• ホーム
  • 健康
  • 入院します。同室の方に何か渡した方がいいですか

入院します。同室の方に何か渡した方がいいですか

レス50
(トピ主0

心や体の悩み

りんこ

来週半ばからちょっとした手術のために入院します。
入院期間は一週間〜10日くらいと聞いており、今色々と準備をしているところなのですが、
同室になる方たちに(6人部屋の予定です)入院の際、何かお渡しした方がいいのでしょうか?

身の回りに入院経験がある人がいないので何も分からず困っています。
経験談でもお考えでも結構です、ご意見お願いします。
ちなみにわたしは千葉県に住んでおり、入院するのは大学病院です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったく不要

余計な気遣いは無用です。特に病院関係者には。

• 出産後の入院の時。

6人部屋ということなので、みなさん同日に入院し、
    同日退院ってこともないでしょう。

入院中に退院されるかたを見習って、
    退院までにどうしようか考えて、
    もし、お菓子のひとつでも渡した方がいいなら、
    家族の方に「ちょっと買ってきて」と
    頼むのはいかがでしょうか?

私自身は産後に8人部屋に入院しました。
    そのときに退院時にお菓子を配る風習(?)があるのを知り、
    また、大変仲良くさせていただきましたので
    退院前日にだんなにお菓子を買ってきてもらい、
    同じようにお菓子を配り、部屋をあとにしました。

ただ、病状によっては「お菓子」が
    だめな場合もありますから、
    気をつけるべきかもしれませんが。

少なくとも
    「りんこさんが何もしなかった!」と
    怒り出す入院患者さんはいないと思いますよ。
    それぞれ病気をかかえて大変だからこそ
    入院されているのですよね?

お大事に。

• 症状のつらい人もいるかもしれないので。

科にもよりますが、入院している患者さんは一応「病人」で、具合の悪い人もいます。特に気鬱で神経質になっていることもありますから、物を渡すと狭い病室で却って対応に困るかと。
     入院後、目が合った人から順に、挨拶しておけばいいと思います。挨拶したくなさそうな人にはしない方が良いでしょう。病名・治療については、相手から言わない限りNG話題ですが、お風呂やトイレの利用方法、食事、売店の場所についての会話などは割りと大丈夫(世間話感覚)だと思います。

そういうわけで、同室の方には何も渡さない方がいいです。

• 同室の人に挨拶だけで十分です。

病気によって食事制限をされてる場合もあり、物だと好みもありますので差しあたってお土産を用意してあげる必要はないです。

挨拶だけは忘れずに全員にされれば十分ですよ。
    病気で入院されるかと思いますので、お大事になさってください。

• いらないに1票

私は長期短期、すごく悪かった時、ちょっとしたことで、などいくつかのケースで入院経験がありますが、自分は何も渡さなかったです。
    入院したとき、余裕があれば同室のおひとりおひとりにご挨拶はしましたが、意識なく運ばれた時はしませんでした。

自分が先にいて、後から入ってらした方で、品物を持ってきた方が2,3おられましたが、みなさんBOXティッシュひとつづつを配るだけでした。
    ただ、お一人だけ、それをデパートの包装紙に包んでもってこられた方がいましたが、ちょっと見栄っぱり?とか思ってしまいました。
    どうしても何か差し上げたいなら、6人部屋ならちょうどあと5人ですから、BOXティッシュ5個組みを一個ずつ配られたら十分だと思います。

ただ、中にはすごくお加減が悪くてカーテンしめっぱなしの人もいるので、気を使った方がいいかもしれません。わざわざ開けてまで挨拶しないとか。
    過去、隣のベッドの方が、なんか一日じゅう泣いてる人だったこともあるし。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そんなのいらないよー。

36歳 女です。
    二度、入院してます。

私の場合ですが、入院する時は みなさんに
    「○○です。宜しくお願いします。」と挨拶しました。

人によっては(おばさんや私ぐらいの
    年齢の人)挨拶ができる状態なのに
    なにも挨拶もない人もいました。(カーテンも一日中しめて近寄れないオーラがあった。それはそれでもいいけど、私にはできない。)

私は退院する時は、私に挨拶をしてくれた人だけに
    「退院します。御世話になりました」っていって退院しました。
    物は渡さなくていいと私は思います。

• いらないと思います

8月に6人部屋に10日間程入院しました。
    同部屋の方から何か頂くということはありませんでしたよ。
    私も特に何も用意しませんでした。
    入院した時に普通に皆さんに挨拶する程度で
    いいと思います。
    煩わしいなと思うことは皆煩わしいと思っているし
    入院している時まで社交しなくてもいいのでは・・・

• ティッシュ1箱

始めの挨拶のときに、ティッシュを1箱ずつ差し上げました。
    入院生活の必需品ですし、お値段的にも気を使わせないし。
    同室だと、何かとお世話になります。
    こちらが体の自由が利くうちは、他の動けない方のお手伝いをして、
    術後の寝たきりのときは、お世話して頂きました。

退院のときはあとに残る方々に、300円くらいの小さなクッキーを差し上げました。

• 必要なし

全く必要ないです。
    病気を治しに行くのですから。

• 必要ありません

現在、夫が入院中です。何度か部屋を移り、今は4人部屋ですが、普段はそれぞれの方がカーテンで仕切って個室のように使っています。それに患者さんは入れ替わりも激しく、次の日には隣りのベッドに違う方が寝ていたりします。

入院のしおりには「医師、看護師はお心づけ(?)は一切受け取りません」と書いてありました。そういう病院も多いのでは?

入院中に仲良くなった方にはお見舞いで頂いた果物等食べきれない時にでもおすそ分けしたらどうでしょう?

• 必要ありません。

病院では治療・看護に専念してください。
    余計な気遣いは一切必要ありません。

同室者には糖尿病の方や、医師の指示により絶食中だったり、食欲がない患者さんがいるかもしれません。食べ物など持っていくことによって治療の妨げになったり、気持ちが落ち込んでしまう場合があります。
    花粉が苦手な患者さんがいるため、花なども今は病院で禁止されているところが多いです。

医師や看護師にもお礼など必要ありません。
    もらったからといって特別扱いなどしませんし、むしろ、一流の大きい病院では頂かないことがルールになっています。

ご自分の身体を休めることを第一になさってくださいね。

• 持って行った方がいいに一票

以前に3ヶ月入院したことがあるのですが、後から入って来た患者さんが何も差し上げないと、「常識知らずだ!」と物凄い剣幕で怒る年配の女性がいましたね。
    入院患者さんって暇なもんだから、他人のことをよーくチェックしているんですよ。重い病気を患っている方は、軽い病気の患者さんに対し「ひがみ」あったようで、「あんたは軽くていいわねー」などと、グチグチ言われている人もいました。
    なので本当に簡単な物でいいので、ご挨拶として渡しておいた方がいいのではないかと思います。
    例えば、小さなミニタオルはいかがでしょうか?
    食べ物ですと、病気によっては禁止されてる方もいるので、
    タオルが無難かなと。
    300円ぐらいのもので十分だと思いますよ。
    5人分だから、ちょっと出費はありますが、ゆったり入院生活を送るためには、ね。

• 不要と思いますが

今年3回大部屋に入院しました。
    都内の大学病院です。
    私の経験では特に必要ないし、そのような準備をしてくる方はいませんでした。
    ですが同じ闘病の仲間、連帯感のようなものが生じて来て、お見舞いにいただいたお菓子をお裾分け、とか、退院時にコーヒーをごちそう、とかはありましたが、それはあくまでも親しくなって心から「何かあげたい」という気持ちで自然に行ったことです。
    義理や形式的にするのはあまり良くないのでは、と個人的には思います。
    どうかお大事に。

• 相手の病状もあるので

この20年、祖母と両親の入退院をみてきましたが、大部屋に入院の時に、同室の方に何かを渡したことはありません。(引っ越し祝いではないですし。)ただ、お見舞いに来てくれた方が持ってきてくれた果物やお菓子などをお裾分けしたことはあります。しかし、何科に入院するのかわかりませんが、病状によっては果物がNG、糖分がNGという方もいらっしゃるので、あまりその点で気を使うことはないと思います。

• 必要ないです

お気遣いは無用です。みなさん色々な事情・病状ですし、緊急で入院される方もいらっしゃいますので。逆に却って気を遣わせてしまう可能性も。「お返ししなくちゃ」って。入院準備は何かと大変なこととお察しします。どうか療養に専念されて、お早い快復をお祈りしています。

• 郷に入れば郷に従う

どんな手術か知りませんが、ご自身の回復に集中すべきです。余計な気遣いで精神的にまいらないでください。

あえて何かをしたいなら、同室の方々に合わせれば良いかと思います。

20代後半と、50代半ばにそれぞれ一月程度手術入院しましたが、特には何もしませんでした。お見舞いに貰った菓子を皆さんでというくらいです。

地域によっては、退院祝い(快気祝い)に果物ナイフを配られるところもありますが、最近はよくわかりません。

• 渡したことない

家族に持病患者がいるため入院経験(私じゃないけど)は多いですが、一度もそんなことしたことありません。入院がいつも突発で準備する間もないってせいもありますが。内臓系の病気で、同室患者もその手の方ばかりなので、お菓子など食べ物は差し入れできませんし。全員にお花買うって言うのも、既にお見舞いの方がお花持ってきてくださってるケースが多いし。
    骨折で入院している友達に詰め合わせのお菓子を持っていったら、同室の患者さんに分けているのは見たことありました。そういった感じで、特に予め用意せず、お見舞いでいただいたものをおすそ分けする(内容に拠るけど)って感じでいいのではありませんか。
    あと、気を遣うのはいいことですが、最低限に押さえたほうがいいと思います。病気で具合が悪い場合、気を遣ってくれることすら鬱陶しいそうで。同室の患者さんからは放っておいてもらうのが一番楽なんだそうです(我が家の患者曰く)。

• 退院する時に

何系の入院かわかりませんが、例えば手術後で通常食が食べられない人、糖尿病などで食べられない人が同室の場合があります。
    私は外科系で入院したことがありますが、同室に糖尿病の人がいて、いつも「お饅頭食べたい・ケーキ食べたい…」とあれこれしゃべっていました。
    みんな、そんな状態では差し入れも堂々と渡せません。

私は退院する時に、世話を焼いてくれた人にテレビのカードを渡しました。
    他の方は割りと循環が早かったので1人だけに。
    喜ばれました。

• 私の場合

入院する時は、同室の人に挨拶のみ。
    退院の時、ティッシュ1箱ずつ、お世話になりましたの言葉を添えて配ってきました。先に退院した人たちと同じことをしただけです。
    病院関係者は規則で受け取りません。
    参考までに。

• いらないと思います

近年、2年に一度くらい1週間〜2週間位の入院をしていますが、同室の人に何かあげたことはありません。もらったこともありません。お見舞いのお菓子が多すぎるとのことで隣のベッドの人がくれたことはあります。病院は大学病院ではありませんが結構大きな総合病院です。
    特に気にしなくていいと思いますよ。

• 要らないと思います。

入院の時は、そんなこと考える余裕がなかったです。
    したこともありません。
    頂いたこともありません。

特に一生懸命、お付き合いするようなものではないのでは?
    慣れたら、それとなくお話したり、一人よりは心強いものです。
    苦しくて吐いたりしていた時に、気がついてナースコールしてくださったり、元気になったら食事の器をついでに返して差し上げたり、自然に情が生まれるものです。

お気を遣わずに、無事に手術を終えられて元気になってくださいね!
    (ついでながら、出産の時は事情が違うと思いますので。。。)

• あげなくてもいいと思います

私も最近入院&手術しましたが、
    特になくていいと思いますよ。
    一人、ティッシュ1箱くれた方がいましたが、
    これは嬉しかったです。

途中で自分の持ってきたティッシュが無くなったので、有難く使わせていただきました。

でも、皆、何かしら病気を持って入院してきているので、
    物や食べ物は不要だと思います。
    特に食べ物は困ります。
    術前、術後の食事制限があったので。

• いらないでしょう

病気の手術で1週間入院した時は、隣の人はいつもカーテンを閉めていたので、たぶん病棟廊下で合ってもその人と気付かなかったでしょう。
    部屋の人殆どがそんな感じだったし、出入りも激しかったので挨拶して終わり・・・挨拶すらしなかったかも・・。

骨折で3ヶ月入院した時は、部屋のみんながケガ人だったのでヒマで話をすることや助け合うことも多かったので、退院する人はなにかしら配るというのがお決まりのようになってました。
    ミニタオル、ペットボトルのお茶、お菓子などなどもらいました。
    私はティッシュを1箱ずつ配りましたよ。
    ティッシュってかなり重宝しますし、安くあがりました。

短期の入院なのであげる必要はないと思いますが、どうしてもあげたいなら入院時より退院時の方がいいと思います。
    同室の方の病状によってはNGな品物もありますので。

• お気使いなく・・・

入院は何度もしてるので、お答えできます・・・

最初の入院は、高校生だったので
    某有名店のプリンを持っていきましたが、
    同室内の年配の方が、食べれないとの事。

その時に、隣にいた方が

「病院内は、食事制限されてる方とかいるし
    アレルギーなどがあるから控えた方がいいわよ。
    でも、あなたの気持ちは分かるし伝わってるから
    安心しなさい。」と言われました。

以後、入院時は挨拶を交わすと言う事になってます
    それと、看護師さんとかにも不要です。
    絶対に受け取らないですから・・・(笑)

では・・・お身体 良くなりますように

• テイッシュ1箱ずつ

5箱で198円で売っているティッシュをお一人一箱ずつ渡すとか・・・
    あと携帯用のウェットテッシュとか・・・
    少し予算がかかりますが、フェイスタオルかハンドタオルを挨拶代わりに渡したりすれば良いのでは?
    以上、父が入院した時に体験したことでした。

• 必要なし

入院する時に看護士さんから、

「カロリー計算が必要な糖尿病患者や、食物アレルギーの患者もいるので絶対に食べ物を渡さないで。特に入院挨拶で、お菓子など配る方がいるけれど迷惑なんです!」

と、キツク言われてしまいました。
    考えてみたら、そのとおりなんですよね。
    実はその時付き添いでついて来た母の手には、ミカンやクッキーやおせんべいが…。
    同室の方に配ろうと持ってきていたんです。

人とかかわりを持ちたくないタイプ、おしゃべり好きのタイプ、ちょっと気難しいタイプ、大部屋になるといろんな人がいるけれど、最初にさら〜っと挨拶するぐらいでいいと思います。

• 妹は…

姪っ子(妹の子供)が病気がちなので入院慣れしている私の妹は、
    母の入院の時に、同室の人にボックスティッシュをひと箱ずつ配ってました。
    「へー、なるほど」と思った覚えがあります。

• 私は退院時に。

私は 胆石の手術で一週間入院した事がありました。
    入院時は病室に入ったら「こんにちは」と挨拶だけで良いと思います。
    そして退院時にティッシュを1箱ずつお渡ししました。
    病状は人それぞれなので 一週間程度では様子がよく分からないと思います。
    食べ物などは制限がある場合がありますし、ティッシュなら どなたも使いますしね。

• 10日そこらで?

10日そこらで気を使うって人いるんですね。全然大丈夫。私は二週間入院しました。4人部屋です。

私の親も何かする?と私に聞いて来ましたが、私はいい、いいそんなの。(まさか、何で―って感じ)で、しませんでした。

トピさんは、6人部屋なのでちょっと厄介かも知れませんね。面会の人たちの出入りもあり騒々しくもあるかもしれません。私の場合、入院の長い,部屋の主のおばちゃんが、早くに起きる人がいて、カーテンを空けるものだからちょっと嫌でした。病気の時ぐらいゆっくりしておきたかったので。(どうせ8時くらいには看護師さん廻ってくるのだし。)
    そのお金を浮かせて、食べれるようになったら食堂で、ゆっくりと温かいお茶を飲む一時にとっておきましょう。そのほうがいくらか値打ちありますよ。

絶対そんな必要なし。大丈夫です―――!。あ,それと短い期間だから、軽くね。でなきゃ,あなたのような人なら、やっぱりせなあかんのと違う?って感じにさせられてしまう。6人の圧力に負けて。モードの良い部屋(若い人の方が良い)に恵まれたらいいですね。

• 様子を見てから

うーん、そういうのって、そこの雰囲気しだいですよね・・
    自分は男ですが、2回ほど、同じ総合病院の別の科(フロアも別)に
    入院しました。
    結構、そういうことが気になって、入院した日には、ご挨拶はしましたが
    みなさん、手術だの検査だので、なかなか食事もままならない人と、
    点滴はしているものの、自由に歩ける人もいて、微妙でした。

ただ、自然と新聞や雑誌を回し読みしたりしてました。
    幸い、自分が1番早く退院できたので、退院日に同室のみなさんに
    「みなさん、お大事に」と、ミネラルウォーターの小瓶を配りました。
    水も飲めない人がいるようでしたら、雑誌とかのほうが
    喜ばれるでしょう。
    どうぞ、お大事に