だらだら過ごすって?

レス57

たまご

健康

よく休みの日の過ごし方で「だらだらして終わった」とか「寝ていた」とかと表現する人がいますが、そういう過ごし方は暇すぎて逆に私は信じられない気持ちになります。(人それぞれの価値観なんです)
寝貯めしようと思っても、そう何度も寝れるわけでもないし、逆に寝すぎるとだらけてしまって「一日が無駄になった」と絶望的な暗い気持ちになります。すごく暇なの時とか皆さんはどのように過ごしていますか?

私は地方から都会に出てきたのですが、やっぱり都会のほうが習い事も買い物も沢山楽しめることが多いです。友達も都会に出てきている人が多いです。なので、たまに地元に帰るとあまりに静かだし、一人のときの時間の潰し方にだんだん困ってきました。物に頼るのはよくないのですが・・・・。皆さんはだらだら過ごしても、時間だけ無駄にしているような気になったりしませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• メリハリかな?

特別な用事がなく、一日家にいて、ゆる〜い服装でいたりすると、まさに、その日は、だらだら過ごすモード。具体的に、どんなことをしているか、と言うと、昼寝、読書、テレビ、パソコンと言ったところでしょうか。

でも、日頃、忙しくて寝不足が溜まっていれば、昼寝は必須です。
    この一仕事を終えたら、だらだらするぞ〜っ!と「その日」を楽しみに頑張ることもあります。

あ、以前は、休みの日に疲れきって、夫婦で、昼まで爆睡したりしていましたが、最近は、トシのせいか?ほどほどの時間に自然と目が覚めてしまいます。代わりに、あとで、昼寝、というパターンに変わりました。

私も、皆さんのだらだらの内容を伺ってみたいです!

• 思いません

1年365日だらだらしていたら問題だと思いますが、
    たまの休みくらい予定が入っていなければ、
    テレビ見たり本を読んだり昼寝をしたり、
    そういうふうに過ごす時間も必要だと思っています。

• 時間の無駄??いいえ、いい時間ですよん。

トピ主さんは、ムダだな、って思うタイプ。
    でも、そうじゃない人も居ますよ〜、そりゃ。

私がそうです!
    はい、だらだら過ごしています。大好きです。
    時間を無駄にした?・・なんて思わないですよ。
    そういう時間が好きだからです。ゆるりとね。

逆に、休日に予定がないと不安でいつも忙しそうにしている人を見ると、
    「なんか生き急いでるみたいで落ち着かないなぁ」と
    思ってみています。

「暇」と考えるか、「まったり(でいい感じ)」と考えるか、の違いなんでしょうね〜。

• 晴耕雨読

晴れた日にだらだらは罪悪感を感じます。
    なので、天気が悪ければ堂々とだらだらできるので嬉しいです。普段は見ないテレビをつけて、こたつに入りお茶でもすする、と。こたつで昼寝は風邪をひくので布団をかぶる。
    言っても年に数回ですけどね。

• 都会は遊んでくれるけど・・・

都会は刺激に満ちています。お金さえ有れば遊ぶに事欠きません。でもその内飽きます。どうでも良くなってきます。年齢を重ねればそれなりに色々と忙しくなってきます。「何もしなくて良い一日」がどんなに貴重なものかは、その時にならないと解からないかもしれませんね。
    何か一つ自分の人生のエッセンスになるものを見つけられれば良いですね。

• 楽しめば、贅沢な時間になる

一日中、パジャマのままでだらだら過ごす。
    季節の片付けものもしたいけど、今日はやらない。友達とも連絡をとらない。お天気がいいけど外出しない。

好きな本を読んだり、時には朝からウイスキーを飲んだり。自分へのご褒美として、時にはこんな贅沢な時間を過ごしています。

たまに実家に帰り、庭そうじをしたり、近所の河原を散歩したりして4、5日過ごすのも贅沢だな、と感じています。

彼はは時間に対してどん欲なタイプ。週末を何気なく過ごしてしまった日曜の夕方、「笑点」が始まると、かなり後悔するそうです。

• ダラダラは最高の贅沢

お恥ずかしながら、夫婦揃って休日をダラダラ過ごすのが大好きです。
    OFFは完全にスイッチ切れてます。
    横になって撮り溜めていたDVDを見ながらウトウト。本を読みながら気がつくと眠ってる。ペットを撫でていると気持ちよくてまた睡魔が・・・。至極の時です。何もせずに一日終わると「ああ贅沢な休日を過ごした」と感無量。笑
    失った時間を、勿体無い事をしたと感じることは特にないです。
    何か用事があって出かけても、帰ってくるなりゴロンとして「やっぱり家でゴロゴロが幸せだね」とつい言ってしまいます。歳を取ると、それがたとえ自分の好きなことであっても、外に出かけると疲れてしまうから??(私たちだけかもしれませんが)
    家でゆったり過ごすのが楽しみな私たち。結婚する前も、デートはお互いの部屋が定番でした。あ、やっぱり歳のせいではなく、ただの不精ものですね。
    アクティブなトピ主さんには、我々みたいなのは信じられないかもしれませんね。お恥ずかしい。笑

• 時間の無駄だから「だらだら」

時間を無駄に過ごすことが「だらだら」ですよ。

そして、その無駄を許容できる人が「だらだら過ごす」のです。
    寝るつもりがなくて昼寝してしまえば「だらだら過ごして『しまった』」です。

無駄が許容できなければ無駄ではないと思う1日を過ごせば良いでしょうし、
    生活の中には「どこかに緩みも必要」と考えればだらだらする事も悪い事では
    ないのです。

それは自分が判断することであって、他人にどうこう言われるものではない
    でしょう。

• 必要だからダラダラするのです。

普段仕事などで生活が忙しいと、たまのお休みは寝たりごろごろして心身ともに休養をとる必要があります。疲れ具合により、多くの休養が必要になり、丸一日・又はそれ以上かかる場合があります。
    だらだらしていると時間だけが過ぎてもったいなくも感じますが、実は創造性の源です。

地方在住の友人はたまに東京へ出て活気のある街を歩くだけで元気になると言っています。
    都会育ちの友人は人混みの中に入るだけで疲れ3日くらい寝込むこともありました。今は普通に過ごせますが旅先での森林浴と温泉はリフレッシュのため必要だそうです。
    (どこかで読みましたが、普段住んでいる環境と違う場所へ行くのが良いのだそうです。)
    トピ主様はきっとまだお若いのですね。パワーがあるし、自然の豊かな環境で育った方は自然のパワーの恩恵を受けているので元気があります。若さと自然を大切になさってくださいね。

• 人の勝手・・・

「だらだら過ごして」「時間だけ無駄にしているような気になる」人もいれば、別にそうは思わない、「ボーっとすること」で、日頃の疲れが癒えてストレスが解消する人もいるかと思います。

今、ここに書かれているようなことは、あまり口にしない方がいいと思いますよ。「ダラダラしてる人は向上心の無い人、信じられない」と言っているように感じてカチンと来る人もいると思います。

「私は貧乏性なのか、何かしてないと落ち着かないの」ぐらいに考えておいた方が周囲と円満に行くと思います。

• ごめんなさい、言い換えます

生活のどこかには「だらだら過ごす事も必要」と考えている人にとっては、
    「無駄に過ごす」ではなく「時間を贅沢に使う」という言い方の方が的確かも
    しれませんね。

ごめんなさい。言い換えておきます。

• 若いから?

たまごさんは、まだお若いのでしょうね。
    若い時は、毎日精力的に活動していましたが、
    35歳過ぎると休日は体が休息を必要としてきます。
    「だらだら」とは私にとっては、
    お昼寝、読書、ネット、映画鑑賞、
    音楽聴きながらボーっとコーヒー飲んだりです。
    東京出身者には、こういう東京が普通なので、
    特に「あれしよう、これしよう」とは思わないのでは。
    若いうちにいろんなことを経験されて、
    視野を広めるのはよいことです。でも人は人かな。

• うらやましいぃ。。。

若い方だとお見受けしました。

年をとればかわることもありますし、
    環境がかわればまたかわります。

ダラダラすることも、必要なことです。
    特に働いていたりしたら。
    それこそ、生死をかけて働いてる人には必要だと思いますよ。

• 海外でダラダラ

貴女も今の年齢、環境だから「いろいろして時間を過ごすこと」の方に大きな価値を見出してられるのかもしれないけど、人生経験を積んでいろいろな場に遭遇し乗り越え、体調も変わって来たら「だらだら過ごす」ことの意義も見出すようになって来るかもしれません。
    後、十年後、二十年後、三十年後に自分のトピを読み返して、同じように感じている可能性もあれば「よくこんなこと言ってたな。恥ずかしい」と思う可能性もあるでしょう。

海外旅行でも「行ってホテルなどでダラダラぼーっと過ごすのが好き」な人もいるようです。私などは貴重な時間とお金を使って海外にまで行ってダラダラなんて信じられない、ダラダラしてるだけなら国内にいればいいのにと思い、もうそりゃあっちこっちアクティブに動き回りますが、私のような旅行は嫌な人もいる。
    まあ人、それぞれ。同じタイプの人と行動するのが互いにストレスたまらなくてよいと思います。

• だらだらというよりのんびり

休みの日を少しの無駄もなく出かけたりして思いっきり過ごしたい人にとって、何の予定もなく家にいたりする休日の過ごし方を「だらだら」と表現するのかもしれないですね。

普段忙しく働いているのだから休みの日くらいのんびりしたいと思います。
    時間の無駄と思わないこともないけれど、
    休みの日に朝から外出せざるを得ないときは、ちょっとイラッとしちゃいます。
    なので休みのだらだらは私にとってはなくてはならない貴重な時間です。

「だらだら」というよりは「のんびり」という表現の方が当てはまっている気がします。

• かわいそうな人。

トピ主さんって、
    都会ではたえず何かしていなくちゃ、と思う田舎モノ?
    何かしていないと時間を過ごせない貧乏性な人?
    時間が勿体ない、と思っている貧乏性な人?
    何もないゆるりとした時間を楽しむことの出来ない貧乏性な人?

と、ゆったりした時間を上手く楽しむ人に言われたくないなら、そういう考えは口にしないことです。

時間の使い方は人それぞれですからね。

• だらだら、大好きです

夫婦でだらだらするのが大好きです。夫が休日出勤をしたりするので、土・日のどちらかしかできないことが多いですが。

ふたりとも、どんなに遅くても8時には目が覚めてしまうのですが、ブランチを食べてからはだらだらタイム。私はソファで本を読み、夫はコーヒーを片手にコンピュータをいじっています。2時くらいになるとお昼寝タイム。ベッドに移動して、本を読みながらいつのまにかZZZ…。2時間くらいで起きてリビングに移動し、再び読書とコンピュータ三昧。気がつけば夕食の時間・・・。

「ふたりでだらだらできて、楽しかったね〜」で終わります。時間を無駄にしてると思ったことは一度もありません。平日はできないことですから。こういう時間があってもいいんじゃないでしょうか・・・。

• 約束

> 絶望的な暗い気持ちになる
     人は生まれてくる段階で、命を授けてくれる、命の創造主との間に約束をしてきます。
     おそらく、たまごさんは時間を無駄にしたくないと約束してこられたのだと思います。
     約束のベースは、魂は転生すると言う考え方があるのですが、時間についての約束もいろいろなケースがあります。例えば、たまごさんの前(前世)が、短命で、もっと寿命を望んだり、遣り残したことがあったり…。逆にのんびり生き過ぎて思い切り悔やみ、今度は時間を無駄にしないと決意してきたり…。
     実際は、ほとんどの人は約束は忘れ、果たさずまた死んでいきます。

• 発言=真実。そう思いたいのは分かる。好きな人にはでも...

>休みの日の過ごし方で「だらだらして終わった」とか「寝ていた」とかと表現する人がいますが、そういう過ごし方は暇すぎて逆に私は信じられない気持ちになります

嫌いな人。または、どうでもいい人から、休日の過ごし方を問われると、普通、人は、面倒くさい(もしくは、詮索されるのが嫌)ので、「寝てた」って答えます。

• だらだらに罪悪感

だらだらすごしてしまうことに対して罪悪感を感じてしまいます。
    同級生が急死しました。まだ40才前でした。
    また、中学の同級生が高校生のときに亡くなりました。
    だらだらすごしてると彼らに申し訳なくて、もったいなくてそんなこととても、出来ません。彼らにあの世で合わす顔がありません。

• 「のんびり」に言い換えてみると、

なんかね、「だらだら」という言葉のイメージがよくないんじゃないでしょうか。
    なんとなく、だらしなくて、さぼってるイメージないです?(笑)
    「のんびり」すごすっていうと、積極的に、ゆっくりしてるって感じがしませんか。同じことやってるんですけどね。(笑)

のんびりすることが好きで、大切な時間だと考える人もたくさんいるってことです。

• いずれにしても休みが最高。

働き盛りだからかもしれませんが、仕事のない週末が待ち遠しいです。
    友達と約束して遊びに行くも良し、用がなければ昼まで寝ているもよし。
    自分の好きに時間を使えるなんて素敵!
    それが他人にとって有意義でも無意味でもそんなことはどっちでもいいです(笑)。

(遊びに行きたかったのに)寝過ごした!とか、
    (のんびりしたかったのに)無駄に街歩きしちゃった!
    という後悔はたまにありますけどね。

• だらだら最高っ!!

22歳のOLです。土日祭日休みです。おしゃれは大好きだし、平日は週1で仕事の後に習い事をしたりもしてます。美容室やネイルサロンにもよく行くし、買い物も大好きです。
    でも!週末のだらだらが私の1番の楽しみと言っても過言ではないかもしれません笑。朝がかなり弱いので、起きたくなるまで寝ていられる幸せといったらありません!起きてからもソファーでゴロゴロしながらテレビを見て、好きな物を好きな時間に食べて眠くなったら寝る・・・あぁ最高☆
    逆に、土日のどちらにも予定が入っていると憂鬱になります。。「あ〜、休めないまま月曜日が始まってしまうよ〜泣。」と思ってしまうんですよね。特に午前中から予定があるだなんて時は特にです。しっかり休めた後は「明日から仕事嫌だけど、しっかり休んだし、また1週間頑張ろう!」という気持ちになれます。
    トピ主さんのような方とはかなり対照的ですが、私はだらだら過ごす日を無駄だとは思いません。こんな人間もいるという事で。。

• 嫌われないようにさんと同じです

時間にカリカリしてる人って、本当うざったいです。

「今日はなにしてたの?」
    「最近いつも車停まってるね?家で何してるの?」
    「ホントザブはいいねぇ〜暇そうで」

なんか監視されてる?
    って思うようになってからは、合言葉のように

「ごめん、寝てた」
    「のんびりしてた」

しか言わなくなりました。
    本当は、在宅でお金稼いでるんですけどね♪

• 嫌われないようにさんに同意

週末に彼とデートしてても、旅行に行っていても、ほかの事をしていても「昨日はボケーッとしてました」「週末はダラダラしてました」で済ませています。

何で週末に自分がしていたことを逐一人に教えなくちゃいけないんですか。野暮なこと聞かないでほしいです。

本当にダラダラしていることもありますが、それは日頃忙しくしているから「充電」「疲労回復」しているだけです。

私から見たら、やたらテンパって過ごしている人のほうが不思議です。

• 性格的なもの

産まれもっての性格のせいか?1日をダラダラ過ごすことにどこか罪悪感とまでは行かないにしても、時間が勿体無いと感じるタイプの人間です。
    でも、だからと言って人様にまで同意を求めません。
    主人も以前はお昼頃まで寝ているタイプの人でしたが、現在は一緒に公園に行ったり催し物を見たり美味しいものを
    食べに行ったりすることが楽しくて仕方のないようです。
    余談ですが、個人的には「生き急いでいる人」はそんなに嫌いではありません。
    むしろ、格好良いとすら思っています。
    まぁ、価値観は人それぞれで良いのではないでしょうか?

• お若いうちは・・

心身が求めれば、だらだらしますよ。

私も若い頃は、例えば歯医者の待ち時間には編み物か読み物持参して時間を有効に使おうとしてました。
    な〜〜んにもしないで待ってる人が、心底不思議でした。

60才を越えた今は、ぼんやり待っていながら人の話を聞いたりしている時間が好きになってしまいました。
    編み物や読み物は、目が疲れたり手が疲れたり・・

家でもぼーーっと音楽聴いたりして、「あ〜ゆっくりした!活動開始!!」というペースがしょっちゅうです。
    今では「仕事は人にも頼めるけど、休養は自分にしかできない!」な〜〜んて思ってます。

時間がもったいないと思ううちは、目いっぱい活動してください

• 田舎の方が遊べる苦笑

>私は地方から都会に出てきたのですが、やっぱり都会のほうが習い事も買い物も沢山楽しめることが多いです。

ふ〜ん。私は夫のUターン就職にくっついてきましたが
    田舎で観光する場所いっぱいあるので毎週末出かけてますよ。温泉にいったりして。。。。

都会に居たときのほうがダラダラ休日を過ごしてたな〜
    夫(独身時代)の家でゴロゴロTVみたりゲームしたり
    だって、人ごみに出るの疲れるし
    渋○、新○あたりでデートしていれば会社の人にみられたりしてうざったいし。。。。。
    かといって観光地の物価は高いし〜

都会に10年もいればダラダラ休日に人ごみになんてキット考えられないですよ。

• ダラダラ星人です

タイトル通りです。
    今でこそ子供が小さくて24時間営業ですが、すきがあればダラダラしたいです。

私も地方出身ですが、OL時代は休みの週末土日はどちらか一日は必ずダラダラDAYでした。
    やっぱりせっかく東京にいるのだから、と、もったいない気がしていろんなところに出歩いたりしましたが、それでも一日はダラダラです。
    ここまで書くとホントにダラダラですね(笑)
    仕事のストレス解消にはとっても必要でしたね、私にとっては・・・。
    ちなみにダラダラした日の夕方〜夜になると活力が出て部屋の整理などを始めたりします。

私の母はとても働き者で良く動き、気のつく人です。常に何かしています。その母に小さい頃から「ダラダラするんじゃあない!」と叱られていましたので、その反動で一人暮らしを始めてから思いっきりダラダラするようになってしまったのかもしれません。
    でも、外から見ると私がダラダラ星人だと見破る人はいないようで、休日はだらだらしてたよ〜と言うと「えっ、ダラダラ星人さん(私)でもダラダラすることがあるんですか?」って驚かれることがよくあります。
    せかせかしてるように見えるのでしょうかねえ・・・。

• あてもなく。

あてもなく、目的もなく、ブラブラと。
    今やりたいことだけをやっていた。
    特に考えながら行動をしていたわけでもなかった。
    なんとなく過ごしているうちに、日が傾き、気がつくと1日が過ぎていた。

というような意味合いだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧