友人関係が保てない

レス15
トピ主のみ0

みみ

ひと

さんざん小町で語られてきた内容だとは思うのですが、お付き合い下さい。私には友人と呼べる人は二人しかいません。頻繁に連絡をとる友人はいつも一人です。その友人と遊んでいる時期は、もう一人の友人とは遊んでいませんでした。同時に二人と仲良くできないのです。ちなみに二人共10年来の付き合いです。

最近恋人ができてからは、その友人ともほとんど遊んでいませんし、連絡も途絶えがちです。このままではどちらの友人も失ってしまいそうで怖いのですが、何故か連絡しようと思うと苦しくなります。最近になってこういう人間関係しか築けないのは、おかしいのではないか、と疑問を感じ始めました。

またその友人とも二人きりで会う時はどきどきして、会うまでは緊張がとけません。話始めると楽になるのですが。自意識過剰なのでしょうか。私はよく話すほうですし、楽しいと言ってくれる人も多いので、一見、友人も多いように見えるそうです。

大人数で盛り上がるのは大好きです。ですが、ひと度深い人間関係を築こうとすると、苦しくなってしり込みしてしまいます。こういうのは人間嫌いというのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「友人関係」は、生き物です

友人関係に限らず、人間関係は、生き物とだと思います。自分自身が大人になるにつれて、物事に対する考え方が変わるのと同様に、友人も成長応じて変わります。当然、友人関係も時間の経過と共に変わり行くものです。

>私には友人と呼べる人は二人しかいません。

現時点での話しです。拘りすぎないほうが良いと思います。日々の暮らしや環境の変化に応じて、新しい友達が出来るかもしれないし、この二人が離れてゆくかもしれません。時には一人になる勇気も必要です。

ただ、本当の友情は、頻繁に会って楽しんでいなくても、心のどこかで繋がっていて、友達でいられるものです。常に一緒につるんでいるだけが、理想的な友人関係ではないと思います。

「この二人との関係を維持したい!」と、思い込み、依存心からしがみついていると、友人関係を壊してしまうかもしれません。

お互いの人生にとって、理想的な付き合い方を考え直すのが良いと思います。

• 私も深い付き合いは苦手

私にも昔からの友達が2人います。前は、頻繁に2人と会っていました。

そのうち1人に対しては気兼ねなく遊ぶ約束ができていました。しかしもう1人に対しては、約束をしてから当日まで、なかなか乗り気にはなれませんでした。(トピ主さんと同じく、実際会うと楽しいです。)

それでも誘いを断れなかったのは、きっと、年齢が上がるごとに人付き合いは難しいと感じるようになって、友達を失うのがこわかったからだと思います。

あと、立場が違ってきた(私は会社勤め、友達は主婦)ことによって、話が合わなくなったのも原因だと思います。

現在は私が会社のストレスで体を壊したこともあって、メールでの連絡がほとんどとなっていますが、友達関係は続いています。

当時の私なら、会わなくなったらもう友達でなくなる、と思ったことでしょう。

それだけ友達を信じてあげられてなかった、そして自分に自信が無かったのだと私なりに考えています。

トピ主さんの求められている回答からずれてしまっていたら申し訳ありません…

• 友達がいなくなりそうな予感的中

みみさん、こんにちは
    私も同じようなタイプでした。で、今は友達がいません。で悩んだけど、最近開けつつあります。

学生時代の友達も共感や信頼の繋がりよりも1人でいたくないというような気持ちから繋がっていたから無理がありました。無理しなくなったらすっかりいなっちゃった。私も居心地のいい彼氏とばかり一緒にいたんだけど現在は最高の旦那です。

どうか自分のことをおかしいとおもわず、正直に生きてください。おかしくないんですよ。自分の持つ距離感を大切にしてください。親友や友達という『形』に惑わされないでください。それよりも知人を増やせるといいです。

無理や不安は相手に確実に伝わります。自分が楽しめてこそ相手も楽しめるんです。今いるお友達を大切にしていても遠ざかってしまったら、それまでの縁なんです。人生なるようにしかなりませんって。

人間嫌いというよりどこか自分に自信がなくて気持ちが外に向いていないだけなんですよ。気持ちが外側に向いていないと、人との接点ができませんからね。大丈夫大丈夫!

• トピ主です。

Emさん、ありがとうございます。
    友人が二人しかいない、ということに劣等感を感じていました。それは今現在のことで、拘らなくてもよい、と言っていただいて、気持ちが楽になりました。
    私は変化を怖がっているのかもしれません。
    友人や自分自身や、お互いの関係が変わっていくのが不安で、「今のままにしておきたい」と無理なことを望むがために、おかしなことになってしまっているように思います。変わってしまったら、関係が続かなくなってしまうような気がして…。人は変わるものですよね。Emさんのレスを拝見して、あらためてそのことに気づきました。友人関係に依存して大切な人を失わないよう、自分をしっかり持とうと思います。

• トピ主です。2

友達付き合いさん、ありがとうございます。
    私も、二人の友人のうち、最近会っていない方の友人は主婦です。会社勤めの自分との環境のズレに戸惑っている部分があるように思います。友人を信じるという言葉にはっとしました。友達付き合いさんのように、会わなくても揺るがない関係が築けたら、と思います。それには私の方の意識を変えないといけないんでしょうね。。ほんの少しのことで、もう続かないかなあと思って不安になったり、うじうじしてしまっています。一方で友人はいろんな経験を積んで素敵な女性に変わっていっています。どこかで友人に憧れがあって、私も自分の世界を広げなければと焦っています。卑屈になっているかもしれません。友人は私を認めてくれているのだから、自信を持たないといけませんね。

• 人それぞれ

誰も困ったり嫌な思いをしていないのなら、そのままでよろしいのではないでしょうか?

• 私も・・・だけど

ンー、私も似たような性格です。

学生時代は「なんで私には協調性がないんだろう」「どうして人間関係が保てないんだろう」とか悩んでいました。

最近は・・・悩む暇がないんです。
    何故なら毎日の生活が大変だから。

環境が変わると悩み事も変わりますね。
    友達は季節の花。

環境と性格を上手く活かして楽しまなくてはね。

• トピ主です。3

姫さん、ありがとうございます。
    そうですよね。無理してると、相手にも伝わりますよね。やはり人との距離感は人それぞれなんでしょうか。友人は、「一人でも楽しめるのは才能だし、みみのいい所だから羨ましい。」と言ってくれました。彼女は友人も多く、誰かと一緒にいる時間が楽しくて、一人になると途端に寂しくなる、と言っていました。私は、大切な友人とも少し距離を持っているくらいが心地好いようです。それを薄情なのだとか、人に関心がないのではないか、とかマイナスに考えてしまって自己嫌悪に陥ってしまいます。姫さんの言葉で肩の力が抜けたというか、少し自分を受け入れられた気がします。ありがとうございました。

• 縁だからね。無理したって意味ないよ

私も友人は多くないですよ。
    若い時は「結婚式に呼べる友人が少なかったら恥ずかしい…」なんて悩んで、無理に交友関係を持続させようとマメに連絡いれたりしましたが・・・
    ホント馬鹿でしたよね。切れるものは切れるんです。
    (それに未だに結婚してないし!無駄な悩み事でした(笑))

今、友達と呼べる人は3人くらいでしょうか。
    みんな15年以上の付き合いです。
    そのうち、二人は過去に大喧嘩してます。もう友達やめる!って思ってました。そのうちの一人の子はいつもボーっとしてて全面的に私を頼りにするので苛々して嫌でした。
    もう一人の子は反対に威圧的で勝手で振り回されっぱなしで言いたいことも言えず、嫌いでした。
    でも姪っ子が出来た辺りから、その子の性格が丸くなって気にならなくなりました。
    それぞれの相手の嫌な所ももう長い付き合いでわかりきってますから、こちらも対応の術を自然に身につけたみたいで今は仲いいですし、定期的に会って楽しい時間を過ごしてます。

つつぎます・・・

• 縁だからね〜の続きです。

三人目の子はその子が結婚して子供を産んでから、だんだん会う機会が少なく年賀状くらいの付き合いに
    なってたのですが、この間久々に二人で出かけました。
    本当に久しぶりだったのに、すごく居心地が良くて
    自分が実は迷っていたことも、さらっと何気ない一言で片付けてくれちゃったりして・・・。

やっぱり本当の友達って、努力して繋ぎ止めなくても
    ちゃんと繋がってるんだなぁって思います。
    会わない時間が長くても「どうしてるかな〜」って気になったりして。

自然が一番!
    トピ主さんも、友達との付き合いが億劫になったら
    気持ちのまま任せてもいいと思います。
    それで疎遠になればそれまでだし、関係が続く人は
    続きます。

大丈夫!!

• 友達は酸素ではありません

わたしは友達が1人しかいません。
    そして彼女とも数年も連絡をとらないこともあれば、突然食事にいくこともあります。
    お互い勝手なペースで楽しく生きています。

大人なので表面上はいろいろな人と仲良くできますが、無理に話をあわせたりするよりは、ひとりで好きなことをしているほうが、ほっとします。

友達はいなくてはいけないものなのでしょうか?

誰にでもいい顔をしてどこの集まりにも顔をだして携帯に何百人ものメモリーがあると自慢しているような知人がいますが、むしろそういう人は自分がなくて苦しくないのかなぁと同情してしまいます。

仕事とか趣味とか旅行とかひとりでできることが増えていくと、それが自信になって、ひとりでどうどうと楽しんで生きていける大人の女性になれる気がしますよ。
    ひとりを楽しめる人間同士こそが、お互いを尊重するよい人間関係を築けるのでは!?

• トピ主です4

びーさん、ありがとうございます。
    そうですね、そう考えると、私の考え方一つなんでしょうね。考え方を変えられれば、うじうじ悩まずにすむ気がします。なかなかですが。。

• トピ主です5

サムーイさん、ありがとうございます。
    仕事が忙しかったり、結婚して環境が変われば、悩んでいる暇はなくなるでしょうね。今は時間にも恵まれているので、いろいろ余計なことを考えてしまうのかもしれません。環境と性格を活かすという考え方は、私の中になかったので、ためになりました。無理して変えようとするより、私自身でどう楽しむか、考えてみようと思います。

• トピ主です6

ルフィさん、ありがとうございます。なんだか温かい気持ちになりました。最近は私の方から友人に連絡をとる気になれないでいる、と思い込んでいましたが、友人は友人で、自分の生活や仕事のことで大変なようで、無理して会う時期ではないのかもしれません。ルフィさんが迷ってらっしゃる時に一言で片付けてくれたお友達のように、今まで、本当に辛いときに二人の友人の言葉で救われたことがあります。私も普段会わなくても、友人が苦しい時に助けになれる存在でいれれば、と思います。そのときに頼ってくれるかどうかは、分かりませんが、もしも頼ってくれたなら。。私の方では友人がどうしてるのかな?って時々考えることがあります。今までは相手にもそれを求めていましたが、気にしないようにします。自然に自然に、やっていきます。

• トピ主です7

さくらさん、ありがとうございます。
    友達はたくさんいなくてはいけない、という考えにとらわれすぎているかもしれません。
    私の周りには友人がたくさんいるタイプの人が多く、彼女たちが何気なく
    「あの人は友達が少なそう」というようなコメントを口にする度に、自分のことを言われているようで反発を覚えながらも、内心ドキドキしてしまっていました。私は一人でいる時間がどうしても必要です。だから、多分友人が多くいても、全員とうまく付き合っていける自信はないし、大事にできる自信もありません。

それに劣等感を感じる必要はないのかもしれませんが、周りの意見にフラフラと影響されてしまうのは、自分というものをしっかり持てていないのかもしれません。自立した人間同士でないと、長い付き合いはできないのかもしれませんね。自信をもって自分の時間を楽しもうと思います、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧