名古屋市天白区植田近辺

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みな

来年1月から名古屋に引っ越します。天白区植田という場所ですが、なにせ、初めての名古屋なので何も分かりません。情報お願いまします。(駅から徒歩3分と聞いてます)
スーパー、買い物
病院(小児科、歯科)
名古屋中心街(栄?)へのアクセス
休みの日の観光地
喫茶店(名古屋では欠かせない??)

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住んでいます

はじめまして。

天白区の植田に引越されるということで…

住みやすいところですよ。
    植田といっても場所によるかもしれませんが
    スーパーも薬局もコンビニも地下鉄の駅も
    色々あります。

どちらからいらっしゃるんですか??

• 若い人が多い住宅地かな?

こんにちは。

生まれも育ちも名古屋で、天白区は近くでよく遊びに行きます。
    植田には結婚した3年前に少しだけ住んでいました。

植田駅から3分であれば、駅前に24時間営業のスーパーがあります。ちょっと割高ですが。
    あとは駅から5分くらいのところにナフコという中部地方でまあまあ多いスーパーがあります。ここは庶民的な値段です。車で10分以内でユーストアというスーパーと大きな薬局(スギヤマ)もあります。
    最近マンションもかなり多く建ってきていますし、コンビニ、飲食店やカフェ、公園などかなり便利な町です。
    子どもがいないので小児科はわかりませんが、
    病院も駅周辺に多いかと思います。
    中心地の栄までは地下鉄移動で乗り換えも含めて30分くらいかな。
    車があれば、いろいろな観光地へいけますよ。
    東山動植物園へも車で15分くらいでしょうか?
    喫茶店は植田駅から車で3分くらいのところにコメダがあります。
    いろいろ検索してみてください。

• 私も来月から植田に引っ越します!

私も来月から植田に引っ越します!

特に植田北(山側)は素敵なお店やカフェが多い
    ようですね。私の下調べによるとスーパーは駅東にナフコ、駅前にも小さいスーパー、北にユーストアがありました。

オススメのカフェは有名だと思いますがはなあーと
    上のVASE CAFE、更に北の(鴻巣エリア)カトニー、
    カラフェが雑貨兼カフェで素敵でした。いずれもうちの新居から徒歩圏内なので楽しみにしています。

ただ栄や名古屋駅に出るには車でない場合、地下鉄乗り換えをしないといけないので少々不便そうです。
    千種区星が丘にバスで一本で出れるようなのでそこに
    三越や星が丘テラスというモールのようなものがあるので栄に出なくてもある程度服なんかも揃うのかな?と思います。私も住民の方の意見が聞きたいです。
    病院なんかの情報が全くわからないので。。
    お互い新生活を楽しみましょうね!

• 住んでました

こんにちは

数年前まで植田に住んでました。
    私も初めての名古屋で右も左も分からない状態でした。

今はずいぶんマンション等増えていて、変わってしまったお店もあるかもしれませんが。。。

駅のすぐ近くに郵便局と銀行(東京三菱UFJ)があり、便利でした。
    良く買い物に行ったのは「ハローフーヅ」というスーパー。あと「あおきスーパー」。
    「ナフコ」というスーパーもありました。
    (最初スーパーの名前と分からなかった)

車でよく行ったのは「ユーストア」。駐車場は広く止めやすいです。

小児科は、子供が通ってたとこは駅からはちょっと遠いです。(でも家からは一番近いところでした。家は駅から徒歩10分。そこからまた徒歩10分て感じでした)すぐ近くに赤ちゃんグッズのお店も出来たそうです。
    時々植田周辺を車で通りますが、子供が多い地区なだけに小児科が多いように思えます。

喫茶店もありますよ。「ダウニー」が好きでした。(食事も出来ます)
    美容院も多いです。名古屋って美容院多くないですか?

• ありがとうございます!

いろいろと情報書き込み下さいましてだきましてありがとうございます^^ どんな所か見当もつきませんでしたが、皆さんの書き込みで生活するには便利そうなので安心しました。
    あやさん、私は神奈川生まれで神奈川育ちです。名古屋は新幹線でも降りたこと無いんです。
    名古屋っ子さん、東山動物園って聞いたことありますね。是非行ってみます。
    しろさん、どこかでお会いするかも。星が丘って、名前も素敵でショッピング楽しみです。
    アニーさん、喫茶店「ダウニー」探してみます。

みなさん、ありがとう!ございました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 懐かしい地名が・・・

9年前,天白区植田西川原という辺りに住んでいました。地下鉄鶴舞線の塩釜口という駅の近くです。「塩釜」とは宮城県のような地名だと思ったのですが,住居のそばには塩釜神社というのがありました。

名古屋という所は,大都市(圏)の中では突出してマイカー依存度が高く,公共交通機関の利便性はよくないという印象です。栄に出るには,地下鉄の場合途中で乗換えになります。バスがどうかは分かりませんが,余り便利ではなさそうに思われます。特に天白区の場合,地下鉄の開通が1978年と遅かったこともあり(鶴舞線は当初昭和区内の八事という駅が終点だった),地域全体が車所有を前提とした造りであるように私には思えました。現在は多少変わっているかも知れませんが・・・。

他の生活環境については,私は1年位しか住んでいなかったので,詳しいことは分からず,申し訳ありません。

• もしかして同じマンション?

1月にお引っ越しですか〜
    名古屋は夏は暑く、冬は体感温度低いですよ(涙)
    実は私も神奈川生まれの神奈川育ちで、
    転勤で名古屋に来ました。
    植田駅徒歩3分のマンションに住んでます♪
    引っ越してきてから、季節の温度変化がはげしく
    体調を壊してばかりでしたので、気をつけてくださいね。
    植田は転勤者には住みやすいと思います。
    スーパー・薬局・本屋・八百屋・パン屋・カフェ・
    病院・・・
    小さいながらそろっているので、とても便利です。
    特に、パピパンというパン屋さんはおすすめです。
    あと、今の時期は、近所の八百屋さんの焼き芋が
    安くてすっごくおいしいです!!
    栄や名駅は、乗り換えはありますが、
    1回とかですし、関東から来ると、
    どこに行っても地下鉄の乗車時間が短くて
    楽に感じます。

長いので続きます

• もしかして同じマンション?2

つづきです

ただ、名古屋は車が必需品です。
    私も運転はしますが、関東はあまり車が必要じゃないので、やっぱり乗り慣れなくて
    駅近くにしたのですが、今のところ不便ではありません。
    近所にスーパーはありますが、私は週末に夫と車で
    大型ショッピングモールに行きます。
    あと、喫茶店よりも、ランチなどオトクなのがうれしいです。
    おいしくて安くて、カフェやレストランは
    関東に戻ったら懐かしく思うだろうな〜と
    すごく気に入ってます。
    観光地はあまり無いので、もっぱらショッピングですが、
    三重や岐阜はもちろん、京都や奈良も十分日帰りできてしまう距離なので、遠出もたのしいですよ

• 再び

みなさんは神奈川からいらっしゃるんですね。東京や大阪などとても都会からいらっしゃるのなら田舎だと感じるかなぁとおもうのですが、名古屋は都会なようで田舎なので過ごしやすいと思います。皆さんが言われるように車があると非常に便利だとは思いますがなくても何とかなります。デパートとも栄まで行けば、三越・松坂屋・ラシック・パルコもありますし星が丘三越もあります(一番近いデパートで駐車場が3000円以上購入したら1時間サービスとかです)お子さんがいらっしゃる方で名古屋に転勤してくると結構そのまま名古屋に家を買ってしまう方もいますよ!あと、温度差が激しいというご意見がありましたが確かにそうかも。夏はかなり蒸し暑くてクーラーが必需品です。でもマンションなら今はクーラーがないっていうことはないと思うので大丈夫だとは思いますが…。

• 住んでますがおすすめですよ!

昨年8月より植田に住んでいます。
    私は関西から夫の転勤でこちらに来ました。
    地元を離れるのは初めてだったので最初は不安でしたが、名古屋は住みやすいですよ〜。

植田は特に、名古屋でも子育て中の方にはおすすめと不動産屋にすすめられました。
    覚王山、本山といったあたりよりは庶民的で、おハイソすぎるのも嫌だけど、あまりごちゃごちゃしたところには住みたくない、という私には住みやすいです。
    関西では車はあまり使いませんでしたが、名古屋では必需品です。車での移動圏内で不便を感じたことはありませんよ。

ちなみに私の買い物は、普段はナフコかユーストア、薬局はスギヤマ。週末はアピタやフランテ、星ヶ丘テラス、三越。小児科はさのすこやかクリニック、歯医者は歯科ナチュラル、自分の内科は、車で10分のクリニックそれいゆが気に入って通っています。

• ありがとうございます(2)

みなさま、情報ありがとうございました。皆様の書き込みを読めば読むほど、新生活が楽しみになります。

流浪の民さん、自家用車は有りますので、(私も運転しますよ!)移動も問題無さそうですね。

つんさん、同じマンションでしたらよろしくお願いしますね。転居先は体育館?の近くだそうです。

あやさん、名古屋の夏はそんなに蒸し暑いんですか。冬は寒そうだし。覚悟して参ります。

マキシムさん、店舗・お医者さん情報ありがとうございます。早速探してみますね。前の方も書いてくださいましたが、「星が丘」っていう地名素敵ですね。ロマンチックな風景を想像しています。