妊娠中期の着物について

レス11

銀子

私は22歳、既婚で妊娠中です。
来年1月末に友人の結婚式があり、その友人の結婚が決まった時から、結婚式にはきもの(訪問着)を着用しようと思っていました。
しかし、私が妊娠して結婚式当日には6ヶ月2週に当ってしまいます。
また、ドレスも考えたのですが買うのは使用頻度からしてもったいない気もしますし、又レンタルなどを探してもなかなか気に入らないものが多かったり…。
私の第一希望は着物なのですが、妊娠中着物を着用された方、着物に詳しいかたなどご意見を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 着ましたよ!

トピ主さんと全く同じころ、着物を着ました。
    ただし私は自分で着付けましたので、やっぱりお腹をかばって帯をゆるめにしました。
    お式の間はゆるめに着たせいで(あとへたくそなのもあったかも)、着物が崩れてきましたがが自分で着たので解決できました。
    昔の人は妊娠中でも着物着てたんだよなー、と思うときっと上手な解決法があるような気がします。着付けて下さる方に妊娠中であることを前もって伝えておいたほうがいいですよね。
    あと、出来れば着崩れ時の対策を少し教わっておいてはどうでしょう?

• 訪問着、着られると思います

着付け教室に行き始めたら妊娠発覚。しかも初期は絶対安静だったので、実際に通いだしたのは4ヶ月にはいる頃でした。教室はとりあえず最初の3〜4ヶ月の時点で一度認定試験があり、計算ではその頃の私はおよばれの頃のトピ主さんの月齢ですね。試験では小紋を着て名古屋帯をしめるまでを一定時間内に行います。
    そのときのことを思い出すと、あくまでも私の場合ですが、大丈夫だと思います。まだまだおなかもさほどの大きさではないので、着られると思います。

ちなみに最終的な体重は妊娠前+8kgと少な目ではありました。
    ただ、個人差があることなので、間近になって心配ならばそのときは楽なワンピースなどを用意しましょう。

• やめた方がいいです

6ヶ月過ぎたら、お腹も目立ち始めるし、なによりも気分が悪くなったら迷惑ですよ。

着付けは自分でするのかな?
    もし誰かに・・ってなったら、着付けする人も「やめたら?」ってアドバイスすると思いますよ。

招待された結婚式で着物着た妊婦が具合悪くなったら
    「あ〜あ、着なきゃいいのに」ってすぐ言われますよ。

お食事も出るし、いつもじゃない緊張もあるだろうし、ここは万全を期して、お腹の赤ちゃんにも良い状態をと工夫しなきゃ。
    マタニティドレスの派手なのレンタルもあるし、サイズの大きめのワンピースもあるし 無理しないでね。

• どうしても着たくて

妊娠6ヶ月のとき、どうしても着たくて夏祭りに浴衣を着ました。しばらく着られないと思ったからです。
    苦しくないようにゆるめに着せてもらいました。また、転ばないように下駄じゃなくサンダルを履きました。

でもね、おなかが大きい人が着物を着て、少し背中を反って、おなかを突き出すようにして歩く姿(になってしまう)は妹をして「おすもうさんみたいだねえ」と言わしめました。
    そのとおりなので、返す言葉がありませんでした。
    トピ主さん、お気持ちもわかりますが、ゆったりしたワンピースなんかの方がいいと思いますよ。

• おしゃれしたいのはわかるけど

着れないことは無いと思います。
    昔の方は着物で過ごしていたのですから。
    着物のサイズは幅があるといっても腹回りのサイズにあった着物や帯が用意できるのか〜とかその際の結び方はどうするか〜とか、誰が着付ける?とか面倒かもしれませんよ。
    妊婦はきれいなラインが出ませんから思うより不恰好かもしれませんし。

ただね、おしゃれしたいのはわかるんだけど着物って妊婦には窮屈です。
    履物も歩き方も変わります。
    普通の方でも転ぶ人多いです。
    少し気に入らなくてもゆったり目のドレスをレンタルして我慢したほうがいいんじゃないかしら。

• ドレスをお勧めします。

できればパーティードレスをオススメします。
    使用頻度が少ないと書いておられますが、それはトピ主さんがまだお若いのでそう感じられるだけで、今後ご友人の披露宴で、着る機会はかなり出てくると思いますよ。それにパーティードレスって意外とゆったり作られているものなので、妊婦さんの身体にも優しいんです。

着物は着慣れていないと肉体的に大変しんどいものです。ましてお腹に赤ちゃんがいるとなれば、途中で貧血など起こさないか心配です。腰紐をきつく締められないので、途中で着崩れる可能性もあります。6ヶ月だと、安定期には入っていますが、お腹はかなり目立ってきつつある、という点からも、お着物姿はどうかな?というのもあります。

以上、妊娠中の着付師の意見でした。

• 浴衣ですが

妊娠おめでとうございます。
    体調が安定しているのでしたら、大丈夫だと思います。

浴衣でしたが、私は臨月の時に
    友達の2次会パーティで着ました。
    自分で着付しました。

周囲に着付の上手な方はいますか?

結婚式が遠方でなく、体調が落ち着いているのであれば可能だと思います。

• ちなみに…

臨月&育児になったら着物が着れないと思い
    妊娠6ヶ月ぐらいのときに
    (当時体重+3kg)
    1週間連続で着物の着付け練習をしました。
    帯の位置を若干上にし
    おなかはさらしの腹帯を巻きました。
    着物はずんとうの方が似合うと言われていますが
    他の方もおっしゃるように
    関取のようで笑ってしまいました。
    着物や帯の柄も違う位置にでてしまいました。
    着物を着慣れているからなら問題ないと思いますが
    やはり動きづらかったです。

念のためにワンピースを用意しておいた方が無難なのでは?
    アン○ェリーベのマタニティドレスとか素敵ですよ。

• 仲人さんが・・・

仲人さん(頼まれ仲人なので、別に断ることも
    できたと思いますが・・・)が、妊娠6ヶ月で
    留め袖で出てくれました。トイレが近くて大変
    そうでしたが、ホテルの着付けの人はやはりプロ、
    ちゃんと妊娠していることを告げて、さらに
    妊娠していることができるだけ目立たないように
    とリクエストしたらしく、当日は知らない人は
    仲人が妊婦だと気づかなかったんじゃないかしら?
    会場の着付けの人に相談してみたら?

• トピ主です。

皆様、様々な意見ありがとうございます。
    着物の着付け、着崩れた時の直しには不安は無いのですが、体調やどれ程お腹が目立つか、は今からじゃ分かりませんものね。
    今からバーゲンの時期でもあるので、ゆったり目のドレスを探してみようと思います。
    ただ、既製品に合いにくい体型なので気に入った物が見つかるかちょっと心配ですが…。アンジェ○ーベなどの通販も考えます。
    ただ、お腹がそれ程目立っていない、体調にも自信がある!と思ったら着物で行こうと思います。
    皆様ありがとうございました。

• 〆後にすいません

妊婦じゃなくて申し訳ないのですが、私が最近披露宴用に買ったドレスの作りが、妊婦さんに良いんじゃないかなーと思いまして…

胸の下に切り替えがあり、切り替えから下はAラインのアコーディオンプリーツになっているものなんですが、こういうデザインだと、結構お腹が出てきても大丈夫だし、ヒールの低い靴とも合わせやすいと思います。

色んなお店を見てまわりましたが、このタイプのドレスが沢山ありましたよ。
    切り替え部分はゴムでしたし、特に妊婦さん用というわけではないので、出産後にも着られていいかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧