年上の友達

レス14

まるまる

ひと

はじめて、投稿させて頂きます。
小町の皆さんのご意見は、本当にいつも参考になり
勉強させて頂いております。
今回、私が投稿したのは、私も皆さんに聞いて頂きたいことがありましたので、投稿させて頂いております。

私には、5年ほど前から、あるサークルをきっかけに知り合った年上の友達がいました。彼女は、とても優秀な方で、姉のいない私は、彼女を友達というより、姉のように慕っておりました。
ところが、今年6月ぐらいから、お互い、それぞれやっておりました仕事を退職し、ともに職安に通ったり、派遣の登録をしたりとしており、その間、お互いに、何社か受けましたが、なかなか思うように、就職活動は進みませんでした。
そして10月の上旬ぐらいに、ある食品会社の事務員の派遣(短期)のお話を頂きましたが、実はその会社、以前私が、ここの会社が販売職を募集していたときに、受けましたが、不採用になってしまったので、「不採用になった会社では、働きにくい」と辞退しました。
続きます→

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです1

そこの会社は、短期で数名派遣されるとのことでしたが、急に、空きが出てしまったとのことで、急遽、彼女が、11月上旬より、行くことになりました。

私は私で、同じ派遣会社からですが、別の会社の短期の販売をすることになりました。私は、11月中旬より、派遣されることになっていたので、上旬は時間が空いていたので、彼女のお休みの日に、一緒に、何度か食事したりしていましたが、そのときに、「すごく、仕事が細かくて、大変!まるまるちゃんが、もし来てたら、きっと辛かったと思う」と言われていました。ですが、そんな矢先、友達の派遣先の会社で、一緒に短期で入った方が、急に辞めてしまったんです。

これから12月に入り、ますます仕事が増えるのに、急に辞められてしまったので、私に、「私の派遣先で、一緒に仕事をしない?」と、彼女から、メールがきました。
    一番初めに、派遣会社から、友達がやっているこの仕事のお話を頂いたときに、ちゃんと断ってるし、友達にも、一度、不採用になったところには、行きたくないと、何度も言っているのにです。

また、続きます→

• 続きです2

しかし、彼女が仕事が大変!とか言っているのに、むげに、断るのも、申し訳ないと思い、不採用になった会社で働きたくないということに加え、今度は、本当に販売の仕事をやっていきたいし、何より事務経験がない私が、忙しいときに行くと、かえって、あなたに迷惑がかかると思うし、友達だからこそ、余計な心配や迷惑をかけたくないと、私の気持ちはメールで告げました。

ところが、今度は電話がかかってきて、「どうしてもいや?」とか聞かれたので、「うん」と言っているのに、12月から、どれだけ彼女が苦労しなければいけないかと、自分のことばかり語り始め、さらには、私が、「短期が終わってから、別の仕事の面接に行く約束がある」ことも告げているのに、「どうしてもいや?」とか聞かれて、こちらの考えは耳に入れず、あまりに自分のことかりしゃべるので、「じゃあ、その面接が終わって、結果が駄目だったら、考えてみてもいい」と、思わず言ってしまったら、「すぐにでも欲しいから」と言われました。

また、続きます→

• 続きです3

そうこうしているうちに、彼女の電話の電源が切れてしまい、話が途中になってしまいました。
    しばらくして、私が、夕飯の後始末をしている間に電話が入りましたが、これに出てしまったら、結局私が、うんと言うまで、言い続けるのではないかと思ったので、電話には出れませんでしたが、かわりにメールで、もう一度、彼女の派遣先では、仕事をする気持ちがない。販売の仕事をしたいと、伝えましたが、それっきりぱったりと連絡が来なくなりました。
    正直、彼女には、いつも振り回されていた面がありましたが、本当に、大好きでしたし、尊敬もしてたし、自慢の友達でもありました。
    だから、友達が派遣先で大変だから、と言われれば、彼女のために、この仕事をやるべきだったかもしれません。
    ですが、そんな大好きな友達よりも、私は自分のやりたい仕事や、プライドを優先させてしまったため、
    友達関係が壊れてしまったこと、とてもさみしいです。
    小町のみなさんだったら、もし、一度不採用になった会社で、未経験で、やりたくない仕事を、友達に頼まれたら、やられるのかな・・?と思い、投稿させていただきました。

長い文章読んで頂き、ありがとうございました。

• それぐらいで連絡絶つのは素敵な友達ではありません

あなたは自分ってもの、ちゃんと持ってます?

友達にへつらう為に、
    やりたくないことやる必要なんてないんです。
    だいたい、なんで大変だと愚痴っていたその
    仕事にあなたを引っ張り込もうとするのか、
    彼女の真意がわかりません。
    人手が足りない心配をするのは
    そのお友達ではなく、派遣先の担当者、
    そして人員を補充する努力をするのは
    派遣元の担当者のはずです。

それで連絡をしてこなくなるその
    あなたがいうところの素敵な年上女性は

全然、素敵な女性でもなんでもないです。

• 行きません。

仕事は自分の責任で自分で決めるものだと思うからです。

小町って断れずに悩んでるヒト多いですよね。
    私は、ハッキリ言えるタイプなので不思議でーす。

誰にでも好かれようとしてなくてもいいじゃないですか。

というより・・そんな理由で来るヒト、派遣でも雇いたくないなぁ。

• 断ったのは正解だと思う

トピ主さんはお友達思いですね。

私だったら、そんなに何度もしつこく頼まれたら余計に嫌になりそう!彼女は要するに自分のことしか考えていないんですよ。トピ主さんはちゃんと理由を持っているんだし、第一その友達に頼まれなかったって、派遣の依頼を断ってるんですよね。それで十分な理由だと思います。

逆にお友達の方が自分の都合ばかりしか見えてなくて、トピ主さんが断ると連絡さえしてこないなんて大人気ないです。

大好きなお友達だったかもしれませんが、そういう一面もあるということで、気をつけた方が良いのかもしれないですよ。

• トピ主さん、それは友達ではありません

何だか振り回されてしまって、疲れたでしょう。
    トピ主さんがどこで何をして働くか、その決定権は当たり前だけど、トピ主さんにあります。

お友達だからといっても、いくら困っているからといっても、嫌がるトピ主さんに無理やり仕事をさせていいということにはなりません。トピ主さんは、そんな当たり前のことを主張しただけなので、何も問題はありません。

むしろ、そこまで強引に執拗に、嫌がる人に無理やり仕事をさせようとする友人の態度にこそ問題があると思います。

いずれにしても、こういう強引な、人の気持ちを無視した態度で友情は長続きはしません。トピ主さんが後悔することはないと思いますよ。これで友情がだめになるなら、それまでです。

今後、「あなたが来てくれないから大変だった」と責められることがあっても動揺せずに毅然としましょう。「あなたとは友人だけど、それとこれとは別問題だと思うわ。仕事は友情でするものではないし、冷静な判断が要ることだもの」と。

• そんな人友達じゃないよ

こちらの気持ちをきちんと伝えているのにも関わらず、自分の意見をごり押ししてくるあたり、かなり自分勝手でわがままな人ですよね。頼む相手はトピ主さんではなくて派遣会社の担当者でしょ?おかしいですよ、その人。

私にも年上で姉のように慕っていた友人がいましたが、彼女のペースに巻き込まれたり、彼女の口の悪さに辟易して絶縁しました。

ちなみに私は正社員で不採用になった会社で派遣で働いたことがあります(他支店ですが)。すっかり忘れていて、派遣先との顔合わせの時に現れた担当者を見た瞬間、思い出したのです。向こうも「あれ?」と思ったのか、「どこかでお会いしたことが・・・ありましたっけ?」と聞かれて「・・・ないと思いますが」ととっさに嘘ついちゃいました(笑)

• 困った女性

「親しい人と職場でもツルみたい」「トピ主さんが断った仕事を私が受けたんだから、トピ主さんも、この仕事の大変さを味わうべき」なんてところがご友人の本音と言い分でしょう。
    困った女性ですね。
    ご友人に気を使って、職を選んだりする必要はありません。
    一度、不採用になった職場に、たとえ派遣とは言え、行きたくないのは当たり前。寧ろ、行くべきではないとさえ思います。

そんなご友人とは疎遠になられて正解です。

• 自分の意思を大事に

仕事は中学生の部活じゃないんだから、
    あなたの意思で、決めたのでいいと思いますよ。

仮に友人の誘いにのって一緒に働き始めたとしても、
    いつかあなたがその仕事をやめる時がくれば、
    結局そこで友人との縁も切れるでしょう。

所詮そのくらいの関係だったのだと、
    割り切るしかないのでしょうね。

老婆心ながら、その友人は、気兼ねなくなんでも言える年下のあなたが、
    楽な存在だったのでしょう。同じ職場になったら、アゴで使われかねませんよ。
    大体において、プライベートと仕事で見せる顔は別だと思っておいたほうがいいです。

あなたの判断は賢明だったと思います。

• 親しかった人にやられるのはすごくショックですよね

人の職業選択の自由に対し悪徳勧誘みたいに攻めるのはおかしいです。
    押し付ける人は、迷っちゃってると「断りにくい」とは思わず
    「ほんとに迷ってて脈あり」にしちゃうので、完全に流すしかないですね。
    その友達も、心細くて、また同僚に、引っ張れそうな人がいると例えばうっかり
    言ってしまい、いるならプッシュ!とか強く頼まれたり、夢中になってしまったかもね。

仲良しは、すばらしく思えたり、贔屓目に見てしまうものです。
    逆に勝手な部分を知らなかったから仲良くなれたのかもしれない。
    本当に頭の良い人は、自分の都合と人の進路を混同しないし、
    相手が辛そうな同じ話をねちねちしないはずです。

自分を慕ってくれる人の前ではみんな余裕を持っていい人でいられると思うけど、
    余裕のない時はエゴとか本性が出てしまうのもまた人間だと思います。
    どんなときも絶対いい人とか悪い人っていないと思います。
    苦い経験ですが、これからはきっと冷静に対処できますよ。

• お友達、勝手すぎるよ

「仕事が細かくて大変で、まるまるちゃんが来てたら辛かったと思う」
    なんて言っておきながら、いざ自分の同僚が辞めてしまって自分が大変な
    状態になったら、どうにかしてでもトピ主さんをその職場で働かせようと
    考えている・・・そのお友達勝手だなぁ。

トピ主さんがお友達の誘いに乗って、そこで働いたとしますよね。
    そうしたら、トピ主さんに仕事を押し付けて
    「この仕事辛いから、私お先に辞めるね」なんてことになったりして。
    逆の立場だったら、そのお友達はどうしてたかな?

自分の人生だし、トピ主さんのやりたい仕事がはっきりしているのなら、
    わざわざそのお仕事を手伝う必要はないと思います。
    誰かが助けに入ってくれるだろうと考えるのは甘い!

• トピの内容よりも

そのお友達とは、距離をおいて様子をみたらいかがでしょう?

それよりトピ主さんの文章が無駄に長すぎて読みづらいのですが、もうすこし簡潔に書かれたほうがレスがつくかと思いますよ。

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます。
    本当は、もっと、簡潔にまとめて書けばよかったものの、うまく、自分の気持ちがまとめられず、長くなってしまいました。それなのに、こんなにたくさんレスを頂けて、とても嬉しく思っています。

この文章を書いたときは、私はあまり友達が多いほうではないので、さみしかったですが、みなさんから心のこもったレスを頂いたおかげで、今後は、もっと自分っていうのを持って、自分が遠慮しなくても、楽にいられる、私の他の友達を、大切にしていきたいと思い、とても前向きな気持ちになれました。

レスをくれた、皆様、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧