しもやけの治し方教えて

レス39
(トピ主0

心や体の悩み

めん

レス

• 学校の上履き

サイズは小さくなってないですか。幅はきつくないですか?
    私も小学校時代よくしもやけになってましたけど、自分で上履きを選んで買うようになったらできなくなりました。バレエシューズは幅広足の私にはきつかったようです。ちょっと大きめで、足の指が動かせるものがいいと思います。

• 風呂にはさや唐辛子

私は厚手の靴下(アンゴラとか)と緩めの靴です

• 1発撃沈方法

もう40年近く毎年必ずしもやけに悩まされています。
    でも1度1日で治った事が有るのがスキーです!!
    血行が劇的に良くなるのか?以前にもスキーをする人はしもやけにならないと聞いた事があるのですが・・機会があったら試してみてください。
    後、父がお風呂上りに念入りに指の間までシッカリ拭くと良いと言っていました。

• 血行不良

皮膚科(どこでも対応可)に相談してください。
    ビタミン剤を出してもらえると思います。大体、一週間でなおります。治ると後はよくマッサージがいいかな。

• 体験談です

ずいぶん遅いレスになってしまいましたが、ご容赦。
     前の冬まで私自身足指の霜焼けになやんでいました。患部に筋肉痛の薬を塗ってもひりひりしないほど血行が鈍い体質で・・・。

霜焼けとは別の理由で湯船につかりながら「足のグーパー運動」を去年暮れぐらいから続けています。今は足指でタオルをつかめるぐらい、指が動くようになりました。
     すると、この冬は霜焼けの兆候すらまだ訪れません。2月に転勤して、7〜8度寒い土地に越して来たのに。寝るときに靴下をはかなくても平気になったし、ウールの靴下(登山用のごついの)ではなく、普通の靴下(但し五本指。これも効果的か?)でも寒くないし。
     薬だけではなく、体の中から血行を良くしてやるのが効果的かと思います。

• 運動

私は小学校〜中学校の時期はずっとしもやけの憂鬱に悩まされました。
    公立の学校で石油ストーブが前に1つあるだけ。
    廊下からの隙間風は冷たいし、授業中はどうしようもなくて辛かったなぁ。

それがいつのまにか治ったのは…

毎朝遅刻寸前で走っていたこと。

中学に入ってから登校班がなくなり、毎朝必死に走っていました。
    すると体中の血行が良くなり、しもやけ知らずになりました。
    小学校ですと走って…というのは難しいと思いますので、朝30分早く起きてジョギングなんてどうですか?
    冬のマラソン大会の順位もぐんと上がりましたよ。
    …もっとも、遅刻寸前というのはよろしくないんですけどね。

• ユースキンや手袋は?

特に濡れっ放しで冷気に当てない様にする。

ユースキンという黄色いクリーム効きますよ。しばしば塗ると良いですよ。

寒い場所では手袋をなるべくして、濡れたら残さずよく水分を拭き取って、出来ればその後又クリーム塗って、と。

どうにも無理なら皮膚科に向かう。

治ると良いですね。

• 今後の参考に

お子さんのしもやけの症状は改善されておりますか?私も子供の頃から40歳の直前まで毎年しもやけに悩まされたものでした。そこで来季の対策を提案します。それはしもやけの症状が出る前に、医師の診察を受けることです。『毎年のようにひどいしもやけに悩まされるのを何とかしたい』と医師に相談してください。私の場合、北国ですので初雪が降る約一ヶ月ほど前の10月ごろには受信し、投薬を受けたことにより、段々と症状は改善していき、今では完治しています。ぜひ、参考にしていただけたらと思います。

• 唐辛子で治る

私は熊本に住む30代です。小学生のころ、しもやけにはずいぶん泣かされました。剣道をやっていたので、裸足でしたし、しもやけはよくならないし、痛くて痛くてたまりませんでした。
    いろんなことをためしました。靴下を二重、三重にしたり。ビタミンE配合の薬を塗ったり、針で患部を潰してみたり、お風呂で冷水と熱水を交互に入れて自律神経を活性化したりしました。
    しかし、一向に回復しません。あるお年よりの方から、「靴下の中に鷹の爪(赤唐辛子)を入れておくように」と言われ実践しました。爪先が唐辛子の成分で「カッカ、カッカ」来て、暖かくなり、1週間ほどでしもやけの状況がかなり改善しました。剣道の練習も、続けることができるようになりました。是非、実践してみてください。

レス求!トピ一覧