結婚が決まった時の気持ち、理想と現実

レス33
トピ主のみ0

私が妻?

男女

このトピのレス

• トピ主です。

早速たくさんのご意見をありがとうございます。
    みなさんの体験談を読んでいると、少しだけ前向きになれます。

結納の日取りや結婚式の日取り、式場はすべて私の考えていたようになりました。
    結婚式の日取りなどは、私が希望していた日時だけが大安だったのにも関わらずなぜか空いていて、すんなり予約出来たので「あぁ〜良かったわ」と思う反面、後々一人になると「少し(結婚を決めるのを)早まったのかも・・・(イジイジ)」と、気持ちの浮き沈みが大きいです。

結納や結婚式の日取りが一気に決まったので、気持ちが付いていかず不安&緊張が続いています・・・(汗)

彼から結納や両家の顔合わせなどの話しが出ると、なんとなく憂鬱な感じになったりして、果たして私は彼の事が本当に好きなのかな・・・と不安になったりするので彼にも申し訳がなくて。
    彼からは
    「新しい事を始めるんだから、不安になるのはしょうがないよ。不安になったらいつでも僕に電話してね」
    と優しい言葉を掛けてくれます。

少しずつでも前向きに考えられるようにがんばりたいと思います。

• スムーズでした

約1年前に挙式をしましたが、スムーズに事が進みました
    その前に色々微調整はしたんですが・・・

1.両家で(本人も含めて)、絶対に譲れない事項をあらかじめ書き出す
    2.相手のお家の考えを一通り聞いてもらう(新郎新婦が間に立って双方の意見をやり取りしました)
    3.意見が食い違う場面では式場の方にお知恵を借りて、双方の調整を取る

それから、感情的になったら話を進めるのを止めて、ほかの事柄を進めるようにしました。
    ついつい感情的になりがちですが、そこはグッとこらえて、いい式にしてくださいね

• 全部端折りました

面倒なことは嫌だったし、双方とも仕事が多忙だったので、結婚式と披露宴はやらないことにしました。
    すると親がそうはいかない!と騒ぎ出したので、海外挙式にしました。

海外挙式の手配と双方の家族ご一行様のツアーは旅行会社勤務の私が全て手配し、添乗もいたしました。

友達関係は1.5次会のようなもので友人がやってくれました。
    みんなありがとうという気持ちで、とても楽しくやれたし、めんどくさいことはやらない!という姿勢で貫けてよかったです。
    もし式場とって親戚呼んで、なんてやってたら、倒れてました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧