体脂肪へらすには・・・?

レス11
トピ主のみ0

かるる

健康

30歳、女性です。身長159センチで、体重は50キロ。

体脂肪率は、なんと・・・30%もあります。

昨年出産し、この1年間は初めての育児に必死で
自分のことにまでなかなか気がまわらなかったのですが、
最近はさすがにこのたるんだ体型をそろそろなんとかしなきゃ!と思いはじめています。

出産前は、毎週ゲルマ温浴に通ったり、自宅で毎日1時間ほど半身浴をしたりしていたのですが、(それでも体脂肪率は27%ありましたが・・・)
育児中の今は、自分のために使える時間も限られておりそれも難しくなりましたので、日々のちょっとした習慣で、なんとか体脂肪率を落とす方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
ちなみにお酢は半年間毎日飲み続けてみましたが、効果はありませんでした。

昔から手足に贅肉がつきにくい体質のせいか、周りからは実際の体重ほどは太ってみられないのですが、体脂肪率を言うとみんなにびっくりされてしまいます。
体重はやや太めなものの、そう極端な数値ではないと思うのですが、体脂肪率はどうしてこんなにヒドイのか・・・体質ってあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 食事と運動

対 策:
    食事は腹8分目に。
    間食はしない。
    運動(筋トレよりも歩くのが望ましい)
    肉を食べる時には脂身は残す。
    食生活は和食を中心とする。

私も簡単なようで、なかなか守れないです。
    168.8cm、生理前には75〜76kgとなるから(このままでは80kgになりそうな勢い)、気にした方がいいですが、美味しそうなものがあるとどうしても、8分目以上に食べてしまいます。
    体脂肪率も30%優に超えてます。
    早く健康的に痩せてカッコいいジーンズが履きたいと思っています。

• 入浴や酢では体脂肪は減りません

あなたのBody Mass Indexを計算すると19.8で適正範囲ですね。どのような方法で体脂肪率を計測したのか分かりませんが、インピーダンス法で測定するものはあくまでも推定値ですよ。それから正確に測定しているかどうかと言う問題もありますね。臍の位置での胴回りが90 cmを超えるとか、高血圧、糖尿病や耐糖能異常、高脂血症、脂肪肝があれば別ですが、仮に体脂肪率27%が事実としても、その程度で体脂肪を積極的に減らす必要がありますかね? ところで入浴や酢では体脂肪は減りませんよ。

基本は、
    1)肉類など飽和脂肪酸が多く含まれる食物を減らす、
    2)運動で脂肪を燃やしてエネルギーに変える、
    3)総カロリーを押さえるです。

骨格筋はブドウ糖と脂肪酸の両方を燃やしてエネルギーに変える事が出来ますので、息が切れて脚が疲れる位の運動を毎日持続的にやれば、脂肪細胞に蓄えられていた脂肪が脂肪酸に分解し、骨格筋の中で燃えて消費されます。余分なカロリーはどんな形で摂取したものであれ脂肪となって蓄積しますので、1)2)を実行すると同時に総カロリーも押さえる必要があります。

• 落ちます!

私も3年前30パーセントを超えてしまい
    生命の危機を感じました。
    で、例のお茶で落ちましたよ。
    食事ごとに飲んで2ヶ月。
    みごと22パーセントにまでストンと落ちました。

現在は飲んでいませんが維持できています。
    普通のお茶より高いのが憎らしいのですが
    オススメです。
    ヘル○○緑茶!

• 燃やしてください

体脂肪へらすには運動して脂肪を燃やすことです。
    燃やさない限り体脂肪は減りません。
    毎日欠かさず運動することです。

そして継続することです。

• すぐには減りません

体脂肪は皮下脂肪と内臓脂肪に分類されます。皮下脂肪は、付き難く付くと減らしにくい。内臓脂肪は、付き易く減らし易い。性質といわれています。
    最近云われているメタポリックシンドロームとは内臓脂肪が多く生活習慣病に掛かり易くなり危険ですよというものです。一般的な判断基準は、へそ位置の周囲が女性では90cm以上は可能性が高いそうです。どうでしょうか?

提示されている身長と体重では問題があるようにはおもわれませんが・・・。一般論としては食事にて脂肪類を注意して減らす事と運動にて脂肪を燃焼させる事でしょう。
    最近TVの「あるある・・」で放送された、青りんごを食事前に皮ごと半分食べる方法はどうでしょうか?脂肪吸収が減るといわれていましたが・・・

• 運動

朝食・昼食・夕食の比率を 3:5:2 くらいにして(夜は炭水化物は摂らない) 毎日 腹筋を30回で 半年で体重4キロ 体脂肪3パンセート 減りました。さらに半年経ちましたが 今も減り続けています。

• 無理しないで下さいね。

かるるさん、昨年出産されたのですね。
    私も、出産後の体脂肪率が高くてビックリしたことがあります。

しかし、徐々に正常範囲内に戻っていきました。

思うに出産前後は、体脂肪が赤ちゃんを守るためにかなり増えるのではないでしょうか?

医学的根拠がないので、強く「心配ないって」と言えないのですが、もうしばらく体の変化を待ってあげてもいいように思うのですがどうでしょう?

「憎っくき脂肪!」ではなくて「今まで赤ちゃんを大切に守ってくれてありがとう」と思いながらバランスのとれた食事と少しの運動でもとどおりになると思いますよ。

がんばってね。

• ぜひ無酸素運動を

まず、無酸素運動をしましょう。
    筋トレです。
    有酸素はぶっちゃけしなくても良いです。
    しても多分そんなに意味はないです。
    筋トレした方が結果的には早く体脂肪は
    減らすことができます。

有酸素運動というのは、脂肪を燃やす工場が
    あってこそです。
    工場がなければそれだけ燃やせる量が少ないです。
    この工場(筋肉)をまず増やしましょう。
    それから燃やせば結果的に早いです。
    最初は有酸素は一切無視して身体の大きな筋肉
    (背中・尻・太もも等々)を鍛えましょう。
    それだけで、基礎代謝量が全く違います。

1ヶ月くらい有酸素を忘れて筋トレをしましょう。
    水を体重×400CC位飲みましょう。
    その後有酸素をしたければすれば良いです。
    多分これだけでも除脂肪体重はガツンと増えて
    いると思います(=体脂肪が減っている)
    有酸素は、筋肉がある人の話なので筋肉があるなら
    いますぐ有酸素、なければ筋トレしましょう。
    因みにどんなに頑張ってもムキムキには
    なれないのでご安心を。

• わ〜い 一緒だ!

163? 体重53?
    まったく痩せる必要のある数字じゃございませんが
    体脂肪率30%ありました。
    私も手足が細く人からもう少し太ったら?と余計なお世話なこと言われます。
    しかし下腹ぽっこりで情けない体型なので私の脂肪はこのあたりに集中していると思われます。
    原因は筋力の低下及び大の炭水化物好きにあると思ってます。おかずよりご飯!パン!麺!なのです。
    で、ジムに入会し筋トレを開始。有酸素運動は痩せたくはなかったので行わず、時間はかかるけど筋力アップで基礎代謝をあげました。2ヶ月で体重はマイナス1?でしたが、体脂肪率は22%まで落ちました。
    背中や太ももの大きい筋肉を鍛えることをオススメします。お家でダンベル持ってスクワットでも良いのです。

• トピ主です(1)

子供が風邪をひいて看病が続き、しばらくパソコンを立ち上げられず、お礼が大変遅くなり失礼しました。

身近な体験談から大変専門的なアドバイスまで、どれも参考になるものばかりで、レスを下さった皆様本当にどうもありがとうございました。

これまで見た目は標準体型なのに、どうして体脂肪率はこんなに高いのだろう、体質なのかな?とずっと疑問に思っていたのですが、皆さんのご意見を拝見してよーくわかりました。
    “甘いものが大好き”“普段から運動不足ぎみ”という点からしても、高い体脂肪率は当然の結果なのですね。それをしっかり自覚させて頂くことができました。

育児中で食べることが唯一の楽しみ・・・の生活でしたが、これを機に和食中心のヘルシーな食事に改善して甘い物も極力控えます!1日2リットルのお水を飲みます!
    例のお茶もさっそくまとめ買いしてきました。お茶にしてはかなりお高めですが、今まで購入したサプリ代のことを思えば、こちらの方がずっと健康的な気もしますし。

• トピ主です(2)

続きです・・・

それから寝る前のダンベル運動と腹筋で筋力アップをはかります!いつも2時間近くは散歩にでていますが、ベビーカーを押しながらでウォーキングと言えるほどのスピードは出せません。なのでせめて自宅での筋トレは頑張ります!

こうやって宣言?させて頂いた以上は、絶対継続させてみせます!頑張ります!!

最後にとてもあたたかいメッセージを寄せてくださった、アイス様ありがとうございました。
    子供を守ってくれていた贅肉・・・という発想はまったくなかったので、読んだときはなんだかあたたかい気持ちになりました。無理なダイエットをして体調を崩してはママ業が務まりませんので、地道に今回皆さんに教えて頂いたことを実行していこうと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧