教えてください!!老犬の食欲不振。

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

大型健

こんにちは。15歳になる大型犬を飼っています。
寝たきりになってから1度食欲がなくなったのですが、缶詰やササミ、パン、蒸かし芋にバターを混ぜたり…を与えなんとか食欲は戻っていたのですが、最近また食欲がなくなり困っています。

どんなものでも良いのでワンチャンの好む食べ物や好む香りの物教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの犬は

18歳になる犬を飼ってますが、いまだ元気で健康です。

うちの犬の大好物は骨付きのチキン。骨から取って食べ易くしてあげています。 また病気のとき肉さえも食べられなくなったときに口にしてくれたものは、牛乳、プリンでした。

普段、ご飯は雑炊状にしてあげています。基本は人間が食べているものとほとんど変わりません。 お肉、お魚、野菜などを細かく砕いて食べ易くしてご飯と混ぜ、やわらかくしてあげています。味は人間より薄味にしています。 何度も同じものをあげていると、飽きてきて残し始めるので、なるべく毎日具を変えています。 だいたい人間が美味しいと感じるものは犬も美味しいと感じているようで、自分がその日食べるものと同じものや似たようなものをあげると残さず食べてくれます。

• 心配ですね

以前TVで言ってましたが、食欲不振の犬にはオカラを餌に混ぜるといいそうです。
    オカラを嫌いな犬はいないのだそうな。
    それと、ラベンダーの香りが食欲を増進させるそうで皿の横にラベンダーを置いていました。
    粉ミルクで餌をふやかすのもいいそうです。
    元気にモリモリ食べられますように!
    元気で長生きして欲しいですね!

• レバー

食欲ないと心配ですよね。。
    実家の老犬(当時18歳)にはレバーを茹でてペースト状(食べれそうなときは少し形を残してお団子状)にして食べさせていました。
    栄養もあるし,あの匂いがワンの食欲を誘ったみたいです。時々薄く味をつけたりしてました。
    結構喜んで食べてくれていましたよ!

• 食欲が落ちるのを悪いほうにばかりとらえないで

人間でも寝たきりになり、運動しなくなれば
    消費カロリーが減り、食欲もなくなりますよね。
    ワンちゃんもそのようには思えませんか?

家は半年前に高齢犬を亡くしましたが、
    半年は寝たきりになり、食欲は落ちました。

最初はレバーをゆがき、ペーストにして
    最高級のドッグフードに混ぜる(栄養価が高そう)
    あらゆる食事法を試みました。

最終的には、これはいつまでも元気で長きして欲しい
    そう思っている飼い主のわがままでは?
    そう思うようになりました。

ワンコは動物であり、人間など及ばない、
    自然に治癒できる本能があります。

それは2匹の犬を飼ってみて気づかされたこと。
    食べたくないとは、自分の体調に合わせているんだ、
    そう思ってみてみることも大切ではないでしょうか?

食べないから良くない、その考えを一度捨ててみませんか?

• 頑張って!

今年15歳の大型犬を亡くしました。食べ物も全然食べなくなったり、また少しづつ食べるようになったり、元気になったり弱ったりしながら亡くなりました。
    食べるものは本当に色々と試してみました。ワンコ用のサプリで随分元気になったというコもいます。

私は獣医師さんやゴールデンを亡くした人に聞き、食欲が無い時は良質の生の牛肉なら食べるし元気が出ると聞き試したら食べましたよ!やってみて下さい。あとはさつまいもや蒸しパン、甘納豆など。人間の食べ物はあげちゃいけないのだろうけど、最後はとにかく何でも食べられそうなものをあげていました。

老犬用のものはカロリーが少なすぎて逆効果のようでした。大型犬が弱っていくのを見るのは本当に辛いことですが、少しでも元気が出るよう色々試しながら頑張って下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 生肉と・・・

口がきけない子が食べてくれないと困ってしまいますね。

牛肉の生を小さく切ってあげていました。
    それでも食べないと○ンケルを水で薄めて、スポイトで飲ませました。
    他には、チーズやゼリーや、肉と野菜入りのお雑炊でした。目先が変わるように人間が食べる物を食べやすくして与えてみてください。

獣医師さんの「木が枯れるように・・・」と言う言葉に、涙が出て止まりませんでした。

• 粉チーズ

犬はチーズが好きなので、上から粉チーズをかけてあげたらどうでしょうか。我が家はまだ8歳ですが、あまり好みでないお魚や野菜のごはんの時は、上から粉チーズを振ってやると喜んで食べます。

• 心配ですね・・・。

レバー、ヨーグルト、チーズ、納豆、など、臭いの強いものはどうですか? 食欲を刺激されて食べるかもしれません。 

あとは、食べ物・・ではないんですが、はちみつ。 以前愛犬が酷い下痢で絶食した際、病院で栄養失調と脱水を防ぐためにはちみつをぬるま湯にとかしたものを舐めさせるようにと言われたことがあります。 これだけってワケにはいかないと思いますが、とりあえずの栄養補給にどうでしょうか。

• 撫でてあげて

うちにも昔そのようになった子がしました。

はじめはササミなどを柔らかくつぶしたら食べていましたが、そのうち、それも口にしなくなりました。

体力を維持するだけの最低限の栄養はとってほしかったので、ふと思い、手に乗せて差し出してみたら、食べてくれました。
    それからは、固形物から流動食になっても、指先につけてやっていました。

食欲がない時はワンちゃん自身の気力が落ちてます。
    食べなくても、まめに体を撫でてやったりして飼い主さんの愛情に触れさせてあげてくださいね…。

• 2回目です。

昨日母と話してたら色々と思い出したので、また書かせていただきます。
    やっぱり一番元気になったのは牛肉、そして前出のもの以外にはとにかく色々なものを飽きずに食べるように毎日工夫していました。不思議とかつおぶしが好きになり(鼻が弱くなってもかつおぶしの匂いは分かるようで)
    缶詰のフードにかつおぶしをかけたり、色々なものにかつおぶしをかけると匂いにつられてか食べていました。
    まるでニャンコのようなのですが。あとはバターをつけてあげると食べないものも食べたりしていました。
    老犬 介護で検索すると介護している方の体験談がたくさんあって食べ物、水からおむつなど参考になる話ばかりでとても為になりましたよ!家だけじゃないんだと思って安心したりしましたので是非検索してみてくださいね。

• コーンの缶詰クリームスタイル

家のワンコはコーンのクリームスタイルの缶詰が大好きです。よくつぶしてあるから消化もいいみたいだし、犬は甘い物が好きなので喜んで食べていますよ。それだけでもいいし、他の物に混ぜてやってもいいです。あと、お豆腐も好きですね。

• うちの場合ですが

家で飼っていた16歳の老犬が風邪を引き食欲がなかった時は、卵、牛乳、コンビーフ入りの雑炊をあげたらおいしそうに食べていましたよ。

しかし、日に日に体が衰えると同時に食欲もなくなり、流動食に切り替えました。動物病院で買ったのですが、注射器のような器具にペット用の流動食を入れ、赤ちゃんにミルクを飲ませるように腕にわんこを抱き、少しずつ飲ませてあげました。また、100円ショップなどで売っているプラスチック製の円柱型の入れ物(ドレッシングやソースなどを入れる、口の部分が細いもの)にはちみつや黒砂糖を溶いた水を入れ、飲ませたりもしました。
    わんちゃんが元気がないと心配だと思いますが、ぜひ声をかけ、たくさんなでてあげてください。

• 甘いもの

うちの犬が病気で何も食べれなかった時は、色々あげてみたらアイスクリームだけはかろうじて少しずつ食べていましたよ。あと他の方も言っていましたが、犬は甘いもの好きみたいです。

できる限りそばにいて、話しかけたり、なでたり、寂しさを感じさせないようにしてあげられたらいいですね。
    大切にしてもらって、幸せなわんちゃんですね。

• うちのおじいちゃん犬

13才の大型犬ですが、ずっと食欲がなく手のひらにのせて与えるとイヤイヤ食べる
    というくらいでした。
    ただの夏バテかな、と思っていましたが、病院に行くとお尻に腫瘍がありました。
    そのせいで食べられなかったのではなく、痛みから精神的に食欲が落ちていたようです。

犬はしゃべれないのだから早く気づいてあげられなかった自分を責めました。

腫瘍を取った途端にモリモリ食べはじめ、まるで若い頃のよう♪
    あと1年くらいかな、なんて思うほどヨボヨボだったのに、どんどん元気になり
    手術前より5キロ増えてしまいました。
    しかも散歩では私が転びそうになるくらい走ります(笑)

気になるのであれば病院でひと通り検査してみてはどうでしょう。
    何もなければそれに越えたことはないし、食事についてのアドバイスももらえると
    思います。