• ホーム
  • 男女
  • 離婚回避された方、その後の結婚生活順調ですか?

離婚回避された方、その後の結婚生活順調ですか?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

結婚1年目に入ったところですが、夫とは毎週末のように大喧嘩を繰り返して、そのストレスが溜まりに溜まってお互いに爆発してしまい私が実家へ帰る形で別居になりました。

両家で話し合いの場が持たれたり、2人で夫婦関係改良のカウンセリングを受けに行きましたが、結論は出ず別居が続きましたが夫から「戻ってくるなら迎えに行く。納得いかないならやめとく。どうする?」とメールがきて、戻って昔みたいに仲良くしたい気持ちもありますが、また喧嘩ばかり続いたらお互いのためにもならないし・・と考えてしまい戻ることを躊躇しています。

勿論、やり直すとしたら仲良くいられるよう努力はするつもりなのですが、そうそう簡単にあんなに多かった喧嘩がすぐに少なくなるだろうかと不安なのです。
夫婦関係が原因で離婚直前までいったけれども、それを回避された方は、その後の結婚生活はどのようなものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今後について

こんにちは。アクアと申します。
    さて喧嘩がこうじて、実家へ帰られたということですね。
    理由はどうあれ長続きさせるのは困難と考えます。
    次の喧嘩で収拾がつかないとき、あなたは多分また実家へ帰ってしまうでしょう。最早ためらいはほとんど無いはずです。
    また夫としても是が非でもという気持ちも減り、離婚まで秒読み段階へと進みます。
    何かあったら実家へ帰るというのは妻としては止むを得ないかも知れませんが、夫としては手のうちようがありません。

• 回答資格外ですが・・・

既婚でそういう経験はないのですが、一言。

ケンカの原因は、よく冷静に話し合えば解決できることですか?戻った後にケンカがなくなるかどうかは、ケンカの内容によると思うんです。

例えば、食事のマナーが悪い・家事を手伝わないなど改善しようと思えばできることで感情的にもめてるだけなのか、それとも子どもを持つ・持たないなどこれから先の人生の大きなテーマとなりうることで価値観が違っているのか。

大きな価値観のずれでしたら、長年かけて妥協点をみつけるか離婚か、しかないと思いますし、ただ改善などでおさまるケンカならやり直すと決めた時点で冷静に話し合って取り決めをつくりましょうよ。「ケンカ=討論」ではなくて「話し合い」ができるようになろうね、とするのもいいと思います。

他人同志が一緒に暮らすんです、どちらも意地を張っていては家庭は運営できません。どちらもお互いに尊敬を持って譲り合いの心を持つ。・・・なーんて、アタマで考えるのは簡単なんですよね(自戒を込めて。。)

• 結婚後半年間はひどかった

毎日がケンカでした。出来ちゃった婚でしたので、お腹の子供に悪いと思い、できるだけ怒らないようにガマンしていましたが。結局、子供のために離婚は避け、今は平和な家庭です。あの半年間ほど荒れた時期はありません。やはり、お互い育ってきた環境の「常識」が食い違っていたりするのが、ブチ切れる原因になったのでは。「こんな常識も知らないのか!」ということが発端になったような。今では、今の家庭の常識が出来てきて、お互いに不必要な衝突が少なくなりました。子供がいなければ、離婚していたのは間違いありません。新婚時はがまんがまんです。

• 結婚12年です

縁あってせっかく結婚したのに、喧嘩ばかりの生活は悲しいですね。
    当方結婚12年目になります。

実は、うちも3年ほど前にすわ離婚か!という危機が訪れました。働きすぎの亭主と意見がくい違い、別れて暮らしたほうがいいのではないか?と亭主から提案された時は、あまりのショックで涙も出ませんでした。

その後、しばらくはぎくしゃくした関係が続き、私は軽い抑うつ状態にまでなりました。
    が、今では亭主がそうしたい(倒れてもいいから働きたい)と思っているなら、それを黙って見守るのも愛情じゃないかな、と思えるようになりました。

そしたら不思議なことにぎくしゃくした関係も自然に修復されました。
    相手を変えようと思っても無理ですよね。
    自分がもっとラクに生きられるように、自分が変わることが先決です。

別れてご自分がラクになるならそれもよし。
    ご主人のどんなところが気に入らなくて喧嘩になるのか知りませんが、見てみぬフリはできませんか?
    それとも、ご主人があなたのやることに文句を言われるのでしょうか?

• 後悔しますよ

私は別居まではいかなかったですがその一歩手前まで離婚寸前まで体験しました。
    理由は価値観の相違と旦那の浮気。
    まあ浮気といっても風俗なんですけどね。
    それでも私は嫌だったんです。

今、その危機から5年が経ちましたが、あのとき離婚してたほうがよかったかなあと子供ができた今思う今日この頃です。
    一度不信感を抱いてしまうとだめですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、たくさんのレスをありがとうございます。慎んで拝読させていただきました。
    あれから一晩考え、夫のもとへ帰ったのですが、とても気を使ってくれてなんだか新婚当初に戻ったような感じでほっとしつつも多少戸惑っています。夫との喧嘩は、テレビのチャンネルを勝手に変えた変えないとか、エアコンを勝手に操作するなとか、人に言うのが恥ずかしいほど本当に些細なことなのです。そして一旦仲直りしても夫はひとつの喧嘩を引きずるタイプで、前の喧嘩を蒸し返してばかりいるので、私がそのことに腹を立ててきつい言い方をして悪循環を繰り返す・・ということの積み重ねなのです。私は夫の根に持つ性格が気になりますし、夫は私のきつい言い方が嫌だと言っていました。
    でも折角今は夫も私との関係を前向きに考えてくれているようですので、今後はもっと夫を立てるような女らしい態度を心がけようと思っています。

• 友人の例ですが

私の友人にも お互いの価値観の違いとかで 別居を1年していた夫婦がいました

付き合って 7年 結婚して2年ぐらいのときのことだったと思います

まわりで見ていた私たち友人は 『もうあの二人はだめだね なんで 離婚にふみきらないんだろう』と話していました。

その当時彼女は悩み続けたそうですが 『サレンダードワイフ 賢い女は男を立てる』という本を読んで それを少しずつ実践していったところ 彼も彼女に歩み寄るようになり 別居が解消できたようです

今は あの当時はなんだったんだろうと思うくらいラブラブなようですよ

• うちもすごかった

うちは年の差カップルで結婚4年です(私が20歳近く若い)今は仲良しですが、新婚当初、といっても1年以上続いたけど、2,3日に1回特に週末の土日寄ると触ると喧嘩でした。殴り合いつかみ合いも。
    他人と結婚するって暮らすって大変なことなんだと実感しました。
    だんだんと相手の操縦法も解ってくると喧嘩も少なくなりました。ベタベタ夫婦ですがたまには小競り合いはします。

もし実家の両親が娘に甘かったら(夫婦喧嘩で帰ったりしたら父が多分私に激怒)別れて帰ることを許してくれてたら離婚してたかも?と思うくらい喧嘩してました。行くとこもなく仲直り&折り合いをつける、しか方法はないと思い知らされ今に至ってます(笑)
    今では生まれ変わっても夫婦になりたいと思ってます。最近離婚が多いのも問題解決前に逃げるとこがあるからかなとも思います。

もう一回帰ってみたらいかが?好きな気持ちがあれば上手くいくかもよ。

• まー順調

夫婦喧嘩はよくして、離婚の危機までいきましたが、なんとか20年以上続いています。私としては、離婚にいたらず、よりももどせてよかったと思っています。ハッピーです。家内に感謝してます。他人からみれば、ハッピーな家族のようですし、家内も愚痴はありますが、それなりにハッピーにやっているようです。夫婦生活は喧嘩や修羅場を乗り越えて、より信頼関係の深い、味わい深いものになっていくケースもあると思います。マー離婚してハッピーになった 人も知っていますので、ケースバイケースでしょうね。要は愛と縁の問題でしょうね。