心や体の悩み

日本酒を飲まれる方に質問です

レス24

たったんママ

健康

寒くなってきましたね!東北に住む私の晩酌はもっぱら日本酒です。お冷でいただいたり、ぬる燗にしてみたり・・。銘柄によって、飲み方を変えるのも楽しいものです。四合瓶では足りない?ので一升瓶を買って夫婦で飲んでいます。でもこの一升瓶、冷やすのが大変なんです。私の場合、封を切ったら野菜室に横にし飲み終えるまで保管していますが、野菜が多いときは収まらないし、こぼれないかと冷や冷やです。一升瓶で日本酒を買われる皆さま、よろしければどうやってお酒を冷やしていらっしゃるのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 小さい瓶に移す

空いている4合瓶に移すのが一番簡単です。

• お酒の「冷」は常温

文字通り「冷」というのは、冷蔵ではないと聞いたことがあります。東北地方なら暖房の無い部屋に置かれても十分に冷ややかな状態で飲めるのではないでしょうか。

あえて冷蔵したいなら、適切な容器(ガラスか陶器)に移し替えてみても良いかと思います。

ほどほどに楽しんでください。

• いいですね

日本酒が恋しい季節になりましたね。
    我家の場合ですが、一升瓶は北側の部屋(納戸)に保管してますよ。
    で、飲む分だけデキャンタに移して冷蔵庫に立てて冷やしてます。
    熱燗で呑みたい時もあるので、全部を冷やしてないです。
    真冬は納戸に置いておくだけで、
    冷蔵庫に入れなくても充分に冷え冷えです。
    ビールも同じくです。
    ちなみにこちらは埼玉県ですが、
    北側の納戸はすでに自然冷蔵庫化し始めてますよ。

夏場などは、冷徳利?であってるのでしょうか…
    徳利の真ん中に氷を入れる穴があいてるヤツを利用してます。
    あれはお酒が薄まらないし便利です。
    お節介ついでに…最近はまってるのは発泡純米酒す○音で、
    まるでカクテルを飲んでるかのような…
    でも、後口は日本酒でグビグビいっちゃいます。

• 邪道かも知れませんが・・・

こんにちは
    日本酒、美味しいですよね。
    独身一人暮らしにもかかわらず、でっかい冷蔵庫を買って、野菜室には現在一升瓶3本&四合瓶1本を保管中です。(笑

冷やす方法ですが、もし雪の降る地方の方でしたら(ベランダ等)外に出しておくと結構冷えます。そこまでいかなくても、今の時期でしたら日が沈んだ後に外に出しておいても意外と冷えます。
    (北陸では雪シーズンに店先で冷やしたお酒を出すお店があるそうです)

あとは、ぬらした新聞紙で瓶をくるんで扇風機の風に当てると気化熱で「冷蔵庫で冷やした程度まで冷える」という話を聞いたことがあります。

最後は邪道かも知れませんが、一升瓶は入らなくても四合瓶程度なら入る、というのであれば“同じ銘柄、同じ製法(純米、吟醸等)”の四合瓶に移して冷やすという手も・・・

最後に蛇足かも知れませんが「冷や酒」というのは昔、温めた「燗酒」に対して樽からそのまま出す「常温の酒」を指した言葉なので、冷蔵庫などで冷やしたお酒は「冷酒」と呼ぶのが正確な言い方ですよ。
    (ご存じでしたら、すみません)

• 私も日本酒大好きです

四合瓶に移し替えるというのはいかがでしょうか?

• わたしものんべ

東北なら、そとにだしておけばい〜い感じにひえませんか?それとも、東北とはいっても太平洋側南の地方なのかしら。
     このところ、ここ東京もさむいですよ。湯たんぽとねこはお友達です。このだしっぱなし案、却下ですかね?

• デキャンタ

保冷が必要な日本酒は、一升瓶ごと冷蔵庫に入れます。冷蔵庫の奥行きがあれば、ビンの口を手前に底を奥側にして寝かせてます。特に漏れてくる事は無いです。

で、呑むときに冷やすのはデキャンタ。胴の横に氷を入れる窪みがあり、氷2〜3個と水を少々入れておけば、5分程で飲み頃になります。
    呑みはじめたら、デキャンタの半分くらい無くなったら継ぎ足して、常時呑みごろの状態にしておきます。

最近では安い物が出回っているので、1000円くらいで買えると思いますよ。

• 一升瓶

こんにちは^^
    私も日本酒が大好きで、4合?(720ml)じゃ2日、下手したら一日でなくなっちゃいます。
    一升瓶で買うことも多いです。
    我が家の場合、野菜室にはいつも野菜たっぷりなので、
    一升瓶の入る隙がありません><
    ので、その夜「冷や」で飲もうと思ってる分を、とっくりやコップなどに入れて
    冷蔵庫で冷やしてます^^
    一升瓶は、普通にキッチンに置いてます(室温ですね)
    それとは別に720mlの瓶は常に冷蔵庫に入れておいて、
    朝から冷やしておいたとっくり(&コップ)のお酒では足りないな〜もうちょっと飲みたいな〜
    って時は、720mlの瓶から飲んでます。

• 移し替え

我が家では、四合瓶か栓のできる四合徳利に移し替えて冷蔵庫に入れてます。
    四合瓶なら無理なく冷蔵庫に入りますし、
    グラスに注ぐのも楽ですから。

• 四合瓶は便利ですよ

私は冷蔵室に一升瓶をそのまま入れて冷やしています(当然その分食材ははじかれます)が、スペースが足りない場合は四合瓶(300ccの冷酒瓶でもいい)に詰め替えています。小さい瓶であれば真夏に冷たいのを飲みたい時もフリーザーに入れれば早く冷えていいですよ。

• 冷酒もバッチリ

我が家では、一升瓶から詰め替えて冷やし、飲むときは再度詰め替えて食卓に出しています。
    特に来客の人数が多い時は、この方法が効率的で助かっています。
    冷蔵庫の様に限られた容積内に一升瓶を入れる事は、他の食材に迷惑を掛けてしまいます。
    そこで冷蔵庫内では、牛乳パックの様な直方体のガラスケースに入れて冷やしています。
    これはパスタケースを探していた時に、偶然見つけました。
    しかも ドアポケットで冷やせて楽チンです。4つも買っちゃいました。
    でも 1リットルも入り重たい上に、結露で濡れた側面は手が滑りやすく危ないので食卓には二合徳利に詰め替えて出しています。
    このガラスケースを見付けるまでは、ワインの空き瓶に詰め替えて、ワインクーラと共に食卓に置いていました。 以上、参考になれば幸いです。

• 小分けしてます。

私も日本酒好きです。
    買う時はたいてい四合瓶で買いますね。
    理由は冷蔵庫で冷やせないから(笑)
    でももっと大きいもので買う時もあります。
    そう、それは樽で買う時!
    樽の香りがいいんですよね〜もう最高♪
    そういう時はガラスの酒器にうつして冷蔵庫に入れてます。
    さもなくばあいてる四合瓶にわけて冷やします。

• 移しかえる

まず、一升瓶を開ける前に
    冷蔵庫に入る程度の瓶の酒を
    買ってきて冷やして飲みます。
    その後、一升瓶のお酒を
    そのあいた瓶に移しかえて
    そちらを冷やします。

そうすると
    それ以上は飲まない!
    ってことにもなって
    一石二鳥です。

• 冷蔵庫

酒専用の冷蔵庫で冷やしてます。

週末に一気にまとめ買いする生活なので、食材と一緒の冷蔵庫にはお酒を入れるスペースがないんだもの。

とりあえず、開封まではやりくりして一升瓶を冷蔵庫で冷やし、呑みきれなかった分は、四号瓶などに移し変えてみたら、どうでしょうか?

• あまり人には言えない

そうなんですよぉ〜。「おしゃれに冷酒を飲む為には四合瓶。一升瓶には手を出さない。」を自分に言い聞かせてたのですが、やはりコストパフォーマンスには勝てなくて。。。
    格安でビールも買いだめするので(だって少量を配達してもらうの悪いじゃん→言い訳)一人暮らし用の小さい冷蔵庫が酒だらけ。と人には見せられない状況です。

一升瓶に手を出し始めた最初の頃は、トピ主さんと一緒で野菜室の天板をとって斜めに無理やりいれてましたが、そうするとホントに何も(ビールすら)入らないんですよね。
    なので最近は仕方なく四合瓶に移し替えてます。
    今は満寿泉の瓶に銀盤が入っています。まっ両方富山だからいっかと思って。(そういう問題か?)

• 冷やって・・・

冷蔵庫で冷やすものなんですか??

冷やって、温めていない状態をいうのかと思っていました。

冷たい状態の日本酒って、私はあまり好きではないのでわからないですけれど・・・・
    一升瓶を野菜室・・・って大丈夫ですか?

• カラフェに移す

今は、冷酒用のカラフェがいっぱい売っていますよ。
    ビンの中ほどでくぼみがあって、そこに氷を入れることができるので、
    飲む直前にカラフェに入れて、くぼみに氷を入れれば充分かと思います。
    (もちろん、くぼみと中身は別ですので、冷酒が薄くなることはありません)
    私も冷酒が好きなので(はい。東北出身です)、こうして飲んでいます。

• 格安じゃなくてカクヤス

この発言は掲載いただかなくて結構ですが、出来れば私の発言を訂正してください。
    編集者さんのご好意で「カクヤス→格安」と修正いただいたようですが、それでは文章の意味が通りません。
    私のように飲んべえでない編集者殿はご存じでないのかもしれませんが「カクヤス」とはお酒の販売店名です。
    都内と神奈川に展開しているチェーン店で値段の安さと無料宅配を売りにしている会社です。
    結構有名なのになぁ。

• ちゃんと保存した方がいいですよ

ワインをワインセラーで保存するように、日本酒もちゃんと温度管理した方がいいですよ

• お酒とわかるように冷蔵庫へ

基本的には皆さんが仰るとおり、四合瓶に移し変えれば良いかと。
    一升瓶売りといえば、山梨あたりのワイン醸造所は一升瓶でもワインを売ってるのですね。最近主人と勝沼あたりのワイン酒造巡りをして、色々仕入れてきました。
    ウチはその日の料理に合わせて、日本酒かワインかを決めて楽しんでいます。

先日、移し変える四合瓶が無く、ミネラルウォーターのボトルに日本酒を入れて冷蔵庫で冷やしておいたら、朝主人が出勤前に水だと勘違いして思い切り飲んでしまい・・・叱られました。

• 日本酒の冷

ちょっとトピとは異なりますが、日本酒ファンとしてコメントを・・・。
    日本酒の「ひや」というのは、元々は常温の事だと思います。
    今では「ひや」というと「れいしゅ」というイメージにとり易いので、常温のお酒は「ひやざけ」と言う方が、印象的に合っているかも知れません。

以前、お酒の本で知り、お酒の温度にこんな表現があったのか!と感激したので、ご参考までに記します。

とびきり燗 55度
    熱燗 50度
    上燗 45度
    ぬる燗 40度
    人肌燗 35度
    日向燗 30度
    涼冷え 15度
    花冷え 10度
    雪冷え 5度

日本酒には、それに合った温度というのがあり、色々温度を変えて楽しんだりしてます。
    皆様も色々お楽しみあれ!

• お答えしましょう!

ああっ、日本酒に詳しい皆さんのレスを拝見し、冷蔵庫に日本酒の、しかも一升瓶の指定席がある我が家って、何っ!?と焦ってしまいました…。
    我が家は北海道なので現在は届けられた6本入りの段ボール箱のままベランダに放置していますが、そろそろ窓を開けるのもつらい季節なのでやはり1本は指定席に。
    それは、ドアポケットの一番上。
    我が家では、一升瓶がそこに静かに横たわっております。
    「冷たいものは冷たくして飲みたい(食べたい)の!」という夫のため、寒〜い真冬に二重窓を開け閉めしたくない自分のため、どこかにコレ(一升瓶)を収める所があるはず!と見つけたのがそこです。
    そこにピッタリと収まった時には、もう、うっとり。
    冷蔵庫のメーカーやサイズによってはうっとりできないかもしれませんが、ぜひお試しください。
    ちなみにもう成人した二人の子どもたちは、普通の家庭の冷蔵庫には一升瓶がねころんでいる、と思い込んでいました。
    違うんですね…。

• 正しいかどうかわかりませんが

主人は持病があり、一日おきに1合と酒量がきめられてます。私は全く飲めません。
    2L入りのペットボトルに移して野菜室に立てていれてあります。

• トピ主です

皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。お酒の冷やし方ももちろん勉強になりましたが、日本酒を楽しまれている様子を楽しく拝見させていただきました。今は東北の銘柄を中心にいろいろ購入して飲んでおりますが、いずれは他地方のお酒にも手を伸ばしてみたいと思っています。最近、味の違いが少しずつわかるようになってきたのが嬉しく、また、ささやかな楽しみでもあります。四合瓶に移し替えるのは名案ですね!良く飲む銘柄のものは四合瓶も揃えますね。吟醸酒などはデカンタが良いかな、と思いました。早速探してみます。また、同じ冷蔵庫で保管するにしても「栓を手前に」したり、ドアポケットの一番上に(笑)、といった方法もあるのですね。トピを立てて本当に良かったです。冷や酒が常温のお酒を指すとは存じませんでしたので、ご指摘に感謝です・・。皆さま、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧