白ドレス1着をアレンジしたい!

レス35

男女

こんにちは。
現在25歳、来年7月に挙式&家族・友人で会食を予定しています。

式も会食(といっても音響もあるし、ケーキカットもします。)も、白ドレス1着で通そうと決めたのですが、そのままではつまらないので、何か良いアレンジがないか雑誌などを見て調べていますが、身近にしろドレスのみで通した人がいないので、意見が聞けなくて困っています。

できればシルクフラワーか生花をつかってアクセサリーを作ったりしてアレンジしたいと考えています。

ちなみにドレスはもう決まっていて、オフホワイト・Aライン・ごくシンプルでクラシカルなドレスです。

何かアドバイス、経験談などございましたらぜひお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 白!

私も白のみで通しました。
    家族のみの式と食事会だけしたのですが、
    式はティアラ&ベール→
    食事会はショールを羽織り、ちょっと付け毛をカールしたのに変えてお花を付けるというヘアチェンジしてみました。
    簡単なヘアチェンジなのであっという間に終わったし、気に入った白ドレスだけで通せて良かったですよ。おまけに安く済んだし。
    そういえば、ブーケとヘアアレンジを変えるだけのイメージチェンジを変える方法みたいな特集を結婚関連の雑誌で見かけた気がするので探してみては??(雑誌名は忘れました・・・)

• 私も1着でしたよ〜。

御結婚おめでとうございます!

私はどうしても「お色直し」が演歌歌手のコンサートみたいで嫌で白ドレス1着でとおしましたよ〜。
    けど一時退席して帰ってくる時にまったく同じだったらつまらないのでアップにしていた髪の毛をおろして、ブーケを色のついた大輪のお花一輪に変えました。

アップからダウンスタイル(頭の花のアレンジも変える)でかなり雰囲気がかわるのでお勧めですよ〜。
    式に出席してくれた友人も褒めてくれて、白ドレスでとおして良かったなぁと今さらながら思ってます。

いい結婚式になるよう頑張って下さい★

• 素敵ですね

友人の例ですが、小ぶりなコサージュをスカート全体に散らすようにつけていましたよ。

初々しくてとてもかわいらしかったです。

あとは、チュールレースでオーバースカートを用意するとか。

• お花

わたしもオーダーした白ドレス1着をアレンジして着ました〜。最初はロングベール&ティアラで挙式。パールとゴールド系のアクセに、ブーケは白のカラーとバラ、グリーン。披露宴はショートベール&ブーケと同じお花を髪に飾りました。

途中トイレ休憩のため席を立ち、会場装花とキャンドルサービスのキャンドルにつけた装花にあわせた真紅のバラにゴールドを散らしたものと同じイメージで作ったブーケに変えましたが、このブーケと同じ赤バラのバラメリアのボンネを生花で作ってもらい、ダウンスタイルの髪にアレンジ。更に同じ赤バラとアクセントの蘭が下がったブローチを作ってもらい、後ろのトレーンを取り外してリボンにつけました。

同じ白ドレスでも、会場装花とコラボしてアクセントを付けていけばかなりイメージ変わりますよ!
    お花屋さん選びもこだわってくださいね。わたしがお願いしたのはこちらでした。参考写真が沢山載ってるので見てみてください。

http://homepage3.nifty.com/hananchu/

• 白ドレス一着で

私自身の結婚式のときに、白ドレス一着でとおしました。
    白のシンプルな半袖ドレスだったかな。
    挙式のときは白ドレス、ティアラ、ベール。
    披露宴の前半は、白ドレスにティアラ、髪には白い花。
    後半は、ティアラをはずして髪につけていた花を赤系に変え、
    ふちにファーのついたショールを羽織りました。

「え?ドレス2着じゃなかったの?」なんて言う友人も居て、
    ちょっとしたアレンジで雰囲気が変わるんだなと思いました。
    可能なら、途中でヘアスタイルも変えればもっと雰囲気かわると
    思いますよ(アップの髪を下ろすとか)

素敵な結婚式になるといいですね!

• 白ドレス一着でした。

こんにちは!ご結婚おめでとうございます。
    私は4年前に結婚しましたが、その際白ドレス一着のみでした。
    そのドレスは、私の母が結婚するときに着たものなので、この一着をずっと着ていたいと思ったからです。
    でも、やはり途中で何か変化があったほうがいいということで、「プチお色直し」をしました。
    はじめは長いベールと長い手袋をつけた正装。ブーケは白を基調にしたシンプルなもの。
    次は長いベールを取り、その代わりに短めのレースをショール風にはおりました。頭には生花を飾り、ブーケはブルーを貴重にした華やかなもの。
    本当に簡単なお色直しでしたが、後から友人が、「同じドレスとは思わなかった!全く違って見えたよ」と言ってくれました。
    参考になるといいのですが。

• ヘア・フラワー

ご婚約おめでとうございます☆

私もお気に入りのホワイトだけで通しましたよ☆

ショールとか無理にはおらなくても
    ヘアーチェンジ、ブーケの色を変える事で
    ガラっとイメージが変わりますよ。

例えば…

(大人っぽく)夜会巻き+ホワイトブーケ
             ↓
    (キュート)フワフワダウンヘアー+ピンクブーケ

などでイメージ変わりますよ♪

私もお見送りの時はホワイトドレスが絶対良かったので
    ホワイトで通しました。
    夫の希望でもありましたので…

お気に入りドレスで一日中入れるのも
    なかなか素敵ですよ。

でも、カラードレスも試着だけでもしておけば楽しかったかな。
    試着はタダだし。笑

• 白ドレス1枚でした

ご結婚おめでとうございます。

私も夏に披露宴を挙げた時は白ドレスのみでした。
    同じくオフホワイトのAラインドレスです。
    私の場合はレースの長袖タイプでしたが・・・

挙式、披露宴前半は髪をアップにしてマリアベールにパールビーズのアクセサリー。ブーケは白い花とグリーンのキャスケードで髪飾りもお揃いに。
    後半は巻き髪をハーフアップにして、ブーケはラウンドのパステルカラー。髪に小さな花を散らして可憐な感じにしました。

友人は前半は同じようにアップスタイルでブーケでしたが、後半は髪を下ろしてビビットカラーの花冠、同じ鼻を使った腕輪、花かごを下げて、ドレスに花びらを散らしての登場でした。

小物と髪型、ブーケを取り替えるだけでずいぶん印象が変わります。

参考までに。

• おめでとうございます

私が挙式、披露宴を行ったとことが
    レストランウェディング風なところであったので、
    ウェディングドレス一着で、過ごしました。
    ただ、「お花直し」ということで、花のチェンジと、
    髪型のチェンジをしました。
    あと、私のドレスがドレスの後のすそ部分がオーガンジーのような生地で前よりも
    長くなっているものだったので、その部分を
    腰までもちあげて、綺麗なラインがでるという別の着方ができるものだったんです。
    ですから、そのチェンジもしました。

最初は、お花直しもしないで、お客様とお話していたいなぁ〜と
    思っていたんですが、式場の方に、「お色直しでおトイレタイムにする方もいるし、ちょっと休憩いれたほうがいいですよ」といわれました。
    営業かナァ〜とおもいつつも、「確かに」と思って、
    私はお花直しをいれました。

ちなみに、私は、そのドレスのまま、2次会も
    しましたよ。

羽さんもせっかく気に入られたドレスですから、
    長く着ていてくださいね。

• 11年ほどまえですが

気に入ったウエディングドレスでしたので、
    ヘアチェンジだけ3回しました。
    挙式はティアラとまとめ髪。
    披露宴前半ドレスとセットの飾りをつけて。
    後半キャンドルサービスのときに髪を下ろして生花をつけてまわりました。
    3回とも雰囲気はかなりかわりましたし、時間もかからなかったのでとても評判が良かったです。

• 白ドレス1着で通しました

私は結婚式も披露宴も白ドレス・ベール姿で通しました。ドレスはレースもビーズも何もついていないストンとしたシルク素材のAラインドレスで、ベールも背中までしかない丈のものだったので、別に着替えなくても動きやすい形でした。私たちの披露宴は食事会形式でキャンドルライトサービスとかケーキカットとかそういったイベントは全て省いて私たちが各テーブルをまわっておしゃべりしたり写真撮影したりというものだったので、お色直しをしていたら時間がもったいない!50人程度の披露宴で3時間ありましたが各テーブルをまわって色々おしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎていきました。
    ちなみに姉も似たような披露宴をしたのですが、姉の場合は結婚式の時につけていた長めのベールをはずして、披露宴の時は髪を下ろしてサイドにバラの花を飾って出てきました。ドレスは同じものを着用してました。

• おめでとうございます

私の友人も結婚式、披露宴は白ドレス一着でした。
    ご家族と友人のみの披露宴で、ケーキカットなどももちろんありました。
    最初は髪をアップにしていたのですが、お色直しで髪をおろし飾りを少し替え、手袋をショートからロングに換えていました。ドレスは同じでも、私はとても新鮮な気持ちになりましたよ!他の方も同じ気持ちだったようです。
    私が出席した中の結婚式では、一番素敵な結婚式でした。
    呼んでもらえて良かったなと思い出すたびに思います。

羽さんも素敵な結婚式&披露宴になるといいですね!
    結婚式、楽しんで下さいね!

• 私も一着

ドレス・小物一式を買い揃えて海外挙式の後、国内で小さな披露宴をしたので出費を極力抑える為にドレス一着を着まわしました。
    海外では現地にあった生花のブーケと髪飾り。
    国内の披露宴では、最初にベールと生花のブーケ・生花の髪飾り(白色系)で入場、途中退場してオーガンジーのショール、造花のボール型のブーケ・髪飾り(赤色系)とアクセサリー(ちなみに、白色のアナスイのチョーカーとピアス)を変えて再入場というかたちにしました。
    気に入ったドレスをフルに活用出来て満足でした。
    良いお式になるとよいですね。

• すてきだと思います。

昨年都内のホテルでの格調の高い感じの
    挙式、披露宴に招かれました。
    花嫁さんはお色直しをせず、ヘアチェンジ
    のみで、ウエディングドレスで通しました。
    披露宴では
    ベールをはずし、淡い色のシルクフラワー
    を髪に飾っていましたが、とてもステキで
    好感が持てましたよ。
    似合う花の種類や色、飾り方は花嫁さんの
    持つ雰囲気によって
    違うと思いますので、美容師さんに相談な
    さってはいかがでしょうか?

• 昔フェリシモで

うろ覚えで申し訳ないのですが

自分でドレスを縫う会みたいなのがありまして
    ドレスがミニにもロングにも変えられる
    というのがありました。

ドレスをもしオーダーor手作りされるのでしたら
    そういうアレンジいかがですか?
    あとは身に付けるものを変えてみるとか。

• おめでとうございます!

おめでとうございます!!結婚式の準備でわくわくドキドキしている頃かなぁなんて思います。
    Aラインのドレスだったら長めの手袋ですかね?
    手袋を肘上までのやつと手首までのやつとで変化をつけたり、式ではティアラ、会食では生花のヘア飾りや鳥の羽を髪に編みこんでフワフワさせるなんてどうですか?? 鳥の羽は天使みたいでかわいいんですよ。

ただドレスが1着だとお色直しがないのでトイレに行くタイミングがないかも知れませんので、そこは良く考えた方がいいですよ。
    ドレスを脱がないとトイレに入れないんですもの。
    といってもドレスに縁のないうちの主人はお酒の飲みすぎで式の途中にトイレに走っていきましたが。(笑)

• ベールと髪とブーケ

私も、式とパーティ、同じドレスにしましたけど、アレンジでまったく違う雰囲気にできましたよ。

式のときは、長いベールにティアラ、パールのネックレス、白い花を使ったカスケード型のブーケで、豪華、かつ厳かな雰囲気を出しました。

パーティのときは、ベールなし、ピンク中心の生花の髪飾りと同じ花を使ったラウンド型のコンパクトなブーケ、首の周りにはフェイクファーの細くて長い飾りを巻いて(2月だったので)華やかかつ、かわいらしくしました。

私の場合は、貸衣装屋さんでいろいろ着てみて、絶対コレが似合う!というものを見つけたので、その写真を持って当日メイクをしてくれる美容師さんと色々相談しました。結婚式場ではなく、母校の大学のチャペルと食堂を使ったので、大学がなじみの業者を紹介はしてくれましたが、実際の準備は全部自分で手配したんです。

髪飾りにする花や、フェイクファーの飾りなんかは、美容師さんが、ブーケを頼む花屋さんに一緒につくってもらうといいよ、とか、こんな飾りがあるといいと思うけど、ユザ○ヤとかで安く売ってるんじゃないかな、とか、いろいろアドバイスしてくれました。

• 3パターン着ました。

私もオフホワイトのAラインで、シンプルでクラシカルなものを1日着てました。

挙式:
    ベアトップ、ヘアはシンプルなシニヨン、頭のてっぺんに花、ロングベール

披露宴入場時:
    ベアトップの肩にショールを羽織る、ヘアはシニヨンのままだけど花の位置をサイドに、ベールはずす

お色直し:
    ベアトップの上にレースのボレロ、ヘアは夜会巻きにティアラ

ブーケは一つで通しました。

実は挙式と披露宴入場時ではベールはずし料しかかかってません。ヘアもドレスも変わっていないので。花の位置は好意で変えてくれました。それだけですごく雰囲気変わりましたよ。

お花を使ってアレンジされるのでしたら大きなコサージュを作って胸元につけてもステキですね。上半身、顔回りと胸周りを変えるのがイメージチェンジ効果が高いと思います。

よいお式を。

• 私も1着。

オーダーでドレスを作り、とっても気に入っていたので1着のみにしました。

私の場合は腰のトレーンが取り外し可能にしてあったので、
    挙式はベール&ティアラでアップスタイル、腰のトレーンはつけてそこにも花をつけました。
    披露宴はトレーンとベールと手袋をはずし、
    ベアトップだったので、パールの肩紐をつけました。
    で、髪はおろしてキラキラのカチューシャにしました。
    ブーケとメイクの色、ヘアスタイルを変えるとずいぶん違うものです。

友人の中には同じドレスって気づかなかった人もいました。

同じ方法で、妹も私のドレスを着て結婚式しましたよ〜。

• 素敵ですよ!

11月までプランナーをしていました。
    私のお客様は都会的でとても知的な方が多かったのですがそういう方の殆どはウエディング1着で通されお客様へのもてなしの時間をとても大切にされていました。
    素敵だったのは・・・。
    挙式はアップ(これもマリアベールにされて花などつけずシンプルに)にベールそして真珠、ロンググローブ、白ブーケ。
    披露宴入場ではベールを外して白い大振りな花を左側後ろに飾る(右だと写真を撮るときに新郎は常に新婦の右(お客様から見ると左)にいるので目立たないのです)
    チェンジではアップをダウンスタイルにして小振りなティアラをつけ、少し光物のジュエリー、色物のブーケ、そしてグローブは短めにしていました。

色直し時間も少なくて本当に素敵でしたよ!

• 楽しみですね〜

私も○年前、白ドレス1着で式をしました。
    と言っても、レストランでの人前式+披露パーティでした。
    人前式のときは、ティアラ+ベール+白ブーケ
    披露パーティのときは、ヘアアレンジ+オレンジや赤のブーケにしました。
    ブーケの色が違うだけで、クラシカルな印象からカジュアルなカンジにガラっと変わります。
    生花を使用したので、お花屋さんと何度か打合せをしました。
    いろいろと忙しい時期だと思いますが、一生の思い出になりますので楽しみながら準備がんばってくださいね。

• 私も白ドレス一着でした☆

私も折角の白のウェディングドレスを少しだけ着ただけでお色直しをするのが嫌で白ドレス1着だけで過ごしました。
    でも、それだけではつまらないので、いちよお色直しの言う事で一度退席しました。
    変更したのは
    1 ブーケを替える
    2 ブーケの色に合わせてルージュの色を変える
    3 アップにしていたヘアをカツラにして帽子を被る
    (帽子から少し髪が出るくらいの長さのカツラ)
    以上です。

結構出席者の方から帽子を褒めて頂きましたよ。

• アレンジするなら大胆に

白ドレス1着で髪型と小物のみ変更は3人見たことあります。
    それで思ったのが、やるなら大胆に変えたほうがいい、です。

2人はキッチリしたアップで、その後ダウンスタイルや
    アップだけど後ろ髪はボリュームあるウェーブヘアみたいに、
    かなり系統の違う髪形にしたので、
    同じドレスでも、ずいぶんイメージが変わって見えました。

でも3人目は、再入場でどこを変えたか最初わからなかったんです。
    最初はキッチリアップに、髪やブーケは白の花。
    次は、前髪や後ろ髪をややルーズにし、髪やブーケはピンクの花。
    確かに髪型も花の色も変わってますが、
    似たようなアップで花の大きさや位置も同じなので、
    パッと見のインパクトがなかったというか。

少し違うけど、2着白ドレス着た人もいましたが、
    ラインが似ていたため、はじめショール羽織っただけで
    2WAYの同じドレスだと思ってしまいました。

花嫁本人は事前によく見て検討してるので、
    少しの違いでも印象が変わって見えると思いますが、
    ゲストは初めて見るわけなので、思い切って変えるくらいがいいと思いますよ。

• カラーリボンを飾る

先月娘が結婚したのですが、同じ様に、白ドレスが気に入ったので1日中着ていたい、と悩んでいました。
    彼女は当初、ブーケや髪に飾る花(生花)と同じ花をドレスに飾りたいと考えていたようですが、ドレスがレンタルであったため、「花粉が付くと落ちないから」とレンタル会社から断られました。また、それならブーケの生花と同じ色合いのシルクフラワーで、とお花の業者さんにお願いしたところ、お花の微妙な色合いは直前になるまでわからないし、どうしても質感が違ってしまうのでおすすめしません、と言われてしまいました。

悩んだあげく、ドレスレンタルの会社にお願いして、ブーケ、ヘアードに飾る花と同じ色の大きなサテンリボンを作っていただくことになりました(他のドレスレンタルのお店で見た、カラーリボン付きの白ドレスを見て思いついたようです)。

ドレスの形にもよりますが、ベルトの様にウエストに巻いて後ろに大きくリボン結びの形でたらし、ヘアーとブーケもチェンジして大分雰囲気が変わりましたよ。
    お店にもよると思いますが、2〜3万円で制作していただけたようです。
    参考になれば。

• 私の周りでは当たり前かも?

私の周りではオーダードレスで白ドレス1着だけと言う人がなぜか多いです。

皆さん、結婚式の時はティアラ(もしくはフラワー)&ベール、披露宴ではベールオフ→色フラワー&髪をダウンスタイルです。

個人的にはすごく良いと思います。
    ブーケと髪型とヘアアクセサリーを変えるだけで物凄く違いますよ!

私は大賛成です!

• 私も、白一色♪

3年前に人前式で結婚しました。カラードレスもいいかなと思っていたのですが、同じ日に予定していた二次会を考えると式に返却したり、新たにその為の服を買わなければならないのが面倒で・・・。丁度、主人が前に勤めていた会社で知り合った営業の方がオーダーメイドのウェディングドレスを扱うお店を経営していて、その人の顔で安く買う事が出来たので、そちらに決めました。主人が結納代わりに買ってくれたのですが、たまたま選んだ白いドレスに腰の辺りにホックがついていて、長い裾が引っ掛けられる様になっていたので「これはお色直し・二次会に使える」と判断し、白一本にしました。また、幸い友人がアレンジメントの資格を持っていたので、挙式用に白のラウンドブーケとコサージュ・髪飾り、お色直し用にリクエストしたピンクをメインにしたブーケ・髪飾り・コサージュをオーダーしました。挙式が終わった後の二次会前に、会場のフロントでかかった費用を支払わなければならなかったので慌しかったですが、今考えると「会場」でレンタルしなくて良かったと思います。

• お返事感謝します(1)

たくさんのレス、嬉しいです。
    みなさまありがとうございます。

しな様
    明日はお休みなので本屋さんでそういう特集が組まれているものを探してきます。

パリス様
    大輪のお花をつけるのもかわいいですよね。
    わたしには似合うかどうかちょっと不安ですが興味あります、

黒猫様
    チュールレースでオーバースカートですか、
    初めて聞いたアイディアです。知らないことがまだまだありますね・・。

みけ様
    時々聞くのですが、披露宴でもベールは必要なのでしょうか?ショートベールってどんなものでしょう?ちょっと検索してみます!
    お花のアクセサリー素敵ですね。こちらも検索してみます。

puni様
    今はまだ髪が短いので(あごラインのボブ)
    雰囲気を変えるために伸ばして、髪形を式とパーティで変えようと思います!

• お返事感謝します(2)

コトリ様
    お母様のドレスを譲り受けるなんて素敵ですね。
    ブーケや生花で雰囲気が相当変わるのですね・・・。
    似合うお花を探したいと思います!

ヨーグル様
    ヘアチェンジとブーケをかえるのは、ここを読んで絶対しようと決めました。
    色ドレス、時間があれば試着だけでもしてこようと思います。(笑

波留子様
    お友達がされていたという花の腕輪、実はネットで検索して気になっていました。
    髪型も変えられる様に頑張って伸ばします。

あん様
    2WAYドレスだったのですね☆
    お花直しという言葉、なんだか綺麗でいいですね♪

まりんま様
    限られた時間しかないので、出来るだけ会場にいたいですもんね・・。髪型だけでもやはり雰囲気は変わるのですね。

みみ様
    わたしの周りではお色直ししない人が居ないのですが、結構いらっしゃるんですね。嬉しくなってしまいました♪

panda様
    ゲストの方にそんな風に言われたら嬉しいですね。
    手袋を変えるのもいいアイディアですね、参考にします。

• お返事感謝します(3)

えはこ様
    アクセサリーを変えるのもいいですね。アナスイは手持ちのものですか?わたしも好きなブランドがあるのでそこのアクセサリーをつけようかな・・・?と思いました。

kiyu様
    そうですね、似合う色ってありますよね。
    先走って自分の好きなものを買ってしまうところでした。
    美容師さんに相談してみたいと思います。

ちいず様
    ドレスは残念ながらレンタルなんです。
    けれど、手作りされるかたも見えますよね。
    素敵ですよね、自分で作ったドレス・・・。

小春日和様
    思ったより大きな問題も喧嘩もなく、楽しく準備しているところです。
    鳥の羽ですか!それも初耳です。
    どんな感じになるのか、検索してみます。

あこさん
    色々調べてみて「ユザ○ヤ」の名前も目にしました!
    けれど地元にお店がないんですよね・・・。
    美容師さんに相談するのがポイントですね。今度相談してみます。

• お返事ありがとうございます(4)

dd様
    上半身のイメージを変える・・・確かに写真は上半身を撮るものが多いと聞きますもんね!
    ドレスにお花を飾ることも考えてみようと思います。

よめ様
    わたしもベアトップです。パールのストラップをつけるなんていいですね!けど、普通のレンタルドレスにはつけるところがないですよね・・・。うう、かわいいと思ったのに・・。

さちこ様
    そうですね、新郎はわたしの右側に常にいるんですよね・・・忘れていました!基本的なことですよね、学ばせてもらいました。

ははは様
    ブーケとヘアアレンジは絶対変えようと思いました。
    楽しみながら準備進めたいと思います☆

はな様
    メイクも口元なら簡単に変えられますよね。
    参考にします。

ゆきんこ様
    ここで沢山アイディア頂いたので、大胆に変更できそうです☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧