植木の水やり〜水以外でもOK?〜

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

うえきこまった

職場の植木の水やりで質問があります。

植木って、水以外のもの、例えば残ったお茶・紅茶 をあげてもいいのでしょうか?

それとも、水のみ?

ご存知のかた、教えてください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わからないけど・・・

昔死んだおばぁちゃんがお米のとぎ汁をかけていました。
    なんのためか理由はわかりません。

• 植木の水

米のとぎ汁は良いです。
    お茶・紅茶はNGです。昔、じーちゃんが湯飲みに残ったお茶を側の鉢植えにジャッとあけていましたら枯れてしまいました。

• ダメです

植物は、土に新鮮な水が染み透る時に根から酸素や微量元素を吸収します。
    紅茶等の一度沸騰した湯は、酸素が飛んでしまっているので用を成しません。
    雨の当たらない鉢植えに、湯冷ましを毎日やり続ければ確実に枯死します。

そして、水もやれば良いと言う訳ではなく、土の表面が乾いてから鉢穴から出る位たっぷりとやる。水辺の植物を除いては、常に根が水に浸った状態では根が呼吸出来なくなるので、受け皿に溜まった水も捨てます。

ちなみに、紅茶の葉自体はマルチングと言って土の表面を被う材料に使えます。ただし屋外限定。コーヒーカスはかなり酸性が強いので、一度堆肥化してから使う以外にはやめておいた方が無難です。

• お茶!

こんばんは!はじめまして。
    私はよくお花関係の仕事についてるんですが、(専門ではないですが。)そこの職人さんが、「お茶は解毒作用があるから、たまにあげると病気を防ぐのにいいんだよ〜!」って言ってましたよ〜。私もたまにお茶あげてます♪観葉植物ですが元気ですよ〜!

• お茶

祖母が、自分が飲んでいた漢方のお茶がちょっと残ってしまったときなどに植木にやっていました。
    お茶をあげるようになってから、植木が目に見えて丈夫に、大きくなって家族がびっくりしていました。
    ただ、お茶がたまたま植木に合う成分だったのだと思うので、コーヒーや紅茶がいいかどうかは分かりません。
    (なんとなく駄目そうな気がする・・・。)
    体にいいものは植物にもいいのではないでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 米のとぎ汁

紅茶や緑茶の水やりが大丈夫か、どうかは分かりませんが、米のとぎ汁は米ぬかの栄養分なども水に含まれ、植物の成長にも良い効果があると聞きます。

もし、節水等をお考えでしたら、お試し下さい。

• 水温と時間に注意して水やりを

これから冬になるので、水遣りが微妙な季節ですね。
    地植えならあまり神経質にならなくてもいいですが、鉢植えの場合は不純物が混じっていない普通の水がベストです。

コーヒー、紅茶に砂糖が入っていたら、異臭がしたり、土に蟻がたかったり、黴が発生しやすくなったりするので、鉢植えにはお水を上げて欲しいです。
    米のとぎ汁など、与えすぎると土がカチカチになるものとか、過度の液肥などは根っこが負けて枯れてしまうので注意が必要です。
    植物の生態(南国生まれなど)と大きさ、土の状態を見ながら根が凍らない程度に冷たすぎない水を上げるのが一番いいと思います。

• お茶OKです

家庭ですが、残ったお茶をかけたことありますよぉ。お茶ガラは肥料にしてもいい、と聞いたことがあるので、お茶でも大丈夫だと思います。

職場ではお水かお茶しか無いと思いますが、うちではお風呂の残り湯なんかも使ってます。

• お茶

昔、祖母が出がらしいれたたな。
    効果があったのかどうかは子供だったから
    覚えてないけど、
    もし効果があるとしたらおばあちゃんの
    知恵袋ってやつなんでしょうね。
    ちなみに友人のはなしですが、
    除湿機の水を入れて枯らした事があります。。。

• 多分OKかな?

残ったお茶・紅茶・・・あげてもいいと思うけどまさか熱々じゃないですよね?

植木の根元じゃなく鉢のヘリの土にならあげても大丈夫だと思います。
    でもちゃんとお水も遣ってくださいね。

• さぁ・・・

ウチは飲み終わった後の牛乳パックに水を入れて(そうすると、うっすら白く濁りますよね)植木たちにあげています。昔から夫はこのようにしていたらしく、うっすら牛乳に含まれる栄養(?)が植木の成長に良い、と主張しています。確かに、ウチの植木たち、スクスク育ち過ぎています。お茶でも紅茶でも大丈夫そうな感じがしますが、どうなのでしょうね。

• わが家の場合

お米のとぎ汁はよくやってましたが、最近無洗米のため、とぎ汁はでません。牛乳や野菜ジュースの紙パックのゆすぎ汁をプランターや庭木にやります。コーヒーのかすは肥料になるらしいですが、玄関まわりやねこの通りそうなところにばらまいておきます。ねこよけです。

• すみません・・・

トピ主さんはお茶や紅茶「のみ」とは書いていませんでしたね。思い込みで全く生水をやらない事を前提に書いてしまいました・・・。

改めて、ただあげる分には、たまのことでしたら別に問題はないと思います。(皆さんの言うようなメリットについては私は特に意見がありません)

ただ、本来の酸素補給の目的は期待しないことと、コーヒーは前述の酸度の問題があるので止めましょう。

• そ!そんな無謀な!

可愛いトピ!まだお若いかたでしょうか。

紅茶、お茶、コーヒー類はもちろんダメですよー。

自宅なら米のとぎ汁が良いですが、職場でとのこと、
    職場で、米とぐことないでしょうからね。

で、「水」 です。
    土の表面が乾いてからたーっぷり。そして
    「下からちゃんと出して」あげなきゃだめですよ。
    ↑これを私も30歳過ぎまで知らなかったのですけど、

職場で年配の女性に教えてもらってから
    しぼんでいた植物が元気になりました。

• たくさんのご意見ありがとうございます

私の会社では、
    お茶・紅茶・コーヒー等は、ミネラルウォーターでいれています。水道水嫌いさんがいるので。

しかし、お客様が残されるお茶を見て、もったいないな、これを利用できないかと思い、植木にあげてみようかしらっと思いたちました。

みなさんの意見によると、大丈夫な植物は丈夫にすくすく育ち、ダメな(合わない)植物だと、枯れてしまうようですね。
    逆に、水やりは、水のみで!とかお茶もOKとかっていう決まりがないのが、驚きました。

大きな植物ですので、枯れてしまっては困りますね。
    今のところ、断念しようと思います。

お水は、週一程度、下からあふれるくらいあげています。今のところスクスク成長中です。

意見をくださったみなさまありがとうございました。