• ホーム
  • 働く
  • 退職後、失った自信を取り戻せずにいます

退職後、失った自信を取り戻せずにいます

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

ダメダメ派遣社員

前職場では、大手企業にてシステムヘルプデスクの派遣社員をしていました。
うつ病にて退職後4ヶ月、失った自信を取り戻せずにいます。
次の職場も決まったのに、どうしよう・・・。
こんな私に喝を入れてください。

前職場ではこんな状況でした。
上司の一方的な意向で、前任からの引継ぎなし。
同じ業務の担当者・他に仕事の分かる人はいません。
前任者は業務資料を全消去して退職されたので、参考できる資料もなかったです。

社内独自システムが多く世間一般の知識は役立たない事がほとんどでした。
サーバのパスワードも推測しながら調べる必要があり、正社員にはは無関心を貫かれ、一人で途方にくれる事が多かったです。

ミスすると、部内数百人の業務がストップするような業務内容で、社外と共有する業務サーバーの管理も行っていました。
責任も重く、毎日のように怒鳴られ、非常にストレスがたまっていました。 

当初は頑張っていたのですが、勤務後半年で耐え切れず倒れ、近医を受診したところ、「うつ病で3ヶ月の休養が必要」との診断書をいただき、契約短縮(クビ)となり今にいたります。
再度、同じ目にあったらと思うと、恐怖です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはゆっくり休みましょう

SEしてます。この業界は、まったく人を人と思わない扱いをする会社がありますよね。大手企業の社員の中には派遣の方を見下すような人間もいます。

トピ主さん、決してそんな会社ばかりではありません。運が悪かったと思います。もし次も派遣で仕事するならコーディネータがしっかりしている派遣会社を選んで、辛い時は相談したり、派遣先を変えてもらったりできるようにすれば安心できるとおもいます。

でも、まずはゆっくり休んでください。体も気持ちも休養して充電できたら、気持ちも明るくなってくるし良い事がありますよ。

• そんなひどい職場そうそう無いよ

そんなひどい職場、辞められて却って良かったのではないですか?
    次が見つかってよかったですね。
    次はきっと大丈夫と信じよう!

• そんなHN使わないで下さい

>ダメダメ派遣社員。これは、私に言ってるの?という感じのHNですよ。

「また次も同じような目に遭う」。その考えを先ずストップしてください。
    仕事は世の中山ほどあります。
    トピ主さんの居心地の良い仕事。
    沢山あると思います。
    次の職場ではきっと上手くいくと思います。努力家のトピ主さんなんだから大丈夫です。

希望を捨てないでください。

• だめなんかじゃない

こんにちは。
    ご自分のことダメダメ派遣社員なんて名前をつけていますけど、ぜんぜんだめだめなんかじゃありません。
    説明読んでてどんな状況だったのかよくわかりました。引継ぎの資料も残されていなくて、すぐに対応しないと非常に多くの人にトラブルをおこしてしまうプレッシャーの元、毎日怒鳴られて勤めていた。私もきっと半年でダウンすると思います。
    劣悪な環境に運悪く入ってしまったんですよ。
    自分を必要以上に悪く思わないで。もっと広く見渡して自分を客観的にみてみてください。今までに自分より優れた人にも、どう考えても劣っていた人にも会ったことがあるはず。決してあなたが人より劣っているというわけではないはずです。
    自分を責め続けないで、冷静に客観的に、ね。

• ダメダメはあなたじゃなくて会社・・・

トピ主さんマジメな方ですねー。ご自分を責める必要なんてないです。その会社(状況)でうまくやれる人のほうが皆無では?
    仕事のスキルって標準化するってある意味ナンセンスで、派遣先との人・仕事との相性に影響される場合が多いと思います。

次はトピ主さんを認めてくれ、相性のよい方々と仕事、できますよ。

今は疲れた体と心をゆっくり休めてくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ナニソレ

わたしの前職は情報システム部門の責任者でした。外部に知られてはまずいことは、契約社員には教えません。他部署にも教えません。ゆえに、サーバーの管理をさせられるということが納得ゆきません。サーバーのパスワードなど当然教えません。それを推測させて調べさせるなんてもってのほかです。

全資料を前任者がすべて消去したとのこと。そもそもそんな大事なことは正社員がやるべきなんです。

なお、サーバーの管理は非常に神経を使い、正社員でも倒れることがあります。盆暮れの休みにも、サーバーの心配をする人種でなければ勤まりません。

あなたのケースは珍しいと思います。次からはそんな仕事はまわってこないことを祈ります。

• 大変でしたね。

前任者からの引き継ぎもなく、マニュアルもなし。
    知識を共有している人間もいないでは、上手く業務が進むはずはありません。
    そんなにヒドイ条件の職場はあまりないのではと感じます。
    過ぎたことは忘れて、次の職場に希望を持って行かれて下さい。
    でも、まだ精神的なダメージは回復していないのではと感じますので、無理をせず、くれぐれもストレスを溜めすぎないように。

• 私も・・・

トピ主さんほどではないですが、私も前職に嫌気がさして転職した経験があります。
    同じく、その会社内でしか通用しないようなシステム、用語ばかりで、私の前任は引継ぎもせず産休→退職してしまいました。
    実は、前任もその仕事内容を良くわかっていなかったようで・・・
    上司や同僚はそんな私を無視。
    リストラで社員が減って忙しいのは分るけど、私もかなりのサービス残業させられました。
    転職前にはまた同じことになったら。とドキドキしていましたが、前の会社よりも大手だし、しっかりした会社だったのでマニュアルもあり、働きやすかったです。前職では仕事できないレッテル貼られてましたが、新しい職場では大変かわいがられました。会社も合う、合わないって絶対あると思います。
    だから自信なくさず、がんばってください。

• 私も同じ、自信をなくした派遣社員です

トピ主さんの文を読んでて思ったことは、前任者の辞め方から推測するに、企業側に対しての恨みがあって、今後の業務で困ればいいと思ったんじゃないかな?そんな状態で半年頑張ったんだから、早く元気を取り戻してくださいね。派遣先ってアタリ、ハズレありますからね。私も前の職場の責任の重さと、期限に追われる忙しさと、他にも色々求められて、同じ業務をやれる人がいなくて休めないし、家族に重病人が出て同居の家族が私しか居なくて、それをキッカケに辞めました。

ただ業務とは別に人間関係はとてもよかったので、そんな職場を自ら逃げるように辞めてしまったので、次は人間関係で苦労するんじゃないかと思って、次の派遣先を紹介されても理由をつけて断ってます。ブランクが空いてしまって、その気持ちはますます強くなって・・・。新しい環境で、早く自信を取り戻せるといいですね。応援してます。

• ひどい会社でしたね

私は、システム開発の管理を行っていましたが、記載されていたようなことは、想像も出来ません。

引継ぎがない、業務の理解者がいない、参考資料がないなど、システムの維持に重要なことが、何も揃っていない。このような状況を派遣社員に一任することは、システムの管理があまりにもいい加減です。責任も重く、毎日のように怒鳴られていたようですが、こんなことを大手企業が本当に行っているとは信じられない。

これは貴女が悪いのではなく会社が悪いのです。退職してよかったと思います。
    派遣社員は、あくまでも正社員のもとに業務を遂行するのが筋だと思います。自信を失われたようですが、貴女は、頑張ってよく仕事をしてきたのではないでしょうか。前職の悪夢を忘れて新たな職場で一生懸命頑張ってください。

駄目押しですが、派遣社員でなく正社員の道をお勧めします。

• 辛いお仕事お疲れ様でした。大変でしたね。

鬱とのことでしたが、よく次のスタートを決断・取り付けられたと思います。たいしたものですね。
    派遣て、派遣元やコーディネータが居て紹介されるのが前提にも関わらず、
    状況がよく分からないまま行かされるケースがあるんですよね。
    聞いていたわけではないんですか?
    ビジネスですから、行ってみて、これはなんだ?絶対ムリと思ったら、
    派遣会社に報告・相談、時にはクレームするなど、手段はあります。
    それによって役割や責任が分散して事態が向上することもありますよ。
    派遣会社側の人なんだし、派遣会社にも担当者があるわけですから。
    派遣スタッフが、聞いてないことで混乱するのは、
    コーディネータや担当営業の落ち度でもあるのですよ。
    結論だけみて全部自分に集約してダメとか言わなくていいんですよ。
    現場も非現実的な体制とか、多角的な問題ですから。
    トピ主さんが第三者でもそう思うでしょう?大丈夫ですって。
    「え〜?何この無責任な会社。しっかりしてよ?」ぐらいの発想と自信を持って。
    このケースをムダにしないためにも、次のところはちゃんとリサーチしてもらったんですよね?
    面談などでも確認しておく方がいいでしょうね。

• そりゃ、お疲れ様でした。

自信がないなら
    一刻も早く、働きに行きましょう。
    心配御無用。
    自信はすぐに戻ってくることでしょう。

• 心中お察しします・・・

大変でしたね〜
    というかその会社ヘンです
    推測ですが、サーバ管理、運用の責任を巡って社内でトラブルでもあったのではないでしょうか
    その結果、サーバ管理のプロ(トピ主さん)が雇われたとか・・・
    スキルのアンマッチもあったかもしれませんね
    アンマッチ=悪いではありません
    適材適所というやつです

とはいえトピ主さんも、もっと会社側をつつく必要があったかも
    作業の遅延の理由、問題点、及びトピ主さんの考えうる対応策など
    管理者不在のサーバなんて運用できません
    トピ主さんがどんな権限でトライしたか分かりませんが、コンフィグだってセキュリティだってネットワーク構成だって把握できないでしょう?
    システムログだってパーミッションではねられるじゃ?

私なら前任者による正式な引継ぎを要求し、だめならサーバ入れ替えを提案します(もちろん大事であることを説明します)

ただ「できません」「手伝ってくれない」ではなく、理由を明確にして周りを動かしていくことも、トピ主さんに求められていたのかも

なんにせよ次にいきましょう!

• 大変でしたね・・・:追記

追記です

派遣会社と派遣先の雇用契約はどうなっていたんでしょう?
    サーバ管理者ということであれば、時給は高額です
    トピ主さんは契約内容をきちんと把握していらっしゃいましたか?
    トピ主さんの知らないところで、技術的に高度なことが盛り込まれていた可能性はないですか?
    派遣会社が時給を吊り上げるために・・・

派遣先にしてみれば高額な時給でプロのサーバ管理者を雇ったつもりなのに、期待したパフォーマンスが上がらない
    しかし契約など、何らかの理由でトピ主さんをクビにはできない
    結果、周囲の人間は冷たくなる・・・

私もそんな派遣さんに当たったことがあります
    前もって頂いたスキル表に偽り有りでした
    人は良かったのですが・・・
    今は別の会社に時給\3,000程で派遣されているそうです(技術は全く向上してません)
    しかも次のお呼びも掛かっているようです

仕事は相対評価、適材適所です

• ありがとうございます、少し元気が出ました

暖かいレスをありがとうございます。
    少し、元気が出てきました。
    実は、投稿してから、「それはダメダメ派遣社員のスキルが足りないからだろう」というレスを想像してビクビクしてました。

前職の就業前の面談では、「引継ぎはないけど、上司が全ての業務を把握しているので大丈夫」と断言され、安心して油断してました。
    当初条件では、「扶養控除内・短時間・ヘルプデスクのアシスタント業務」だと聞いていたのですが、実際は5時間勤務の契約にも関わらず、正社員以上に残業が多い状態でした。
    時給も低かったです・・・(1000円)

面談で言われた条件が、ことごとく裏切られた事になります・・。

みなさんのおっしゃる通り、辞めて正解だったと思います。
    次の職場では、ヘマをしないように気をつけます。
    ありがとうございました。

• 焦らず出来る範囲で 1

この業界、うつ病を抱えてる人が本当に多いです。
    かく言う私も、うつ病になりました。

30近くになってソフトウェア会社に転職したものの、部署には開発のスペシャリストはおらず(中年にしてPGと新人PGばかり)、明らかに無駄な作業も多い中、毎日深夜まで残業で、半年で体調を崩し、うつ病が悪化して1年で辞めました。

うつ病が改善してからも、この業界への自分の適性に疑問を持ち、それから1年半ぐらい職場復帰ができませんでした。

でも、好きで転職した仕事だと思い直して就職活動を再開、何社も面接を受けて、ようやく今の会社にめぐりあうことができました。

今の会社で1年ぐらい経ちますが、空気がとても自分に合っていて、辞めたいと思ったことは一度もありません。この会社で頑張って、一人前のSEになりたいと思っています。

(続きます)

• 焦らず出来る範囲で 2

(続きです)

私がうつ病になった原因を考えると、新人だからと遠慮して、無駄だと思う作業を我慢して続けてしまったこと、でも会社の役に立てない苦痛から、何とかしようとほとんど不眠不休で頑張りすぎてしまったことだと思います。

この業界は、コミュニケーションが疎通になりがちですが、でも実はそれが非常に大切な業界だと思います。
    自分の意見を伝えること、相手の意思を確認すること、わからない所は教わる、調べる、時に盗む(笑)。

トピ主さんは責任感が強くて、頑張り屋さんだと思います。真面目な人、私は大好きですよ!

自分に合った職場は必ずあると思います。
    焦らず自信を失うことなく、うつ病になったことを業界のネタ話にしてしまうぐらいの明るい気持ちで、これからも一緒にスキルを磨いていきましょうよ!

• お疲れさまでした

トピさんと同じような環境で働いていました。
    私の場合はパートという立場でしたが
    仕事は社員並み、休みも取れず。
    前任者との引き継ぎなど
    まったくない中で小さい会社でしたが
    PC関連をすべて任され(押しつけられ?)
    人手がいないとの理由から事務、経理の雑務も
    頼まれるようになり、あまりの激務に体を壊しました。
    今思えば当たり前かもしれません。
    そして退職。

トピさんのお気持ちがすごくよくわかります。
    私も辞めた直後は燃え尽きたように
    何もする気になれず、ぼーっとして過ごしました。
    自信もなくしてしまっていたように思います。

辞めて数ヶ月経ちました。
    悪かったのは自分ではなく会社の体制で
    たまたまそこで働くことになって、
    そうなってしまったのだから仕方なかった、と
    思えるようになりました。「辞めて良かった」と。
    今は働く頃には出来なかった普通の生活
    (働いてた頃は忙しさのあまり疲れ果てて
    何も出来なかったので)が出来るよろこびを感じています。
    トピさんと同じような人間がここにもいるよ、ってことで。
    応援してます。

• ありがとうございます2

トピ主です。再度の投稿です。

自分と同じ様な経験をされた方がいらっしゃって、とても安心しました。
    今、冷静になって考えると、当時の状況・条件で勤務を継続する事は、とてもムリだったので、辞めてよかったと本当に思います。

また、風の噂で、私の後任として入った派遣社員もすぐに辞めてしまったとの話を聞きました。

この事で、「自分さえ我慢すれば、もうちょっと頑張れたのでは?」という思いを払拭する事が出来、前向きに頑張れそうな気がしてきました。
    ありがとうございます。

• お大変でしたね。

お疲れ様でした。お気持ちお察しします。
    自信をなくしてしまうって事、気持ちよく分かります。
    しかしちょっと考えて見ませんか
    >ミスすると、部内数百人の業務がストップするような業務内容で

にも係わらず、

>正社員にはは無関心を貫かれ、一人で途方にくれる事が多かったです。

全く普通じゃないです。
    トピ主さまの業務だった事については気に病む必要は無いと私は思いました。