パスポート

レス9

困ったさん

口コミ

今アメリカに住んでいて、もうすぐパスポートが切れそうなので、新しく更新しようと考えています。
そこでアメリカの薬局で、パスポートの写真を撮りましたが、日本のパスポート写真の規格サイズが変わっていた事を忘れて撮ってしまいました。
なので、アメリカのパスポート写真のサイズです。
そこで質問なのですが、アメリカのパスポート写真と日本の新しい規格のサイズは違うのでしょうか?
アメリカの写真では、申請は無理でしょうか?
あとアメリカの薬局以外でしたら、どこでパスポート写真を撮るのがいいのでしょか?
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お役に立てれば。。。

はじめまして、ICチップと申します。 パスポートの写真の大きさ規定は、「頭頂部からあごまでの長さが3.4Cm士0.2Cmで、外枠サイズが縦4.5Cm、横3.5Cm以上のもの」です。 私の住んでる地域の管轄領事館はLAなのですが、もしよろしければウェブサイト見てみてください。参考になればと思います。www.la.us.emb-japan.go.jp  です。 
     後、写真撮るとこですが郵便局はどうでしょう?私も撮った事はないのですが、アメリカのパスポートは郵便局で申請しますし、写真を撮ってくれる郵便局もあります。写真の大きさ等は日本のパスポートの大きさにやってくれるのか、確認してもよろしいかと思います。ちなみに私は、近所の普通の写真屋さんに、日本のパスポートの規格を持って行って、このサイズでお願いしますとお願いしました。 長くなってしまいすいません。。。 お役に立てれば嬉しいです。。。

• 簡単です

ここで相談して回答を待つより、「在米日本大使館」と入力検索しましょう。

アメリカサイズの写真の事も記載されています。

• 写真の規格をプリントしてお願いしました

そうですね、パスポート写真規格はアメリカと日本では写真のサイズも含めてずいぶんと違うはずです。私の住んでいる都市は、NYやシリコンバレーのように日本人相手のサービスが無いので、普通のアメリカ人のパスポート写真を扱っているフォトスタジオに日本のパスポート写真規格のプリントアウトを持参してしてお願いしました。英語バージョンの写真規格は領事館のHPかどこかで見つかるはずです。ただ、薬局でこれをしてくれるかは少し疑問です。

• 外務省HP

外務省のHPを見れば、詳細が載っています。
    写真のサイズは45×35ですが、顔の大きさの指定があるようです。
    大きすぎても、小さすぎてもダメなようです。
    アメリカのどこで撮影できるかはわかりませんが、いっそ、自分でデジカメで何枚か撮影してちょうどいいサイズの物を使うというのはどうでしょうか?

• ??日本サイズで取り直す/日本で撮る

んん???なぜアメリカで写真を用意する必要があるのでしょうか?
    申請だけ代理に頼むのかな。。

どーしてもアメリカで、というご事情なら、
    ネットで写真サイズは確認できますから、
    そのサイズで撮ればいいだけでは?? 
    (センチとインチの計算だけ)

日本なら、
    そのサイズがだめなら申請する場所に(またはその近くに)写真屋がかならずありますよね?

• サイズについて

先日申請してきました。

サイズは
    縦45mm×35mm
    ふちなし、
    頭は頭頂から顎までが、34mmプラスマイナス2mm

私もCVSで撮影したのですが、背景が真っ白くとれなかったのがちょっとひっかかりそうなことを領事館の人に言われましたが、なんとか無事作ってもらえました。

• お役所・・嫌いだなぁ。

日本とアメリカのパスポート写真の規定は違います。
    規定については他の方からもレスがつくと思います。

日本のパスポートの更新についてはそれぞれの領事館で異なる場合もありますが、予約しておいた方が無難です。
    領事館がお住まいの近くなら予約なしでも良いのですが、複数回行くことになります。
    写真は領事館の近くのドラッグストアに行けば向こうもだいたい要領を得ているので日本のパスポート用だと説明すればちゃんとやってくれる場合がほとんどです。
    もし撮った写真に不備があればそのドラッグストアに行けば撮り直してくれるはずです。

ちなみに写真の規定で大きさだけではなく表情や顔の向きがちゃんとしてない、歯を見せてるなど、アメリカに比べ日本の領事館は細かく融通が利かないのが一般的です。
    蛇足ですが、在留届をきちんと提出していてなおかつその記述が正しい場合はあまり問題になりませんが、提出してない、住所などが変わってるなどの場合は手続きが面倒になりますのでご用心を。
    切れる前に更新しましょう。

• 日本で写真をとっていました

パスポートはかなり厳しく、顔の大きさなども厳密にきめられています。サイズはみなさんのおっしゃられている通りです。

アメリカのサイズとは異なりますので、そのお写真は使えないでしょう。あとピアス、目立つリボンなどもだめです。。

• アメリカサイズで、

私もアメリカで日本のパスポートを更新したことがあります。8年も前のことですが。

アメリカのパスポートの写真サイズと日本のそれとは違うことにまったく気づかず、アメリカサイズで提出してしまいました。特に何も言われませんでしたが、パスポートに載った私の顔は枠いっぱいのアップです(笑)

なにしろ8年も昔のことなので参考になるか分かりませんが、こんな例もあるということで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧