• ホーム
  • レスポのポーチと鞄について(お手入れ)

レスポのポーチと鞄について(お手入れ)

レス2
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

Y子

長期間クロゼット保管していたレスポのポーチとバッグを久しぶりに出したところ、内側がベタついて、若干ナイロン臭(?)がするようになってしまっておりました。洗濯をしましたら、臭いはとれたのですが、ベタつきはとれませんでした。ナイロンのベタつきを解消する良いお手入れ方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたくてトピを立てました。また、近々、レスポのウィークエンダーを購入したいと考えているのですが、旅行用の為やはりたまにしか使わないと思うのです。ベタつきや臭いが発生しないようにするには、どのように保管、お手入れしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はポーチがべたべたに

わたしもレスポが好きで何点か持っているのですが、3zipポーチの内側がやはりべとべとになってしまいました。解消法ですが、ちょっと乱暴なのですが、裏返してたわしでごしごし洗って、ベタベタを全部取ってしまいました。レスポは丈夫なのでこの方法ができるのだと思います。すっきりきれいになりましたよ。
    ただ、バックだと面積が広いので面倒かな〜。
    保存するときは、薄紙などを挟んで、湿気とりをいれて、なるべく湿気がこもらない場所に置くのがいいと思います。(普通のバックのしまい方ですが・・・)

• ありがとうございます!

さばさん、早速のアドバイス、ありがとうございます!ちなみにたわしって言うのは、カメの子とか、思いっきり「たわし」で大丈夫なんでしょうか?それとも食器洗い用のスポンジの固い面くらいにしておいた方が無難なのでしょうか?ともかく、早速試してみますね!保存に関しても、アドバイス頂いたように、ベタつきや臭いが発生しないようにして、今後はお気に入りのレスポに乱暴な真似をしなくてもすむように(笑)気をつけたいと思います。やっぱり湿気が原因なのですね。だとしたら、たまに陰干しするのも有効かもしれませんね。どうもありがとうございました。すぐにお返事いただけて嬉しかったです!