恋愛・結婚・離婚

ユニークなデートの方法おしえて

レス33

バナナカンパニー

男女

皆さんこんにちは。

僕は30代半ばの既婚男性です。そして二人の子供を持つ父親でもあります。

結婚9年目。でも、今でも出会ったときと変わりなく妻を大好きでいます。(たぶん、妻も同じだと思います。(汗))

しかーし、子供がいるものですから妻との二人きりの時間を作るのもままなりません。

でもね、妻と共有する時間は大事だと思いますので、デートはしたいのです。

で、去年、こんな方法でデートしました。

僕の住む街にオペラが来たのです。
子供を連れて行くわけにはいかないものですから、1日目は妻が鑑賞に行き、2日目は僕が鑑賞に行ったのです。

もちろん、残った方が子供のおもりです。

当然ですが先に見た妻は僕が見るまで内容は内緒です。
そして、二人とも見終わった後で、良かったところ感動したところを、ゆっくりとお話しするのです。

妻と時間は共有できないけれども、思いや感動は共有できて良かったですよ。

夫婦のかた、恋人同士のかた、どんな方でも結構です。
私たちはこんなユニークなデートで、時間を、思いを共有していますっていうお話を大募集します。

すてきなお話を聞かせてくださいね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何にも知らせない作戦

すてきな話じゃないですけど、大募集とのことなので。ついでに聞いてください。

35歳同士夫婦、子供は小学生です。
    学校の長期休みに数日間、私の実家に遊びに行かせてるときによくやります。(大人だけで適当に行動可なので)

うちでは私が生活の全てにおいて企画制作担当です。
    なので、自分が行きたい場所、やりたい事を綿密に計画を立てます。
    目的地までのルート、食べるもの、買うもの、観るもの、見たい景色・・・
    当日「さぁ行くわよッ」と夫を急きたてて連れ回します。
    もちろん夫にはデート内容は何にも伝えてません。

これが意外と面白いようです。
    今度はどこ行くんだ〜?とニコニコしてついてきます。

• 素敵なご夫婦ですね。

私は先日彼の好きな都市に旅行に行き、そこから絵はがきを送りました。
    自作の下手なイラストまで書き加えて(笑)。
    彼氏は忙しくて一緒に行けなかったけど、すごくウケてくれました。
    ・・・ちょっと違うかな?

• ユニークデートはわからないけど‥

バナナカンパニーさんのお話が素敵でつい書き込んでしまいました。読んでいて愛情と思いやりの気持ちを分けてもらえた感じがします。
    私もそんな結婚がしたいなぁ☆憧れます。

• ドライブ

こんにちわ。
    トピ主さんのオペラのデート、とても素敵ですね。
    私も主人も映画好きで良く行っていたのですが、
    子供が産まれてからは行ってません。
    子供が大きくなるまではと諦めていましたが、
    別々に行って感想を言い合うのってとても良いアイディアだと思いました。
    今度やってみますね!

さて、私のユニークデートですがドライブです。
    ナビの電話番号の検索に適当な番号を入れます。
    時間のあまりないときは市外局番だけ決めれば、
    他県に行く事はないです。

そして出発。
    途中で美味しそうなお店があったり、おもしろい公園があったりで、
    新しい発見があります。
    家族全員が楽しめてオススメですよ。

• ダブルデート?!

時差オペラコンサートデート、素敵ですね!

私たち夫婦は、とても仲良くしている妹夫婦(子連れ)と遊びに行きます。
    私たち夫婦はまだ子供がないので、子供たちと遊ぶのが楽しみ。
    妹夫婦はちょっとでも子供たちから解放されるのが楽しみ。
    つい最近、日本一のイルミネーションを見に出かけました。
    子供たちも楽しそうでしたよ〜。

• トピ主です。参考になります。

皆さんのお話参考になります。

毛糸モスさんやサクラさんのミステリートリップ作戦(というのかな?)おもしろそうですね。
    今度是非、僕もまねしてみたいと思います。
    いやーいいこと聞いちゃったなあ。

ぴえ3さんの絵手紙作戦いいですね。
    ぼくも大げさな旅ではなく、出張なんかの軽い旅行でも絵手紙出してみようっと。
    意外性にびっくりしてくれるかもしれませんね。

こっこさん、僕はあんまり特別なことをしてはいませんが、参考になりましたでしょうか。

でも、特別なことはしていないとは言っても、妻に対するルールはあります。

それはですね・・・。

もったいつけて、次に続きます。

• トピ主です。もったいつけて続きです。

前回からの続きです。
    僕は、妻には「なんでも許す」主義です。

妻が欲しいといったものは何でもOKして買ってあげる。
    つまがしたいと言ったことは何でもやらせる。
    ・・・です。

一見、妻が浪費しちゃいそうですが、なんのなんの。
    「みんなが持ってるからヴ○トンのバッグがほしい。」なんて言い出すと、「いいよ。買っても」と言っちゃうのです。
    すると妻は考え込み、「やっぱり私にはまだ似合わない。」等と言って自分で諦めちゃうことが多いのです。

でも、ちゃんと妻には「みんなが持ってるヴ○トンのバッグより、横浜のキ○ムラのバッグの方が似合うよ。」
    とフォローしてあげて買ってあげます。

少しの投資で妻がニコニコならこちらもハッピーです。

さらにもったいつけて続きます・・・。

• トピ主です。またまた続きです。

さらに続きです。(飽きずに読んでね。)

何でもOK作戦の続きですが、妻には子供ができてから、友達と2回海外旅行に行かせてあげました。
    そのほかにもバレーサークルの泊まりがけの旅行などにも、行ってもいいよと言います。
    (その間の子守はもちろん僕です。)

僕は時々出張なんかで家庭を離れることがありますが、妻は専業主婦なので、意図して作ってあげないと息抜きの時間がないですものね。

本当のデートではないのですが、旅行から帰ってきてから写真を見せてもらい、おみやげ話を夜の遅い時間にゆっくりすると、僕もハッピーな気分です。
    行かせてあげて良かったなと思います。

とにかくうちでは「妻がニコニコなら家族もニコニコ」主義ですので、そのためのお金と時間は惜しまないようにしています。

ちょっと横でしたが、これもうちのデートです。

これを読んでる男性の皆様方、恋人や妻にはできる限りサービスした方が、自分もハッピーになれていいですよ〜。(笑)

• ドライブ

後部座席で、子供達はオヤスミしていただいて、二人で夜景を見に行きたいです。

子供がいたら、行動が制約されますからね〜

私は、子供が一緒でも楽しめる場所でもいいけれど、夫婦二人の時間も楽しみたいと思うから、子供が寝ている時間を、どう有効活用するか!
     車で見られるシアターとかあるっていうじゃないですか(うちの田舎にはないですけれど)。

そういうデートもいいかもしれませんね

• ありますよ

うちもおチビちゃんが生まれ以前のようなデートは出来なくなりました。
    でもおいしいお料理もテーマパークなら子連れで楽しめますよ。先日テーマパークで一番高級なレストランに入りました。クリスマスで装飾されており、周りもお子様連れがちらほら、そしておいしいコース料理を楽しめました。
    とっても嬉しかったです。

あと、ある大型ショッピングセンターなら子供を1時間千円で預かってくれると先日知り、今度そちらに1時間預けて二人きりのデートを楽しむ予定です。

映画も子連れOKのところがありますよ。
    照明も明るめで音量も小さめにして子供が泣いてもお互い様なんだそうです。

それから今度行きたいのが貸しきり温泉の日帰りプラン。
    3時間お部屋を使い露天も入れるそうで楽しみです。
    いつまでも仲良し夫婦でいるって素敵ですね。
    うちも見習えるよう頑張ります。

• トピ主さん素敵です☆

なんか嬉しくてまた出てきました。

奥様への変わらぬ愛情をいろんな方法で示してらっしゃる。
    心とお財布に余裕がないとなかなかできないものです。
    私は財布はサビシイですけど、トピ主さんを見習って夫と仲良くしたいなと思いました。

ところで、デートではないですが、こんなのはいかがでしょうか?
    「いきなり花束作戦」笑

出張中のときなど、おうちに届くように手配。
    昔こんな風に受け取ったことがあるんです。
    とてもビックリ、そして嬉しかったので、どうかな〜と。

• コツ

トピ主さんは人間できすぎです(笑)
    何でも許す主義は、奥様のことを信頼しているから、こそですね

• 競馬大作戦

私のところは、子供はいませんが、事情があって「お金」をあまり遣えません。
    なので私の大好きな「競馬」でデート(?)です。

お金が無いのに競馬? と思われるかも知れませんが、できるのです。

競馬新聞は前日の夕方から販売されますので、それを買ってきて金曜の夜(あるいは土曜の夜)から二人で「大検討会」をひらくのです。
    ビールやお茶、珈琲など次からつぎに好きなものを注文し(注文された方がビールをついだり、珈琲をたてたりするルールを夫婦間で作ってます)、「ああでもない」「こうでもない」と二人で「競馬予想」をするのです。
    そして翌日、私が阪神競馬場まで馬券を買いに行き、家で夫婦共々テレビで競馬観戦するわけです。
    といっても買う金額は1レース百〜五百円程度。メインレースだけ特別に千円くらい賭けて、1日5〜6レース分、せいぜい3千円くらいでしょうか。
    前の夜から楽しめてこの程度の出費なら安い!
    しかも当たれば・・・、おっと、こっちの方は最初から期待しないでいた方がいいですね(笑)

• ステキですね

私もトピ主さんのお話に胸がじ〜んと温かくなりました。
    奥サマ思いのトピ主さんも素敵です。トピ主さんに愛されている奥サマも素敵な人なのでしょうね。
    私も、思いやりを持って夫に接したいなって改めて思いました。いつもワガママ言ったりして迷惑かけてるのに優しくしてくれる夫に、あたたかい気持ちで接してみようと思います。

うちは、最近山登りをしました。といっても大きな山ではなく、往復1時間程度でハイキングのような感じです。近くのパン屋で好きなパンを買って、山登りの途中で食べました。寒い季節ですが、歩いていたら暖かくなって、運動した後に食べるパンとその山の雰囲気が、私達を幸せな気持ちにしてくれました。
    実は、私は出不精なのですが、夫が半強制的に連れ出してくれたのです。最初は面倒臭いと思ったんですが、とても楽しかったです。また行きたいと思いました。
    うちはまだ子供がいないのですが、子供が出来たら一緒に行きたいなって思います。

• 子供が寝た後に・・・

友人は『子供が寝た後が嫁とのデート』って言ってした。
    子供が寝た後、外出して・・・って訳ではありません。
    子供が寝た後、2人で映画を見てお酒を飲んで、夜中まで2人で話をして楽しむそうです。外にデートにいけない分、高級なお酒と高級なアテで楽しむそうです。

その2人、昔遠距離していたんです。
    なかなか会えない2人だったんですが、同じ時間に同じビデオをレンタルしてきて、同時に見る。そして映画が終わった後、電話。
    っていうのをしていたそうです。なんちゃってデートってやつ??

• ちょっとトピずれですが

33歳、結婚8年目、2児の母です。
    トピ主さん、いい旦那さんですね!
    奥さんが羨ましいな〜なんて思いながら読んでました。
    そして、読みながら気づきました。
    うちの夫もトピ主さんと同じようなことをしてくれてたことに・・・。

夫は不規則な勤務で当直も多く、ほとんど母子家庭状態の我が家。
    5歳と2歳の男の子二人は日々爆裂。
    気持ちに余裕が無くて、夫の優しさや思いやりに
    気づいていませんでした。

でも、このトピのおかげで気づくことができました。
    ありがとうございます!
    これからは、私ももっと優しく、思いやりを持って
    夫に接していかなくちゃ!と思いました。

• 父ですが

ぴえ3さんの書き込みを見て思い出しました。

父が出張先から必ず絵葉書をくれました。

その日あったことを延々と書きのべるので、
    1枚だけで足りず、その1、その2・・・と、
    必ず2〜3枚連作になっていました。

ほぼ毎日、書いているようなので、
    父が出張から帰っても葉書が届き続けたりします。

私たちが子どもの頃は、よく母が読み上げてくれました。

• プチデート

うれしい話ですね。
    小さなニコニコが続けばみんなハッピーというのには改めて頷く次第です。

毛糸モスさんおすすめいきなり花束も非常に効果が高いアイテムですね。

我が家は共働きでおチビは保育園。地方のおなじ市内で働くので、お昼ゴハンは「車内ランチ」を時々やります。コンビニでもホカ弁でも、とにかく店に入らないで、のんびり立体駐車場の屋上とかで。ほんの3〜40分しか会えませんが、プチアウトドア?でよかです。

他には催し物や会合に動員される場合ってありますよね?お互い、そゆのに無理矢理相棒も連れていくんです。思わぬ出会いがあったり?話題がふくらんだりしたりして興味深いですよ。

• トピ主です。みなさんの意見嬉しいです(1)

皆様レスありがとうございます。
    ありがたく拝見しております。

モテ子さま。ダブルデートいいですね。ご夫婦や子供だけでなく、妹さん御夫婦とも仲良くできて一石二鳥のアイディアですね。

これから出産さま。まずは元気なお子さんが無事生まれることをお祈りいたします。
    おおっ!夜景!いいですね。お金もかからないですし誰にも気兼ねしなくてもいいのがいいですね。

こももさま。子連れOKのレストランやテーマパークに行くってのもいいですね。
    でも、僕の住む街は田舎なので、そこまで気の利いた施設がなくて悲しい〜
    でも、最近、うちも託児を利用して夫婦両方がファンのロックバンドのライブに行ってきました。
    ライブハウスで周りが若い人ばかりでしたがお構いなしで楽しんで来ちゃいました。
    3時間程度でしたがほんとのデートになりました。

• トピ主です。みなさんの意見嬉しいです(2)

毛糸モスさま。
    うちも財布には余裕がないですよ〜(笑)
    でも、おすすめの花束作戦はちょうどクリスマスも近いし是非実行してみますね。
    きっとびっくりするだろうなあ。(楽しみ)

こっこさま
    妻を信頼とのことですが、その通りです。
    今日も信頼して、バレーサークルの飲み会に出しました。
    嬉しそうに「いってきまーす」だって。
    (もちろん子守は僕。)

ツォータンさま。
    競馬大作戦。僕は競馬はしないのですが、二人で仲良く検討会の図が目に浮かびます。
    競馬そのものも楽しいのでしょうが、なんと言っても二人でわいわいするのが楽しいのですよね。

うちも前に書きましたが、妻の海外旅行の時に僕は行かないのに、一生懸命行き先の検討を妻としましたもの。
    それはそれは楽しかったです。

• トピ主です。みなさんの意見嬉しいです(3)

ケーキさま
    山登りですか。いいですね。
    僕も山登りをするのですが、結構本格的な山登りばっかりだったので、家族で行く軽い山登りはコロンブスの卵的発想でした。
    そうですね。家族と行けばいいんだ!
    暖かくなったらやってみようっと。

ナナコパンダさま
    同時レンタル作戦。おもしろいですね。
    これなら空間は共有できなくても、時間が共有できる!!ほんとのデートみたい。

なおさま
    結構、僕も妻の世話になりながらソレが空気のように当たり前になってしまい、感謝の心を表明することがおろそかになりがちでした。
    いわゆる、言わなくても分かるだろ状態です。
    でも、言わないと分からないですよね。
    だから、最近、僕は必ず感謝の気持ちを言葉に出して言うようにしています。
    はじめの一歩は「おいしい料理をありがとう」でした。
    感謝の言葉も言い慣れると、恥ずかしくなくなりますよね。

• トピ主です。皆様に感謝します(4)

つかささま
    すてきなお父様ですね。
    たくさん書いて、帰ってきてからもはがきが届くとこなんか、ほのぼのしていていい!!
    それをお母さんが読んでくれるのもすごくいい!!
    家族の仲の良さが伝わってきます。
    きっと、お父さんとお母さんも仲良しだったのでしょうね。

かずパパさま
    男性からのレスありがとうございます。
    僕と同じような価値観を持ってくれている人がいて良かった。
    僕の周りでも「うちの妻なんか・・・」といって奥さんのことを低く言う人がいますけど、男はもっともっと妻や恋人を大事にすべきです。(断言)

車内ランチ。かっこつけていないところがいいですね。
    大事なのはパートナーを大切にする心ですよね。
    心のこもっていない態度で、お金のかかるデートをするよりも、車内ランチでたびたび仲良くする方がずっといいですものね。

皆さんのデートのアイディアを見せてもらっていると、そこに相手を大切にする心が見えて、なんかホカホカの心になりました。(嬉しい)

• 申し訳ないですが・・・

トピ主さん、素敵なデート(?)ですが、
    ちょっと引いてしまうのは私だけでしょうか。

全てにおいて「○○して“あげる”」という言葉。
    私はイヤですねぇ〜〜、こういうの。

例え悪意はなくとも、とても恩着せがましくて。

すみません、きっとこう思ってしまうのは私だけみたいですね。

• 私の誕生日にて

その日は予定以上に旦那の仕事が遅くなりました。
    外食の約束も無くなり、ずっと家で待っていた私。

タバコを買いに行こうか、と外に出ました。
    ずっと家にいたので、気分転換にいいなって思いました。

旦那がじゃんけんをしようと言い出しました。

俺が勝ったら右。私が勝ったら左。あいこなら真っ直ぐ。

ぐるぐると回ったりして、なかなか自動販売機にたどりつかなかったり、こんな家あったんだとか、ゆっくりと歩き回って面白かったです。

こんなんですけど、とっても幸せに感じました。
    帰りに銭湯を見つけて、手ぶらでふらっと入って帰りました。これも、いい思い出になって良かったです。

• すみません。適切な言葉が見つからなかったもので。

のんさま

はじめまして。
    実は自分もこの書き方でよいのだろうかと思っておりました。
    でも、適切な表現が見つからなくて、上記のような表現となりました。

「〜してあげる」とはいっても、うちは必ず合議制なので妻が納得済みなのです。
    だから、僕が上から「してあげる」といった態度ではないのですよ。

自分の国語力の不足ですね。
    でも、他意はないので大目にみてやってくれませんか。

• 青い鳥のようなお話ですね。

AYさま

なんだか、お二人でご近所を歩くだけなのに、とても楽しそうな光景が目に浮かびます。

車、自転車、徒歩、いろいろあるけどそれぞれのスピード感ってありますよね。
    車や自転車では見過ごしていたことや、普段気づかなかったことが歩くとよく見えるし、ふらりと寄り道も簡単ですしね。

お散歩の途中、銭湯を見つけて入っちゃうなんて、お二人にとっては小さな、けれども無上の幸せなのでしょうね。

きっと、AYさんは「幸せ感じ上手」なのでしょうね。
    うらやましいな。

僕も妻と子供とともに幸せ感じ上手になろうっと。

• 赤い糸を紡いでいきたいですね。

これだけ多くの男女がいる中で、結ばれる人は、赤い糸が繋がっていることを感じるこの頃です。
     私は、21歳で一回り年上の夫と結婚し、今年、子供が巣立ってしまった43歳です。ユニークなデートもまたしてみたいのですが、今は夫婦とも投資家で、2人ずっと一緒です。
     独立前は、お互い別々の会社で働いていたのですが、その時は、待ち合わせ時間を決め、待ち合わせの場所は大まかにし、どこにいるかを当てようゴッコをしていました。○○カフェが目印とか、私の好きな洋服屋さんの前とか・・。ついでに何分以内に会えない場合は、場所を移動したり、「もう帰るよ〜」なんてすねてみたり・・。「見つけた」と夫の声が聞こえた時は、嬉しくて抱き付いてしまいました(笑)
     ずっと好きなままです。お互い仕事が忙しくバラバラだった今までの時間を取り戻すくらい今はいっぱい一緒にいることができるのですが、それでもまだまだ足りないくらいです。

• 目指せ、チャーミーグリーン。

いい旦那様だな〜。いい夫婦だな〜。私は独身で、結婚はまだ考えられないけど、死ぬまでアツアツの夫婦が理想です。私も、バナナさんのような彼氏と旦那が欲しいです。

深夜の2時間デート、どうですか?子供が完全に夢の中に入ってから、静かにおデートです。部屋の電気を薄暗くし、パステルカラーや雪だるま、ハート型などの可愛い綺麗なアロマキャンドルを1、2個買って、火を灯し、テーブルに飾る。事前に話し合って、観たい映画を借りて来た物を一緒に観る。それから、このデートの前に、こっそり家を2人で抜け出して、コンビニに手を繋いで買物に行く。夜中だから、夜食程度にちょっとした物を買う。お酒やジュース、ケーキやクレープみたいな物。そして、一個のケーキを2人で少しずつ食べるんだョ。2人で1つを食べるのがいいんだ〜。

いつまでも、チャーミーグリーン(生れたばかりの頃にあった食器洗い洗剤のCMのこと)の夫婦のように仲良く出来るといいですね。チャーミーグリーンって、今も売ってるのかな?手、荒れるよね。合成洗剤だから。

• トピ主様

・・・苦言をいってしまい、申し訳ありませんでした。
    もちろん他意はないものと思っております。

どうも、言葉のはしはしが引っかかってしまう年齢なのでしょうか。(今年30歳ですが。)
    夫にもつい言葉遣いに注意してしまう自分がいます。

こんな私ですが、私の夫もトピ主さんに少し似ております。
    出かけることに対して何も言わず快く送ってくれる。
    買うものに対しても全くトピ主さんと同じですね。

ちなみに私たちのデート(?)はお互い仕事から帰ってから
    歩いて飲みに行くことですかね。
    夕食後のウォーキングもなかなか楽しいです。
    あとは、、、何でしょう。
    デートではありませんが、
    私が体調が悪く寝てると、
    添い寝してくる。
    結構、嬉しいです、コレ。

• バナナカンパニー様

お返事ありがとうございます。

読んで、すごく嬉しく感じて、ここにその気持ちを伝えたくなってしまいました。

書いてある通り、ちょろちょろと夜の道を歩き、普段通らない道や、急いで通る過ぎる景色をゆっくり見る事は、とても楽しく感じました。

「幸せ感じ上手」なんて言って頂け、大変嬉しく思います。読んでじーんときてしまいました。

きっと、旦那と何気ない日常の1コマを、楽しく感じる事が出来るのは、旦那が常に私に「ありがとう」と言ってくれるからだと思います。

たいした時間仕事をしているわけでも無く、当然収入も少ないのに家事が出来ていない私に、ちっとした事でも
    「ありがとう」と、常に言ってくれて、食事も
    「おいしい」と、ほぼ毎日言ってくれます。

だからこそ、何気ない毎日が、幸せなんだと思います。そう感じる事が出来る様にしてくれてる旦那に感謝しています。

だから私が「幸せ感じ上手」なのではなく、旦那が「幸せ感じ上手」の結果だと思っております。

のろけすぎちゃったかしら? 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧