香港立寄りプラン追加で迷ってます

レス11

むなとべ☆いのは

口コミ

来年2月か3月に夫婦で海外旅行を計画中です(行き先は決定済み)。

今パンフを検討中なのですが、その中に「香港立ち寄りプラン」という追加プランがありました。
香港は候補ではなかったのですが、こういうプランがあるなら1回行ってみようかなと考え中です。
午後に香港着、翌日午前に朝食と市内観光とショッピング&飲茶の昼食、そして夕刻の便で帰国という内容で価格は1人11000円です。
観光は、サンパン船乗船体験、レパルスベイ、スタンレーマーケット、黄大仙寺でショッピングは免税店と宝石店orシルク店。

でも、小町の過去ログを読むと、この強制的に付いている観光はあまりよくないみたいですよね…。
私たちはグルメ(あまり観光客向けじゃないもの)と世界遺産や自然などには興味があるのですが、ショッピングや都会にはあまり興味がないんです。しかも自分たちで動ける時間も半日しかないとなると、このプランは勿体無いのではと心配になってきました。

勿論、最終的には自分たちの判断ですが、参考として皆さんのご意見も伺いたいと思い、トピを立てさせていただきました。
ちなみに香港ナビでも調べています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その予算だと、どうでしょう

宿泊代も込みで、その予算ですか?

ちょっと前に香港で5年間暮らしていましたが、旅行社アレンジの市内観光って、お店に寄る時間が無意味に長いことが多いようです。しかも、行き先はありきたりな観光客用のお店だったり。

その予算だと、おそらく飲茶も「観光客向け」のところかもしれません。かなり前に作りおきした冷めたシュウマイなんかが出てくるリスクがありそう。

大陸、台湾、シンガポールと、あちこちで美味しい中華料理を楽しんでいますが、それでも飲茶は香港が最高だと思います。但し、店によりますので、要注意。ツアーでも店を特定しているのなら、検討の価値ありです。

現地でツアー参加を断れるなら、タクシー料金の安いところでもありますので(地下鉄やトラムも便利です)、個人でショッピングや食事を楽しめると思うのですが。

• そうですねえ・・・

1日しか時間がなくて、この盛りだくさんのスケジュール、しかも、むなとべ☆いのはさんの興味をひきそうなものが少ない・・・

やめた方がいいんじゃないかなあ、と思います。

観光ツアーで使うヤムチャレストランは、正直、味は一般の人が行くレストランより劣ることがほとんどです。シルクや宝石も、いまとなっては割安感もそれほどではないし、黄大仙寺もなんというか「法隆寺」のようなお寺ではありませんし・・・(地元の人には愛されている必要不可欠なお寺ですが)、疲れるだけじゃないかなあ、と思います。

ご参考になるかわかりませんが・・・

いずれにしても、楽しい旅行になりますように!

• 行ってみたら?

一度も香港に行ったことがないなら、行ってみてはどうでしょう?
    自分は、アジアの街の風情って、好きなんで・・・。
    あの、漢字の看板が所狭しとひしめく通りを見るだけでも面白いと思いますが。

一泊付いて、朝食・昼食つきで11000円なら、高くはないと思う。
    だいたい、どのツアーで行っても香港の半日市内観光ってこのパターンです。
    いろんな会社のツアー客を乗り合いで乗せる、現地の旅行会社が催行するんです。
    むかしは、黄大仙じゃなくて、タイガーバームガーデン(今は名前が変わった?)だったりしましたけど(笑)

• お礼と補足

こんなに早くレス頂けるとは驚きでした。ありがとうございます。

初めの投稿は字数制限の関係で、不足の情報があったかもしれませんので、補足させてください。

宿泊も混みでこの価格です。
    宿泊予定先はリーガル・カオルーン、ニューワールドルネッサンス、ハーバープラザ・メトロポリス。
    立地やクラスともけっこう良いホテルみたいですね。
    飲茶昼食のお店は「東○閣(○は鸞の鳥が金になっている字)」か「金漢宮」だそうです(情報得られず)。
    確かに、この内容でこの価格なら、高くはないですよね。
    自分で自由にできるのは1日目の午後以降だけで、自由にできる食事もその日の夜(昼も?)だけになります。

やはり引っかかる点はこの半日観光。
    これが全部フリーなら、自分たちの興味ある所やお店だけ回ることができるので迷うことなく申し込むところです。

航空会社のHPで時刻表を見た所、香港着は14時頃です。
    香港発は16時半なので、立ち寄らずに帰国した場合、空港で2時間程待つことになりますが…、
    立ち寄っても2時間前にチェックインして2時間待つのは変わりないのですね…!?
    うーん、迷います。

• 私なら参加

宿泊込でその値段ならお得ですね。私なら参加します。
     だいぶ前に2泊3日のツアーで行ったことあるのですが、シルクと宝石店は最悪でした。買ってきたパジャマはシルクではないし、母が買った指輪はおもちゃ並み。でも買わずに雰囲気を楽しめば良いのではないでしょうか。
     ツアーについていた飲茶ランチは現地の値段でどうも4〜500円だったようですが、ボリュームがあっておしかったですよ、めちゃくちゃ庶民的だったですけど。
     香港の一番の思い出といえば夜景です。山の方に連れて行ってもらいましたが、港から見る夜景でも十分にきれいでした。1万円ならその価値あると思います。
     個人的には香港は1日の滞在で十分だと思います。

• 香港に興味が無いなら行く

私なら、ですけど。

今度の旅行以前に、香港に「一度行ってみたい」と思ったことがあるのなら、今回は行くのやめます。やはり1日では足りないし、万が一、今度の旅行で満足しちゃって行く気が失せるともったいないので。改めて、ちゃんと旅行します。

「全く興味無くて、自分が香港に行く日が来るとは思わなかった。」と思うのなら、今回行くべきです。一つの国(正確には国じゃないけど)を訪れるには破格の安さですし、さーっと見て香港に触れた気分を味わえるし、気に入らなくてもすぐに帰れるし、悪くないと思います。

私は同じように、昼の10時間程度を滞在した場所がいくつもあります。わざわざ行こうと思わなかったり、前夜まで名前も知らなかったような都市もいくつかありましたが、そういうところは、たまたま行けてすごく良かったと思いました。そして満足したので、もう行こうとは思いません。

• うわあ

先週香港に行ってきました。
    そのツアーと見れば見るほど同じ…!(笑)
    スタンレーマーケットで花文字描いてもらいましたが、正直ほかは特に…。

>飲茶昼食のお店は「東○閣(○は鸞の鳥が金になっている字)」か「金漢宮」だそうです(情報得られず)。

「東○閣」に行きました。(ホントに同じ…)
    昼にしては量も多く、美味しかったですよ。

私は香港のみだったので、このあと夕飯を食べて夜景を見に行き
    翌日フリータイムにマカオの世界遺産を見に行きました。
    ディズニーランドに行く人も多かったですね。

金額的には一泊付きでこのお値段ならお安いのではないでしょうか?
    ツアーは時間的にも随分拘束されてしまいますが
    着いた日夕方からでも少しは楽しめるかもしれませんね。

私は着いた日に二階建てバスに乗って女人街で買い物を楽しみ「糖朝」でお粥とマンゴープリンを食べて帰りました。

楽しんできて下さいね☆

• 何が勿体ないの?

行きたくない所へ連れて行かれて、パッとしない食事を食べさせられて、勿体ないですか?

半日自由行動が出来て、一流ホテルに泊まれて、お得な寄り道滞在だと思いますよ。

後になれば「強制パック」も思い出になりますし、次に訪れる時の参考にもなります。

利用しない場合の方が勿体ない感じがしますが。

• 改めて行かれては

香港に何年も住んでいた者です。

香港に来て、いいところを味わうには、
    1週間くらいは欲しいなと思います。
    みなさんがよく使う、3泊4日のツアーでは、
    あわただしく駆け抜けて、はい終わり!っという感じになり、
    「結局グルメとショッピング、どうせそんな街」になってしまいます。

それを、1日だけで消化するなんて、疲れるだけで、
    楽しさを味わうヒマはないと思うのです。
    外国旅行は、自分が前から行きたくて、色々調べて期待が高まってから行ったほうが絶対にいいです。

香港に住んでいた頃、何人も友人が来ましたが、
    リピーターになる人は必ず2回目は個人旅行で、
    時間をたっぷり取って来ていました。
    香港には、お店だけではなく、リゾート地もありますし、東西ミックスの歴史の美術館など、宗教・文化的に興味深いものが沢山あります。
    香港から1時間ほどで行ける、ポルトガル領だったマカオも同じく文化的にはとても面白いところです。

もし、「いつか行ってもいいかな」とお思いでしたら、改めて、少しこの街のことを少し調べてから来ると楽しくなると思います。

• 絶対・裏が!!

安い!!ですが・・
    ¥11000ーで航空券往復+ホテル1泊+観光(地元のバス)+食事・・
    どう考えても、旅行社の採算が合うわけがない!!

で、損を回復するには・・
    提携している土産屋などでたんまり儲けさせて貰う予定・・
    なので、立ち寄る店ではかなり強引に買わされることがあります。
    自分の香港経験では、漢方薬店に缶詰になり、1ビン1万円のインチキ臭いモノをこちらが買うまで延々と販売攻撃を受けました。観光客1人につき2、3人が代わるがわる攻めてきました!!

でも、旅行代金が安いので財布の紐がゆるく・・買う人もいたようです。自分は絶対に買いませんでしたが・・

• トピ主です。

皆様、様々なご意見、ありがとうございました。

興味がないからこそ、立寄りで行ってみるには自由は利かないけどお得なお値段、というのは納得です。
    意外だったのは、香港には自然も多いということです。
    少し調べてみたのですが、田舎の港町の風景が残る離島もあったり、香港近辺でしか見られない動植物もあるようで、ただの都会というイメージとは違うんだなと気付きました。
    香港だけでなく、そこを拠点にマカオなどに足を伸ばしてみるのも楽しそうと思い始めています。
    なので、今回は素直に帰国して、もっと香港について調べてさらに興味が高まったら、またいつかじっくり訪れてみようと2人で話しています。

最初は「こんなの自分で決められないの?」と言われるかもとちょっと怖かったのですが、ここに相談できて良かったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧