頭ではわかっているけれど・・・

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

むーみん

こんばんわ。
経理の仕事をしている30代です。
この夏に転職しました。
当初、1人で経理を担当するということで、今までの経験が活かせると思い、今の会社に決めたのですが、いざ入ってみると話が違っていて、2人で経理と総務を担当するとのことでした。

私は経理の経験を積みたいと思って転職したのですが、どちらかというと労務的な仕事が多く、それも全てを任せてもらえず、必ず上司が割って入ってきては全部やってしまいます。
仕事量もそれほど多くなく、区分けも無い状況で、もう1人の女性は1人で何でもやってしまうタイプなので私は雑務的な仕事をしている状況です。

私は経理で一生食べて行きたいと思っていますが、彼女は経理がそれほど性に合わないと思っているらしく、何故そんな人がいつまでもいて、純粋にこの仕事を精一杯やりたいと思っている自分が出来ずにいるのかと思ってしまいます。
こんな考え方、悪いと頭では分かっているけれど、皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうこともあります

私は派遣で経理をやっている者です。
    実際、私の職場にもトピ主さんと同じように、
    以前経理をやっていて、経理を担当するという話で入ってきた人がいました。
    すでに私を含む2人がいましたし、後日もう1人経理で入る予定で、
    仕事量もそんなに大人数でやるほどではなかったので
    私も不思議に思っていたのですが、
    結局、その人は経理に携わることはなく労務をやっています。
    もちろん彼女も経理をやりたいのですが生活がかかっているので
    そう簡単に辞めることができず、今でも働いています。
    会社にはそういうことも往々にしてあるのだと思います。

ただひとりで任せてもらえない理由として、
    トピ主さんにはまだその技量がないということもあると思います。
    もう一人の方が経理はイヤだとおっしゃっているようですが、
    それでも知識や経験があるから任せるのでは?

• すぐには任せられないから

経理の仕事は前職で経験がある人でもすぐすべてを任せられることは無いと思います。人間性、能力、長く勤めるつもりかどうか見極めてからでないと中枢部分は教えられないということだと思いますが。

• ありがとうございます。

こんばんは。
    ご意見、ありがとうございます。
    やはり現実は厳しいものなのですね。
    お二人がおっしゃるように、私が思い上がっているのかも知れません。
    私も早く仕事に慣れて、いろいろ任せてもらえるように、頑張ります。
    本当にありがとうございました。