この場合お祝儀はどうすれば

レス6

さとこ

男女

もうすぐ友人の結婚式があります。
私は海外に住んでいて、海外からで大変だろうけど、ぜひ出席してほしいとの連絡があったので、私もぜひ出席させてほしいと返事しました。

後日、メールで、チケット代は負担するから、チケット取れたら、いくらか教えてね”と言われたのですが、さすがに私もそれを報告するのは申し訳ないので、”招待してくれうれしかったし、チケット代負担してもらうのは申し訳ないので、気にしないで”と返事しました。

ちなみにチケット代は4万7千円です。実際、チケット代+御祝儀はきついなぁ〜と思いますが、せっかく招待してくれたので、行きたいです。

そして、また友人から”全額負担はできないと思うけど少しは渡します”と言われました。たぶん2〜3万くらいかなと予想してます。この場合お祝儀は2万なのか3万なのか悩んでいます。。御祝儀を包んでさらにプレゼントも渡すべきなのでしょうか。こういうの初めてなのでわからないことだらけです。

あと、御祝儀を当日渡すとき、ふくさに包んでいかないといけないって本当ですか?
御祝儀袋をそのままかばんから出すのはダメなんですか?
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ2つたちましたね(笑)

小町はアップが遅いですからね(笑)

もうひとつのトピでレスいたしましたが、出していただけるとのことで、よかったですね。
    ですが、2〜3万円でも出していただけるのなら、ご祝儀はやはり3万円がいいと思いますよ。
    別途プレゼントは不要です。
    でもふくさは必要です。

• 交通費はあくまでも自分の都合

海外から遠路はるばるお友達の結婚式に出向かれるのですね。
    まず、ご自分の交通費とご祝儀の額との兼ね合いですが、交通費が多いから、ご祝儀は少なめでいいだろう、というのは、あくまでも自分の都合であって、あまり通用できる考えではないと思います。やはり相場で出された方がいいと思います。

また、遠路はるばる来て下さる方へのご負担を考えて、「お車料」をお渡しする習慣が存在してるので、お友達のお申し出には甘えていいと思います。
    よく小町で議論になっているご祝儀2万か3万かについては、それぞれの考え方なので、私からは何とも申し上げられませんが、どちらかと言えば3万円渡す方の方が多いと思います。

それと、一応ふくさ(慶事用)に包んでお出しするのがマナーです。その辺分からなかったらお母様とかに聞かれた方が無難でしょうね。

• 3万でいいのでは?

海外からという事情はさておき、やはり3万円が妥当ではないかと思います。
    あとマナーとしてふくさには包みましょう。
    それと、お祝儀ではなく、ご祝儀です。
    文字なのでまだいいですが、言葉に出してしまったら恥をかきますのであしからず。

• お車代はいただいて

友達の結婚式に出席した時のこと。私は国内でしたが、10万円の交通費が自腹で、ご祝儀3万円を出しました。(当方専業主婦)

でも、あとから、同じ市内に住む親戚達には貸切送迎バス、近場の職場の人達にはタクシーチケットが配られていることを知り(というか目撃して)なんか心中複雑になりました。で、お祝い2万円でよかったのかな、と、さもしく後悔。

かならずしもお車代は常識だとは思いません。しかしながら、気持ちよく出席してほしい、という主催者側の心遣いであるならば受けたほうがいいのでは。若い方になるべく負担をかけたくない、という先方の親御さんの配慮かもしれませんし。

実際、ご祝儀きついな、と思われているみたいですしね。

• ご祝儀

私だったら3万、プレゼント無しにします。
    年齢にもよるでしょうが、なんとなく22、3才迄だったら
    2万円+プレゼントでも良いかな。という気はします。

交通費は仕方ありませんね。
    国内ですが、私も交通費4万円かけて出席した事ありますよ。
    確かに痛いですよね。(その時は1万円交通費として頂きました)
    でも、懐かしい友達にも沢山会えたし、ついでに実家にも寄れたし、まあ良かったかな。と思います。

ふくさは用意した方がいいですよ。
    若い時は大判の綺麗なハンカチに包んで持っていった事もありましたが、格好悪いです。
    自分が受付をしてみて気付きました。

• 横ですが、あんなさんへ

多分、他の方もレスされると思いますが、”お祝儀”という言葉も地方によっては正しいのです。
    他のスレで何回も書かれたことです。

狭い知識で人に「恥かきますよ」なんて高飛車に書かない方が良いですよ。
    人の間違いを正す時は、まずはちゃんと調べましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧