育児休暇後、子供と二人ぼっちの復帰生活 実家?嫁ぎ先?

レス20

はな

働く

※以下の文はABCDと出てきます。わかりづらい方は適当な県名や地名を当てはめて読んでみてください。
 今年6月に1児を出産した者です。来年4月から職場に復帰予定です。主人は転勤族であり現在は私が休暇中のため主人の転勤先であるB県で一緒に生活していますが、復帰後は私の職場があるA県で子供をつれて二人で生活する予定です。(つまり別居になります)もともとは主人も私もA県の出身であり、私の職場はA県のC町です。主人もC町の出身で嫁ぎ先と職場は目と花の先です。私は現在職場、嫁ぎ先どちらにも近いところにアパートを借りており、復職後はそこから通勤する予定にしていましたが、子供と二人で、はなしてやっていけるのか不安なのです。子供が体調が悪い時などはどうしても近くの姑に援助をお願いすることになると思いますが、やはり気を使ってしまうと思うのです。
 それよりは、職場には車で1時間近く時間がかかりますが、同じA県のD町にある私の実家近くにアパートを借りて車で職場に通うようにしようかなぁ?と考え中です。自分の親ならなんでも言いやすいし、心強いのです。
 皆さんどうかアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• D町

お姑さんとの関係にもよりますが、わたしなら絶対D町の実家に近い方を選びます。

義親には、本当に心から甘えることなんてできないし
    実親ならば、全部言わなくてもわかってくれるので、頼るなら実家の方がいいからです。

人それぞれかもしれませんが。

• 実家に一票

もし、ご両親の了承も得られるのなら、
    ご実家に同居してしまうのがいいのじゃないでしょうか?
    せめて、子供が3歳になるくらいまで。
    保育園の送り迎えを自分でなさるとしても、
    朝、夜の負担を考えると、
    一人で全部するのは大変ですよ。

同居でなくても、
    手伝ってもらうなら、実家の方が気がラクです。
    あと、
    手伝ってもらっていても、
    子供への事で注意してほしい事が出てきますから。
    実母には言いやすいですが、義母には難しい。
    職場との距離よりも、重要だと思います。

がんばってください。

• 勤め先の近く

最近夫婦別居の子育てはよく聞きますが、たいへんな状況ですね。
    私なら勤め先の近くに住みます。
    お父さんがそばにいない分、母親が子供のための時間を少しでも長く確保することが一番大切じゃないでしょうか。
    姑さんに気を遣うといっても、子供のためと割り切ります。
    逆に、自分の実家のそばに住んでしまった場合、子供を母方の家が囲い込むようなことになってしまい、父親との関係がよけい疎遠になることが怖いです。

とはいえ、実はうちは私が海外赴任、子供(1歳半)は日本でお父さんが見ている状態です…。(正確に言うと、お父さんが私より半年先に帰国することになってしまい、日本の保育園制度がここより整っているので娘も帰国させることにしたのです。)
    日本の家にはたまに義母に来てもらっていて、私の家で義母が主婦をするのに抵抗がないとは言い切れませんが、今の状態を乗り切ることが先決なので細かいことは考えないようにしています(私の実家はさらに遠方で頼れないので)。娘にも、たくさんの人に愛されて幸せだねと言い聞かせてますし、実際そうだと思ってます。

• どうでしょう。。。

私も、0歳児から子供を預けて復職しました。

最初はやっぱりたいへんでしたよー。子供は、予告なしに熱を出したりしますから。
    でも、両親はどちらも近くにはいないので、自分の仕事を調整しながら、なんとかやってきています。

職場の理解とかもあるかもしれないけど、できるだけ自分たちだけでやるスタンスでいて、いざとなったときに頼るのは、やっぱり実父母だと思います!

私も、時々、母子共にダウンの時は、実母に連絡して、看病に来てもらいます。祖父母は、孫を甘やかしたりするところがありますが、自分の親なら、やめてほしいこととかも話して理解してもらえるだろうし。

通勤時間も、1時間以内なら、あまり障害にならないのでは?

• C町

お姑さんとの関係にもよりますが、私だったらC町ですね。

我が家の両親も、新しい考え方ではありませんので、それは「嫁いで家を出た」立場として、許さないと思います。

また、夫の立場・義両親の立場を考えれば、実両親の方が都合がいいからといってそちらの近くに住むわけにはいかないと思います。
    親族に、「結婚したのに子ども連れて実家の近く?甘えてる」等言われる可能性がないとは言い切れず、その場合、義両親に「あなた達の息子夫婦はどうなってるの?!」と肩身の狭い思いをさせてしまうこともあるかも。

でも、「仕事のために別居(子どもがいても)」が許されている環境なのであれば、何でもアリのようにも思いました。
    イヤミではなく、田舎では絶対「体裁が悪い!」と言われることだと思うので・・・。

• 通勤時間がもったいない

私も働く2児の母です。
    お姑さんが、多少の意見の違いはあれど常識的な方であれば、職場と義母の家に近い今のアパートの方がいいと思います。
    とくに預ける時と言うのはお子さんの体調が悪いときが多いと思いますが、近ければ昼休みに一度戻ることだってできます(私はやりました)。
    まぁ、正直、最初は摩擦はあるでしょうし、相性にもよるので一概には言えませんが、仕事が終わってすぐに家に帰れれば夕飯の支度だって早くでき、早くに子供を寝かせることができるので、よっぽどひどいなお姑さんでもないかぎり、職場の近くに住まわれる方がいいかと思います。

• 現状維持に1票

自動車で1時間ですか?
    それはタイヘンですよ…。

「育児と仕事の両立を図る」と覚悟するか、
    ご両親と相談の上、「ご両親にもバッチリ参加してもらう」と合意するかの
    どちらを選ぶかですよね。

また、保育園はどうですか?
    非常に待機児童が多いような場所では、「実質父親の育児参加はない」と
    いうことで優先順位が上がる可能性があります。

ちなみに、残業などは要求されますか?
    会社によっては、お子さんが3歳の誕生日を迎えるまでは
    時短勤務(1日6時間)で残業なしの勤務を認められることもあります。

それから…細かい話ですが、旦那様のご両親は職場復帰に関して、
    何か言ってきていますか?
    もし、ですが…「こちらでもお手伝いできるのに(したいのに)」などと
    思っていたトコロに、ご実家へ引越しをされてしまったら、気分を害されたりしませんか?
    (まぁ…これで気分を害するような義両親は、過干渉である可能性が
    高いので、ご実家近辺へ引越して正解かもしれませんが)。

• C町かなぁ

こんにちは。
    ご出産おめでとうございます。

1歳の娘を保育所に預けて正社員で働いています。
    通勤に50分かかるので、子供を8時過ぎ〜18時半まで保育所に預けています。
    それでも勤務は時短になってしまいます。
    子供と一緒にいられるのは朝の1時間と夜の2.5時間です。
    もちろん、その時間帯にも家事もありますからべったり一緒にいられるわけではありません。

育児休業ということは、正社員ですよね?
    勤務時間長いのではないでしょうか?

よほどお姑さんと相性が悪いのでなければ、
    私ならピンチの時のみお願いする、お願いした時は感謝する、で
    対応するかなぁ。

私は子供を生む前から実家の近くに住んでいますが、
    普段母に子供のお世話を頼むことはありません。
    病気が長引いてどうしても私が休めなくなってきた時に
    事前に母にお願いして、助けてもらってます。

• 職場の近くのアパート

そして職場の近くの保育園にします。病気の時や遅くなる時の迎えなど手助けは義家にお願いします。

通勤のため片道1時間の運転はきついのでは?1時間と言ってもラッシュにかかると余計にかかりますのでその時間帯に走って見られましたか?

朝1時間余分に寝られるほうがいい。帰りも早く帰れる方がいい。緊急お迎え要請があった時すぐに駆けつけられる方がいい。休日の土日祭日などに骨休みにお子さん共々実家で過ごされるのはどうでしょう。

トピ主さんが 朝ご飯・夕ご飯・洗濯・お風呂など全部実家のお母様に依存しようと思うのなら実家の方がいいけれど、今度はお母様の方が音をあげると思う。

• 義親に頼んで

タイトルどおりです。

実家からだと、車で1時間の通勤とのこと。
    慢性的に寝不足が予想されますので、危険ですし
    職場に近いほうが良いのでは?

それに、どうにもならないからお願いしますと
    頼ってくるお嫁さんを、舅・姑さんはかわいい
    と思うはずですよ。
    旦那さんも育児に関わりやすい(たまにでしょうが)
    環境ですし・・。
    気を使うなんて、小さい事だと思いましょう。
    いや、思って下さい。
    お願いします?。

• 職場近く

お母さんと子供だけなら、職場近くに住んだ方が良いのでは?保育園も近くにあれば、帰宅後長くお子さんと過ごせますし、朝の支度も比較的ゆっくりできます。

あとは職場の理解と協力でしょうか。
    単身赴任だと説明して、子供が熱を出して急に仕事を休むことがある、保育園のお迎えがあるので残業時間が制限されるなどなど、あらかじめ同僚や上司に伝えておいた方がいいでしょう。

義実家も実家もあまり頼れないと思っていた方が、いざ協力を得たとき有り難く感じます。実際、彼らも彼らの生活がありますから(義母や実母が専業主婦で仕事や趣味事をお持ちでなければ大いに頼れるのですが。小さな子供をどう扱えば良いか忘れてしまった、という親は結構います。うちの義母はそんなタイプでまったくアテになりません。
    ファミサポや保育ママさんなど、確実に頼れる先を確保しておく方が良いと思います。

• 今後を考え職場近く

私も子供が1歳の誕生日と同時に復帰し、義両親は遠方、実家は車で1時間弱のところにあります。
    夫婦のみで頑張ってます。

旦那様が転勤族だということなので、これから先もお子さんと二人での生活が長いと思います。だったら、職場近くのアパート&保育園・小学校で、自分たちで頑張る方をお勧めするかな。で、どうしてもって時だけご実家にヘルプしてもらう。
    私の周りを見ていても、実家が近いと甘えも多くなるような気がします。

• もう一度ご主人と話し合われたほうがよいですよ。

どうも「もちろん実家!」の意見が多いのが気になりますけど、そもそも夫婦共働きであれば、育児も完全に平等と考えるのが普通ではないでしょうか?
    それならトピ主さんの考え方だけでなく、旦那さんのご意見も聞くのが当然ですよね。別居としても、旦那さんがお子さんと一緒にだってアリですよね。
    なんでトピ主さんだけが、夫婦別居でお子さんの面倒を見なければいけないのか、私はこっちのほうが疑問ですよ。たとえどんな理由があっても!
    トピ主さんは、私は女だから育児をしないと駄目だし、でもご実家の方が気楽だし、と自分だけで背負い込んで、自分中心に育児をしようと無意識のうちにしていませんか?
    ちょっと過激な意見ですが、視点を変えて、もう一度根本から旦那さんと話し合いをする方が、心もすっきりするかもしれませんよ。

• C町、もしくは期間限定で実家同居

私も今年の5月に二人目を出産して現在育児休暇中です。

復帰後、お子さんは保育園に預けられるのでしょうか?

小さい子供を抱えながら仕事をするには、保育園、職場、自宅のトライアングルが少しでも近いほうが、長い目でみて母子ともに楽だと思います。
    よっぽど車好きな方でなければ、片道1時間の車通勤って、大変だと思うのですが。
    ですから、C町のアパート近くによい保育園があれば、お姑さんに気を遣うデメリットよりも、自分と子供にはメリットがあると思うのでC町にするのがよいのでは?

もしくは、復帰後1年間くらいは子供が頻繁に病気をしたりするし、一番の山場かと思うので、この期間限定で実家に同居して実母の協力を得るのもいいかと思います。この場合、C町の保育園が1歳児(もしくは2歳児)クラスで転園での受け入れ枠がどのくらいあるか、地域によっては定員いっぱいでやっている保育園も多いかと思うので、今のうちに役所などで確認しておくとよいと思います。

私も4月復帰予定です。一人目の復帰前と同様、不安な気持ちもありますが、なんとかなるわ!と、気持ちを強く持って、お互い頑張りましょうね。

• 職場近く

転勤族でお子様も小さいのに旦那様について行かないのは珍しいですね。
    私ならば嫁ぎ先&職場近くに住み、義母に甘えます。
    義母と仲良くしている姿を見せれば、旦那様も嬉しいはず。
    実家の方が居心地はいいでしょうが、実家に入り浸っている嫁の印象はよくないですよね。

旦那様のご実家に頼りにくい理由(義父義母が共働きで家にいない、旦那様の兄弟夫婦と同居しているなど)があるなら、筋が通るので実家に甘えてもいいかもしれません。

ところで旦那様の本音は「経済的に少しきつくなっても構わないから転勤先について来て欲しい」ではないですか?
    長い目で将来のことを考えると職場近くに1票です。

• 頑張り過ぎませぬよう

こんにちは。

主人の実家に歩いて15分、実家に車で1時間の距離に
    幼稚園児2人の4人家族で暮らしています。

私自身は働いていませんが、
    幼稚園のお迎えを義両親に頼んだり、
    子供たちを預かってもらったりと、
    頻繁に主人の実家には通っています。

もちろん嫌な事(些細なことですが)もありますが、
    耐える所は耐え、どうしてもという時は
    素直に感情を吐き出しているので、
    はっきり言って実家の両親と比べてずっと楽な気持ちでいられます。

実の親は言う事に遠慮がありませんからね。
    しかもこちらも遠慮なく返してしまうので、
    疲れてしまうことがあります。

なので、もし私がトピ主様の立場でしたら、
    ご主人の実家のそばに暮らすと思います。

ただ…お叱りを承知で言わせて頂くならば…。

ご主人の転勤先について行かれるという選択肢は
    ないのでしょうか?
    私の父が転勤族(長くて2年で異動していました)でしたので、家族一丸となって引越しの準備をした子供の頃を懐かしく思い出しました。

自分の思いを書き連ね、混乱させてしまいましたら、
    申し訳ありません!

• 車で1時間はありえないのでは?1

私も、仕事の都合で夫と別居で、子供と二人で生活しているものです。現在夫は海外赴任中、帰って来ても、関東と関西の距離で別居の予定です。

まず思ったのは、電車ならともかく、車で1時間はありえないのでは?ということです。よっぽど車の運転に慣れているとしても、育児しながらの仕事生活は初めてのことでしょうし、始めの半年ぐらいは、体力的にも相当きついと思いますよ。車で1時間の通勤は、危険すぎると思います。

かく言う私は、職場から車で10分、実家から電車で2時間、夫の実家から電車で3時間のところに住んでいます。ただでさえ、パパがいないので、できるだけ子供と一緒にいたいと考えています。それに、保育園からの呼び出しにも、仕事が切り上げられ次第すぐに行けるのも、安心材料です。しかし、4月に職場復帰してから半年以上がたちましたが、体力的にもとてもきつくて、子供が熱をだすのもそうですが、自分自身も、以前からすると考えられないくらい、しょっちゅう熱を出したり、風邪を引いたりしています。疲れが溜まっているのもひしひしと感じていて、これ以上遠いところでは無理だったな、というのが私の感想です。

• 1時間はありえないのでは?2

私は、実家の母には、毎週末手伝いに来てもらっています。というのも、毎日定時退社では仕事がまったく終わらないので、土曜に出勤してまとめて片付けるためです。実家の母は女性の仕事に対して、非常に理解があるので、大感謝です。
    夫の実家のそばだったら、と想像するに…確かに、気は遣うでしょうねー。でも、車1時間通勤よりはずっと良いと思います。それに、会社が家や保育所と近ければ、自分で迎えにいけるので、そんなに義父母に頼らなければいけないことも無いかもしれません。幸い、ご自身のご実家は車で1時間ということですから、どうしても困ったときには、義父母と実父母の両方を頼れる距離だと思いますし、義両親の気持ちを損ねない程度に、実家にも頼ったらよいと思いますよ。
    子供を連れて別居生活って、想像する以上に大変です。これだけ助けがある私でさえ、休まる暇がありません。どうぞ、ご自分の体に、できるだけ負担のかからないように、がんばってください。体が資本ですから!

• 保育園制度等も考慮して

保育園等の制度はどうなっているでしょうか。隣の自治体でも、保育園の制度が大きく違う場合もあります。延長保育の時間、病児保育の有無、待機児童の数などをチェックすべきだと思います。また、小児科などの病院の有無、診療時間なども考慮すべきだと思います。
     また、働き方によっても違ってくると思います。自分で保育園の送迎をするならば保育園の近く、迎えを人に頼むならば実家のそばのほうがいいかもしれません。

いろいろと考えることがありますが、基本的に職場の近くのほうがいいと思います。私は通勤時間が往復30分ですが、平日に起きている子どもと接する時間は、朝1時間、夜2時間の計3時間です。通勤に2時間かかると、子どもと接する時間は今の半分の1時間半になります。もちろん、職場の近くの保育園の待機児童が多くて入園できない、保育時間が短くて自分で迎えにいけない、などもあり得るので、一概には言えないとは思いますが。

• トピ主です

ご意見アドバイス本当にありがとうございます。
     私自身、もう一度自分の中でどうしたか?を考えたのですが、やはりD町の実家の近くにしようかと思っているところです。それには、「嫁ぎ先より実家の近くがいいかな?」と思う理由以外にC町の環境と住居に不満もあるからです。まず住居は築30年は経過している古い家で、お湯をガスで沸かす形の上、シャワーがありません。

子どもが汚したりしたらすぐにお湯が出る蛇口がほしいのですが、お湯は鍋でコンロで沸かすか湯船に溜めてガスで沸かすかしかありません。(他の住居も同じなので、C町で家探しはないです)また、C町はとても田舎のため土日も地域の行事などがあります。これまでもそんなところや田舎独特の噂体質とでもいうのかそういうものをストレスに感じており、今後もC町にいると仕事にプライベートにとへとへとなりそうな気がするのです。

D町は大きな町でそういったことはありませんし、シャワーもあるのが当たり前です。ちなみに私は正職員です。旦那の転勤について行けば?との意見もありましたが、私もやれるとこまではがんばりたい思いがありますので転勤についていく考えは今のところありません

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧