徹夜マージャンと手土産

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ツモ

夫の上司がご自宅での徹夜マージャンに誘って下さいました。
夫はマージャン大好きな人なのでウキウキしていますが、
手土産は何がいいのか考えてしまいました。

お酒は飲まない方が多いらしいので、お酒やおつまみでもなく、
男性ばかりなのでデザートでもなく、
仕事帰りに伺うので、悪くならないもの、、、

徹夜では上司の奥様も大変だと思うので、
何か気の利いたものを夫に持たせたいのです。
アイデアをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レトルト

電子レンジでチンできるとか、ちょっと温めればokのレトルト食品とか缶詰めはどうでしょうか。
    その日に消費されず、招待して下さったお宅に残ってもいいように、ちょっと良品なものがいいかも。

• そういうときは奥様好みに!!

トピ主さんご心配の様に上司の奥様が一番大変な思いをされると思います。
    ので、奥様へのお土産が好ましいです。
    有名店のおいしいお菓子などを、ご主人からは
    「ご家族へどうぞ」と言って渡してもらいましょう。

• そうですねぇ

勝負事の場所なら「鉄火巻き」が正しいのでしょうが(笑)、生ものはNGですね。
    私なら、ひとくちおにぎりですかね。鮭とか、梅とか昆布とかで色々な具で。
    麻雀しながらでも片手で食べられるし。嫌いな方もあまりいないだろうし。いかがでしょう。

• 気の利いた対応

上司の奥様の人柄がわからないので的外れかもしれませんが、ごく普通に考えると、誘われた人たちで相談してご辞退するのが、本当に気の利いた対応ではないかと思えてなりません。麻雀そのものはともかく、徹夜というのは、ご家族(奥様だけなのでしょうか?)には負担が大きすぎるように思います。私なら、止めます。

まあ、どうしてもと言うなら、麻雀のメンバーで食べるものというよりも、奥様へのプレゼントとして高級チョコレートとか、和菓子、日持ちのする焼き菓子などはどうですか。食事系のものは、訪問先が上司の家ということも含めて考えると、かえって失礼になるかもしれません。

• トピ主です

早速のレス、ありがとうございます。
    当初、夫のリクエストもあって、手作りも考えたのですが、
    一日中、暖房のきいたオフィスに置いておくのも心配で却下しました。
    やはり「奥様に日持ちのするちょっとリッチなお菓子」かな。

ちなみに’止める’さんのおっしゃるように、
    ご迷惑じゃないのかな、とも言いましたが、
    ホストの上司よりも、さらに偉い50代上司たちが即答だったようなので、
    残念ながら夫にはこの話をなしにする力はないのです。。。

サラリーマンとしての社内営業とマージャンに、
    楽しく励んでもらえたらいいかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 二種類用意するとか…

奥様とご家族用に何かお菓子など、それからその場でメンバーがつまめる物と、二種類用意するというのはどうでしょうか?
    メンバーで買えばいいと思います。

• 上司の奥様

上司の奥様は、麻雀に参加されるのでしょうか?

奥様が麻雀好きなら、徹夜中に食べられるちょっとしたものがいいと思います。

参加されないのであれば、ちょっと高級なものがいいと思います。後々使える物か、日持ちする高級なお菓子とか。どなたかがおっしゃっていたように、誘われた方みんなで辞退するのも手かもしれません。

私は麻雀好きなので、もし主人の後輩達が徹夜麻雀にきてくれたら、後輩の奥様達に対して「夜中じゅう束縛してすまないなぁ。」と思ってしまいます。