しいたけの栽培方法

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

マッキー

先日しいたけの菌が植えつけてある原木を買いました。
日陰において水をやっていれば必ずしいたけが育つからと言われて買ったのに、数日経つと1つ生っていたしいたけがナメクジに食べられて穴だらけになり、原木もナメクジのはったあとで無残な姿となりました。
菌はたくさんつけてあるのに1本も生えてきません。
どうやったらうまく育つのでしょう? またナメクジ対策をどうしたらいいかご存知の方がいたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人考えですみません

塩をかけてみてはいかがでしょうか。

• 木は育ちにくい

去年原木でチャレンジしましたが、なかなか出てきませんでした。

とりあえず、その原木の中の菌が死んでいないことが前提ですが、まず原木が全部入るぐらいのバケツに水をはり、原木をつけてみてください。充分に水が原木にいきわたったら、日陰ではなくて、お風呂場等の常に湿度がある状態のところに置いておき、水は霧吹き等でこまめにあげるといいと思います。(面倒ならシャワーの水を朝晩かけてあげるといいかも)
    部屋の中で育てればなめくじだってついてきませんよ。

我が家は今年は木屑をブロック状に固めたものに、しいたけの菌を埋め込んだものを夫の実家からいただき、チャレンジしてますけど、すんごい数のしいたけができました。二人だけでは食べきれず、同僚に配ってます(毎日5個ぐらい収穫できます)それでもおっつかないので、干ししいたけにする予定です。

原木は結構難しいです。でも、生えてきたらうれしいですし、がんばってくださいね。

• ズバリ

お風呂場においとくといいですよ。
    日陰だし湿気があるしナメクジくんはいませんから。