている人がおらず、途方にくれています。
経験者、なにかアドバイスしていただける方、何でもいいので、情報ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね...

私も一度だけ経験があります。ナミテントウだと思いますが、窓際にびっしりと100匹以上群れていました。てんとう虫は嫌いではなかったのですが、枕元から見上げたところにびっしりでは、さすがに気持ち悪かったです。殺虫剤+掃除機で全員昇天して頂きました。合掌。
    どうも越冬をするための行為のようで、においが残ると毎年やってくるとのこと。黄色い汁を残さないよう拭き取るとか、壁を塗りかえるとか、効果があるのかもしれません。がんばってください。

• 外壁の色?

原因・対策と良いアドバイスはないのですが、外壁が黄色いお宅は
    虫が寄ってくると聞いた事ありますよ。トピさん宅はどうですか?
    でも何処か進入口がないと家まで入ってこないとは思いますが(苦笑)

• おえ〜

私も虫嫌いです。恐るべし、テントウムシ。
    うちは、小さな蜘蛛がよく出ます。
    殺しちゃいけないと思って、ティシュで包んで外に放り出していますが、
    たまに手元が狂ってつぶしてしまいます(南無〜)。
    去年から、「網戸に虫こない」という家屋用虫除けをドアや窓の外に撒いています。
    ちょっとは侵入が減った気がするんですが。

• 窓?エアコン?

私は元から虫が大嫌いなのですが、田舎に住み始めて春と秋のカメ虫・テントウ虫のあまりの多さにますます嫌いになりました。

明るい暖かいところが好きなようで、白いところに多く集まってくるようです。いくら窓を閉めていても、アルミサッシの引き違い窓だと上の隙間から入ってくることを発見しました。なので、家を建てた時に絶対虫が入らない窓をつけました。でも、やはり時々虫が…。エアコンの壁の穴から入ってくるのを発見してしまいました。やはり、虫がよくいる場所の近くに入ってくる通り道のようなものがあるのだと思います。

雪の多い地域なので、一番大嫌いなゴキブリがいないのだけが救いです。

• 幸福の使者

虫嫌いの人には苦痛でしょうが、
    てんとう虫はドイツ語では「マリアの甲虫」と言って
    幸せのシンボルなんですよ。
    四葉のクローバと一緒。
    我が家に入ってきたときは、指でそっとすくって、外か植木に放してあげます。
    宝くじとか買ってみたらどうでしょう。
    解決法になってなくてすみません。
    少しでもストレスを解消してあげたくて・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 元気出してね

もう検索済みかもしれませんが、イカリ消毒という会社の
    ホームページが参考になりますよ。
    テントウムシの写真もあるし、該当するテントウムシの
    名前が判明するかもしれません。

我が家でも夏の間、謎の虫が大量発生しました。
    楕円形で、2〜3ミリくらいの大きさで、羽があるので
    リビング・台所・トイレ等ありとあらゆる場所にいて
    気がおかしくなってしまいそうでした。
    我が家のこの虫の場合はどうやら網戸の網目の間から
    侵入してきたようです。

ピークは1日に40匹以上駆除しました・・。
    初めはティッシュで捕まえていたんですが、カーテンや
    不安定な場所にとまっている時にはガムテープが重宝しました。
    手の届かない所にいる時は棒にガムテープを巻きつけて。

今のところもう見当たりませんが、暖房をつけて部屋が
    温かくなったら、どこかに潜んでいたその虫がまた飛び回り
    そうで、今でも少し不安です。

虫の大発生や侵入って、精神的に疲れてしまうと思いますが
    トピ主さん元気出してくださいね。

• てんとうむしって!!

いろんな種類がありますけど赤いやつですか?お困りなのにこんなことを言うのは何ですが私は赤い天道虫が大好きなので家に集まってくるなんて何か良いことが起こる幸せの家みたいでうらやましいです。けど寝ている部屋にもびっしりはちょっと困りますよね〜うちは変な小虫がたまに入ってくるんですがよーくみたら奴の侵入口は換気扇の隙間でした。我が家は古い取り付けタイプの換気扇だからかも知れませんが一度換気扇まわりにも隙間がないか見てみてください。

• 虫退治

北の国に長く住んでいましたので虫の存在はクモ以外気に止めたことがありませんでした。

それから暖かい地方、極暑の地などでいろいろな虫・住まいの経験をした結果 home insect controlで悩みが解消することに気が付きました。

要するに定期的に害虫駆除をすることです。(新築、古い家屋とは関係なく)
    私は専門家に頼まずホームセンターで売っている害虫駆除剤を使います。虫の入ってくる窓枠、ドアにスプレーしておけば大丈夫。子供、猫などには気をつけて。

ここはヤモリ(?)がいるので被害を与えないように気を使いながら。余談ですが暖かい地方では芝生の害虫もコントロールしないといけません。北国の家の芝生はX十年も害虫コントロールしてなくても自然の敵がいるようです。

• 退治に疲れ、お返事遅くなりすいません

いやー、軽く100匹は昇天していただきました。
    さすがに、幸福とは思えなくなりました(笑)
    おくればせながら、レスしてくださったみなさんありがとうございました。
    気持ちはとても楽になりました。
    どうやら、窓の隙間から、つるんとはいってきたようでした。
    七星やら二つ星やらいました。
    どなたかのアドバイスにあったように、窓に虫除けを塗布して様子見て見ます。ありがとうございました