父のことで悩んでいます

レス7

りんこ

ひと

父(50歳)が、ほぼ毎日夜になると大声で叫んだり、壁を殴ったりします。父は、子どもの頃父親に虐待を受け育ったそうです。昔から、昼間はあまりしゃべらず、お酒を飲むとあばれていましたが、ここ最近特にひどいです。私や妹には手をだすことはないですが、毎日叫び声を聞くと悲しくなってきます。父は、友人もいないし、家で母に仕事などのストレスをぶつけるのです。「自分が一番つらい、社会のみんなは甘い。死んでしまえ」というようなことを叫びます。私や妹はこんな家庭環境ですが、友人などまわりの人たちに大変恵まれ、普段は毎日楽しく過ごしてますが、父のことを思うと気持ちが沈みます。精神科など病院に連れていきたいですが、そんなことをしたらどうなるのか怖くて出来ません。なにかアドバイスあったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お父さん、家族は悲しいよ・・・

と涙で訴えてみてはいかがでしょう。
    「お父さんは今は家族に恵まれていると思ったことないの?お父さんが辛いと私達も辛いよ」と、「共感してます!」を全面に出してみてください。うちのバカ父と違って、まだ虐待された自分は辛いという自覚があるようなので、救いはあるかも知れません。
    あと、他紙で申し訳ないのですが、毎○新聞のサイトに入り、生活→こころと入っていくと、今、「大人になれない男」(中)という連載をしています(こころの世紀というコラムで、3人の精神科医などが書いています)。今、まさにこの「大人になれない男」の連載がDV・モラハラ被害者から加害者になってしまった父親とそれを支える妻の奮闘記になっています。まだ終わっていないので、それも参考にすると良いと思います。
    支える家族がどんなに大変か、辛いかは分かります。でも・・・うちのように完璧に崩壊して欲しくないので、「なんで被害者の私がそんなことやってやんなきゃいけないの?」という気持ちも十分わかりますが、一応、こういう対処も選択肢に入れて欲しいと思います。

• 病院へ行ってもらう工夫

仕事のストレスによる暴力、暴言なら病院に行って治療を受けるのをおすすめします。

病院に連れて行くとどうなるか怖いとのことですが、
    以前読んだ本によると
    「おかしいから病院に行こう」と言うのではなく、

「お父さん、最近すごく疲れてるみたい、心療内科では疲れた人向けの薬を出してくれるらしいから一緒に行かない?」

と、あくまで疲れているお父さんを気遣う形で病院へ誘うとよいらしいです。

また、「精神科」というと、お父上の年代では抵抗があるかもしれませんので、
    「メンタルクリニック」とか「心療内科」の看板を上げているところがいいと思います。

しかし、性格異常によるものならば残念ながら病院では治せません。
    お母様との離婚を考えても良いかもしれません。
    もうすぐ年金分割の制度も始まることですし。

• うちでは、兄が「捨て身の戦法」に出ました。

私の父も、酒に飲まれて、毎晩のように、
    「ああ、辛い。辛い。こんなんじゃ、死んだ方がマシだ」
    と、愚痴りながら、一升瓶を抱え込んでいました。

何度、精神科への受診を勧めても、
    「ワシは病気じゃない。放っておいてくれ」
    と、相手にしなかったため、
    とうとう、兄が、身体を張って立ち向かいました。

「ああ辛い。死んだ方がマシだ。ああ、死にたい」
    と、父が言い始めた時、兄が一言。
    「そんなに死にたいなら、サッサと死ねば良いんだよ」

「そうか、分かった」
    父は、台所から包丁を取り出して…
    その時、兄から合図を受け取った私が、警察に通報しました。

「自傷他害の恐れ」がある時は、本人が承諾をしなくても、
    精神科の先生が必要と認めれば、精神科のお世話になれるのですよね。

兄は、包丁に飛びついた時に手を切ってしまい、
    それを見た父は、「ワシは、何てことを…」と興奮状態になりましたが、
    「父に、精神科を受診して直って貰いたかったため」という理由を話して、
    その後、父は素直に受診して、治療も受けて、きちんと改善してきています。

• 精神安定剤でも

心療内科にでもいって、精神安定剤でももらうと本人も周りも楽かもしれません。
    なにかストレスが体調に影響しているでしょうから、体の不具合をみつけて受診をすすめてみれば。

ところで、虐待されたのと何の関係があるのでしょうか。分かりません。
    虐待された人全員が、成人してからの生活に支障が出るとはかぎりません。

虐待された人は、そのうち悪影響を発揮する。みたいな誤解があるのかもしれません。必ず連鎖するなら、治らない伝染病のように世界中に増え続けるはずです。が、実際はそうではありません。
    自分を抑えられない乱暴な言動は、自分に責任があるのでは。

虐待されても連鎖させない人は沢山います。
    虐待されてないのに、粗暴な人も沢山います。

加害者も被害者も、自分の欠点を虐待のせいにしないでいただきたいです。
    周りの人も「あの人は虐待されたから」という目で決め付けないで欲しいです。

• お役に立てばいいのですが

アルコール依存、虐待、嗜癖問題に強いことで有名な心理相談機関です。精神科医の斎藤学さんがやっておられるのですが、いろいろと本も出されていますので、お役に立つかも。私は読んで良かったですよ。

電話相談もあるので、関東在住でなくても相談できると思います。

http://www.iff.co.jp/

• 熱血兄妹さん。横ですが。

すごいですね。

本当に身体を張った行動でしたね。

お父様、今さら変える事の出来ない人生を、熱血兄妹さんたちで、変えたんですね。

きっとお父様、感謝してらっしゃいますね。

主さんも、何かいい方法があるといいですね。本当に。

お父様に、お父さんだけの人生じゃない事をわかってもらうなど。お父さんの人生は子ども達やお母さんの人生の大きい一部だという事も。

• コメントありがとうございます。

みなさんご意見アドバイスありがとうございます。みなさんの意見を参考に、いい方向に進むように行動したいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧