耳たぶのつけ根が切れる!

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

パンダあじ

齢37にして突如、耳たぶの付け根が切れ始めました。イキナリです。
痛いな〜、と思っていたら切れていました。
この年でこんな症状って、ドコか悪いんでしょうか。
幼児のアトピーなどではこういう症状が見られると書いてありましたが、私はアトピーではないので何かの栄養不足かな〜と思ったり。
それとも、最近、顔の所々がカサつき始めたり、手荒れがひどくあか切れたり、皮膚トラブルが出始めたので、そのせいでしょうか。
成人で耳たぶの付け根が切れた人っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アトピーかも?

インターネットで大人のアトピーについて色々調べていたら、その最初の症状の一つに「耳たぶのつけ根が切れる」というのを見たことがあります。

成人で、しかも今までアトピーではなかった人でも、ある日突然アトピー性皮膚炎になるということはあるようですよ。

実は私も最近、アトピーによく似た症状が出始め、皮膚科に通い始めました。お医者さまによれば、やはり大人になってアトピーを発症する人は少なからずいるらしいです。

特に、もともとアレルギー体質の人は成人でアトピーになることがあるみたいです。成人の場合はダニやハウスダストに対するアレルギーや、ストレスなどが大きい要因で、子供のアトピーに比べ、首から上に強い症状が出るのが特徴だという話を読んだことがあります。

気になるようなら一度皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。

• では、大人のアトピーでは?

私は小さいころからアトピーで、確かに幼い頃耳たぶが切れていた覚えがあります。

では大人になった現在はどうか、というと、まさしくトビ主さんと同じく手にあかぎれのようなものがたくさんでき(そんなに水仕事をしているわけでもないのに)、顔の所々乾燥してたまに痒かったりします。耳たぶは切れていませんが、切れても不思議には思いませんよ。

大人になってからストレスなどでアトピーになる方もいますので、保湿しても治らないようなら「アトピーではない」と決めつけずに皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。

• 私も去年なりました。

私も30過ぎて、いきなり(去年の10月頃)に
    同じ症状になりました。耳の付け根が切れて服を脱ぐとき痛くて、さらに傷口が固まってもかさぶたみたいになってぽろぽろ皮膚が剥がれて、また切れて…の繰り返しで。
    同時に目の端もひりひひしたりカサつくので、
    皮膚科に行きました。
    すると、アレルギー(アトピー)と診断され、驚きました。(今までアトピーになったことはありませんでした)
    それからしばらく(半年以上)は塗り薬を塗り、飲み薬を飲み続けて今はかなり改善しました。
    トピ主さんも一度、皮膚科に行かれたほうがいいですよ。

• 夫が・・・

過去に2度ほど、夫(30歳)の耳たぶの付け根辺りが切れたことがあります。アトピーではありません。ある日、治ったかな?と聞かれたので、どれどれ・・・と私が耳たぶを持ち上げて確認しようとしたら「プチッ」という音がしてまた切れてしまいました(苦笑)その後、放っておいたらいつの間にか治っていました。

原因は不明だけど2回とも冬場だったので乾燥が原因なのかな?と思って、それ以来 化粧水の残りとかを耳の裏にも塗ったりしているようです。

良いアドバイスができなくてごめんなさい!

• 注意信号でしょうね

耳切れ、顔のかさつき、等、
    今までは大丈夫だったものに、敏感に反応しはじめたのかもしれません。

一番疑われるのは、シャンプー・リンス・
    コンディショナー か、洗濯洗剤あたりでしょうか。

無添加の肌に優しいものにかえて、
    しばらく様子をみられてはどうでしょう。

これから乾燥の季節なのでお大事になさってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も切れましたが・・・

50代女性ですが、私も耳たぶの付け根が切れました。常備薬の軟膏を塗っても一向に良くならないんで、皮膚科を受診。アレルギー性の皮膚疾患とのことで、飲み薬と塗り薬を処方してくれました。すぐ良くなりました。
    私は、花粉症や主婦湿疹にもなるので、診断結果は納得できますが。

• 切れてました。

はい、成人してからもよく切れていました。

私はアトピーではありませんが、あれ、痛いなぁ〜と思うと既に切れている感じです。
    耳切れというそうです。
    他に肌荒れ等の症状はまったくなかったのですが原因はよく解りません。

で、耳が切れたときは「サメミロン」というスクワレンオイルを塗るとすぐ直りました。
    お勧めですよ。

• もしかしてアトピー?

現在41才です。38才の時に、腕がかゆいなーと思っていたら、たちまちのうちに全身アトピー状態に。そのときに耳もいきなり切れ始めて、なんだろーと思っているうちに、見る見るうちに広がっていきました。それまで、アトピーとは無縁でしたのでショックでした。

始めのうち、アトピーだと分からずに手当がおくれてしまい、一時期かなりひどくなりましたが、3年かかりましたが今はなんとか普通にかなり近い状態に戻りました。あの時、気がついて早めに手を打っておけばと、少々後悔しています。早めに皮膚科等に相談する事をお勧めします。

• シャンプーは?

私は肌がとても弱いのですが、たまにシャンプーのすすぎ残しがあると、耳のまわりががさがさになったりします。ロングだとうなじあたりがかさつくときもあります。
    全然違うかもしれませんが、シャンプーのすすぎ、しっかりできていますか?
    これから寒くなって乾燥するので、気をつけてくださいね!

• 牛乳のせい?

欧州に在住しているものです。
    こちらで、乳製品アレルギーの方で、耳たぶが切れるので、あまりたくさん牛乳を飲んだりしないようにしているという方がいますけれども。
    そうでないかもしれませんが、お心当たりがあれば。

• ショコラBBを飲むといいかも

それはショコラBBというビタミン剤を飲むと治ると思いますよ。
    薬局で売っています。あとは野菜をたくさん食べましょう。

• それは・・・。

アトピーですね。
    私は アトピーじゃないのでって病院で色々検査してもらいましたか???

妹も 耳たぶが切れてましたが アトピーでした。

それか 誰かに引っ張られたか。

• 念のため

皮膚科を受診した方がいいのでは?
    アレルギーの可能性もあるし、肌質って急に変わるから、
    もしかしたら何かに敏感に反応してるとか。
    最近は乾燥してきたから、
    乾燥肌になったのかもしれないし。

• きゃー!

私もたまに切れるんです!
    痛がゆいとおもって触ると血が出ていました。
    旦那に見てもらったところぱっくり切れていたそうです。
    オロ○インつけてしばらくすると直るので病院などいってないんですけど
    なんなんでしょう??
    やっぱり栄養不足でしょうか?
    ちなみに切れ始めたのは25過ぎてからです。

• 耳たぶの大きさはどうでしょう?

主人と息子が毎年切れて痛がります。
    二人ともアトピーではありませんし、乾燥肌でもありません。ただ・・・ものすごい福耳なんです。
    耳全体も大きいのですが、耳たぶにいたっては分厚くてたっぷり幅があり、初対面の方には必ず「立派ですね〜!!」と言われるほど。
    なので、空気が乾燥して肌が固くなっているのに、摩擦や風の抵抗は人一倍受けるから支えきれずに切れちゃうのかと思っています。

ちなみに主人は子供の頃から毎年切れると言います。
    たぷたぷして気持ち良いからって、無意識に耳たぶを触っているのかもしれません。

• 早く病院へ

私も耳の下の部分が切れたり
    口の横が切れたり
    乳首が切れたり

同時期にきました。

石鹸があわないのか?と思ったり
    口内炎??みたいなやつ?って思ったり
    でも、そのうち治ると思ってて
    病院が思いつかなくて
    でも、つらくて・・・。

お母さんの友達がいるときに
    その話が出て「それって皮膚科に行ってみな」と
    言われ病院に行ってアトピーと言われ
    アトピーって子供の時からなるものだと
    思ってたので信じられませんでしたが
    薬を塗ったら 嘘みたいになおりました。
    その後も 楽になると薬を塗るのを
    止めてしまうので切れたら薬を塗るのを
    繰り返し、いつも間にかに治っていました。
    でも、1年ほどかかったかなぁ・・。

早く病院に行ってみて。本

• 皆さん、ありがとうございます!

様々なご意見、ありがとうございます。
    どうやら、アトピー疑惑説が浮上してきて、
    少々戸惑っています。
    大人になってからアトピーを発症するとは思いもよらなかったので、完全知識不足でした。

シャンプー説も、変えてから2度この現象があったので疑ってはいます。牛乳も最近特に飲みだしたので怪しいといえば怪しいです。
    とにかく、皆さんのご忠告通り、さっそく皮膚科に行ってみようと思います。
    どうも、ありがとうございました。

• 私もなりました(男)

私もなりました。それが治ったと思ったら、今度は唇が切れて血がにじんでいました。
     私の場合はぽこぺんさんと違って乾燥が原因でした。当初ビタミンB不足かと思ってチョコラBBを飲んでみましたが効果なし。ドラッグストアの塗り薬をいろいろ試しましたがだめ。結局、湿度計を購入し、加湿器などで室内の湿度を45%以上に保つようにすると、治りました。唇の場合はマスクで湿度を保つのも効果的です。
     肌が濡れると、水分が蒸発するときに一緒に皮膚からも水分を奪うらしいので、洗顔、洗髪のあと、できるだけ早く、しかも丁寧に水分を拭き取ることも大切です。水分をきちんと拭き取らないでいくら化粧水をつけても意味がないかも。(釈迦に説法かな)

• アトピーなんすか?

41歳です。
    前はよく切れてましたよ。
    痛いんですよね〜。
    あたしはとても福耳なんですよ。
    耳たぶが大きいから切れるんだとずーーーと思ってました。
    アトピーなんですか?
    そういえば冬はすごい乾燥肌でかゆみありです。
    最近はなりませんから直ったのかな。

• 耳たぶが切れはじめてから,10年以上かな

気がつくと切れたままです。
    血が通っていないので,治りが悪いですね。
    ゲンタマイシンを塗り続けていると治っている
    ときもあるのですが,ほっておくとやっぱ切れ
    てます(笑)

この後もずっと切れ続けていくのかな。
    確認してみるか。おっ左耳は切れていない。
    右耳は,やっぱ切れてる(爆)

• 様子をみるのもひとつの手

長年のアトピー持ちです。
    耳が切れるのが病気だとしたら、きっと皮膚科に行くと必ず「アトピー」と言われると思います。それで、必ず薬を出してくれます。(医者によってはなんでもアトピー)
    でも、季節も季節なので肌もかさつくことはあるし、女性はホルモンバランスで肌が乾いたり微妙に炎症起こしたりビタミン不足になったりするので、身体のあちこちが炎症起こしてかゆいのでなければ数ヶ月ほっておくとくっつくと思います。
    すぐくっつけたいなら皮膚科で薬。ひどいアトピーでなく自然の回復力にまかせるならほっておくのをお勧めします。
    どこもかしこもぴかぴかでないと病気と考えるのは、日本の医療とメディアの影響です。薬を出さないと医者は儲からないのです。

• ビタミンB不足です なるべく早く飲んでください!

みみたぶが切れたり、唇が切れるのは、ビタミンB不足です。

1とか6とか12です。

私は、ネイチャーメイドの「Bコンプレックス」。一日1錠飲むタイプを 2錠〜3錠飲みます。

Bは水溶性ビタミンなので、過剰にとっても排出されます。

ネイチャーメイドは売ってない薬局はないし、コンビにでも出に入りやすいです。

他のメーカーでもいいけれど、なるべく早く飲んでくださいね。

飲まないでほっとくと 寒冷じんましんが出ます。
    (アトピーかも これで直るので病院には行ってません)

玄米に変えるのもおすすめです。

• 私だけじゃないんだ!

私も耳たぶの付け根が切れるんですが、まわりにそんな人は全然いないので、私だけかと思ってました。
    子どものころからときどきあって、大人になってから若干減ったかな…という感じです。痛いなと思ったら切れていた、というのもありますし、タートルのニットなどを脱ぐときにちょっと耳たぶが引っかかったとかで切れたりします。
    でも、アトピーではないんですよ、私。だから、単に皮膚が薄くて切れやすいのかな、乾燥も影響してるのかな、なんて思ってます。
    私のように、子どもころからだと「そんなもんかな」って思ってしまいますが、大人になってから突然だと気になってしまいますよね。頻発するようだったら、一度お医者さんに行ってみてもいいかもしれませんね。